« 思いがけないひととき | トップページ | 解決策がみつからない »

2011年2月 1日 (火)

どうしてもやっちゃう

何度繰り返すのか?と怒られそうですが、お金の話です despair

昨日。

日曜日だったので午前中はあつやのソフトボールの練習へ。

とっても寒かったので、帰りはうどん屋さんで一緒に温かいうどんを食べました。spanote

「後で買い物行こうか?」 って誘ったら、 

「録画したビデオ見るから留守番してる」 

って言うので、まぁよくあることなので

「そっか。わかった。一旦帰って出直すわ」 と帰宅。house

帰宅してから、朝干しきれなかった洗濯物を干すために、あつやに 

「この洗濯物干してくるねー」 と声を掛けて2階へ。

そのときにはあつやはもう録画してたドラマを観てました。 tv

5分ほどだったと思うけど、降りてきて 

「じゃ、買い物行ってくるねー、テレビ観て待っててね。すぐ帰ってくるしー」 

って声を掛けて買い物に出かけました。

rvcardash

メニューは、きのこの和風スパゲティ note

エリンギは家にあったから舞茸、えのき、椎茸を追加。

緑にほうれん草も加えようかな。

デザートに苺、買おう。

ちょっとお菓子食べたいなー、ザラメのついたおかき買おう。

牛乳、パン・・・。

財布の中身は3000円ほどあるはず。2000円で足りそうかな。。。と、レジへ。

食品がレジを通りながら財布を開けると・・・・ eye sign03

shock あれーーーsign02 千円札1枚と 500円玉 しか入ってない sign02

なんで?なんで?  Σ( ̄ロ ̄lll)

いや、さっきうどん屋で支払ったときこんなに少なくなかったぞ?

いやいや、とりあえず、今買ったモノ買えないやんかー sweat01

「ちょ、ちょっと待ってください!お金が思ったほど入ってなくて!(←馬鹿正直?)

えと・・・今いくらまでいきました?」

もう、あと3品ほど残ってる。でも、これらは要るものばかり。

「とりあえず全部通しましょうか?」 と言われてそうしてもらい、結局ほうれん草、えのき、おかきを返品 dash

考えたくないけど、どう考えたってあつやしかいないよな~~~ angrydashdashdash

house

帰宅してから

「あつやー! 盗ったお金返しなさいっ!!! annoy」 

って言ったらしばらく固まってたけどすぐに観念して 「はい・・・」 って自分の財布から1600円を取り出し返してくれました。

「あのさー、この間いっぱい話してやっちゃダメだってわかってたんじゃないの?」

「お母さん、買い物したもの買えずに返したんやで!」

「ばれないとでも思ってたの??」

さすがに3回目なんで、私も頭に血が上り、あつやを責めてしまいました。 (#`皿´)

怒りながら呆れながら・・・ dash

あつやは終始悲しそうな顔してました despair

「なんでお母さんの財布触るん? なんで盗ったらあかんことわかってるのにするん?」 って言ったら

「だって、ひとりでおるん、イヤやもん!」 crying って!

えーー? ほんと、よく言うわぁ wobblydash 一人でテレビ観てるって自分で言うやんかぁ!

でも、そんなこと言うので 

「だったらもうこれからずっとお母さんのそばにいなさいっ!」

って怒鳴ってました sweat02

そして、スパゲティをするのにスパゲティを買うのを忘れていたことに気付き、結局もう一度スーパーへ戻ることに。

今度はあつやを連れて行きましたよ。

・・・と言っても泣いてなかなか動こうとしなかったんですけどね dash

スーパーへ向かう車の中で、

「なぁ、なんでお金盗るんかな?」 って聞いたら 「知らん」 って。

「お金盗ってるとき、何考えてる?」 って聞いたら 「なんも考えてない」 って。

思わず 「そっかー」 って笑っちゃいました。

心の中では反省もしてるんですよ。

あんな隙でもあかんかったんやなーって。despairsweat01

それと同時にお金に依存しちゃってるこの時期に、2月からお小遣いをあげようと思ってたけど何だかとっても不安になってます saddown

« 思いがけないひととき | トップページ | 解決策がみつからない »

コメント

わぁ~sweat01
なんだか我が子とダブってしまいますcoldsweats02
『知らん』ってのもホントの気がする。
スイッチflairが入ったら、その任務(どんな任務じゃshock)を遂行し終えるまで周りや規則や見えなくなってるみたい。

ちょっとパターン化しつつあるのかなぁ~sign02


色々、頭グルグルtyphoonなので自分の日記に書きます。

clubみっちいさん

ほんとにそうだねー。
でもあつやとみのちゃんと違うのは、みのちゃんは罪悪感を引きずっちゃうってところかしら・・・?
うちはばれるまでシラをきり通されるので質が悪いよ、まったくdash

だけど、「知らん」っていうのはわかるんだよね。
そこ我慢できたら健常やと思う・・・。
そこの部分をコントロールできないから障害なんやなーって思うよ。

うちも、『罪悪感』ってのはちょっと違うかも…。反省とも違う…。
だってねsign01話が終わると『あの悲壮感の漂った、この世の終わり~』って顔がなくなって、一気に満面の笑顔deliciousで他の話始めるの。
多分、うちの子は常に不安sweat02不安の中にいるから、『まずい、怒られるsweat02どうしょ~うcoldsweats02』って困ってる状態が罪悪感に見えるんだと思います。

ホントすごいのよ~
うちの子『何でも不安症候群sign01』って言ってるんだけどねぇ。
あつや君って、何でも積極的だし…
そういう所で表れ方が違ってくるのかも~?
(勝手に想像してごめん)

clubみっちいさん

あー、なるほど。。。不安症候群か。なんか、わかるその表現。coldsweats01
うちも一緒!怒られている間はすっごい反省しているような悲しい顔して、「もうしません・・・ごめんなさい」って言うしdash
その言葉の意味のなさったら!angrydash
信じてあげたいのにね
信じられないこと自分でやってるのにね

確かにあつやは積極的で怖いもの知らずです。。。
そこが違うからそう見えてたのかもね、うん。(すごく納得)

そこが違っててもやっちゃうってこと止められない部分は同じようなところがあるんですよね・・・。
不思議。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 思いがけないひととき | トップページ | 解決策がみつからない »