« この冬初めての積雪 | トップページ | クッキー作りました »

2011年2月12日 (土)

うどん作り

今日はうどん作りに挑戦しました happy01

障害者・児に定期的に料理教室を開催している知り合いから、オットに協力を頼まれたので、その試作です wink

”あつやでも出来る” というのを基準にして、試作開始 clock

Imgp1367

あつやがうどんにする小麦粉は中力粉。

粉300gに対して 水135g、塩9g。(この分量は季節によって変わるんだそうです)

Imgp1368

「気持ちいい~heart01」 って言いながら最初は混ぜてたけど・・・。

Imgp1369

指にいっぱいまとわりつくんですよね coldsweats01

Imgp1370

それでも何とか頑張って丸くなってきました。

大体10分くらいでまぁるい塊に。あつやはもう少し時間かかったかな coldsweats01

Imgp1372

ビニール袋に入れて、足で踏みます。

全体をよ~~く踏み込んで広がった生地を三つ折りにして再び踏みます。

これを10分ほど・・・。結構疲れます~ wobblysweat01

Imgp1378_2

踏んだ生地を10分ほど寝かせたら、麺棒で4mmに延ばします。

「四角く伸ばしていくんやで」 のお父さんの言葉に忠実にきれいに延ばしてたよhappy01

Imgp1380_2  

延ばした生地をたたんで、包丁で切り、すぐに15分茹でて、冷水で締めて出来上がりnote

Imgp1381_2  

切り方、ゆで方が結構難しいけど、あつやも充分楽しめながら作ることができました good

試作だったので、お父さんは300gの薄力粉で、あつやは中力粉300gで、私は500gの中力粉で作りました。

あつやの小さい手では、300gがちょうど良かったかな。

薄力粉でもうどんは作れると書いてありますが、中力粉で作った方が美味しいです。

比べたからわかったのかも知れないけど、薄力粉のうどんは腰がないというか・・・。ツルツル感も中力粉の方が勝ってました。

家のお鍋では一度に茹でる事ができないし、茹で時間は15分もかかるから、作り初めて食べるまでに2時間半かかったよ wobblysweat01

お父さんとあつやは、 「また作ろうnote」 って盛り上がってたけど、私は・・・家で作るのはもういいや coldsweats01sweat01

さてさて、本番は3月5日です。

どーなるかな bleah

« この冬初めての積雪 | トップページ | クッキー作りました »

コメント

早速の試作ありがとうございました。とても楽しそうで、おいしいうどんが出来上がりましたね!

私も、今夜300グラムで頑張ってみました。レシピ通りの90分で仕上げました。

先ずはざるうどんで3分の1を、15分の湯がき時間が短かったのか?少々固めで、大徳のうどんの方がいいと夫に言われ・・・それならば、3分の1を残り物の豚汁にうどんを入れ食べました。こちらは、少し柔らかくなり何とか食べられました。最後の3分の1を私用のきつねうどんにしました。家族3人で完食しましたが、つるつる感がイマイチだったので、夫も息子も食が進まず、足らないか??と思っていたら・・・十分でした。ちょっぴりショック。

手作りした私だけが満足したうどんでした。
やっぱり自分で作らないと感激ありませんよね~自分で作ったら何でもおいしいよね~~

clubたっちゃんママさん

さっそく試作されたんですね!
あれからうどんを打つなんて・・・すごいパワーですcoldsweats01

固かったですか?
う~~ん、こね方か踏み方か寝かせ方か切った太さか・・・原因はわからないけれど、うちで中力粉で作ったうどんは固くもなく柔らかすぎず美味しかったよ。でも、切り方の具合で歯ごたえが全然違うのは確かです。

本番で頑張りましょうhappy01rock

みなさん喜んでくれるといいですねnote

私も夜中に1人で作ったことある―happy02薄力粉で分量適当だったけどおいしい気がしたcatface
切るのが面倒でしたsweat01

clubきょんさん

自分で作ると美味しいよねーcatface

でも、なんで夜中にひとりで・・・?coldsweats01

旦那の帰りが深夜だからひまだし夜食にcoldsweats01買ったうどんだと思われたよnotes

clubきょんさん

えーeye適当に作って買ったうどんと思われるほど美味しかったん?
うどんって、小麦粉・塩・水だけのシンプルな材料だから難しいんだけどねー。すごい、センスあるんや scissors
それとも愛情が詰まってたのかな happy01heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この冬初めての積雪 | トップページ | クッキー作りました »