« 9月29日 夕食 ’10 | トップページ | 新たな行動 »

2010年10月 4日 (月)

上下関係

タイトルほど重たい内容ではないのですが・・・。

昨日の日曜日はあつやのソフトボールの日 baseball

心配していた雨も降らず、予定通り9時~1時までグランドで練習できました good

雨でもグランドの近くの福祉センターの中の会議室や体育館を借りて、走ったりストレッチしたり練習がなくなるということはないのですが、やっぱり外での練習がやりたいようです。

happy01

いつものように練習をしている横で私達母団はおしゃべりに夢中www

キャッチボールをしてるとき、何やら誰かの怒鳴り声・・・。

練習を覗きに行ったら、K君が誰かに何か訴えているようだけど、すぐ練習に戻ってたんで気にしなかった。。。

そのとき、あつやの姿が見当たらなくて、「あれ?どこかな?」ってくらいに思っただけで気にしませんでした。

グランド広いし、どこかにいるのは間違いないしね。。。

しばらくしたら、またK君の怒鳴り声・・・ sweat02

再度覗いたら、今度は監督がK君のそばに行って何やら話しをしだした。

そうしたら、しばらくして他のメンバーがコーチを囲って集まりだした。

なんだなんだ、と遠くから聞いていたら、どーやらあつやも絡んでいる話・・・sweat02

ここで辻褄が合う話はできないけれど、どうもあつやが誰かにいじめられて泣いているのをみんなが放っておいたらしく、正義感の強いK君がそのことに対して怒っていたらしいんだけど、その言い方に誰かの気に障って口喧嘩みたいに・・・・なったとか。

指導者の方々は、みんなで一緒に考えようとしてくれたようです。

あつや、チームの中では一番小さいからからかわれやすい存在。

かわいがってくれてると言えばそうなんだけど、調子に乗ってしまうあつや。。。。そしてどんどん生意気になって、上からガツンと言われちゃう。

かわいがってくれる人、注意してくる人、無関心の人、面白くないと感じてる人・・・、いろんな人がいてるはず。

そして、泣いてるあつやをかばってくれる人もいるけど、その表現も様々。

そんな中でも、何年もかかって人間関係や上下関係、いろいろな人との関わりを覚えていくんだろーな、と感じた昨日。

周りのお母さんやお父さんも、

「いろいろあるって。そーやってこの子達も成長する。」

って言って、遠くから見守ってるだけで、監督に「何があったんですか?」って聞くこともしない。

そーだね、こんなこと繰り返して親だけじゃなく、他人との信頼関係を築いていくんだなー。

当の本人(あつや)は何のことかよくわかってないようだったけど、話の後はみんなと笑って練習に参加してたから よしok ですね happy01

Imgp1195

帰り、小雨が降ってきて寒かったので、温かいうどんを食べて帰りました。

その帰りの車でのあつや・・・眠ってます。coldsweats01

頑張ったね、お疲れさん catfacegood

« 9月29日 夕食 ’10 | トップページ | 新たな行動 »

コメント

子どもの中での社会というのでしょうかconfident
心配はあるけれど、こうやって少しずつまた成長していかれるんでしょうねshine
ソフトボール、お疲れ様baseball
私も将来はRINにスポーツをさせてやりたいです

こんにちは!
こちらにきちゃいました。

悲しい話なのかと思って読み進めたけど
さすがhiyoさん!心温まるお話でしたhappy02

色々あるのが人生!
そう思いながらも、いつもヤキモキしてる私ですbearing

clubRINママさん

コメントありがとうございます。

親と離れたところでの人との係わりも大事な経験だと思います。
だからあまり見ないようにしてるんですけどねー。(^^;)
見ちゃうとついつい口出しちゃうし。

スポーツはやっぱりいいですよ。
RIN君にもできるスポーツがあるといいね!
でも、RIN君身体動かすの好きそうだし、大丈夫だよ♪happy01

clubにこ星さん

いらっしゃ~いhappy01コメント、ありがとうございますnote

このまま終われば心温まったまま終われたんだけどねー。。。次の記事のことで少し落ち込んでしまいました。
やきもきは続くんだろうなーって思います。

でも、楽しいこともいっぱいだし。ねgood

にこ星さんからもいっぱいパワーもらってるお陰で頑張れてる私ですhappy01
お互い気長・気楽に頑張りましょwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月29日 夕食 ’10 | トップページ | 新たな行動 »