« あつやのお腹に癒されて | トップページ | 生駒山上遊園地へ »

2011年4月27日 (水)

家庭訪問

今日はあつやの家庭訪問でした 

午後2時に、担任の先生2人が来て1時間40分間いろいろな話ができました。

ひとりは新卒の女性の先生 

お~~平成生まれが初めて先生の職に就くときが来たかーー

本担任、うちの家族編成の表を見ながら、「この中に並んで書かれててもおかしくないですよね」 って。

確かに長男は19歳だし、22歳の彼女が兄弟の列に入ってても不自然ではないけど??

あれ?ナンか考えてみたらその言葉ちょっと失礼でないかい?

         ・・・ま、そんなことはいいとして。

とりあえず先生と話した内容を抜粋。

 筆箱の忘れ物が続いている

あれ?まだ持っていってないの?確か何日か前に連絡帳に書いてあったからすぐにあつやに言ったんだけど。。。 「持って行ってるでー」 の言葉にだまされてた。

どうも、学校で先生のシャーペンやら借りてるらしい。これはまた注意しておかないと。

手荷物はあつやに任せてるし、「忘れ物はない?」って聞いたら 「大丈夫!」 って答えるからなー。 

 DS (携帯ゲーム) を持って行ってたことについて

これは私の目を盗んで持ち出していた 

今はもう持って行ってないんだけど、バスの中で暇だからと持って行って、他のお子さんがやりたがって家から持って行きたいと言い出したりして学校に問い合わせがあったり、ちょっと騒ぎになったらしい・・・。 あちゃ~~、すみません 

よく聞いてみると、バスの介助員さんには 「前から持って行っていいことになってる」 と言い、学校の先生には 「バスの先生(介助員さん)が持ってきていいって言ったから」 と辻褄を合わせて嘘をついていたよう。

こういう都合のいい嘘をつくんだよな~、まったく  (-゛-メ)

車の中でカバンチェックできないし、なかなか持ち物の確認ができないです 

 給食の量について

今は、おかわり無しで、1人分の標準の分量を食べさせています。学校が始まると動く量も増えるしね。まぁ、これはそのままで。

それより、休みの日とかの家での管理をもっとしっかりやんなきゃダメかなー 

おやつも気を付けよう・・・。なるべくカロリーの低いものとかね。

 授業への要望

時間割の中で、縦割りで授業をする科目があります。あつやは比較的理解度の高いクラスでの授業に参加しています。

今は、人と話す練習をしているんだそうです。

要望として、人と話すときに丁寧な受け答えができるように、と伝えました。

あつやは、意見があるとすぐに喋ってしまうので、それを我慢して人の話を聞いてから話す、という練習をしてるそうです。

なるほど、それも大事ですね。あつや、ついついしゃしゃり出てしまうフシがありますから・・・。

そんなものかな。

後は、連絡事項など。

だけど、その連絡事項の中でショッキングなことが。

奈良県の養護学校の校区編成により、あつやは来年高等部に上がるときに今の天理市にある養護学校から奈良市の養護学校に変わります。

タイミング的には高等部からのスタートで、ちょうどいいですが、今まで楽しく通っていた今の養護学校に通えなくなると聞いて、ちょっと寂しくなりました。 

だけど、あつやの進路を考えると有利かも知れません。

奈良県は、全国的に福祉への整備が遅れていて、その上奈良県内でも格差があります。

遅れていながらでも、奈良市側は進んでいます。

その奈良市に校区が変わることはラッキーなのかも知れません。

そして、偶然私が週1回ボランティアで通っている通所施設は、来年度から通う養護学校の校区です。

進路先をアテにするわけではありませんが、情報が入ってくる分、探しやすくなるのではないかと期待できます。

ナンだか自分がやってることが、あつやのために役に立つかも・・・と少しですが感じました。

さて、突然突きつけられた現実ですが、今の養護学校に通えるのはあと1年になってしまいました。 

クラス6人、馴染むまでは色々ありましたが、今では気の知れた同士、それぞれ役割があってバランスよく過ごしているようです。

楽しい思い出をいっぱい作って中学部を卒業しようね  

« あつやのお腹に癒されて | トップページ | 生駒山上遊園地へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あつやのお腹に癒されて | トップページ | 生駒山上遊園地へ »