« そうめん延ばし体験 | トップページ | 14歳! »

2010年12月15日 (水)

にゅうめん♪

昨日あつやが そうめん延ばし体験 で持って帰ってきた生そうめんで にゅうめん を作りました happy01

Imgp1285

昨日のそうめんの塊を出してみたらこんな感じ。切れてるところがないんですよ。

1.5m~2m くらいあるかな ??

これを、4等分にハサミでカット hairsalonnote

Imgp1286

たっぷりのお湯で1分半ゆでます spa

Imgp1287

出来上がり~ notenote

乾麺とは違う優しい食感で、美味しかったですよ good

今度は冷たいおそうめんで食べたいなー。

でもこの そうめん延ばし体験 は、10月~3月 しかやってないみたい dash

冷たいおそうめん食べたくても、寒い時期に食べないといけないのね coldsweats01

ちなみに、この場所が毎週あつやがソフトボールに行って使わせてもらっている小学校のすぐ近くsign01 eye sign01

「麺ゆう館」っていうところなんですが、毎週看板は見ながら走ってたのに・・・ coldsweats01

     そんなことさせてもらえる所だったなんて全然知らなかったよ sweat02 

だけどせっかく奈良に住んでいるんだから、私も体験してみたいなー heart04 

« そうめん延ばし体験 | トップページ | 14歳! »

コメント

長いままいただいて来たんですね~hairsalon
生なんて…うどんや蕎麦は見かけるけど、そうめんは見たことないしsign01
食べてみた~い、行ってみたいけど、うちの娘さん、麺類苦手なのcoldsweats02
きっと、上手く食べられないからだと思うけど…

地元に住んでるとかえって行かないsign01ってありますね~
私は、引っ越す時はまず『るるぶ』を購入note

clubみっちいさん

そうなの hairsalon
説明書に「好きな長さにカットして・・」って書いてるから「?」って思って出してみたら長ーーいのがそのまま入っててびっくりしたよ dash

えー?みのちゃん麺類苦手なの?
珍しいねぇ coldsweats01

奈良に住んで17年くらいだけどホント知らないこと多いですー sweat02
薬師寺も近いのに行ったことないし。
歩いてすぐのトコに慈光院っていう庭が有名なお寺はあるんだけどそこも未体験。
観光バス、よく停まってるんだけどねー。coldsweats01

ま、ほとんどお寺ですけど。。。
あんまり魅力ないなぁ、やっぱりdash

私もるるぶで勉強(?)しよ note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そうめん延ばし体験 | トップページ | 14歳! »