« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

あつやの野球シーズンが開幕

寒かった日々が続きましたが、やっと暖かく感じるようになってきました・・・confidentsun

でも、今年の桜はまだまだ・・・。

家の裏の河川敷の桜もやっと蕾が膨らんできた・・・といったところです。

cherryblossomcherryblossomcherryblossom

寒い間は、あつやもあまり外で目一杯遊ぶということをしていなかったのですが、今日は珍しく夕方6時ごろから7時半くらいまで家の前でひとり野球をして遊んでました。

かなり一生懸命試合してたと思います。 coldsweats01

「カキーン! 打ちました~! ホームランです!!」

「アウト~~!」

「やりました~~~!」

ひとりで没頭してるあつやの声が近所に響きます。sweat02

でも、暖かくなったんだな~と感じずにいられませんでした catfacebudup

        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今夜はお父さんと私、あつやの3人での夕食。

韓国風冷麺、棒々鶏、揚げ茄子と揚げ豚の大根おろしかけ。

ん?昨日も鶏を茹でて煮たようなの作った気がするけど・・・。

     ま、いっか coldsweats01

Imgp1419   Imgp1420  

3月29日 夕食 ’11

hospital 受診してから、私も最近の食事面でちょっと反省 saddash

生活が落ち着いていないということを言い訳に、あつやにとっては食べ過ぎになったり栄養が偏ったりしていたと思います。

もっと意識して野菜の摂取量を増やさなきゃいけないな~と思って久しぶりに夕食メニューのUPです coldsweats01

Imgp1418

cherry マグロ丼 ・・・ 白飯・錦糸玉子・マグロの切落し・きざみのり

cherry 茹で鶏のサラダ ・・・ ちぎりレタス・茹で鶏胸肉・新玉ねぎ

                胡麻ドレッシングで

cherry ほうれん草の胡麻和え ・・・ ほうれん草・ちくわ・すり胡麻

cherry スープ ・・・ 鶏の茹で汁(水と酒で10分茹でた)・鶏がらスープ(粉末)

           ・椎茸・新玉ねぎ・きざみネギ

定期受診

今日は定期受診日 hospital

体重  53kg (前回 50.5kg)   +2.5kg

身長  149.8cm (前回 148.8cm)  +1cm

体脂肪率  23 % (前回 22%)   +1%

il||li _| ̄|○ il||li

やっぱり運動不足がてきめんだ bomb

「減らそう!」と思ってた前回の受診から着実に増えてるし。

まぁ、この時期って減らしにくいんだけど・・・。

走らなきゃ!って思ってはいるんですが、今日は寒いからとか暗くなっちゃったとか簡単に言い訳しちゃってなかなか毎日という持続がない・・・。

バスケやソフトボールやってても毎日じゃないからね。

体重コントロールできるまではなかなか sweat01

だけど、そんなこと言ってられませんよね。

これから暖かくなってくんだから言い訳しないで頑張って欲しいもんです dash

「うーーん、糖尿病が心配だから今日は血採って帰ってね」 って言われて採血してきましたよ wobblydash

結果は次回受診日・・・8月だけどね。 

2011年3月19日 (土)

日常を送れる幸せ

東北の地震から一週間が過ぎました。

今や日本中が頑張ろう、頑張ろうと被災地に元気を送っています。

西日本にいる私たちは、ほとんど支障なく生活できています。

あつやにとってのあの地震は、テレビの中の世界に映っているようです。

あつやの生活も、普段通り。

今日から春休み。

昨日の夜、寝る前に 「お母さん、目覚まし6時にセットして」 と言ってきました。

春休みの間、ジョギングをするんだそうです。

今朝、6時20分起床になっていましたが、ちゃんと30分ジョギングしてきました。

汗をかいてからの朝ごはん。

そして、ヘルパーさんのお迎えを待って、デイサービスに行きました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

上のお兄ちゃんは、大学が決まって、卒業旅行に行ったり打ち上げに行ったりとしています。

真ん中のお兄ちゃんは、春の公式戦に向けて頑張っています。

オットも普段通り出勤しています。

私も普段と変わらない生活を送っています。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

阪神大震災の時、子供たちが赤ちゃんだったこともあって、そのときに住んでいたマンションの住民の人たちに声をかけて紙おむつやミルクを被災地に送りました。

被災地の規模を考えると小さな小さな援助品だったと思います。

もしかすると仕分けに支障をきたしていたかも知れないような・・・。

ばらばらにいろんなものを送ることが、かえって現地に手間を増やしてしまう・・・と思うとなかなかすぐに出来ることというのが見つかりません。

だけど、普段通りに生活して経済を循環させることも日本の復興の力になるんじゃないかと思います。

「今の自分に出来ること」。

冷静に考えながら行動したいと思います。

今は日常を送りながら、これ以上の被害が広がらないこと、そして被災された方々が少しでも早く元気になれるように祈っています。

2011年3月12日 (土)

まだ夢の中のよう・・・

あつやが大好きなおばあちゃんが亡くなったので、10日にお見送りをしてきました。

いつも私のことを心配してくれて、あつやのことを気にかけてくれたおばあちゃん。

あつやとおばあちゃんの二人の思い出もいっぱい抱えてお空に行ってしまいました。

あつやもおばあちゃんがいなくなったことは理解しているようです。

いっぱいいっぱい涙流して泣いていました。

現実から離れていた数日間だったのに・・・

11日にはこの大地震です。

信じられない光景が起こっています。

関東のプラ友さんたちはご無事なのでしょうか。

今はそれが一番気にかかります・・・。

今は・・ただ、皆さんのご無事をお祈りしています。

2011年3月 6日 (日)

朝からお説教

少々のことでは怒ったりしない私ではあると思っていますが・・・ sweat02

積み重なるとついつい bomb 爆発 bomb してしまいます wobblydash

dangerdangerdanger

昨日のうどん講習会で余った炊き込みご飯をおにぎりにすることになって、洗い物をしている私の背後にいておにぎりを作ってたあつや。

ふと後ろを見ると、ちょうどしゃもじごとご飯を口に運ぶあつやの姿を目撃 sign01 eyesweat01

こらこらこら・・・sign03 angryannoy

今朝、立てたコーヒーをカップに入れてたとき、砂糖を入れながらスプーンごと砂糖を口に入れるあつやを目撃 sign01 eyesweat01sweat01

最近砂糖の入れ物に入れてるスプーンがどうも湿っぽいと思ったら・・・ down

やっぱりあつやが舐めてたんや sign01annoy  と、ここでは一言お説教 dash

その後、お父さんを駅に送っている間。

家に戻ってから、 もしや・・・との思いで朝作ったカレーを確認したら、お玉に舐ったような痕を発見 sign01 bearing annoyannoy

「あつやー! カレー触ったね?」 の一言でバレタ!って顔のあつや。 dash

「朝、怒ったばっかしやん!! なんでこっそり食べるの!!!」

「・・・・・う・・・うえ~~~~sweat01 ごめんなさい~~~ crying

「食べたかったらお母さんに言ってっていっつも言ってるやん! なんでこそこそ食べたりするん!!」

「食べたらあかんって言ってるんやない! こそこそ隠れて食べるから怒ってるんやで!!お母さんの隙ばっかり見て!!」

「うえ~~~crying ごべんなさい~~~! もうしません~~~!! cryingsweat01

「そんな言葉もう聞き飽きたし!! いっつもあつやそう言うやん! それでも何回もするやん! あつや、うそつきやん!」

「うえ~~~crying ごべんなさい~~~~~! うえ~~~~ cryingsweat01

「いっつもそうやって謝るけど、あつや全然変わらへんやん! 」

「うえ~~~~cryingsweat01sweat01もうしません~~~cryingsweat01sweat01

「反省するんやったらもうちょっと『我慢』するように頑張りや!」

「はーいー cryingsweat01うえ~~~ sweat01

bombbombbomb

弾丸のように追い詰める言葉が出るわ出るわ・・・ sweat02

その内あつやは自分の太ももをガンガン拳で叩き出すし、怒鳴りながら謝罪、反省の言葉を叫びだす・・・。 悪循環です despairdown

わかってるんですが。

責めたって直らない。

食べられるところにあるから気になっちゃう。

我慢が出来るなら障害じゃない。

あつやの最も弱い部分だから、理解してあげなきゃいけない。

だけど、理解してあげることと許すこととは違う・・よね。

怒りながら、そうやって考えてる自分もいる。

爆発したとき手が出ないようになっただけ、私も成長したなーなんても思ったり。sweat02

でも、ダメなことはダメ、って教えるためにはたまにお灸を据えなければ・・と思ってます。

けど。

             正当化してるかな despairsweat02

うどん講習会

土曜日は、友人が開催企画している障害者・児対象の料理教室の日。

先日家で練習したうどんの講習会本番でした happy01

講師は、あつやのお父さんとお父さんが連れてきてくれた会社の方。。。。うどん業界に居た人です good

Imgp1405

まずは着替えて・・・。 会社で使ってるコックさん用のユニフォームを着させてもらいましたscissors

10時ごろには参加者27名が集合。

企画してくださった方々、ボランティアの方々、ヘルパーの方々・・・そして障害者・児の方々は7~8人でしたでしょうか。

 

