« 4月12日 夕食 ’11 | トップページ | 4月13日 夕食 ’11 »

2011年4月13日 (水)

いたちごっこ

またお金dollarの話 downsweat02

先日、春休みのほとんどをデイサービスで過ごさせてもらっている事業所から電話が。

「おもちゃ箱からお金が見つかったので、もしかしてあつや君が持ってきたものではありませんか?心当たりはありますか?」

とのこと。

んー??お金?隠してある?

あつやがやりそうなことだ・・・。

わかりました、確認してみます、と、あつやを見たら、表情が固まってるし sweat02

(わかりやすいな)

その電話で、春休み中にゲームセンターへ行ったときに、財布にお金(数千円)が入ってたことがあったことを、ヘルパーから聞いて、そのヘルパーが春休みだからお金を持たせているご家庭なのかなと思ったらしい・・・、という話をしてくれました。

いやいや sweat02 ありえへん。

お弁当を持たせなかったときに持たせる500円以上を持たせたことないし、そんな数千円も持ってるわけがない。しかも、ゲームセンターって?そんなところに行ってたことも初耳。

wobblydash

そこで他のお友達におごろうとして、注意させてもらったときにあつや君が怒り出したそうで・・・って。

要するに、家から勝手に持ち出したお金で遊びに行って、お友達にいい顔したくて(好かれたくて)おごろうなんていい格好したかった。それを止められ、機嫌が悪くなった。持ち出したお金は家に持って帰ると見つかるかもしれないから、毎日通っている事業所に隠していたってわけですね。

あつやのやりそうなことだわ despairsweat02sweat02

電話を切ってからは、いつも通りの気長な追求です。

持ち出したことは素直に認めたけど、どこからというのをなかなか言わずに困りました。

誘導尋問で隠した金額が、1万千札1枚と千円札1枚だと白状したので、事業所に折り返し電話で報告。

そしたら、その金額であってたのであつやが隠したお金で間違いないということでそのまま返していただくことに。

私が気になったのは、持ち出した場所なんです。

きっとあそこというのは分かっているんですが、そこはお正月にお金を取って行ってた場所から変えた場所で、あつやが見ていないときに開けるように気をつけていたつもりだったのですが、ちゃっかりバレてたってこと。sweat02

でも、こっちから答えは言わない。あつやから白状しないと、本当かどうか分からないんです。

もしかして、家の中以外のところ(これが現実になったら恐ろしいんですが・・・)で盗ってきたことも考えられるわけで。

こっちから答えを出すと、あつやは「それでいい」って思っちゃうかも知れないから絶対あつやから聞き出すように待ちます。

なかなか白状しないのも、言わずに済ませたいからでしょうし・・・。

だから、もう隠してることも嘘つくこともできない、という観念した状態にしないといけません。

結局1時間。やっと白状してくれました。

そして、やっぱり変えた隠し場所からでした。sweat01

ちゃっかりバレてたんだ sadsweat01

バレていないと思っていた私の油断と、事業所があつやを信用していたことの油断が招いた事件でした。

春休みの間、事業所には新しいヘルパーさんが何人も入ったようで、比較的見守りが楽なあつやは新しいヘルパーさんが付けられることが多いんです。

これはどこの事業所も同じ対応です。そうして、とお願いしているわけじゃなくって、そうなってしまうんでしょうね。

そんな中で、事業所内で連絡・報告の甘さが露呈されて随分反省されていました。

次の日には責任者の方がお金を届けにきてくださり、謝罪して帰られました。

確かに、最初にお預けするときに、「油断して隙を見せたら何をするか分からないから、監視はし続けてください」とは伝えていました。

その油断の隙をまんまと付かれたわけです。

いえ、こちらも気付かなかったし、管理の甘さがあったんですから事業所を責めるつもりはまったくないんです。

これを機にあつやってこんな子なんだと分かってもらえた方が助かるわけで。

言葉では伝えにくいあつやの障害の部分。

一見しっかり者に見えてしまうから、言ってもなかなか伝わらないんですよね。

だけど、嘘をつく、ごまかす、というPWS特有の障害部分はしっかりあります。

ナンかこうやって胸張って言うのは諦めだと思われるから難しいですね。

やっぱり関わる者がしっかり理解してあげて見守ってあげないと。。。

あつやがPWSであることは変わらないんですから。

結局持ち出したお金の金額は、1万数千円(3~5千円だと思います)で、2~4千円をゲームセンターで2日遊んだらしいです。

だから、1ヶ月1000円のお小遣いは5月6月は無しだよ、と伝えました。

すぐに納得していました。

隠し場所・・・どうしよ。

でも、もうお兄ちゃんの入学準備も随分落ち着いたから現金を家に置くことをやめないとdash

 

« 4月12日 夕食 ’11 | トップページ | 4月13日 夕食 ’11 »

コメント

う~~ん、難しいcoldsweats02coldsweats02
うちの子と比べて、交友関係・行動範囲も広いから…どうしても親やヘルパーさんの目の届かない部分が出ちゃうよね。。

いつの間にか、見てたんだね。dollarの隠し場所。
いっそのこと、わざと見える所に置いてみるとか。それも怖いかぁ~coldsweats02

clubみっちいさん

ほとんど毎日通わせていたからねー。勝手知ったる場所になってったことが裏目に出ました。
ヘルパーさんに「帰ったらお母さんに言うんやで」って言われたら「はーい」って答えて信用させてたようだし。
ここまでよく知恵が回るわ、と思うわ。
結局浅はかなんだけどね。dash

わざと見えるところにって~sign02
   怖いよ coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月12日 夕食 ’11 | トップページ | 4月13日 夕食 ’11 »