« お餅つき | トップページ | 模写 »

2010年12月 1日 (水)

押入れにゴミ袋

やっぱり油断ならないというか・・・。

盗み食いの方法も進化するもので・・・。saddash

11月30日は年3回の粗大ゴミの日 sign05

前日の夕方からご近所の方々、いろんな家具や布団、雑貨・・・出すわ出すわ。dash

近所の公園が見る見るゴミの山になります。 coldsweats01

うちも、壊れた蛍光灯や自転車、傘、使わなくなったフライパンなど出しましたー。

その前日、他に捨てるものは無いかと一階の和室の押入れを開けたら、ポツンと黒のゴミ袋が。 eyesign02

あり?なんでこんなところにゴミ袋が?

と触ってみたら、中身はあつやが日頃作ってる紙の破片らしき感触。

なんだ、作りすぎると自分で捨てるようにしてるんだ。

なんて感心したんだけど、何故か嫌な予感・・・。

手にとって触ってみると・・・明らかに食べ物の入っていたような袋の感触。 

bombbombbomb

空けてみると・・・。。。

紙の破片と混ざって、お兄ちゃんのブラックサンダーの袋とお弁当用冷凍食品の残骸sign01

shockdowndowndown

あ~、やっぱりーーーsign01

時々おかしいと思ってたんだけど・・・。証拠がなかったから問い詰めてもなかったんだけど。

見つけた。

そこへ、使用済み乾電池を集めてくれたあつやが 「お母さん、電池、袋に入れたでー」 と言いながら和室に来て・・・固まった。

「やっぱり、あつや、食べてたんやね。」

「・・・・・。」

「ここで食べて、隠したつもりやったん?」

「・・・・・・。weep

「あかん、ってことわかるよね?」

「う・・・わ~~~ん、ごめんなさ~~~い crying 」

「もう、何回も聞いてるよ」

「ごべんなさい~~~~sweat01crying うえ~~~~ん sweat01

「いつも泣いて謝ってるよ」

「うえ~~~~ん sweat01

「それって『見つかっちゃったー』って泣いてるの?反省して泣いてるの?」

「うえ~~ん sweat01

「 『見つかってしもた』って泣いてるん?」

「ううんsweat01

「反省してるん?」

「うんsweat01

「これは盗み食いやなぁ。これってどういうこと?」

「ドロボー sweat01

「そーやなー。あつやぁ、大きくなってドロボーしたらどうなるか分かってるやろー?」

「うんーsweat01 わかってるーsweat01 つかまるーsweat01

「ま、しばらく反省して泣いとき」

「うえ~~~~~~~~~~ん sweat01sweat01sweat01crying

そしてしばらく和室で泣きまくってました sweat02sweat02sweat02

怒る気はもうしなくなったんだけどね。

いろいろ考えて隠すようになるもんだ、とある意味感心しながら、気付いてあげられなかったことに反省もし・・・。

やっぱり一人にさせてるときは物色してるんだなー、なんて改めて確信。

でも考えてみたら、ブラックサンダーも冷凍食品も、どちらもあつやのじゃないんだよね。

ブラックサンダーはお兄ちゃんの補給用糖分。

(毎日食べるわけじゃないから減っても気付かない・・・。)

冷凍食品も基本的にはお兄ちゃんのお弁当用。最近は、私が講習に行くときにも使うことも・・・。

これも毎回使うわけじゃないので、何が残ってるか把握してないこともあり・・・。sweat01

でも、冷凍食品は大抵冷凍庫にあったのに今まで手を出したことないのに。。。

もしかして、私が使うようになって気になりだしたのかも。 flair

「自分だけ食べてない」物への執着・・・かな。

これがPWSで、これが あつや なんだよね。

danger

そういえば、時々「お腹痛い」ってトイレtoilet行ってたなー。 shock

danger

次はどんな工夫をしてくるんだろう。

見つけたとき、追求するより黙って片付けてしまった方がいいのかなぁ dash

いたちごっこになるのかな saddown

私がもっと厳しくするべきなのかなぁ?

でも、締め付けるストレスが外で発散されることも怖いんです。despair

« お餅つき | トップページ | 模写 »

コメント

おじゃまします~~note

冷凍食品はそのままガジガジしちゃったのかしら?
おいしかったのかな?それとも気になって一度口にしてみたかっただけとか?

あつや君との会話、我が家の会話と全く一緒gawk
お菓子食べたりするのも、普通だったら全然怒られることではないんですよね~
でも私も怒ってると思います。。。

我が家は、そんなにお留守番する事はないんですけど、こんな作戦
使ってます。

one『ママ、困ってるんだよね、お出かけしないといけないの。
     お留守番してくれると、とっても助かるんだけど… 』
    『えっsign01ほんと、留守番してくれるの~うれしいup
    (褒められるの大好きだから、頑張るsign01

two留守番中の食事又はおやつは、ご褒美に大好きなものや、
     ちょっとおまけしてあげるbanana

three『もう1つお願いがあるの~帰ってからすぐに夕食の準備が
      できるように、お手伝いもしてくれるかな~』
     (さやえんどうの筋とりとか、もやしのひげとりとか、これまた
      褒められたいから頑張る。何かに集中してると余計な事が
      気になりにくい)

今のところ効果ありです。scissors

うちの息子、最近ちょっと気になる行動があって、それを注意したり叱るととりあえずうわーん、って声をあげて大いに伏して泣くんです…叱らないときはそんな泣き方はしません。というかめったに泣かないですが…
あつや君の様子を聞いてなんかそれを思い出しちゃいました。
小さい頃からそんなご様子ありましたか?

冷凍食品に興味を持たれちゃうと困っちゃいますねえ…

おじゃまします~

泣き方の事。
うちも最近学校で嫌な事があった時にチョコさんの書いているような泣き方をするようになりました。
小さい時はなかったんです。

みんなが食べてるのは絶対に食べてみたいと思うし、そういうそぶりが見えたら、すぐにこちらから「食べる?」って聞いてあげちゃいます。

spadeみっちいさん

こんにちは!
冷凍食品ね、時間あけてそれとなく聞いたら(これも聞き方にコツがありますsweat02)どうもそのままかじっちゃってるみたいsweat02
「イカ天ぷら」と「ミンチかつ」なんだけどね、2種類ということは2個は食べたってことだもんねdespairdash実際いくつ食べたかはわかんないけど。

おやつは毎日与えてるし、やっぱり気になってしょうがなかったんでしょうね。
今まで大丈夫だったから油断していました。

お留守番作戦、私もみっちいさんと同じようにご褒美作戦とかあつやのお陰で助かる~って頼る作戦だとか使うよー。
あつやから買い物に着いてこないって言うときは、「一人で大丈夫?」(これは勝手に台所に入って食べ物探したり外に出て行ったりしない?って意味で)って聞いたら、「ずっとテレビ見ておくから大丈夫!」と強く主張されちゃます。
そう言われたら信用するのも必要かなーって思うしね。

何度か同じようなパターンで一人になったりすると物色するようです。
これは、こっちがやっぱり油断した頃なんですよね。
1回、2回大丈夫だったら3回目は簡単に信用しちゃう。
で、そのまま3回、4回・・って重ねていくうちにこっちに油断ができちゃう。

うん。
不定期に急に戻ってきたり、どうしてもって理由つけて一緒に行ってもらうとか同じパターンにならないように工夫してみようかな。flair

なんだか、知恵比べですねcoldsweats01

clubチョコさん

こんにちはsun

私が最近あまり怒らなくなったのは、怒れば怒るほど大げさに泣くし全然解決にならないってことがよーく分かったからなんです。

昔はね、怒って分からせようと思った時期もあったよ。
部屋に閉じ込めたり食事抜いたり・・・。
(書くと虐待みたい・・・sweat01sweat01
だけど、泣くばっかりでね。反省して泣いてるのかと思ったら、「怒られてる」「注意されてる」ってことに泣いてるんだよね。
だからある時期から「怒る」ことに意味を感じなくなって、ゆっくり話して悪いことはしてはダメ、っていう話をしてあげてます。

泣いたら落ち着くまで待って、話を聞いてくれるまでタイミングを待つようにしたら少しは泣くのもましになったように思うよ。

でもねー、こっちの機嫌が悪いときなんか雷落としちゃうときあるんだけど、そんな時は悪循環ねdash
うちはひどく泣くときは自分を叩いたり頭を床に打ちつけたりして自虐しちゃう。滅多にないんだけど、そんな時はこっちが抑制できなくなってるときだね。sweat02
結局自分の虫の居所が悪くて当たっちゃってるんだよね。
あつやといると私自身も鍛えられるわdash


自分が悪いことをしたってことは、よく分かってるんだよね。
だから、分かってることを指摘されてるから余計に泣いちゃうのかな。
時々思うんだけどね、あつや(PWS)は「理性」が利かないんだな、って。そういう部分が病気(弱いところ)なのかな、って。

自分のことはいろいろ出来るし、手助けしてあげる部分はほとんどないんですよ。
だけど、見守り続けてあげる助けがこの子たちには必要なのかなーって思います。

冷凍食品ねー、ホントこのまま興味もたれるのも困るんで、時々あつやのおかずに出しちゃおうかな。

spadeうららさん

こんにちはーhappy01
そっかー。タウルス君も泣いたりするんですね。
まだまだ変わらないままなんだなーって実感しちゃいます。
まだまだ・・・というより、このままなのかもね。

タウルス君の場合は、学校でいっぱい頑張ってるからストレス溜めてるのかなーって心配になっちゃいます。
世間って理不尽なことばかりだもんね。
それをこの子達に分かれっていうのはホントに難しいと思う。

そうなのよ、冷凍食品もお兄ちゃんのチョコレートも食べちゃダメなんじゃないのよ。
食べたいなら言ってくれたら食べられるようにしてあげるのに。。
「盗み食い」の行為がダメなんだけどねー。
難しいっ!sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お餅つき | トップページ | 模写 »