« 9月26日 夕食 ’10 | トップページ | 9月27、28日 夕食 ’10 »

2010年9月27日 (月)

ユニフォームの洗濯

今は地方の高校に行って野球baseballをやってる次男が家に居た頃。

中学校で硬式野球に入るときの条件として、汚れたユニフォームのズボンと靴下、ストッキングは自分で洗うこと、という約束をしていました。

次男はその約束を3年間守って、自分でお風呂で汚れを落としていました。

あつやもその姿を見ていたのでしょう。eye

お兄ちゃんがいなくなってから始めたソフトボールですが、私は何も言ってないのに自分からユニフォームと靴下とストッキングは毎回自分で洗っています。

「お兄ちゃんが洗っていたから?」 と聞いたら、 「そうやで」 と、当然のように答えます。

昨日は久しぶりに一緒にお風呂に入りました。spa

お父さんがお泊りでいなかったからかな。 「今日はお母さん、一緒に入ろう」 とあつやから誘ってくれました。

一緒に入っている間、一生懸命ズボンと靴下のお洗濯。

特に汚れているところはタワシでこすりながら。

「こうしたらな、キレイにとれるねん」 。

洗濯しながらも、あつやは楽しそうです。

洗ってるところを見せたかったのかな。

あつやは、お兄ちゃんと同じことをしていることが嬉しいのかも知れませんね。

« 9月26日 夕食 ’10 | トップページ | 9月27、28日 夕食 ’10 »

コメント

あつやくんかっこいい!!
なんかこどもを育てるってこういうことだなーって思います。ほら、最近色々考え中なので…

heartチョコさん

コメントありがとうhappy01

子育てって正解がないからね、考えれば考えるほど難しいよね。
でも、やっぱり家庭は明るく、が基本かなーって思います・・・。

子育て・・・というか教育面では夫が厳しいですね。
勉強に対してはうるさくないけど、常に自分で考えて行動させることを大事にしていますよ。
でも、確かに親が先に答えを出しちゃいけなんだなぁって思います。
ん・・・・?答えになってるかな? ヾ(;´Д`A

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月26日 夕食 ’10 | トップページ | 9月27、28日 夕食 ’10 »