« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

練習試合

今日はすごーくいい天気でした sunsunsun

暖かかった、というより暑かった! wobblysweat01

そんな日曜日の今日は、あつやのソフトボールの一日練習の日でした baseball

午前中は滑り込みの練習をいっぱいしてたらしいですが、午後からは練習試合。

私も午後からはあつやの活躍を見ていました wink

Imgp1394

         バッター8番。

         「写真、撮らんでええわ~」 なんて言うから・・・

Imgp1395

        バッターボックスでは正面から撮りたかったんですが、後姿です dash

Imgp1398

        守備はセカンド。  一人前に声掛けてます catface

Imgp1402

      思いがけずライナーを取ったとき camerashine

      なかなかかっこよかったよ bleah

Imgp1403

        一番小さいながら、しっかりセカンドの仕事をこなしてました good

まだ最年少だからね、みんなの対応がまだまだ優しい・・・confident

バッターボックスに立っても、よく見て振ることが出来たらオッケー bleah

振って一度当たったのがファールに。「よしよし、タイミング合って振れてる!」って褒めてもらえる。

守備で失敗しても怒られることはない。 

成功したらみんなが笑って喜んでくれる。

上手い選手が失敗したら、 「クビ~~~~!!」 ってやじられてたけど。

とっても楽しく温かい雰囲気。

あつやも今日はとっても満足してました confidentclover  

2011年2月26日 (土)

堀井動物園の思い出

25日の夕刊を見て驚きました。

「動物園倉庫全焼 飼育の300頭焼死 滋賀・守山」

滋賀県守山の動物園?もしかしてあの移動動物園のこと・・?

記事を読んで愕然としました。

あつやが保育園のときに園庭に来てもらった、堀井さんの移動動物園。

この辺りの保育園、幼稚園で移動動物園を依頼するなら堀井さん、ってくらいよく知った動物園。

あつやに、

「保育園のときに来てもらった移動動物園、覚えてる?」 って聞いたら、

「覚えてるで!おれ、馬に乗って写真撮ったやろ!」 と言ってアルバムを広げて見せてくれました。

Imgp1390

あつやが年中さんのときの秋、来てくれていたのはまさしく堀井さんの移動動物園でした。

Imgp1389

         ポニー (馬じゃないよ) の上に乗っけてもらってたね

         あつや、固まって言葉が出てなかったよね。

Imgp1387

              珍しいラマも来てたね

Imgp1388

   みんなでヘビに触ってたよね。お母さんは触れなかったけど。。。

あの、動物たちが一度に焼け死んでしまうなんて・・・。

すごくショックです。

すごく悲しいです。

   動物たちのご冥福をお祈り致します。。。

   思い出をありがとう。

2011年2月24日 (木)

お買い物学習

school 養護学校って「郊外学習」がよくあります。

実践的な社会勉強はどんどんやるべきだろうから、いいことだと思いますが。

もう3学期も1ヶ月ありませんが、その間3回の郊外学習の予定がcoldsweats01

その中で3月7日の郊外学習では、お買い物学習として実際に子どもたちにお買い物をさせるそう。

今日の手紙で、 「500円以内で買い物してくるものを記入して提出してください」 とあったので、どうしよーかなー、何頼もうかなーって考えてたら・・・。

flair 3月7日ってお父さんの誕生日なんですよねbirthdayflair

「あつや~、3月7日のお買い物、お父さんの誕生日プレゼント買ってきてやぁ」

って言ったら、

「あ、そーやな happy01 わかったーnote」 って present

「ケーキ買ってくるわーcakenote」 って言うから、500円じゃひとつしか買えないよ、って言ったら

「じゃあ、あかんなー」 だって dash

ひとつじゃ自分の分がないもんね coldsweats01

漠然と「プレゼント」じゃ、大きなショッピングモールに行くようだし悩むと思って、

「お父さんの誕生日プレゼントにチョコレート」 と手紙に書いて持たせました。

さて、当日どんなプレゼントを買ってくるかな bleah

2011年2月22日 (火)

「あたたかかったね」

学校の後、ヘルパーさんをお願いしていない日は、当然私がバス停にお迎えに行きます。

16時13分バス停着。train

その後、一緒に家の近所のスーパーへ行って晩ご飯のお買い物をする・・・というのがいつものパターン。

昨日もいつものように迎えに行ってあつやと車に乗り込み、スーパーへ。rvcardash

「今日は楽しかった?」「何したん?」「給食美味しかった?」

そんな会話もいつものこと。

昨日は一日中快晴sunで暖かかったので、

私: 「今日は暖かかったね」 って言ったら、

あ: 「うん、あたたかったね」

私: 「うん?違うで?『あたたかかった』やで」

あ: 「あたたかった?」

私: 「ちゃう」

あ: 「あたた・・・た・・かった!」

   「あたかかった!」

   「・・・・あたたかかった!」

私: 「そうそう」

あ: 「あたたかった!!」

私: 「ちゃう~!(笑)  『あたた、かかった』」

あ: 「あたた、かかった」

私: 「うん、うん」

あ: 「あたた、かかった! あたた、かかった! あたたたかった!!」

私: 「ちゃう~~!(笑)」

rvcar

そんなこと言い合ってる間にスーパーに着きました coldsweats01

まだまだ修行が足りないあつやです catfacedash

2011年2月20日 (日)

クッキー作りました

Image176_2

昨日、私はスペシャルオリンピックス・奈良の総会に出席してきました。

その間、あつやは 作業所に預かってもらっていました。

少しだけリサイクル分別作業をお手伝いし、お昼はお好み焼きを作って食べ、おやつにクッキーを作って食べたそうです。

3時過ぎに迎えにいったら、かわいいアンパンマンのクッキーが出来上がっていました。

写真は、私の分 heart04

コーヒーを入れていただき、その場で頂きました。

ホットケーキミックスで作ったようです。

サクサク感が出ていて美味しかったです good

basketball basketball basketball

スペシャルオリンピックスの総会での話では、今年は9月にバスケット全国大会が東京で行われるとのこと・・・。

あつやが選手に選ばれたら、東京に行けるかも知れません~ confidentnote

選ばれると嬉しいな~ heart04

Image177

                         rvcar 帰りの車の中で・・・。

2011年2月12日 (土)

うどん作り

今日はうどん作りに挑戦しました happy01

障害者・児に定期的に料理教室を開催している知り合いから、オットに協力を頼まれたので、その試作です wink

”あつやでも出来る” というのを基準にして、試作開始 clock

Imgp1367

あつやがうどんにする小麦粉は中力粉。

粉300gに対して 水135g、塩9g。(この分量は季節によって変わるんだそうです)

Imgp1368

「気持ちいい~heart01」 って言いながら最初は混ぜてたけど・・・。

Imgp1369

指にいっぱいまとわりつくんですよね coldsweats01

Imgp1370

それでも何とか頑張って丸くなってきました。

大体10分くらいでまぁるい塊に。あつやはもう少し時間かかったかな coldsweats01

Imgp1372

ビニール袋に入れて、足で踏みます。

全体をよ~~く踏み込んで広がった生地を三つ折りにして再び踏みます。

これを10分ほど・・・。結構疲れます~ wobblysweat01

Imgp1378_2

踏んだ生地を10分ほど寝かせたら、麺棒で4mmに延ばします。

「四角く伸ばしていくんやで」 のお父さんの言葉に忠実にきれいに延ばしてたよhappy01

Imgp1380_2  

延ばした生地をたたんで、包丁で切り、すぐに15分茹でて、冷水で締めて出来上がりnote

Imgp1381_2  

切り方、ゆで方が結構難しいけど、あつやも充分楽しめながら作ることができました good

試作だったので、お父さんは300gの薄力粉で、あつやは中力粉300gで、私は500gの中力粉で作りました。

あつやの小さい手では、300gがちょうど良かったかな。

薄力粉でもうどんは作れると書いてありますが、中力粉で作った方が美味しいです。

比べたからわかったのかも知れないけど、薄力粉のうどんは腰がないというか・・・。ツルツル感も中力粉の方が勝ってました。

家のお鍋では一度に茹でる事ができないし、茹で時間は15分もかかるから、作り初めて食べるまでに2時間半かかったよ wobblysweat01

お父さんとあつやは、 「また作ろうnote」 って盛り上がってたけど、私は・・・家で作るのはもういいや coldsweats01sweat01

さてさて、本番は3月5日です。

どーなるかな bleah

2011年2月11日 (金)

この冬初めての積雪

Imgp1358

朝起きたら雪が積ってました。 snow

7時ごろ2cmくらいだった積雪が、9時ごろには5センチくらいに・・・。

日本各地で豪雪で多くの人がお困りのようですが、奈良では滅多に降ることがなく、この冬初めての積雪です。 snowsnowsnow

Imgp1359

Imgp1360

桜並木の積雪がキレイで思わずあつやとブラブラと散歩 happy01

Imgp1361

Imgp1363

家に帰ってから、家の周りの雪でひとりで雪だるまを作ってました snownote

Imgp1364

Imgp1365

Imgp1366

       ・・・・ 雪ふくろう ?? coldsweats01

出来上がって家に入ってきたら、ちょうど上のお兄ちゃんが起きてきて

「あっちゃん、雪合戦しに行こう happy01upup」 って誘われたので今は二人で公園に行って遊んでます・・・ coldsweats01dash

2011年2月 6日 (日)

売り子で大活躍

昨日、隣の市で はにわ祭 というイベントがあり、いつも土曜日に行かせていらってる福祉作業所から 焼きそば と 手作り品のバザー を出すのでお手伝いに行ってきました happy01

あつやは手作り品の販売を任されました。

Imgp1357

Imgp1356

この小物入れ、いくつか家であつやも作りました happy01

靴下の端切れです。

指編みで、小物入れ・座布団・鍋敷きを作り、販売。

あつや、大張り切りで、

「いらっしゃいませーsign03 って小学校のグランド中聞こえるように声を張り上げてましたよ coldsweats01

その声で、 「元気いいねー」 って寄ってくるお客さんも多々・・・ coldsweats01

Imgp1355

お昼過ぎた頃からお客さんの入りも少なくなって飽きてきて、写真の女のコの提案で

「売り歩こう!」 ってことになり、3人の子ども達で商品を持ち歩きながらの行商を始めました。

そしたらこれが売れる売れる flairshine

あつやは上手なのか一人で6000円ほど売り上げてたんじゃないかな (≧m≦)

校舎の中も歩きまわってたらしいです dash

お店にいてる動けない人たちにも正面から売りつけに行ってたし sweat01

抽選会でできた行列にも一人ひとり声掛けてましたよ (;´▽`A``

商品を買わず、あつやに1000円くれた人も居てたとか・・・。

手作り品の売り上げは、16050円だったそうです。

100円から300円の設定で売ってたから・・・80品くらいは売れたのかしら・・・?

自分が作ったものも買ってくれたことも嬉しくて、すごく満足してました scissors

私も作ったものが売れていくのは楽しかったなー catface

今度はクオリティーをもっと高くして喜ばれる商品を作りたいなー bleah

材料はまだ山ほどあるから練習しまーす rockshine

2011年2月 3日 (木)

作品展

問題行動ネタが続いてたので、違うネタです coldsweats01

先週の土曜日。あつやの学校で参観と作品展があり、参観の前に体育館に並べられた生徒達の作品展を見に行きました。

Imgp1348

              厚紙を切って作った恐竜

Imgp1349

             ダンボールを切って作った恐竜

Imgp1350

              厚紙を切って作ったハムスター

Imgp1352

あつやのクラス(縦割りクラス)で作った 「恐竜ゾーン」 です。

矢印があつやの作品 happy01

山の色を塗るのもやったと言ってました。

Imgp1353

頑張ってる様子を撮影したのも一緒に展示されていました。

ダンボールを切るのは結構苦労したんだそうです。coldsweats01

一通り見た後は、教室での参観。

美術の時間で、展示に間に合わなかったダンボールの恐竜の切り抜き作業を見せてもらいました。 hairsalon

縦割りのクラスで、6人中中学部3年が3人、2年が1人(あつやだけ)、1年が2人の6人です。

縦割りは、生徒の能力を考慮して分けられています。

あつやのクラスは、結構高度なことをしているところ・・・。

ダンボールを1人ずつカッターナイフやデザインナイフで切っていますが、生徒6人に先生が2人しかついてないんですから・・・・。

結構根気のいる作業してるなーって思いながら見てましたが、もう長いことやってるんでしょうね。。。あつや、もう飽きてるみたいで、切り方が結構雑でした coldsweats01dash

「もう、どうせ間に合わなかったしー」 なんて考えているのかも知れません dash

この日は30分ほどの作業で、骨2箇所の切り抜きしかできませんでした。hairsalon

3学期中に出来上がるといいんだけどね smile 

2011年2月 2日 (水)

解決策がみつからない

しつこいほどお金にまつわる記事です dollardash

昨日、2月1日だったのでお兄ちゃんと同じお小遣い日にあつやにもお小遣いをあげました。

金額は、1000円 です。

この中から、月3回ヘルパーさんと学校帰りにプールに行く前にコンビニでお菓子・ジュースを買ってもいいことにしました。

今まで、プールの日ごとに250円を渡していたのです。

(お菓子・ジュース代 200円 ロッカー代 50円)

それを、一ヶ月まとめて渡して、自分で管理すること。

あとの250円は好きな物を買ってもいい、ということにしました。

(横でお兄ちゃんに、「ロッカー代もお小遣いに入ってるんかい!」と突っ込まれましたがsweat02

そして、1000円札を渡して、「財布に入れておくんやで」 と言って渡し、財布に入れるところも確認。

その前に、財布に何も入っていないことを確認しようとしたら・・・あつやの行動がちょっと変 sweat02

ん? と思って財布を見たら、小銭とレシートが。

よく見ると、1月31日 8:46 キーマカレーマン ¥116 のローソンのレシートが sign01

1月31日? 8:46 ?

typhoon 頭の中グルグル typhoon

考えてみたら、代休で休みだった月曜日の朝、一日デイサービスをお願いしていたので8時半にヘルパーさんに迎えに来てもらってたすぐ後やん sign03

迎えに来てもらって、すぐにローソンに行ってもらってるやん!

私: 「これ、なに?」

あ: 「・・・・・・」

私: 「このお金、どーしたの?」

あ: 「・・・・・自分の」

私: 「いや。おかしいって。貯金箱に入ってた10円玉や5円、1円玉をじゃらじゃら持ってるのは知ってるけど、このレシート見たらちゃんと150円渡してお釣りもらってるやん」

あ: 「・・・・・」

私: 「こ、の、お、か、ね、ど、う、し、た、の?」

あ: 「・・・お母さんの財布から盗った」

私: 「お母さんの財布? いつ?」

あ: 「・・・・・」

私: 「それはおかしいって。アンタ、昨日(30日)の夕方お母さんの財布から盗っていっぱい叱られたとこやろ? それからそんな時間も暇もなかったはずやで?」

あ: 「・・・・・」

私: 「まだお金、持ってるんとちゃう?」

あ: 「・・・持ってないもん」

私: 「だって、おかしいって」

あ: 「・・・朝、お母さんの財布から盗ったもん」

私: 「だからー、そんな暇なんて絶対なかったって。持ってるやろ?怒らんから出してみ?」

あ: 「・・・・持ってないもん」

あつや、口を尖らせて目を合わそうとしません。

ウソついているときの表情です。eyesweat02

う~~~ん・・・。どうしたものか。

ここで約束のお小遣いをあげないことにしても大泣きして「嫌だー」になるけど反省はしないだろうし。

ここで、約束事を決めました。

1.プール以外でお金を使うときは、お母さんと一緒のときだけ

2.レシートは捨てずに残しておくこと

そして、お小遣い帳に10円玉などの小銭 390円 と、お小遣いであげた 1000円 の合計を書きました。

「これは、お金を使う練習だからね。お母さんとの約束はちゃんと守らないと、これから大きくなってもあつやにお金渡すことはできなくなるよ。」 と話しました。

何か隠している中でお小遣いをあげるのは本当は躊躇したんですが・・・。

何が解決策なのかわかりません。

いろいろルールがあると、その束縛がストレスになるのかも・・・という不安もあります。

こちらが考えすぎているのかも知れません。

でも、「隠れてする」ということを止めるためにはそういう環境を作ってしまわないようにしないと・・と思うのです。

私がしっかり監視していないといけませんね。

saddash

2011年2月 1日 (火)

どうしてもやっちゃう

何度繰り返すのか?と怒られそうですが、お金の話です despair

昨日。

日曜日だったので午前中はあつやのソフトボールの練習へ。

とっても寒かったので、帰りはうどん屋さんで一緒に温かいうどんを食べました。spanote

「後で買い物行こうか?」 って誘ったら、 

「録画したビデオ見るから留守番してる」 

って言うので、まぁよくあることなので

「そっか。わかった。一旦帰って出直すわ」 と帰宅。house

帰宅してから、朝干しきれなかった洗濯物を干すために、あつやに 

「この洗濯物干してくるねー」 と声を掛けて2階へ。

そのときにはあつやはもう録画してたドラマを観てました。 tv

5分ほどだったと思うけど、降りてきて 

「じゃ、買い物行ってくるねー、テレビ観て待っててね。すぐ帰ってくるしー」 

って声を掛けて買い物に出かけました。

rvcardash

メニューは、きのこの和風スパゲティ note

エリンギは家にあったから舞茸、えのき、椎茸を追加。

緑にほうれん草も加えようかな。

デザートに苺、買おう。

ちょっとお菓子食べたいなー、ザラメのついたおかき買おう。

牛乳、パン・・・。

財布の中身は3000円ほどあるはず。2000円で足りそうかな。。。と、レジへ。

食品がレジを通りながら財布を開けると・・・・ eye sign03

shock あれーーーsign02 千円札1枚と 500円玉 しか入ってない sign02

なんで?なんで?  Σ( ̄ロ ̄lll)

いや、さっきうどん屋で支払ったときこんなに少なくなかったぞ?

いやいや、とりあえず、今買ったモノ買えないやんかー sweat01

「ちょ、ちょっと待ってください!お金が思ったほど入ってなくて!(←馬鹿正直?)

えと・・・今いくらまでいきました?」

もう、あと3品ほど残ってる。でも、これらは要るものばかり。

「とりあえず全部通しましょうか?」 と言われてそうしてもらい、結局ほうれん草、えのき、おかきを返品 dash

考えたくないけど、どう考えたってあつやしかいないよな~~~ angrydashdashdash

house

帰宅してから

「あつやー! 盗ったお金返しなさいっ!!! annoy」 

って言ったらしばらく固まってたけどすぐに観念して 「はい・・・」 って自分の財布から1600円を取り出し返してくれました。

「あのさー、この間いっぱい話してやっちゃダメだってわかってたんじゃないの?」

「お母さん、買い物したもの買えずに返したんやで!」

「ばれないとでも思ってたの??」

さすがに3回目なんで、私も頭に血が上り、あつやを責めてしまいました。 (#`皿´)

怒りながら呆れながら・・・ dash

あつやは終始悲しそうな顔してました despair

「なんでお母さんの財布触るん? なんで盗ったらあかんことわかってるのにするん?」 って言ったら

「だって、ひとりでおるん、イヤやもん!」 crying って!

えーー? ほんと、よく言うわぁ wobblydash 一人でテレビ観てるって自分で言うやんかぁ!

でも、そんなこと言うので 

「だったらもうこれからずっとお母さんのそばにいなさいっ!」

って怒鳴ってました sweat02

そして、スパゲティをするのにスパゲティを買うのを忘れていたことに気付き、結局もう一度スーパーへ戻ることに。

今度はあつやを連れて行きましたよ。

・・・と言っても泣いてなかなか動こうとしなかったんですけどね dash

スーパーへ向かう車の中で、

「なぁ、なんでお金盗るんかな?」 って聞いたら 「知らん」 って。

「お金盗ってるとき、何考えてる?」 って聞いたら 「なんも考えてない」 って。

思わず 「そっかー」 って笑っちゃいました。

心の中では反省もしてるんですよ。

あんな隙でもあかんかったんやなーって。despairsweat01

それと同時にお金に依存しちゃってるこの時期に、2月からお小遣いをあげようと思ってたけど何だかとっても不安になってます saddown

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »