« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月27日 (土)

お餅つき

今日は養護学校の保護者会活動で開催された、お餅つきに参加してきました 

毎年人気のイベントのようで、結構多くの人が参加してました 

Imgp1222

準備や進行は地域のボランティアの方々がしてくれていました。

最前列で見てましたよ 

Imgp1226

子ども達にも少しずつですが搗かせてもらいました 

     3回だけですけどね 

Imgp1229

丸めていっぱい遊んでいっぱい食べてました。

私は5個食べて結構苦しかったけど・・・あつやはもっと食べてたんじゃないかな 

あんこ入りのお餅、気に入っていたようです。

小学校のときから何度も行ってる「少年自然の家」だったので、勝手にアスレチックスに行ってしまい、しっかり運動もして帰りましたけどね。 

でも、解散のときに急に居なくなってアスレチックスを回って戻ってくるまで帰れず、随分待たされました・・・。

2010年11月26日 (金)

少しだけ困ったちゃん

月2~3回の木曜日には、あつやはヘルパーさんと近所のプールへ出掛けます。

バス停に迎えに行ってもらい、コンビニでおやつとジュースを買って温水プールへ。

泳ぐことも大好きなので、結構毎回楽しみにしています 

ところが、昨日はちょっと機嫌が悪かったのかロッカーの鍵を、言ってもなかなかしっかり止めずとうとうプールの中で外れてしまい、排水の溝に引っかかって見えてるのに取れない状態になったよう・・・。

結局職員さんに声を掛けることになり、その日には取れず、次回の清掃時水を抜いたときに取ってみる、ということになったようです。

その時に取れなければ、もしくは損傷した場合は弁償なんだそうです 

いつもはちゃんと出きる事を何故かしなかったり、言うことを聞いてくれなかったりすることが時々あります。

ヘルパーさんには伝えたのですが、そんな時・・・困ることが分かっていてわざと困らす行動に出るときは、いつも出来ているからと信用するのではなく、きっと何かストレスの原因があったりするので、そのときはヘルパーさんが鍵を預かってくれるとかしてください、と伝えました。

分かっていても言うことを聞かないときや、わざと困らすような行動に出ることがあります。

そんな時は「いつもできているから」ということに執着せず、違う対応で接してほしいな、と思う。

その時に手を貸しても、次も甘えるのか?といえばそうではないし。

もしかして、最近私自身が自分のことで精一杯で、あつやを見てなかったことが原因なのかも・・・とも反省しています。

2010年11月22日 (月)

ひとりで汗だく

学校から帰ってから夕ご飯まで、なかなか一人忙しそうに遊んでるあつや。

宿題やったり、ゲームやったり、紙切ったり、何やらメモを書き出したり・・・。

時々、突然

「和室でバレーの試合してくるわ!見んとってや!」

と言って一階の和室にこもります。

一人掛け声も聞こえますが見たい衝動を抑えながら私は知らぬ顔・・・。

さっきもそう言って和室に入り、しばらくしたら、

「お母さん!試合、勝ったで!」

と、汗だくで満足そうに出てきました。

ホント、おもしろい子です。

(*^m^)

2010年11月18日 (木)

文化祭

14日の日曜日。

あつやの学校で文化祭がありました。

舞台での出し物の発表ですが、出番のある学年とない学年があり、去年出番がなかったあつやにとっては初めての舞台発表でした。

あつやは、有志のダンスと学年での劇とダンスに出てました。

一人で言うセリフもあり、張り切っての本番。

お父さんと会社を休んで見に行きましたよ。

ダンスも劇も、舞台の上で生き生きとしていたあつや。

よく頑張ったと思います。

動画をお見せしたいのですが・・・編集をする腕がなく泣く泣く断念

Img_0003

2010年11月 8日 (月)

お風呂

あつやは夕食を食べてから50分はお風呂に入らないという、自分なりのルールを守り続けています。

(お風呂に入ることを「食べてから」にすることで食べてすぐに寝られないようにしています)

お父さんは大抵遅いので、上のお兄ちゃんが帰ってきて3人が揃えば夕食です。

でも、7時半ごろには帰っていてた上のお兄ちゃんが最近8時過ぎになることが多くなって、いつもは待っているんですが、今日はあつやが、

「お母さん、先に一緒にお風呂入ろうかー  」 って、珍しいことを言い出した 

「そーやなー、先にお風呂済ませちゃおうか。じゃ、洗って沸かしててくれる?」

と頼んだら、 「はーい」 と快い返事 

「ご飯食べたらもう一回入るわー」 って 

あ、 食後50分ルールは守るんだね 

で、7時半頃にお風呂もできて、 「さ、入ろうか」 って誘ったら、

「ごめん、オレ、これ(TV)見なあかんから入られへん。 ごめんな。 ほんま、ごめん。許してくれる?」

って言い出した 

いや・・・、まぁ別にいいんだけど・・・。 

「お風呂、もったいないからお母さんは入るよ」 って言ったら、 「うん、ええで。 ほんま、ごめんな」 って、まだ謝ってるし 

結局私一人で一番風呂に入ることに 

まぁ、いつも遅くなってから入るから先に済ませられて私は助かりましたけど 

あつやは結局ご飯食べた後、ちゃんと時間を計って一人でお風呂に入り、少しDSで遊んで9時半に 「明日、6時半に起こしてや、おやすみ~」 と言って2階へ上がっていきました  

グランドゴルフ

7日の日曜日、奈良県障害者軽スポーツフェスタ に参加してきました。

メインは グランドゴルフ 

初体験です。

14グループに分けられて、二つのコース(全8ホール)に別れ、順番にスタート 

あつやは、同じ学校の高等部の二人と同じチームでした 

7班だったから、前半戦の最終チーム。

スタートするまで時間があったので、体育館で体験できるという スカイクロス、輪投げ、卓球で時間つぶししてから45分後にやっとスタートでした 

Imgp1209

Imgp1213

Imgp1215

上位3位までは表彰があったんだけど、ご年配の方々にはとても敵わず・・・

前半では、 「2回で入れたるわ~  とか意気揚々でしたが、結構難しくて、5回、6回やっても入らなくなってくるとやけくそになり、どんどん雑になって、午前の部では40点 

(入れた回数を足すだけです)

午後の部ではちょっと慣れたのか点数も伸びてって、最後の8ホール目ではなんとホールインワン 

これには周りの人もびっくりでした 

ホールインワンは、-3点になるらしく、午後の部では29点でした 

合計69点のあつやでは、全然入賞できるレベルでなくて・・・。

知的障害の部でしたが、優勝者は50点でした。

全体の中の優勝者は44点

8ホール×2回まわって44点って・・・毎回2~3回で入れないとダメじゃんね 

あれね、ゴール(って言うのかな?)に近づいても、少しでも力が強かったらコロコローって通り抜けていくから、旗の下の輪っかの中でボールを止めるのが難しいっ 

でも、最後の最後にいい思いができて、あつやは満足そうでしたけど 

Imgp1214

見てるだけだったけど、私も結構楽しむことができました 

2010年11月 6日 (土)

SO日本・夏季ナショナル大会開幕!

Imgp1206

昨日、 スペシャルオリンピックス日本・夏季ナショナル大会 開会式が予定通り 大阪城ホールで行われました 

中での様子は、撮影禁止のため画像でお伝えすることはできませんが・・・。

3時に奈良のチームの皆さん(バスケット、水泳、ボウリング、フロアホッケーのファミリーの方々)と合流の予定だったんですが、私達は少し遅れての合流。

でも、向こうから見つけてくださり、 「こっち、こっち!もう皆並んでるから一緒に並んで!」 と促され、皆さんと同じ列に加わることができました。

全国からたくさんの応援の方々が来てるので、はぐれると大変でした 

皆さん、地域ごとにお揃いのジャージやTシャツなどを着てます。

「HOKKAIDOU」 とか 「MIYAGI」 とかの文字を見ると、全国大会だな~なんて実感

あつやの着てる黄色いポロシャツは、奈良で揃えて作ったものです。

私も着ていきましたー 

開会式は、司会はTV局のアナウンサーと西田ひかるちゃんがしてくれていました。

肉眼では遠くて確認できなかったけどね。

全国からの 1600人ほどの選手団の入場。

SOの会長、有森裕子さんによる挨拶。

聖火がともされ、チアリーディングによる応援ダンス(←これはすごく良かった~生で見るとすごい迫力)、スペシャルゲストには 松浦亜弥ちゃんが出てきて、大会のテーマソング「絆」を唄ってくれました。

私やダンナは結構楽しんで見てましたが・・・・。

あつやは途中で退屈してしまったのか、寝てしまい・・・起きたと思ったら今度はゲーム(DS)を始める始末 

見てたのは チアリーディングの演技だけかな。

それも、チラ見だけど 

まぁ、後で 「すごかったな~」 って言ってたからいっか 

今回の大会は、奈良のバスケットからは「個人競技」の選手2名のみ出場することになっていたらしいです。

あつやも最初は個人競技に出場・・・という話だったのですが、試合に出られるくらいのあつやでは出てはダメということになり、試合に出られないけど個人競技には出られるというアスリート(選手)が選ばれたのです。

同じ場所で練習している Y君と Oさん の二人。

あつやは、また次の機会です。

この大会から、アテネで行われる世界大会に出場する選手が選ばれます。

続けていたら、いつかあつやもそんな大舞台に立つ事ができるのかな 

Imgp1208

帰りは、大阪城を見ながらIMPビルのオシャレなお店で スパゲティとピザを食べて帰りました  

2010年11月 5日 (金)

SOナショナル大会開会式!《宣伝編》

今日、11月5日から 知的障害者スポーツ スペシャルオリンピックス のナショナル大会 が行われます!

今年はその大きな大会が大阪で行われ、今日の夕方から大阪城ホールで開会式が行われます。

以前、ブログであつやがこの大会に出場することになるとご紹介させていただきましたが、わけあってあつやは残念ながら今回は出場することはなくなってしまいました。

(応援していただいたのに、残念です)

でも、今日の開会式には、あつやを連れてお父さんと私の3人で見に行く予定です。

5時50分からの ABCテレビ ニュース ゆう+

6時10分からの NHKニュース

でも取り上げられています。

よかったらご覧になってくださいね!

では、その様子の記事はまた後日・・・・。

2010年11月 1日 (月)

11月1日 夕食 ’10

Imgp1204

テレビCMで「すし酢を使ってカップ寿司!」というのをヒントに、ミニ海鮮丼です。

ホントは3種類くらいにカップに分けようかなーって思ってましたが・・・洗い物増えるのでやめました 

だけど、すし酢をご飯にかけてテキトーな具材をのせるだけで簡単&豪華に見えます

 

 ミニ海鮮丼 ・・・ きざみのり、マグロのたたき、イカ、海老、錦糸玉子、大葉

 味噌汁 ・・・ 白菜、豚肉、えのき茸、ネギ

 南瓜の煮物

お茶碗は、「茶漬け碗」なので、少し深めになってます。

お茶漬けはもちろん、玉子ご飯やこういうミニ丼にちょうどいい大きさで気に入ってます 

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »