« がまんができないこと | トップページ | トークン・エコノミー法、その後 »

2011年5月17日 (火)

親の会総会に参加して

日曜日。PWSの親の会(竹の子の会)の本部総会と講演会に参加してきました。

竹の子の会に入って10年以上になりますが、今までは奈良や近畿の交流会に1回ずつしか参加したことなかったから、一度にたくさんのプラちゃんを見るのが初めてで、緊張しましたー sweat01

だけど、向こうで会う約束していただいたお友達や、ネットで知り合えた人たちにもお会いできる楽しみもあり、結構不安なく参加することができました happy01

会場で「ブログ、読んでます」と声をかけていただいた方もいてくださり、ありがたかったです・・・ clover

向こうに着いたら、あつやは託児をお願いしていたので、託児室に案内していただき、ボランティアさんと合流。

自分のカバンには、携帯ゲームや自主勉強のドリル(6年生の算数)を持参していましたが、(勉強熱心なわけではなく、これもあつやの遊びの一環)すぐに野球をしようということになったみたいで、さっそく外で遊んでました good

午前中の総会の後、託児室2階和室に行って、若いママさんたちや、赤ちゃんたちとご対面 heart04

あー、本当にプラちゃんの赤ちゃん時代ってかわいい heart02

そうそう、あつやもこんな時期あったよな。。。

出来ないかも。。と思っていたいろいろなことが少しずつ出来るようになっていく度に嬉しくて・・・。成長が喜びだった頃。

今は、成長が怖いときがあるけどーー、まぁ、それは置いといて。 coldsweats01

ほのぼのと癒させていただきました~ confidentheart04

午後からの講演会は、とても勉強になりました。

前半のH先生のお話。

成長ホルモンや性ホルモンのお話がありましたが、あつやは成長ホルモンは対象外だったので打っていません。

今、14歳で151cm。 もう少し伸びると言われています。

2次性徴は、主治医の先生からは始まりつつある、と言われています。

今は経過観察といったところでしょうか。

だけど、PWSに必要な、「穏やかに生活すること」 を考えると、必ずしも投与が必要か?と思う部分もあるので、じっくり検討しなきゃな、と思います。

他にもいろいろと考えさせられる内容でした。

後半のK先生の問題行動の予防や対応のお話はとても興味深いものでした。

問題行動の対応として紹介していただいた、「トークン・エコノミー法」というものは、あつやにも効果的なんじゃないかな?と思うものでした。

簡単に言うと、目標行動ができたらポイントがもらえ、ポイントが貯まればご褒美があるという、本人にとって嬉しい結果が待っているというもの。

本人にとっては、分かりやすい目標は励みになるなーと思いました flairshine

そして、改めてこの子たちには、環境調整が大事なんだと実感しました。

やっぱりPWS児と直接関わっている教育者のお話は実践が混じるから面白いなー。

また機会があれば是非聞きに足を運びたいと思います catface

講演会中、外で騒いで遊んでいた子供たちの中で響いていたあつやの声・・・。downcoldsweats01

いやいや、楽しそうでしたけどね。

うるさくして、申し訳ありませんでした sweat01

あつやは、一日ボランティアさんや、子供たちとお友達になってすごく楽しかったようです。

野球の試合で、ホームラン打ったようで、喜んでました。

帰り、一緒に遊んでいたU君に、「また会ったら遊ぼうなー」って声かけてもらってたよ。

ほんと、人懐こさは天下一品ですね bleah dash

 

house

帰って、トークン・エコノミー法を試してみようとあつやに提案 flair

「なー、あつやー、毎日体重計乗ってるやんかぁ。」

「うん」

「体重、減ったら+2点、同じやったら+1点、ってポイントあげようかー。」

「うん? なに?それで? 増えたら??」

「うーん、そのときは-1点かな。」

「うん、うん。なるほど。それでー?」

「うん、それでな、ポイントが貯まればな、貯まれば・・・・。」

  ( うっ sweat01 何か買ったるって言うのもなー。お小遣いはあげてるし。二日に一回プロ野球チップス買ってる(カードはあつやので中身はお父さんのおつまみになる)し、身近なご褒美ってなにしよーー??)

「貯まったらな、・・・・どうしよ?」

「なに??」

「考えとくわ。あつやも何がいいか考えててー。」

「ふーん?わかったー。」

なんだか詰の甘い話になっちゃった wobblydash

ダメダメじゃん down

でも、ポイント制には食いついたよ scissors coldsweats01   

« がまんができないこと | トップページ | トークン・エコノミー法、その後 »

コメント

こんにちは。

あつやくん、楽しい時間が過ごせて良かったですねー。
ウチが参加している支部の子たちもみんな仲良しで、
hiroもすごくかわいがってもらってます。


そういえば、
ウチも本部総会行ってたらあつやくんに会えたんだなって、ふと思いました。
あつやくんとキャッチボールできたら、すごく楽しそうだなー。

clubhiroパパさん

私もhiroくんに会いたいです!
あつやとも是非会ってやってください。

いつの日か、是非・・・!

お疲れ様でした~

さっそく実行とはさすが
ご褒美は、本人にとって嬉しい事だって言ってたし、相談して何かいいものが見つかるといいねnote
うちの子とデートheart04ってのはどうsign02smile
やる気なくされても困るけどbleah

オチにずっこけちゃいましたhappy01何あげるんだろ~shine私とデートってのは・・・おばさんに興味ないかcatface

あつやくん結局最後まで野球してましたねbaseballとっても楽しそうでしたshineうちの子も覚えててくれたみたいで帰り「またなー」って言ってくれたしpaper

それと・・・万博B級グルメ、初日に行きましたよnoodlecakepig

いつもブログみせてもらってます。
15日、うちも福井から参加しました。午後の講演会からだったので、バタバタと子供二人をボランティアさんにお願いしていってみなさんと話したりできなかったのですが、お話が終わって子供たちを迎えに行ったとき階段のところであつやくんとすれ違いました。
ブログであつやくんを知ってるので、初対面なのに、あっflairあつやくん!と反応してしまいました。
あつやくんは「?」な表情・・・あたりまえですよねcoldsweats01
息子はボランティアさんには「あっちいって」なんて言っちゃってcoldsweats02六年生のお兄ちゃんになついて、私が迎えに行ってもしら~っとしてました。
保育園でも一人の先生が大大大好きでほかの先生には触られたりするとすごく怒るんですよねsweat01ボランティアさんほんとにやさしく見ててくださるのに、申し訳なかったですbearing
次会ったときにはあつやくんに頑張って話しかけようと思いますheart01

clubみっちいさん

みのちゃんとデートかぁcherry
それもいいねーgood
二人だとほのぼの100円コインで動く乗り物で充分かもねsmile
あ、でもあつや、お尻が入らないかも~sweat01

clubきょんさん

きょんちゃんとデートかぁcherry
それもいいねーgood

って、遊んでくれるなら誰でもいいんだよ、あつや(笑)

ご褒美が決まってからじゃないと言ったらあかんって思ってたはずなのに早くあつやの反応見たくてついつい言ってしまってやっぱり失敗dash

で、あつやと相談の結果、「5ポイントでバッティングセンター一回分」ってことになりましたbleah

あつや、大ちゃんのこと、「あっちゃん2号」って言うの。
自分の赤ちゃんのときに似てるからだって。

えーeyesign01
B級グルメ、行ったんやーup
正面でストライクアウトしてた?
そこであつや、遊んだの。
中では何も食べず・・・残念でしたweep

clubnekoさん

こんばんわclover
コメント、ありがとうございます。
それから、いつも読んでくださってありがとうございます。happy01
長くブログを書いているおかげであつやを見ただけで分かってくださる方が時々居てくれています。お声をかけてくださると、こちらもとても嬉しく思います。
あつやは確かに「?」かも知れないけど、「ブログ読んでるよ」って言えば「ああ!」って反応するかと思います。
是非、またお会いすることがあれば声をかけてくださいね。

nekoさんのお子さんは保育園に通っているのですね。
そうですかー、ちょっと警戒するタイプかな?
人懐こい子が多いように思うけど、そうじゃない子もいてますよね。
みんなが人懐こいと思ってある子に「あつやと仲良くしてね」と声をかけたら首を振られて、そのときに「へー、こういう子もいるんだー」って思ったことがあります。
でも少しくらい警戒さが欲しいですdash
それこそ、誰と遊びだすか分からないですからsweat02
こっちがハラハラします。wobbly

また遊びにきてくださいねpapernotes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« がまんができないこと | トップページ | トークン・エコノミー法、その後 »