Imgp1406

プロの講師の指導のもと、みんなで粉から頑張りました happy01

Imgp1408

体重をかけてグッグッと力を込めるのは結構難しいです coldsweats01

Imgp1407

お父さん(左)も衣装を決めて講師側 bleah

Imgp1410

こねて、丸めて、寝かせて、踏んで、寝かせて、麺棒で延ばして、たたんで、切って、湯がいて・・・。

みんな自分たちでやりました happy01good

Imgp1411

出来上がった料理 happy01scissors

冷しぶっかけうどん、かやくご飯、ほうれん草のおひたし、フルーツヨーグルト note

Imgp1414

太さはまちまちだけど、ツルツルした喉越しはとってもよくって美味しかったです upgood

最後にみんなに感想を言ってもらい、「美味しかった」や「自分でこんなに美味しくできるとは思わなかった」というご意見が多く、みなさんとてもいいお顔で食べていました happy01

またひとついい経験ができたね bleahgood

Imgp1412

2011年3月 4日 (金)

携帯電話の油断

また、新手の問題行動が勃発です dash

お金の問題は、お小遣いをあげて自分でノートに記録させ管理させている方法で今は落ち着いています。

この間、自分のお金でプロ野球の選手名鑑(雑誌)を買って喜んでいました good

さてさて、二日前の仕事中。

私の携帯にしつこいほどの電話が。

最初はそばに置いていなかったので、「電話が鳴っていますよ」と声を掛けられて見に行くと、着信に

「○○警察」 shock

そしたら、また警察からすぐにかかってきたので取ったら、

「○○警察ですが、080-×××ー××××の携帯ですか?」

と言うので、 「はい、そうですが・・・?」 と言ったら、もう一度

「080-×××-××××の携帯で間違いないですね」 って。

「・・・はい」 

嫌ですねー、警察からなんて一体何言われるんだろう~~って思っちゃいますね。

((・(ェ)・;))

「この電話からですね、○○病院に何度も電話がかかるそうなんですが、何か心当たりはありますか?

shock    あ・・・? 電話が?   あつやかな?いつ????

「あのですね、○○病院に今までに15回ほどかかってきていて今日病院から連絡を受けたんです。被害届が出ているわけではないんですが・・・。今朝もかかってきたらしいです。6時半ごろ。。。」

shockshock    ろ、6時半ごろ?   あつや・・・やろな、それ sweat02sweat02

「あの、電話では何か喋ってるんですか?」 と聞いたら、。

「『あー・・・』とか『うー・・・』とか言うだけで喋らないみたいですけど。。。」

は~・・・、やっぱりあつやだな、それ sweat02sweat02sweat02

「すみません。きっとうちの三男の息子です。養護学校に通っている息子なんですが・・・きっと間違いないと思います。」

と、言ったら、おまわりさんは 「あ、なるほど。。。」 と反応してくれ、

「朝、私が起きてからアラームが鳴るまで渡しているんです。その間に掛けたと思います。すみません。もうかけないように気をつけますので。」

と、言ったら、とりあえず私の住所・生年月日・氏名を聞かれて、

「わかりました。被害届が出ているわけではないのですけど、病院なのでね、業務妨害になり兼ねますので。でも今回は悪気がないということは病院側に伝えておきますので。」

「すみません、病院にも申し訳ありませんでした、とお伝えください」

「わかりました。失礼します」

と言って電話は終わり。

il||li _| ̄|○ il||li

あ~、つ~、や~・・・・・

でも、朝に私が携帯を渡していたことが原因ですよね。despairsweat02

朝、私は自分の携帯のアラームで6時ごろ起きて着替えて1階に降りる6時半くらいに、6時40分にもう一度アラームが鳴るようにセットしてあつやの枕元に置いていました。

最近、これが習慣になっていました。

ふすまを隔てたところにはお父さんが寝ていて、大体同じ時間にお父さんも起きます。

お父さんに 「何か電話してた気配感じなかった?」 と聞いたら 「気付かなかった」 と言ってました。喋らなかったのはお父さんにばれたくなかったのでしょう。

発信履歴もちゃんと消去されていました。

過去15回ほど・・・ということは随分前からかけていたんでしょうね。

悪気はないと思いますが。

またこれも「やってみよう」スイッチが入ってしまった結果でしょう。

とりあえず、あつやが帰ってきてからお説教をし、その晩に目覚まし時計を買いに行きました。clock

反省はしている顔をしてましたけど・・・次は何をしてくるのやら sweat02 

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »