« お買い物 | トップページ | 参観へはお父さんが »

2010年10月11日 (月)

落ち着いていたかも・・・

今日のソフトボール。baseball

何だか落ち着いて過ごしていたように見えたあつやの姿。

いつも誰かのそばにいるんだけど、構われ過ぎず・・・という感じ。

終わったあとは、差し入れのお菓子やジュースを新米らしく一生懸命配っていました。

一人では無理と思ったのか、

「キャプテーン、手伝ってくださーい」

と、敬語で声を掛けることも。

キャプテン、嫌な顔せず手伝ってくれていました。

知的に障害を抱えている人のチームだから、率先して困っているからといって手を貸してくれる・・という器用さを持ち合わせている人はなかなかいませんが、ちゃんとお願いすれば伝わることも。

そこで 「お母さん、手伝って」 というのは簡単だったかも知れません。

でも、そこで甘えずチームの中で何とかしようとしたことは良いことです good

帰っていく選手達を追っかけながらせっせと配ってました。

でも、「役割」を与えられたあつやは満足そうでした。catface

だけど、無理やり開けた包装紙や包み紙が風で飛んでいくのを拾いきるまでは難しかったみたい sweat02

私や他のお母さんたちが拾い集めてました dash

貸していただいている小学校のグランドにお菓子のゴミを残すわけにいかないしね。sweat02

今日は、いつも構いすぎるT君は来ていませんでした。

やっぱり思っていた以上にT君の行動はあつやにストレスだったのかなぁ。

« お買い物 | トップページ | 参観へはお父さんが »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お買い物 | トップページ | 参観へはお父さんが »