« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

生駒山上遊園地へ

昨日☆

あつやと二人だし、予定としてあつやのタンスの中身を整頓するっていうことくらいしか考えてなかったんだけど、朝から青空sunが広がってるし、どっか連れて行かなきゃあかんかな~・・・って、ポロリと

「あつや~、服を整理にしたらどっか行く? 映画とか、遊園地とか・・・」 

って、気軽に口に出してしまったら、 遊園地 の言葉にすごい反応して、目を輝かせて

「行くsign01」 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙  と言って、それまでしていたDSのゲームをさっさとしまい、1人で2階へ上がって服の整理をしだした dash

私は軽く言ってしまったことを後悔しつつ、それほど喜ぶなら頑張って連れていくか~、と思い、奈良で唯一生き残っている 生駒山上遊園地 へ行くことにしました happy01

せっかくだからケーブルカーにも乗りたかったので、電車で行くことに。 trainnotes

生駒山上遊園地は、その名の通り、生駒山の山上にあるので、車で行くならドライブウェイに入って行かなきゃいけないし、電車では生駒駅からケーブルに乗り換えて、山の上まで上がらなければなりません。 fuji

生駒山は、奈良県と大阪府を分けるところにあるから、上からは奈良県と大阪府を一度に眺められちゃう shine

夏は、ナイター営業してるから夜景がすっごいキレイ~ shineshineshine

     

Imgp1465

ケーブルは、ネコ型、イヌ型、ケーキをイメージしたスイーツ型があります birthday

あまりのかわいらしさに照れてましたよ bleah

やっぱり生駒山上遊園地はちょっと tulipお子様向きtulip なんだよね~ coldsweats01

Imgp1467

ケーブルを降りたらすぐに遊園地の敷地です! 入場は無料です scissors

最初は楽しそうにしていたあつやなんですけど、この後地獄が・・・ shocksweat01

Imgp1469

一番最初に乗せてみたのがこれ!

グルグル高速回転する乗り物 ☆

楽しんでくれると思ったんだけど~・・・・。 smile

回りだしたとたん、あつや、大パニック!

「あかん!あかん!」

「無理って!無理って!!!!」

「と~~め~~~て~~~~!!!」

「あかんって~~~~~!!!!!」

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

     回ってる間、ひきつきまくってたよ・・・・ sweat02sweat02

私は止めようかどうしようかドキドキしながら

「大丈夫~~~!!!すぐ停まるから!!!! 目ェつぶっときぃ!!!!」

って叫んでました wobblysweat01

Imgp1470

終わったらすぐに立ち直って余裕の(ような)笑顔を見せてくれたので、ひとまず安心 dash

でも、もう二度と乗らないって。 coldsweats01

ちょっと無理させちゃったね dash ごめんよ~~ sad

Imgp1471

その後は、平和に飛行機に乗ったり・・・。

 (これは結構高く上がるので奈良と大阪を展望するには最高ですが風が強くて寒かった~~!sweat01

Imgp1476

ゴーカートに乗ったり・・・。

Imgp1477

Imgp1478

自分でこぐサイクリングモノレールに乗ったりして楽しみました note

このサイクリングは、気に入って2回乗りました happy01

Imgp1479

ジェットコースターとかにも乗りたかったんだけど、あつやが楽しんでくれてたらいっか coldsweats01

Imgp1475

回数券12枚のを3000円で買って遊んだんだけど、二人で使い切るの結構大変でした coldsweats01

二人分のフリーパス買わなくてホントよかったよ・・・。wobbly

 

Imgp1468

急流すべりも見てるだけで満足そうだったし sweat02

そういえば、私、あつやと遊園地に行くなんて初めてだったんですよね。

去年まで死んだおばあちゃんが毎年夏に実家へ預けてるときに ひらぱー (昔の枚方パーク)へ連れて行ってくれてたから・・・。

おばあちゃん、言ってたな。

「あっちゃん、遊園地に連れて行っても 『あれ乗りたい、これ乗りたい』 って言わないから安くつくし、楽だし、助かるわ」

って。

それ、おばあちゃんに遠慮してたんじゃなく、ホントに乗りたくなかったんだね。 coldsweats01

 

2011年4月27日 (水)

家庭訪問

今日はあつやの家庭訪問でした house

午後2時に、担任の先生2人が来て1時間40分間いろいろな話ができました。

ひとりは新卒の女性の先生 shine

お~~wobbly平成生まれが初めて先生の職に就くときが来たかーーsign01

本担任、うちの家族編成の表を見ながら、「この中に並んで書かれててもおかしくないですよね」 って。

確かに長男は19歳だし、22歳の彼女が兄弟の列に入ってても不自然ではないけど??

あれ?ナンか考えてみたらその言葉ちょっと失礼でないかい?sweat02

         ・・・ま、そんなことはいいとして。

とりあえず先生と話した内容を抜粋。pencil

cute 筆箱の忘れ物が続いている

あれ?まだ持っていってないの?確か何日か前に連絡帳に書いてあったからすぐにあつやに言ったんだけど。。。down 「持って行ってるでー」 の言葉にだまされてた。

どうも、学校で先生のシャーペンやら借りてるらしい。これはまた注意しておかないと。dash

手荷物はあつやに任せてるし、「忘れ物はない?」って聞いたら 「大丈夫!」 って答えるからなー。 

cute DS (携帯ゲーム) を持って行ってたことについて

これは私の目を盗んで持ち出していた saddash

今はもう持って行ってないんだけど、バスの中で暇だからと持って行って、他のお子さんがやりたがって家から持って行きたいと言い出したりして学校に問い合わせがあったり、ちょっと騒ぎになったらしい・・・。 あちゃ~~、すみません sweat01

よく聞いてみると、バスの介助員さんには 「前から持って行っていいことになってる」 と言い、学校の先生には 「バスの先生(介助員さん)が持ってきていいって言ったから」 と辻褄を合わせて嘘をついていたよう。

こういう都合のいい嘘をつくんだよな~、まったく dash (-゛-メ)

車の中でカバンチェックできないし、なかなか持ち物の確認ができないです downdespair

cute 給食の量について

今は、おかわり無しで、1人分の標準の分量を食べさせています。学校が始まると動く量も増えるしね。まぁ、これはそのままで。

それより、休みの日とかの家での管理をもっとしっかりやんなきゃダメかなー sad

おやつも気を付けよう・・・。なるべくカロリーの低いものとかね。

cute 授業への要望

時間割の中で、縦割りで授業をする科目があります。あつやは比較的理解度の高いクラスでの授業に参加しています。

今は、人と話す練習をしているんだそうです。

要望として、人と話すときに丁寧な受け答えができるように、と伝えました。

あつやは、意見があるとすぐに喋ってしまうので、それを我慢して人の話を聞いてから話す、という練習をしてるそうです。

なるほど、それも大事ですね。あつや、ついついしゃしゃり出てしまうフシがありますから・・・。

そんなものかな。

後は、連絡事項など。

だけど、その連絡事項の中でショッキングなことが。

wobblysweat01

奈良県の養護学校の校区編成により、あつやは来年高等部に上がるときに今の天理市にある養護学校から奈良市の養護学校に変わります。school

タイミング的には高等部からのスタートで、ちょうどいいですが、今まで楽しく通っていた今の養護学校に通えなくなると聞いて、ちょっと寂しくなりました。 weep

だけど、あつやの進路を考えると有利かも知れません。

奈良県は、全国的に福祉への整備が遅れていて、その上奈良県内でも格差があります。

遅れていながらでも、奈良市側は進んでいます。

その奈良市に校区が変わることはラッキーなのかも知れません。

そして、偶然私が週1回ボランティアで通っている通所施設は、来年度から通う養護学校の校区です。

進路先をアテにするわけではありませんが、情報が入ってくる分、探しやすくなるのではないかと期待できます。

ナンだか自分がやってることが、あつやのために役に立つかも・・・と少しですが感じました。

さて、突然突きつけられた現実ですが、今の養護学校に通えるのはあと1年になってしまいました。 

クラス6人、馴染むまでは色々ありましたが、今では気の知れた同士、それぞれ役割があってバランスよく過ごしているようです。

楽しい思い出をいっぱい作って中学部を卒業しようね happy01 good

あつやのお腹に癒されて

最近、ブログ更新をサボっていますが、実は理由がありまして。

先週から私の歯の調子が悪くて。(ρ_;)

