« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

定期受診

12月28日の定期受診のこと・・・。

年内に書いておかなければ・・・!と思いながらやっと書けます sweat01

この時期の測定ではいつも増え気味の結果に・・・。

まぁ、季節的にも仕方がないと思うところもあるのですが・・・。despairdash

今回の身長と体重の結果

体重  50.5kg (前回 44kg)   +6.5kg

身長  148.8cm (前回 147.7cm)  +1.1cm

体脂肪率  22 % (前回 8%)   +14%

shock sweat01

最近、食べる量が明らかに増えてるよな~って思ってたから 「やっぱり・・・」 の結果だけど、50k台に乗ったのにはちょっとショック ! downdowndown

それと、学校でのマラソンがグランドの芝生化でしばらく中止になってたことも原因です。

担任の先生とも、 「走らなかったら、すぐにお腹に(お肉が)溜まるのがわかりますよね」 って懇談でも話したし。 

受診日からあつや自身も反省したのか、冬休みでも毎日走るようにしてます。 run

来月には5kのマラソン大会にも出るので、それに向けても練習です。

真ん中のお兄ちゃんが帰って来てる今は、一緒に5kのコースを走ってもらってます。 good

(お兄ちゃんには、あつやのペースは散歩にしかなりませんけどね coldsweats01

今朝は、 「50k、切ったで!」 happy01 って喜んでました scissors

やっぱり、運動の習慣はとっても大事ですね danger

ま、来年もいろんなことに挑戦して、どんどん身体を動かすようにしようね rock

        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年は、ひとりで出来ることがいろいろ増えた一年でした。

お手伝いも、自分で考えて行動できるようになったし、随分役に立つなぁと感じさせてくれました。

真ん中のお兄ちゃんが、家から出て行ってからいつも甘える相手がいなくなって、甘えん坊から卒業できた年でもありました。

(帰ってきてる今は、真ん中のお兄ちゃんに引っ付き回って遊んでもらってます)

来年は中学部3年生。

どんな成長を見せてくれるか、今から楽しみです。 shine

        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

来年も、あつやを暖かく見守ってあげてください confident

それでは、よいお年を・・・。 

2010年12月25日 (土)

ひとりでデコレ♪

さてさて、今日はクリスマス xmas

毎年、スポンジ買ってデコレーションするのが恒例となってるうちのクリスマス。。。

去年までは真ん中のお兄ちゃんに仕切られてたあつやですが、今年はひとりで作るってずーっと前から張り切ってました birthdayrock

ケーキのパンフレット見つけたら持って帰ってきてたしね coldsweats01

私も、極力口と手を出さないように自分に言い聞かせ・・・ sweat02

お昼ごはんが終わってから取り掛かりました happy01 note

Imgp1295_2

Imgp1296_2 

スポンジ、5号と6号の二つ買って二種類のケーキを作りました good

小さい方(左)が、あつやとお母さんの。

大きい方(右)が、お父さんと上のお兄ちゃんのです。

デコペンがね、結構難しいのね、あれ・・・。 coldsweats01

でも出来上がったらそれなりに good good good なのが出来たんじゃないかな wink

さ、今晩はあっさりメニューにしてケーキ頂こうね scissors

              xmas メリークリスマスsign01 xmas

2010年12月20日 (月)

おめでとうメール

夕方、地方の高校にいる次男から、あつやに私の携帯を通じて誕生日のお祝いメールが届きました。

loveletter

「 あつやへ

 誕生日おめでとう

 14歳やな

 もうすぐ帰るで  」

そのメールにあつやが返信をしていました。

「 ありがとう

 待てるよ

 スン (真ん中のお兄ちゃんの名前) のこと待てるからな 」

次男も次男だけど、あつやもあつや。 coldsweats01 dash

でも、変わらない間柄に思わず私も笑ってしまいました。

8月に帰ってきたときは、次男夏風邪で家で寝てたからね・・・。wobblydash

5人揃って食事ができたら7ヶ月ぶり。

ますます食べるようになった次男の食事作りは考えるだけでうんざりですが、やっぱり楽しみです。

catface clover

14歳!

Imgp1288

今日、12月20日はあつやの14歳の誕生日 birthday

プレゼント(DSi)はすでに手に入れています good

ケーキは、お父さんが早く帰ってくるのに合わせて昨日の夜に食べました。

うちはいつも家族バラバラに好きなショートケーキを選びます。

今回あつやが選んだ一個目のケーキはクリスマスバージョンのショートケーキ。

いつも通りに無理やり誕生日プレートをのせてもらいました。

ribbonribbonribbon

14歳のあつや。

今日の午前中にあつやの懇談会だったので、最近のあつやの様子などを担任の先生から伺いました。

多少の問題行動はあるけれど、わがまま言って泣くことはほとんど無くなったし、友達関係で、いい距離を考えて付き合えるようになったと話していました。

もしかすると、ソフトボールチームの中で、養護学校ではあまりない上下関係を学んでいるお陰もあるかな、と思いました。

あつやなりに、それぞれの環境で学んでいることは多いはず。

それが成長に繋がっているなら、いいことです。

Imgp1289

二個目のケーキにはろうそく。

お兄ちゃんとお父さんが当然のように二個食べるから、あつやも二個食べることになるんだよー despairdash

誕生日ケーキは特別だからね。

目をつぶるよ。bearing

次の日の献立はヘルシー料理にします coldsweats01

2010年12月15日 (水)

にゅうめん♪

昨日あつやが そうめん延ばし体験 で持って帰ってきた生そうめんで にゅうめん を作りました happy01

Imgp1285

昨日のそうめんの塊を出してみたらこんな感じ。切れてるところがないんですよ。

1.5m~2m くらいあるかな ??

これを、4等分にハサミでカット hairsalonnote

Imgp1286

たっぷりのお湯で1分半ゆでます spa

Imgp1287

出来上がり~ notenote

乾麺とは違う優しい食感で、美味しかったですよ good

今度は冷たいおそうめんで食べたいなー。

でもこの そうめん延ばし体験 は、10月~3月 しかやってないみたい dash

冷たいおそうめん食べたくても、寒い時期に食べないといけないのね coldsweats01

ちなみに、この場所が毎週あつやがソフトボールに行って使わせてもらっている小学校のすぐ近くsign01 eye sign01

「麺ゆう館」っていうところなんですが、毎週看板は見ながら走ってたのに・・・ coldsweats01

     そんなことさせてもらえる所だったなんて全然知らなかったよ sweat02 

だけどせっかく奈良に住んでいるんだから、私も体験してみたいなー heart04 

2010年12月14日 (火)

そうめん延ばし体験

あつや、今日は校外学習で 「そうめん延ばし体験」 をしてきたようです。

Imgp1284

お土産に、自分で延ばしたそうめんを持って帰ってきてくれました。

生そうめん、初めて見ました eye

冷蔵庫で2~3日保存可能だそうです。

明日、にゅうめんにして食べようかな note

2010年12月13日 (月)

SO奈良大会2010

昨日の日曜日は、SO (スペシャルオリンピックス) の 奈良大会 が行われました。

種目は、バスケットと水泳。

バスケットは、大阪と京都からのチームも参加しました。

basketballbasketballbasketball

京都のチームは強く、去年の試合で京都には惨敗 dash

会場に向かう車の中で、最初は

「京都にな、勝つ作戦考えてるねん rock 

と意気込んでいました happy01

でも、だんだんと

「でもな~、京都はな、強いデカイのがおんねん」sweat02

「無理や・・・」sweat02sweat02

「勝てへんねん」downdowndown

「絶対無理やー・・・」downdownweepdowndown

と、どんどんテンションが下がる下がる。coldsweats01

「そんなん言わんと頑張ってやー」 って声掛けても

「無理やねん crying 勝てへんねん crying

って気分が落ち込む一方 dash

こういうときは、放っておくしかないんですよねー coldsweats01  「行かない」って言うわけじゃないし dash

Img_0002_3

でも、会場に着いたらそんな気分もどこへやら bleah ユニフォーム着てやる気満々です coldsweats01

Img_0012_2

試合では何度かシュートのチャンスも shine

あつやは選手の中でもおチビさんなので、すぐ埋もれちゃうんですけどね coldsweats01sweat01

Img_0019_2

それでも、頑張ってマス

Img_0032_3

Img_0033 

結局、シュートは一試合目(vs大阪)で2回、二試合目(vs京都)で2回決めてました good

前半に出たときはチビのせいか、ノーマークなので結構チャンスがあるんです。flair

でも、ボールを持ったら積極的にシュートしに行くので後半からはマークが付いてしまうんです coldsweats01

そうなったら、もう逃げることができないので (何せ足が遅いからね) ボールを触ることも難しくなります sweat02

まぁ、マークが付くってことはそれだけ 「こいつ、やるな」 認められてるってことだね(笑) good

Img_0038_2

選手交代でベンチに戻るあつや。  お疲れさん good

Img_0042_2

結局奈良チームは、大阪には勝ちましたが京都にはまたまた惨敗で2位という結果。

それでも、頑張ったみんなで万歳 shine

Img_0044_2

閉会式のときに、突然回ってきたマイクで一言、

「みんなと試合ができて嬉しかったです。今日はありがとうございました。」

と、しっかり言ってましたよ happy01

私から見ても去年よりずっと上手になっていたように思います。shine

いつも練習しているチーム以外の人たちの中でのプレイでしたが、あつやのこともみんな覚えてくれているので、仲良く参加させてもらえてました。

今年のバスケットはこれでおしまい wink

よく頑張りました scissorsflag

2010年12月11日 (土)

クリスマスコンサート

今日はあつやの通う養護学校で xmasクリスマスコンサートxmas が行われたので行ってきましたrvcar

去年は新型インフルエンザが流行っていたんで、中止になったイベント。

今年初参加です note

毎日行ってる学校で行われていたので、行けばあつやのお友達がいっぱいいるわけで・・・。

案の定、着いたときから私の傍から離れ、受付に行っても 「あら?あつやくんは?」 と聞かれるし、体育館に入っても 「あら?ひとり?」 って聞かれる・・・。sweat02

あっちこっちと声掛けながら走り回ってる姿はチラチラ見えるんだけどー。。。わざと私から離れたところで楽しんでるんじゃない?かと思うわ・・・。

sweat02sweat02

Imgp1275

O工業高校の吹奏楽部の皆さんが来て、演奏してくれました note

その間も前に出てノリノリのあつや。

その帽子、誰の??sweat01

Imgp1278

ゲームやダンスを楽しんだ後はサンタクロースの登場 xmas

教頭センセ~、ちょっとクオリティー低くないですか? coldsweats01

手前の茶色い物体はトナカイに見えないトナカイ。。。 sweat02

Imgp1279

率先してみんなにクリスマスプレゼントを配ってました coldsweats01

参加した子ども達、そしてお父さんやお母さん、兄弟みんなに配られたミスドのドーナツです happy01note

何だか嬉しくて最後はテンション上がってしまいましたけど bleah

あつやも充分楽しんで帰りましたー note

2010年12月 6日 (月)

憎たらしい!って思うとき

時にはあつやのこと、すんごく「憎たらしい~sign01pout」って思うことがあります。。。

例えば、昨夜の夕食時・・・。

restauranthouserestaurant

日曜日の夕方、義母のところで新鮮なお野菜をいっぱい頂きました。

「たけのこ芋」とかソフトボールよりも大きい「小芋」(もはや小芋というのか?)や虫のいっぱいついた大きな白菜、大根などなど・・・。

その日の夕食はお鍋だったので、せっかくなので頂いた小芋もお鍋に入れようとしたんですが・・・、何せ小さいものでもソフトボールくらいあるので切ってみると余りにも多いので、少量を鍋用にとりわけ、別鍋におしょうゆ味で味付て炊いたんです。

さすが、土付きで頂いた新鮮なだけあって、シンプルな味付けでもとっても美味しい heart04

まぁ、それを囲んだ鍋が出来るまで小皿に取り分け、みんなで食べてたんです。

お父さん、あつや、私は一切れずつ、お兄ちゃんには2切れ。

これから始まるお鍋もたくさんあるしお腹に影響のない量を、と思って少量ずつね。

そして、お鍋を食べ始めてたんですが、途中でお兄ちゃんが 「お芋ある?」 と別に炊いた小芋のおかわりを言ってきたんで、もう2切れ入れてあげました。

これがいけなかった。 wobbly

「おかわりしとるし・・・」 (←小声で)

そのあつやのつぶやきに気付いたんで、 

「大丈夫、なくならないから。いっぱいあるから。でも、これ食べたらお腹膨れるからな、お鍋にも同じの入れるし。」 

って言ったんだけど・・・。

鶏肉を取って、お父さんに 「それ、まだ出来てないやろー、早いで」 って言われても 「いけるし」 って口に入れる。

「あつや、あかんて!鶏肉はしっかり火を通してから食べて」 って言ったら、しぶしぶ 「大丈夫やけどなー」 って言いながらかじったお肉をお鍋の中へ・・・。

「お芋、出来てるわ。美味しいよ、あつや、取ってみぃ」 って言って食べたら 「硬いわ・・・」 って文句言う。

お兄ちゃんに小芋を渡したときからふてくされてること分かってるから、あつやの態度にだんだんと イラーーsign01annoy

お兄ちゃんも、何だか反抗的なあつやにイライラしてる。bomb

私は、 「文句言うんやったら食べなくていいsign01 もうあっち行っときsign03 」 って言いたい気持ちを抑えながら、

「もうsign01 わかったからsign03」 annoybombpunch って小皿に別鍋で炊いたお芋を2切れ取って渡しました。

こうして書くと、なんてことないやりとりなんですが・・・。(書くと自分の態度も大人気ないなぁなんて思ったりもしちゃいますねsweat02

目の前で他人が特別扱いされてることには許せないところがあるようで・・・。

日頃のおかずの量はお兄ちゃんと明らかに違うんですよ。

それは納得できるのに。

お兄ちゃんとは食べる量が違うってことも分かってるはず。

途中で違う料理をお兄ちゃんだけに出すと許せないのは分かるんです。

そういう時は、少量であれあつやにも食べさせます。

だから今回もちゃんと食べさせたつもりだったのに。

お鍋もまだ充分にあったし、同じお芋も入ってたし。

気に入らないからと、わざと出来てない鶏肉食べようとしたり、出来てるお芋が硬いと文句言ったり、その 「気に入らない」オーラムンムン のあつやの態度に私がイライラ dash

憎たらしい~~sign03 angrydash

って思う瞬間です。

   cloverそんなことで怒らなくても・・・・。

   cloverお芋くらい食べたっていいやん、たまに少しくらい食べすぎたって大丈夫。

そう思う自分と、

   bombあつやのこと考えて出してるのに、なんで分かってくれないの?

   bombまだまだあるから無くならないって言ってるやん!

   bombお鍋だってまだ中盤なんだし、まだ食べるのはたくさんあるやん!

   bomb最初にちゃんと食べさしたったやん!

ってイライラしちゃう自分とがいます。

despair

追加で2切れ出してあげたあつやの機嫌は治ったけれど・・・。

機嫌取りが解決になるの困りものです。

2010年12月 4日 (土)

料理教室

ある友人のお誘いで、障害者の方々を対象とした料理教室に参加してきました。restaurant

でも、今日の付き添い者はお父さんnote

「子ども1人、大人1人」で申し込んでいたので、私は留守番 house wink

「写真、撮ってきてね」 とお願いして二人を見送りました。 camera note

Imgp1238

        どうやら言われたように切ってなくて残念そう・・・ coldsweats01

Imgp1240

          玉ねぎのみじん切り、頑張ってます happy01 good

Imgp1241

「包丁使うの上手だね~」 って褒められて、随分得意になっていたようです good

横の女の子、同じ班の子でずっとあつやにしゃべりかけてきてたそう。

家に帰ってからの感想が 「しゃべるのにな、疲れたわ」 だって coldsweats01

Imgp1242

                   出来上がりの写真がこれ up 

メニューは、 スパゲティカルボナーラ・ミネストローネ・野菜サラダ 。 eyeshine

いいな~、美味しそう note

ミネストローネの写真を見て、 「味噌汁?」 って言ったら怒られましたけどね。 coldsweats01sweat01

「お父さんと一緒でいいね~」 って声掛けてもらって嬉しそうにしていたようです。

wink scissors

遺伝子?

あつやが最近凝ってると書いたワンピースの模写。

あつやに

「なんで急に一生懸命描くようになったん?」

って聞いたら、

「友達にな、あげるねん」

だって。

「バスに乗ってる友達がな、オレの絵欲しいって言うからな、描いたってるねん」

「オレの絵な、上手やから」

へ~ eye 

あつやの絵で喜んでくれるお友達がいてくれてるのかー。 shine

    ホントに喜んでたら嬉しいけど。 coldsweats01

ご飯の時間になってもなかなか動こうとしないくらい集中して描いてるんです。

「そんな一生懸命になってたら疲れるよ」

って声掛けたら、

「だって楽しいもん」

だって。

私もマンガ見ながら絵描くの好きだったなー。shine

ちゃんと遺伝子受けついでるやん、flair って思いました。coldsweats01 

そんなあつや、今3枚目に取り掛かっています。 pencil

2010年12月 1日 (水)

模写

昨日からあつや、新しいことに集中してます。

それは、「模写」。

Imgp1230

模写するのは、ワンピースのお道具箱に描かれたこの絵。

pencil shine

               で、描かれた絵が・・・  こちら!

Imgp1231

( ´艸`)プププー!

あつや、描きながら「似てる?似てる?」って何度も聞いてきます。

coldsweats01

「う~~ん、ルフィの力強い腕なんかいいね~good

って答えたら、

「そーやろー upnote」 ってご満悦 smile

でも、これ2枚目。

完成した1枚目は、きっと学校で仕上げてきたんでしょう。

  完成した絵がこれ happy01  

Imgp1232

ご丁寧に色まで塗って仕上げてます。

でも、また何故2枚目も同じ絵なんでしょうね。 coldsweats01 

押入れにゴミ袋

やっぱり油断ならないというか・・・。

盗み食いの方法も進化するもので・・・。saddash

11月30日は年3回の粗大ゴミの日 sign05

前日の夕方からご近所の方々、いろんな家具や布団、雑貨・・・出すわ出すわ。dash

近所の公園が見る見るゴミの山になります。 coldsweats01

うちも、壊れた蛍光灯や自転車、傘、使わなくなったフライパンなど出しましたー。

その前日、他に捨てるものは無いかと一階の和室の押入れを開けたら、ポツンと黒のゴミ袋が。 eyesign02

あり?なんでこんなところにゴミ袋が?

と触ってみたら、中身はあつやが日頃作ってる紙の破片らしき感触。

なんだ、作りすぎると自分で捨てるようにしてるんだ。

なんて感心したんだけど、何故か嫌な予感・・・。

手にとって触ってみると・・・明らかに食べ物の入っていたような袋の感触。 

bombbombbomb

空けてみると・・・。。。

紙の破片と混ざって、お兄ちゃんのブラックサンダーの袋とお弁当用冷凍食品の残骸sign01

shockdowndowndown

あ~、やっぱりーーーsign01

時々おかしいと思ってたんだけど・・・。証拠がなかったから問い詰めてもなかったんだけど。

見つけた。

そこへ、使用済み乾電池を集めてくれたあつやが 「お母さん、電池、袋に入れたでー」 と言いながら和室に来て・・・固まった。

「やっぱり、あつや、食べてたんやね。」

「・・・・・。」

「ここで食べて、隠したつもりやったん?」

「・・・・・・。weep

「あかん、ってことわかるよね?」

「う・・・わ~~~ん、ごめんなさ~~~い crying 」

「もう、何回も聞いてるよ」

「ごべんなさい~~~~sweat01crying うえ~~~~ん sweat01

「いつも泣いて謝ってるよ」

「うえ~~~~ん sweat01

「それって『見つかっちゃったー』って泣いてるの?反省して泣いてるの?」

「うえ~~ん sweat01

「 『見つかってしもた』って泣いてるん?」

「ううんsweat01

「反省してるん?」

「うんsweat01

「これは盗み食いやなぁ。これってどういうこと?」

「ドロボー sweat01

「そーやなー。あつやぁ、大きくなってドロボーしたらどうなるか分かってるやろー?」

「うんーsweat01 わかってるーsweat01 つかまるーsweat01

「ま、しばらく反省して泣いとき」

「うえ~~~~~~~~~~ん sweat01sweat01sweat01crying

そしてしばらく和室で泣きまくってました sweat02sweat02sweat02

怒る気はもうしなくなったんだけどね。

いろいろ考えて隠すようになるもんだ、とある意味感心しながら、気付いてあげられなかったことに反省もし・・・。

やっぱり一人にさせてるときは物色してるんだなー、なんて改めて確信。

でも考えてみたら、ブラックサンダーも冷凍食品も、どちらもあつやのじゃないんだよね。

ブラックサンダーはお兄ちゃんの補給用糖分。

(毎日食べるわけじゃないから減っても気付かない・・・。)

冷凍食品も基本的にはお兄ちゃんのお弁当用。最近は、私が講習に行くときにも使うことも・・・。

これも毎回使うわけじゃないので、何が残ってるか把握してないこともあり・・・。sweat01

でも、冷凍食品は大抵冷凍庫にあったのに今まで手を出したことないのに。。。

もしかして、私が使うようになって気になりだしたのかも。 flair

「自分だけ食べてない」物への執着・・・かな。

これがPWSで、これが あつや なんだよね。

danger

そういえば、時々「お腹痛い」ってトイレtoilet行ってたなー。 shock

danger

次はどんな工夫をしてくるんだろう。

見つけたとき、追求するより黙って片付けてしまった方がいいのかなぁ dash

いたちごっこになるのかな saddown

私がもっと厳しくするべきなのかなぁ?

でも、締め付けるストレスが外で発散されることも怖いんです。despair

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »