« うどん講習会 | トップページ | まだ夢の中のよう・・・ »

2011年3月 6日 (日)

朝からお説教

少々のことでは怒ったりしない私ではあると思っていますが・・・ sweat02

積み重なるとついつい bomb 爆発 bomb してしまいます wobblydash

dangerdangerdanger

昨日のうどん講習会で余った炊き込みご飯をおにぎりにすることになって、洗い物をしている私の背後にいておにぎりを作ってたあつや。

ふと後ろを見ると、ちょうどしゃもじごとご飯を口に運ぶあつやの姿を目撃 sign01 eyesweat01

こらこらこら・・・sign03 angryannoy

今朝、立てたコーヒーをカップに入れてたとき、砂糖を入れながらスプーンごと砂糖を口に入れるあつやを目撃 sign01 eyesweat01sweat01

最近砂糖の入れ物に入れてるスプーンがどうも湿っぽいと思ったら・・・ down

やっぱりあつやが舐めてたんや sign01annoy  と、ここでは一言お説教 dash

その後、お父さんを駅に送っている間。

家に戻ってから、 もしや・・・との思いで朝作ったカレーを確認したら、お玉に舐ったような痕を発見 sign01 bearing annoyannoy

「あつやー! カレー触ったね?」 の一言でバレタ!って顔のあつや。 dash

「朝、怒ったばっかしやん!! なんでこっそり食べるの!!!」

「・・・・・う・・・うえ~~~~sweat01 ごめんなさい~~~ crying

「食べたかったらお母さんに言ってっていっつも言ってるやん! なんでこそこそ食べたりするん!!」

「食べたらあかんって言ってるんやない! こそこそ隠れて食べるから怒ってるんやで!!お母さんの隙ばっかり見て!!」

「うえ~~~crying ごべんなさい~~~! もうしません~~~!! cryingsweat01

「そんな言葉もう聞き飽きたし!! いっつもあつやそう言うやん! それでも何回もするやん! あつや、うそつきやん!」

「うえ~~~crying ごべんなさい~~~~~! うえ~~~~ cryingsweat01

「いっつもそうやって謝るけど、あつや全然変わらへんやん! 」

「うえ~~~~cryingsweat01sweat01もうしません~~~cryingsweat01sweat01

「反省するんやったらもうちょっと『我慢』するように頑張りや!」

「はーいー cryingsweat01うえ~~~ sweat01

bombbombbomb

弾丸のように追い詰める言葉が出るわ出るわ・・・ sweat02

その内あつやは自分の太ももをガンガン拳で叩き出すし、怒鳴りながら謝罪、反省の言葉を叫びだす・・・。 悪循環です despairdown

わかってるんですが。

責めたって直らない。

食べられるところにあるから気になっちゃう。

我慢が出来るなら障害じゃない。

あつやの最も弱い部分だから、理解してあげなきゃいけない。

だけど、理解してあげることと許すこととは違う・・よね。

怒りながら、そうやって考えてる自分もいる。

爆発したとき手が出ないようになっただけ、私も成長したなーなんても思ったり。sweat02

でも、ダメなことはダメ、って教えるためにはたまにお灸を据えなければ・・と思ってます。

けど。

             正当化してるかな despairsweat02

« うどん講習会 | トップページ | まだ夢の中のよう・・・ »

コメント

私も、爆発した時に手が出ない、いや、出にくくなった事は
成長しましたcoldsweats01

みっちいさん

ご無事ですか?もしこのコメントをご覧になることができたらお返事くださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うどん講習会 | トップページ | まだ夢の中のよう・・・ »