虫歯ではなく、歯の根っこで炎症を起こしていて、結局は奥歯を抜くことになるのですが、2本抜くことになるかも知れなくて、様子を見ながらの治療でしばらくかかる見通し。

まぁ、今、駆け込み可能な歯医者さんに行ってるので(いつ行っても「どうぞ~」って感じでほとんど患者がいない。それはそれで心配なんだけどすぐ見てもらえるというのはすごく救い)何とかやってる・・・という感じ。hospital

そんな私の症状は置いといて。。。

この歯痛のせいで家族みんなに迷惑かけながら生活しているこの頃。

先週の金曜日も、余りの痛さにあつやがデイサービスから帰ってくるのを待って、すぐに歯医者へ。

その日の晩はバスケットの練習があって、

「とりあえず歯医者さんから帰ってきてから考えるから~~」

と行って、一人で留守番をさせました。

夜の7時に出ても1時間くらいは練習に参加させてあげられるか・・・と考えてましたが、診てもらってすぐに痛さがなくなるわけではなく、結局バスケットは休みことに。dash

期待していたあつや、「お母さん、今日は無理~~weep」 って言ったら 「え~~despair」 ってあからさまに嫌な顔されたけど、 「だって、今日はお母さん痛くて車の運転無理~~sadsweat01」って訴えたら、 しぶしぶだけど 「いいよ~~」 って納得してくれました。

「お寿司買ってあげるからー」 という条件もあったけど、駄々をこねられず良かったです。

お寿司を買ったのは、私が料理をする気力がなかったのと、熱いものは避けてくださいと言われたから、一石二鳥だったわけですが。(;´▽`A``

痛くて情けなくて、ゲームをしているあつやを後ろから抱きしめて、

「どうしたん?」 って聞かれて、 「ううん、今日はごめんねー。」 って言ったら 

「ううん、いいよー。なんでオレ、だっこするん?」

 「だって、あっちゃん抱っこしたら安心するからー」

 「ふーん。・・・あとでお風呂洗ってくるな。」 

「そう? ありがとー。助かるー。」

私が痛がっている間は、あつやも誰も私に 「これして、あれして」 って言いません。

あつやは黙って傍に居てくれてる・・・そんな感じです。

そんなあつやを時々後ろから抱きしめます。

あつやの柔らかくてあたたかいお腹に癒されるんです。

普段は、 「放してーーーwobblysweat01」 と訴えますが、私が塞ぎこんでいるときは、黙って我慢(?)してくれています。

そんな時はいつも 「あっちゃんが居てくれてホントによかったなー」 って思うのです。

coldsweats01

2011年4月18日 (月)

出勤ですか?

今朝の話。

最近寝坊気味のあつや。今朝はいつもより30分早く目覚ましを鳴らしたら、案外すんなり起床 eye 

いつもはギリギリで、バタバタと登校するパターンなのですが今朝はなんだか余裕があってスローな準備・・・。

途中からあつやが2階へ上がってゴソゴソしだした。

洗濯物を干しに2階へ上がってあつやを見ると、なんと、

カッターシャツ着てお父さんのネクタイ締めてるしsign01  danger∑(゚∇゚|||)

私: 「何してるん? それで学校行く気??」

あ: 「うん」 happy01

私: 「な・・・・なんで?」

あ: 「ええやん」 catfaceshine

いや・・・あかん訳ではないんやけどさ coldsweats01

なんで急にネクタイやねん?いつもはTシャツ重ね着してジャージという軽装なのに sweat01

しかも、一応結べてるけどすんごく下手くそだし dashsweat02

上着は小学校のときのブレザーまで準備してるし・・・。

結局、それで登校 dash

最近、お兄ちゃんも時々スーツ着るし、お父さんは毎日スーツで出勤するし、スーツにあこがれてるのかしら??

時間があると余計なこと考えるんだなぁ・・・。(;´▽`A`` 

2011年4月17日 (日)

初メダル

今日はソフトボールの公式試合でした happy01

今日は奈良県大会。baseballnote 勝てば近畿大会→全国大会に続きます wink

あつやの所属するチームは人数も多く実力にも差があるので、AチームとBチームに分かれて出場。あつやはBチームの背番号14番 scissors

初めての背番号もとても嬉しそうでした happy01

Imgp1457

試合開始の礼をしているところ coldsweats01

なんだかバラバラですね~ dash

Imgp1460

あつやは守備(セカンド)だけ出てました good

声も出して頑張ってましたよ note

Imgp1458

小さいながらチームの一員です happy01

失敗もあったけど、ちゃんとセカンドゴロを処理したり、ライナー捕ってアウトにしたり、結構活躍してました good

3位決定戦の最後は、あつやのゲッツーで試合終了 scissors

なかなか格好よかったです note

他の選手のお母さんたちから、「活躍してたね~、上手だね~」 って褒められて満足そうでした ok

Imgp1461

3位でもらった銅メダルです shine

ちょっとお疲れモードですが sweat02

Bチームは3位でしたが、Aチームは優勝したので、次は6月12日の近畿大会(京都開催)に行くことになりました happy01

ソフトボールを始めてちょうど1年。

試合にも出られるようになって、成長を見せてくれました goodok 

東京大会にむけて

スペシャルオリンピックスのバスケット今期2クール目の練習が始まりました basketballnote

一ヶ月ぶりに会うメンバーとも、みんな元気に会えました happy01

Imgp1455

Imgp1456

あつや、9月に東京で行われる東京大会にエントリーさせてもらいました happy01

9月の連休、東京へ行きます bullettrainshine

スペシャルオリンピックスでの遠征では、アスリート(選手)とファミリーはほとんど別行動。。。というかまったくお任せしちゃいます。

それもまた社会勉強ですね。wink

私は・・・

どうやって羽伸ばそうかなーlovelyって思案中です bleah

コーチから、夏にはもうひとつの奈良の練習会場にも参加するように誘われました。

ここではゴールが低いから、高いゴールで練習するように、って。 

夏休みには参加させてもらいに行きます scissors

2011年4月14日 (木)

4月13日 夕食 ’11

Imgp1451

cherry 豚キムチ丼 ・・・ 豚肉を炒めて塩・コショー・ごま油・少量の醤油で味付けしたのを、                        温かいご飯の上に、きざみ海苔、キムチ、きざみネギと一緒にのせたもの

cherry きのこうどん ・・・ えのき茸、しめじ、小松菜、ちくわ入り

cherry 茄子と南瓜の揚げ浸し ・・・ 前日の残り。一日経つと味がしみて美味しくなります♪

この日もあつやと二人の食事でした。

お兄ちゃんが遅い日が多くなると2人の食事が増えるよなー。

高校生のときは遅くとも8時には帰って来てたから待ってたけど、最近は9時、10時過ぎるし dash さすがに待てません saddash

お父さんは週2回ほどしか一緒に食事できないし。

こうやってバラバラになってくんですねー。

5人家族なのにちょっと寂しいな。

でもー・・・。お兄ちゃんとお父さんが二人ともご飯要るって言ってバラバラに遅く帰ってくるのってとっても面倒~~~ bearingdash

2011年4月13日 (水)

いたちごっこ

またお金dollarの話 downsweat02

先日、春休みのほとんどをデイサービスで過ごさせてもらっている事業所から電話が。

「おもちゃ箱からお金が見つかったので、もしかしてあつや君が持ってきたものではありませんか?心当たりはありますか?」

とのこと。

んー??お金?隠してある?

あつやがやりそうなことだ・・・。

わかりました、確認してみます、と、あつやを見たら、表情が固まってるし sweat02

(わかりやすいな)

その電話で、春休み中にゲームセンターへ行ったときに、財布にお金(数千円)が入ってたことがあったことを、ヘルパーから聞いて、そのヘルパーが春休みだからお金を持たせているご家庭なのかなと思ったらしい・・・、という話をしてくれました。

いやいや sweat02 ありえへん。

お弁当を持たせなかったときに持たせる500円以上を持たせたことないし、そんな数千円も持ってるわけがない。しかも、ゲームセンターって?そんなところに行ってたことも初耳。

wobblydash

そこで他のお友達におごろうとして、注意させてもらったときにあつや君が怒り出したそうで・・・って。

要するに、家から勝手に持ち出したお金で遊びに行って、お友達にいい顔したくて(好かれたくて)おごろうなんていい格好したかった。それを止められ、機嫌が悪くなった。持ち出したお金は家に持って帰ると見つかるかもしれないから、毎日通っている事業所に隠していたってわけですね。

あつやのやりそうなことだわ despairsweat02sweat02

電話を切ってからは、いつも通りの気長な追求です。

持ち出したことは素直に認めたけど、どこからというのをなかなか言わずに困りました。

誘導尋問で隠した金額が、1万千札1枚と千円札1枚だと白状したので、事業所に折り返し電話で報告。

そしたら、その金額であってたのであつやが隠したお金で間違いないということでそのまま返していただくことに。

私が気になったのは、持ち出した場所なんです。

きっとあそこというのは分かっているんですが、そこはお正月にお金を取って行ってた場所から変えた場所で、あつやが見ていないときに開けるように気をつけていたつもりだったのですが、ちゃっかりバレてたってこと。sweat02

でも、こっちから答えは言わない。あつやから白状しないと、本当かどうか分からないんです。

もしかして、家の中以外のところ(これが現実になったら恐ろしいんですが・・・)で盗ってきたことも考えられるわけで。

こっちから答えを出すと、あつやは「それでいい」って思っちゃうかも知れないから絶対あつやから聞き出すように待ちます。

なかなか白状しないのも、言わずに済ませたいからでしょうし・・・。

だから、もう隠してることも嘘つくこともできない、という観念した状態にしないといけません。

結局1時間。やっと白状してくれました。

そして、やっぱり変えた隠し場所からでした。sweat01

ちゃっかりバレてたんだ sadsweat01

バレていないと思っていた私の油断と、事業所があつやを信用していたことの油断が招いた事件でした。

春休みの間、事業所には新しいヘルパーさんが何人も入ったようで、比較的見守りが楽なあつやは新しいヘルパーさんが付けられることが多いんです。

これはどこの事業所も同じ対応です。そうして、とお願いしているわけじゃなくって、そうなってしまうんでしょうね。

そんな中で、事業所内で連絡・報告の甘さが露呈されて随分反省されていました。

次の日には責任者の方がお金を届けにきてくださり、謝罪して帰られました。

確かに、最初にお預けするときに、「油断して隙を見せたら何をするか分からないから、監視はし続けてください」とは伝えていました。

その油断の隙をまんまと付かれたわけです。

いえ、こちらも気付かなかったし、管理の甘さがあったんですから事業所を責めるつもりはまったくないんです。

これを機にあつやってこんな子なんだと分かってもらえた方が助かるわけで。

言葉では伝えにくいあつやの障害の部分。

一見しっかり者に見えてしまうから、言ってもなかなか伝わらないんですよね。

だけど、嘘をつく、ごまかす、というPWS特有の障害部分はしっかりあります。

ナンかこうやって胸張って言うのは諦めだと思われるから難しいですね。

やっぱり関わる者がしっかり理解してあげて見守ってあげないと。。。

あつやがPWSであることは変わらないんですから。

結局持ち出したお金の金額は、1万数千円(3~5千円だと思います)で、2~4千円をゲームセンターで2日遊んだらしいです。

だから、1ヶ月1000円のお小遣いは5月6月は無しだよ、と伝えました。

すぐに納得していました。

隠し場所・・・どうしよ。

でも、もうお兄ちゃんの入学準備も随分落ち着いたから現金を家に置くことをやめないとdash

 

2011年4月12日 (火)

4月12日 夕食 ’11

夕食のネタですが・・・。プロ野球が開幕しましたね baseball

ご飯食べながらTVが気になる気になる・・・ coldsweats01

新井選手、同点のセンター前 up 大喜びです up

     ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Imgp1443

今日は豚肉ともやしとえのき茸をタジン鍋で蒸して、キムチと韓国海苔で頂きました happy01

写真のタジンは私と二人分です。粉末だしとお酒で蒸して、仕上げにお醤油で軽く味付けしてます。

後、上のお兄ちゃんとお父さんが帰ってきますが、何時になるかわからないとのことなので二人で先に頂きました。

あと、もう一品 茄子と南瓜の揚げ浸し。

     ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

お父さんが韓国人の指導のもと作ってきたキムチが大量に冷蔵庫にあります。coldsweats01

それをどうやって頂くか試行錯誤の毎日 dash

キムチ鍋したり、豚キムチにしたり、イかそうめんに和えたり、山芋に和えたり・・・。

 

他に何かないかなー sad

2011年4月 9日 (土)

中学部3年生です

今日から新学期 cherryblossomschoolcherryblossom

養護学校中学部3年生です happy01

あつやの通う養護学校は、小学部・中学部・高等部があり、基本的には学部が変わるときにしかクラス替えはありません。

ですから、中学部から入ったあつやは、まだクラス替えを経験していません。

なので、中学部1年から一緒に過ごした6人のクラスメイトと過ごす最後の1年です。

コミュニケーションをとることが苦手な子ばかりなので、最初のころはあつやにストレスが溜まり、こっそり悪戯したり嫌がらせしたり・・ということがありましたが、今ではクラスのみんなをまとめたり手助けしたりできるようになりました。

それぞれが認め合えるようになってる・・・そんな感じ。

今年の目標は、生徒会副会長に当選すること。(会長は高等部から)

1年、2年と立候補してきましたが、やっぱり3年の子が選ばれていたので、今年は勝負のときだと思っているようです。coldsweats01

家では 「絶対無理。なれへんわー」 って諦めてるようなこと言ってますが、実は学校ではやる気満々のようです。

ライバルは2組のN君。

いつも一緒に立候補してきたお友達。

「副会長ってなにするの?」 って聞いたら、「運動会でみんなの前でラジオ体操するとか・・・」 って、いつもそれしか出てこないcoldsweats01

あつやの生徒会のイメージってどんなんなんでしょう coldsweats01

今日、学校で離任式があったようです。担任3人のうち一人の先生が他校へ移動になったようで、連絡帳に

   花束をプレゼントし、握手して涙ぐんでいました。

   泣きながら感謝の言葉を話していました。

と書かれていました。

新しく来た先生は新卒だそうです shine

さて、中学部最後の1年!

気楽に楽しめる最後の年・・・かな。ちょっと大げさ?

高等部になったら卒業後の進路のことが身近になるからね。

中学部はやっぱりどこかゆるいし自由です。

いっぱいのびのび楽しんでくれたら・・・それでいいです okbleah 

2011年4月 8日 (金)

4月8日 夕食 ’11

Imgp1442

tulip ハッシュドビーフ

tulip サラダ ・・・ キャベツと人参の塩もみ + ポテトサラダ 胡麻ドレッシングで

tulip カボチャのポタージュ

久しぶりにブレンダーを使って料理しました。

玉ねぎと南瓜を圧力鍋で煮てブレンダーで潰し、コンソメ、バター、牛乳で味を調えて出来上がり☆

暑くなったらビシソワーズなんかで出来るね restaurant

あ、でも冷しとかなあかんのか・・・。わりと面倒くさい dash

ご飯炊いてる間にいっぺんに作っちゃうってことが多いです coldsweats01

今回のメインのハッシュドビーフは前日に長男の夕食用に作ったものです wink 

2011年4月 7日 (木)

4月5日 夕食 ’11

Imgp1437

cherryblossom まぐろのたたき丼 

cherryblossom 筍とワカメの煮物

cherryblossom 厚揚げのきのこあんかけ

cherryblossom アサリの味噌汁

アサリ、身がプリプリしてて美味しかったです note

やっぱ旬のものは美味しいですね happy01heart04

サクラサク

Imgp1436

家の裏の河川敷の桜が満開です cherryblossomshine

天気がいい日が続いていて、青い空に桜の花がキレイ~lovelyshine

そんな中、5日は上のお兄ちゃんの大学の入学式でした。cherryblossomschoolcherryblossom

この春、あつやは中学部3年生、真ん中のお兄ちゃんは高校2年生にそれぞれ進級します。

スーツ姿で帰ってきたお兄ちゃんに、

「どこ行ってたん?」 って聞くあつやに、 「お兄ちゃんな、今日から大学の1年生やねん」

って言ったらお兄ちゃんが 「一回生って言ってくれるか~ poutdash」 って dash

そーですね、スミマセン dash

Imgp1427

慣れない革靴で駅からヘトヘトになって帰ってきてから河川敷で記念撮影 camerashine

なんだ、二人とも硬いな~ coldsweats01sweat01

真ん中のお兄ちゃんには甘えにいったりじゃれ合うことが多いんだけど、上のお兄ちゃんとは距離があるんですよね。

触れ合ったりふざけあったり・・という関係ではありません。

でも、喋らないわけじゃないし、仲が悪いわけでもないんです。

兄弟でも接し方が全然違います。sweat02

Imgp1433

あつやは8日から新学期です school

みんなから「太った」って言われそう・・・pigsweat02 いや、実際太ったよ、ほんと。 despairsweat02

ほとんど毎日デイサービス行ってるけど、基本的に室内で遊んでいるからやっぱり消費カロリーが低いのかな~ sad

学校始まったらしっかり運動してもらわなきゃ! rock

2011年4月 4日 (月)

4月4日 夕食 ’11

Imgp1426

apple しめさばの昆布しめ ・・・ COOPさんの商品です

apple 小松菜とうす揚げの煮浸し

apple 納豆

apple 揚げ茄子のポン酢かけ × 大葉

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

メイン料理に魚fishが多いと思われるかもしれませんが・・・。

昨日の夕食はすき焼きだったし、今日のお昼はすき家で牛丼を食べたらしい。

しっかり肉も食べてますwink 

デイサービスに行くとき、いつもはお弁当を持たすんだけど、時々お金を持たせてコンビにでお弁当を買うようにお願いするときがあるんですよね。 coldsweats01

今日はお金持たせて行ったんで、帰ってきてから 「コンビニで何買ったん?」って聞いたら、表情が変わった sweat02

「あのな、友達とな、すき家に行ってん・・・。」 だって。 dash

他にもお金を持たせて行ったお友達がいてたのね。

それでヘルパーさんと3人で近所のすき家に行ったとか。

いや、別にいいんですよ。

でも、どうも正直に話すのは怒られると思うようで。。。

「で、すき家で何食べた?」

「ネギ玉?・・かな」

「大きさは?」

「・・・ミニ丼・・・かな」

(表情がおかしいぞ) 「ほんとに?」

(首をかしげるあつや)

「並食べた?」

「・・・うん」

「それでサラダセット付けた?」

「・・・うん」

「何でうそ言うん? うそつかんでいいからホントのこと話してな」

「うん・・・。ゴメンナサイ」

正直に話してくれたらいいんだけどね。

私の顔色見ながら話すから困ります。 saddash

なので、今日の夕食は低カロリーにしておきました smile

週末

週末。

土曜日には福祉作業所に行ってリサイクルのお仕事体験や、自分で作った(というか、盛り付けた)ピザのお昼ごはんを食べ、

日曜日はソフトボールの練習に参加。

新しいメンバーが入ってきて、さっそく声をかけてました happy01

初めての後輩が出来て嬉しかったのかな? と言っても、もう社会人なんであつやの方がやっぱり幼い coldsweats01dash

まだまだここでは、子ども扱いが続くんだろうな。 coldsweats01

cloudcloudcloud

温かい日が続いてたのに、日曜日は寒い一日でした。wobbly

それでも、練習には楽しく参加できてたみたいです good

帰りは王将に寄ってお昼ごはんを食べて帰りました。

1時に終わって片付けて・・・。王将に入ったのはもう2時になってました。

で、その日の夕食はすき焼き note

ちょっと食べすぎたんじゃないかな?

〆のうどんは私はお腹一杯で食べられなかったんだけど、最後まで食べてたものね。sweat02

さ、しばらく質素な食事にしなきゃね。 wink

Imgp1423_3

                 週末作業所で食べたピザ note 

          一ヶ月ぶりに参加したら、いろんな人に「太ったんじゃない?」ってお腹触られてました sweat02 言われるたびに 「気のせい!」って反論してたけど。。。それじゃ、痩せないぞ saddash

4月2日 夕食 ’11

Imgp1424

tulip 鰹のたたき × 新玉ねぎ × 大葉 (しなびれてるsweat01) 

tulip 新キャベツの胡麻和え ・・・ サッとゆでてから胡麻和えに

tulip 新ごぼうと豚肉のきんぴら

tulip やきとり ・・・ スーパーでおいしそうだったんで買ってしまった一品 coldsweats01

            一人2本ずつ bleah

  新玉ねぎ、新キャベツ、新ごぼう・・・と春の食材が並んだ食卓になったな・・・。coldsweats01

  別に考えて作ったわけじゃなかったんだけどね sweat01

2011年4月 1日 (金)

4月1日 夕食 ’11

今日から4月 cherryblossom

一週間前には時折雪が舞うほどの寒さだったのに、今日は気温が20度まで上がる陽気に

sun

まだ硬かった桜の蕾も一気に膨らんできました confidentnotes

  cherryblossomcherryblossomcherryblossom

今日も朝8時半にヘルパーさんが迎えに来てデイサービスへ。

帰ってきたあつやに、「今日は何してきたの?」って聞いたら

「クレープ作った note」 って。

え? ( ̄  ̄;)!   昨日、クッキー作ったやん・・・。

帰ってきたあつやに大福食べさすんじゃなかった・・・ sweat02

Imgp1422

cherry 鯵のフライ × キャベツの千切り

cherry 野菜豆 (COOPさんのお惣菜)

cherry しらす大根

cherry ブロッコリーの塩茹で

3月31日 夕食 ’11

春休みのほとんどをお弁当持ちでデイサービスに行ってるあつや。

その先でいろんなお友達と遊べることをすごく楽しみにしています。

今日はクッキー作りをしてきたとか・・・。

一日中遊んできて帰って一人野球で遊んで・・・。

晩ご飯食べたらテレビの前でこっくりこっくり sleepy coldsweats01

Imgp1421

tulip 焼き鮭

tulip 山芋のすりおろし × きざみ海苔

tulip ポテトサラダ × レタス × キュウリ

tulip 玉子とニラのスープ ・・・ 前日の棒々鶏の茹で汁で

あと、白菜の漬物、韓国海苔も食卓にありました restaurant

           .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ポテトサラダ、実はCOOPさんのお惣菜。。。。

母が亡くなってから一人になった父に差入れできるお惣菜の味見と思って買ってみました。

時々しか実家に行けないから、簡単に美味しく食べられるおかずを探してます。

作っていったものは日持ちしないしね sweat02

冷凍の「鯖の味噌煮」(湯せんして食べられる)は好評でした good

まぁ、自分でも買い物して簡単な料理はしているみたいだけれど、どうしても一人だと偏るからね。

せめて私が行くとき時ぐらい普段食べないものを・・・と思ってるだけですが coldsweats01

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »