« にゅうめん♪ | トップページ | おめでとうメール »

2010年12月20日 (月)

14歳!

Imgp1288

今日、12月20日はあつやの14歳の誕生日 birthday

プレゼント(DSi)はすでに手に入れています good

ケーキは、お父さんが早く帰ってくるのに合わせて昨日の夜に食べました。

うちはいつも家族バラバラに好きなショートケーキを選びます。

今回あつやが選んだ一個目のケーキはクリスマスバージョンのショートケーキ。

いつも通りに無理やり誕生日プレートをのせてもらいました。

ribbonribbonribbon

14歳のあつや。

今日の午前中にあつやの懇談会だったので、最近のあつやの様子などを担任の先生から伺いました。

多少の問題行動はあるけれど、わがまま言って泣くことはほとんど無くなったし、友達関係で、いい距離を考えて付き合えるようになったと話していました。

もしかすると、ソフトボールチームの中で、養護学校ではあまりない上下関係を学んでいるお陰もあるかな、と思いました。

あつやなりに、それぞれの環境で学んでいることは多いはず。

それが成長に繋がっているなら、いいことです。

Imgp1289

二個目のケーキにはろうそく。

お兄ちゃんとお父さんが当然のように二個食べるから、あつやも二個食べることになるんだよー despairdash

誕生日ケーキは特別だからね。

目をつぶるよ。bearing

次の日の献立はヘルシー料理にします coldsweats01

« にゅうめん♪ | トップページ | おめでとうメール »

コメント

あつやくん、お誕生日おめでとうございます!
ケーキ2個!うらやましー。
食べ盛り男の子兄弟のおうちは大変ですね−。

また、あつやくんらしい一年を!
楽しみにしています。

birthdayhiroパパさん

ありがとうございます happy01

最近ではあきらかに私より多くの量を食べてれるようになってるから少し怖いときがあります。sweat02
だから食べ過ぎた日の次の日は軽く食べるようにしたり、お父さんのいない食卓は極力質素にしたりしてます。

これからもますますパワーアップしていくあつやをどうぞよろしくお願いしますhappy01

お誕生日おめでとうbirthday
うちも、自分の好みのショートケーキを選ぶ派です。
でも、お誕生日プレートやろうそくはのせてなかったぁ~
必ずフルーツたっぷりの選んでるよぉsign01彼女


中学の三年間ってホント早いねぇ~誕生日が嬉しいような…ちょっと大人に近づくのが怖いような…
でも、いっぱい成長してくれてるからやっぱり嬉しいねheart04

birthdayみっちいさん

ありがとうございます~happy01
ケーキが小さくなってもろうそくとプレートは必須みたいなのよねdash
その分、「お得感」を味わってるみたい。
みのちゃんはフルーツかぁcherry
あつやは、フルーツって苦手なのが多いよcoldsweats01

そだねー、今は子どもっぽさが抜けていく時期なのかな。
ちょっと寂しい気もするけどね。
どこかで「いつまでも子どもでいてほしい」って思ってしまう私がいるよsweat02

遅まきながら・・・
あつやくん、14歳、おめでとうございまーすshine
嬉しそうに食べてる様子が目に浮かびます。
いいよいいよ、誕生日だもんnotes

あー、うちもいまだに、ゲーム大好きで、あれやこれややってます。
楽しいからね~(私も、DS大好きだし、一緒にWiiもやりますもん)
作業所で工賃もらったら、気兼ねなくソフト買えるようになって、
喜んでいますよsmile

健康で、のびのびと・・充実した14歳を過してねpaper

birthdayみき♪さん

ありがとうございます happy01

はいー、とっても嬉しそうに味わって食べてましたよ coldsweats01

まだまだゲームは卒業できないんだろうねー。
でもこれは取り上げられないね・・・。私もゲームには随分助けられてるし・・・。sweat02

そっかー、お給料で「何買おうnote」って考えるんだ。
うちもそうなるのかなー。
てことは、お給料は自分で管理させているの??

今はお年玉計算してパワプロ13買う計画立ててますよ coldsweats01dash

年賀状のケンカは、仲直りできましたか?(笑)

うちは、計算が苦手なので(数の概念がほぼ無いsweat02)、誰かが管理しないとダメですね~
ただ、ゲームソフトや本を買う時は、必ず一緒なので、
おおまかに、どれくらいで何が買える・・・という感覚はわかっているようです。

一ヶ月の工賃(毎月ビミョーに違います)で、何個買えるくらいだとか、
あれとこれを買えるけど、こっちは買えないとか・・・
聞いてるだけだと理解できないので、実際に行くか、ネットなどで、
目で見ながら説明するようにしています。

春にね、沖縄に連れてってもらうの。
グアムにもあっつんのお金で行ったのよhappy01

clubみき♪さん

ご心配おかけしました coldsweats01

あれからあつやから降りてきて、素直に話聞いて「先生」付けてました。
でも、学校へ出す年賀状、3人の先生の連盟で出してるんだけど、ひとりだけ「先生」であとの二人は「様」なの dash
もー、どっちでもいいー、って思ったんだけど連盟で揃ってないのはおかしいので修正ペンで消して書き直させましたcoldsweats01

自分から降りてきたのは「このままだと晩ご飯食べられない」って危機感を感じたんじゃないかな・・・。降りてきた一言目が「買い物、どうするの?」だったから sweat02

そっかー eye
うちは計算は得意だからねー、使えると思うと勝手に計算するから怖いよ。
だから前もってきちんと約束事が必要です。
今はお年玉しか自分に入ることってないから(小遣いはあげていません)「半分は貯金ね」って簡単に言えるけど、お給料になったらもっと細かくルールを決めないとあかんわー、きっと。

グアムに沖縄ー?
すごい、すごいねー eyeshine
「自分で働いたお金で」っていうことは理解してるんですよね?
そういう目標を持たすのもひとつの方法ですねー。

遅くなっちゃってすみませんsad
あつやくん14歳のお誕生日おめでとうございますhappy01
誕生日ってホント特別な日ですよねbirthday 
あつやくんは、ゲームが好きなんですね~game うちの子も大きくなったら出来るのだろうか・・・。
今は、wiiのボーリングがちょっと出来るようになって嬉しいみたいですnote
あつやくんの14歳が、充実した楽しいものとなりますようにclover

birthdayRINママさん

ありがとうございますhappy01note
そうですね、誕生日を迎えると産まれたときのことや小さかった頃のこと思い出して「よくここまで大きくなったなー」って感慨深くなっちゃいますね。
でも、大変だったなーより、楽しかったなーって思い浮かべることの方が多いよ。confidentclover

ゲームねー、あつやには必需品になってますねdash
ほとんど野球ゲームばっかりだけどね。sweat02
RIN君の周りの子もゲームを持つようになってくるだろうから、RIN君も興味持つようにはなるかも知れないね。
でも、あえて与えなくてもいいと思うよ。
まだまだ外に目を向けていた方が絶対いいと思うしhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« にゅうめん♪ | トップページ | おめでとうメール »