« 料理教室 | トップページ | クリスマスコンサート »

2010年12月 6日 (月)

憎たらしい!って思うとき

時にはあつやのこと、すんごく「憎たらしい~sign01pout」って思うことがあります。。。

例えば、昨夜の夕食時・・・。

restauranthouserestaurant

日曜日の夕方、義母のところで新鮮なお野菜をいっぱい頂きました。

「たけのこ芋」とかソフトボールよりも大きい「小芋」(もはや小芋というのか?)や虫のいっぱいついた大きな白菜、大根などなど・・・。

その日の夕食はお鍋だったので、せっかくなので頂いた小芋もお鍋に入れようとしたんですが・・・、何せ小さいものでもソフトボールくらいあるので切ってみると余りにも多いので、少量を鍋用にとりわけ、別鍋におしょうゆ味で味付て炊いたんです。

さすが、土付きで頂いた新鮮なだけあって、シンプルな味付けでもとっても美味しい heart04

まぁ、それを囲んだ鍋が出来るまで小皿に取り分け、みんなで食べてたんです。

お父さん、あつや、私は一切れずつ、お兄ちゃんには2切れ。

これから始まるお鍋もたくさんあるしお腹に影響のない量を、と思って少量ずつね。

そして、お鍋を食べ始めてたんですが、途中でお兄ちゃんが 「お芋ある?」 と別に炊いた小芋のおかわりを言ってきたんで、もう2切れ入れてあげました。

これがいけなかった。 wobbly

「おかわりしとるし・・・」 (←小声で)

そのあつやのつぶやきに気付いたんで、 

「大丈夫、なくならないから。いっぱいあるから。でも、これ食べたらお腹膨れるからな、お鍋にも同じの入れるし。」 

って言ったんだけど・・・。

鶏肉を取って、お父さんに 「それ、まだ出来てないやろー、早いで」 って言われても 「いけるし」 って口に入れる。

「あつや、あかんて!鶏肉はしっかり火を通してから食べて」 って言ったら、しぶしぶ 「大丈夫やけどなー」 って言いながらかじったお肉をお鍋の中へ・・・。

「お芋、出来てるわ。美味しいよ、あつや、取ってみぃ」 って言って食べたら 「硬いわ・・・」 って文句言う。

お兄ちゃんに小芋を渡したときからふてくされてること分かってるから、あつやの態度にだんだんと イラーーsign01annoy

お兄ちゃんも、何だか反抗的なあつやにイライラしてる。bomb

私は、 「文句言うんやったら食べなくていいsign01 もうあっち行っときsign03 」 って言いたい気持ちを抑えながら、

「もうsign01 わかったからsign03」 annoybombpunch って小皿に別鍋で炊いたお芋を2切れ取って渡しました。

こうして書くと、なんてことないやりとりなんですが・・・。(書くと自分の態度も大人気ないなぁなんて思ったりもしちゃいますねsweat02

目の前で他人が特別扱いされてることには許せないところがあるようで・・・。

日頃のおかずの量はお兄ちゃんと明らかに違うんですよ。

それは納得できるのに。

お兄ちゃんとは食べる量が違うってことも分かってるはず。

途中で違う料理をお兄ちゃんだけに出すと許せないのは分かるんです。

そういう時は、少量であれあつやにも食べさせます。

だから今回もちゃんと食べさせたつもりだったのに。

お鍋もまだ充分にあったし、同じお芋も入ってたし。

気に入らないからと、わざと出来てない鶏肉食べようとしたり、出来てるお芋が硬いと文句言ったり、その 「気に入らない」オーラムンムン のあつやの態度に私がイライラ dash

憎たらしい~~sign03 angrydash

って思う瞬間です。

   cloverそんなことで怒らなくても・・・・。

   cloverお芋くらい食べたっていいやん、たまに少しくらい食べすぎたって大丈夫。

そう思う自分と、

   bombあつやのこと考えて出してるのに、なんで分かってくれないの?

   bombまだまだあるから無くならないって言ってるやん!

   bombお鍋だってまだ中盤なんだし、まだ食べるのはたくさんあるやん!

   bomb最初にちゃんと食べさしたったやん!

ってイライラしちゃう自分とがいます。

despair

追加で2切れ出してあげたあつやの機嫌は治ったけれど・・・。

機嫌取りが解決になるの困りものです。

« 料理教室 | トップページ | クリスマスコンサート »

コメント

こんにちはsun
うちは、姉妹がいないから…その点楽させてもらってるかなぁ~


『書くと自分の態度も…』
そうなんですよねsign01冷静になった時に一度振り返ってみるの大切ですね。


うちもねぇ~こんな状況ありますshock
でも、私がぶち切れるのがもっと早いかなぁangry
『じゃあ、芋ばっかし食べてなさいannoy
『ぐちゃぐちゃ言うなら食べるなannoy
絶対言ってます~~


日頃出来るのに!
わかっているはずなのに…うちもそうですよcoldsweats02
いつも出来てるから余計にイライラしちゃうんですよね~sign01


私はいつも出来てる事が出来なくなった時には、
『変なスイッチが入ったflair』って言ってるんだけど…
スイッチが入ると食べ物が気になってしょうがなくて、切り替えられないの~
で、そのスイッチは不安やストレスがあると入りやすいんだけど
お鍋とかバイキングとか自分の食べる量が見えない、決めにくい時なんかも(不安なのかなぁ)、食べたいモードスイッチが入りやすいみたい。


こういう時って、私も変なスイッチflairが入ってていつもなら許せる事までイライラしちゃうshock


このスイッチflair何とかなりませんかねぇ~smilesmile

clubみっちいさん

すぐ切れなかったのは、オットも居たからかなsweat02
オットが居なかったら自分の感情コントロール効かないとこあるわぁwobblydash

自分でも抑えられない衝動にかられるときあるのに、あつやにもそんな時もあって当たり前かーって思わなきゃいけないんですかねー。

でも、機嫌とりが癖になるのも怖いしね。

だけど、そんな時は他の原因でスイッチが入ってることが多いから、やっぱり気持ちを汲み取るのも大事かな。

だって、いつもはそんなにわがまま言わないんだもんね。

「次はそのわがまま通用しないよ」ってことを話せばいいのかも知れないね。flair

いつも同じ目線でのアドバイス、ありがとうhappy01note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 料理教室 | トップページ | クリスマスコンサート »