« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

9月29日 夕食 ’10

Imgp1191

今日は忙しかったので、簡単メニュー・・・。

 豚肉ともやしの炒め物 ・・・ 野菜はもやし、玉ねぎ、ピーマン。

                    豚肉は生姜・ニンニク・砂糖・醤油・お酒で下味

                    漬けてから炒めてます。

 ジャガイモのみそ汁

 たらこ

2010年9月28日 (火)

9月27、28日 夕食 ’10

Imgp1187

 27日の夕食。

 秋鮭とジャガイモとチーズのタジン蒸し

 茄子の味噌炒め煮

 しらす丼

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Imgp1188

 28日の夕食。

 秋鮭とジャガイモとブロッコリーのオイル蒸し

 イかそうめん

 納豆

前日にお父さんが急にご飯いらないってことになって余った食材で作ったので二日続けて鮭料理です。。。

2010年9月27日 (月)

ユニフォームの洗濯

今は地方の高校に行って野球をやってる次男が家に居た頃。

中学校で硬式野球に入るときの条件として、汚れたユニフォームのズボンと靴下、ストッキングは自分で洗うこと、という約束をしていました。

次男はその約束を3年間守って、自分でお風呂で汚れを落としていました。

あつやもその姿を見ていたのでしょう。

お兄ちゃんがいなくなってから始めたソフトボールですが、私は何も言ってないのに自分からユニフォームと靴下とストッキングは毎回自分で洗っています。

「お兄ちゃんが洗っていたから?」 と聞いたら、 「そうやで」 と、当然のように答えます。

昨日は久しぶりに一緒にお風呂に入りました。

お父さんがお泊りでいなかったからかな。 「今日はお母さん、一緒に入ろう」 とあつやから誘ってくれました。

一緒に入っている間、一生懸命ズボンと靴下のお洗濯。

特に汚れているところはタワシでこすりながら。

「こうしたらな、キレイにとれるねん」 。

洗濯しながらも、あつやは楽しそうです。

洗ってるところを見せたかったのかな。

あつやは、お兄ちゃんと同じことをしていることが嬉しいのかも知れませんね。

2010年9月26日 (日)

9月26日 夕食 ’10

Imgp1186

 マグロの漬け丼 

 豚汁 ・・・ 豚バラ・えのき・人参・大根・厚揚げ・サツマイモ

 南瓜の煮物

 大根の塩昆布和え

マグロの漬け丼 ・・・ 温かいご飯の上にきざみのりをのせ、30分ほどお醤油に漬けてたマグロ、きざみネギ、きざみ大葉をのせていただきました。

豚汁は残り野菜てんこ盛り。

寒くなると具だくさんみそ汁が身体に美味しい・・・

南瓜の煮物は昨日作ってあったもの。大根の塩昆布和えは豚汁で使った大根の残りを使って作りました。

ゲゲゲのクッキー

日曜日の今日はあつや、ソフトボールです 

午前中は気持ちのいい秋晴れ 

スポーツの秋ですねー

今日の練習は午前中でおわり。

誰かさんが鳥取に行かれたのかな?

練習が終わってからクッキーを頂きました。

Imgp1184_2

ひとつは、お母さんの分だって 

家に帰って。

あつや 「お母さん、どっちがいい?」

私   「どっちでも。あつやが先に決めていいよ。」

あつや 「じゃ、おれ、ゲゲゲの目玉にするわ。」

二人で美味しく頂きましたよー 

2010年9月23日 (木)

9月22日 夕食 ’10

Imgp1174

 カツオのたたき・・・山芋のすりおろし、薬味はきざみ大葉・きざみネギ・きざみ海苔。

              ポン酢をかけていただきました 

 茄子とピーマンの揚げ浸し

 えのきとワカメのみそ汁

昨日はちょっと蒸し暑かったからね。さっぱりとした献立。

でも、今日(23日)から涼しくなるようで・・・。カツオのたたきも最後だね、きっと。

2010年9月22日 (水)

あつやからのクイズ

今日の中日vs阪神戦。 

阪神に負けて欲しくない試合でしたが、まさかのサヨナラエラー。 

1-0で負けてしまいました。

ちょうどダンナを迎えに行く時間になったので家を出ようとしたら。

あつや 「お父さんにクイズ出しといて」

私   「はい? どんな?」

あつや 「『阪神、勝ったでしょうか?負けたでしょうか?』 って」

私   「・・・わかった。」

あつや 「それでな、お父さんが 『勝った』って答えたら『負けた』って答えといて」

私   「・・・うん、わかった。・・・じゃ、『負けた』って答えたら?」

あつや 「へ?」

私   「だからお父さんが 『負けた』って答えたら何て言ったらいいん?」

あつや 「『ウン』って言ったらええやん」

私   「・・・  はいはい、わかった。行ってきま~~す」

なんだか微妙なクイズだね 

ダンナを迎えに行き、車に乗せて・・・

ダンナ 「阪神勝った?」 だって 

私  (仕方なく) 「負けた・・・」 

先に聞かれることは想定してなかったし 

なぞなぞ part2

昨日、あつやと病院へ行った帰りに処方箋を持って薬局に入ると、なぞなぞが貼ってありました。

以前もどっかの薬局でもなぞなぞ書いてあったなー・・・。

場所は違ったはずだけど。

   「なぞなぞ」

     ↑ 前回の記事

今回のなぞなぞは

「犬が寝る場所は犬小屋。

では、ぶたが寝る場所はどこでしょう?」

あ   なるほど。

私はすぐにわかったけど、あつや必死で考えだした。

あつや 「ぶたが寝る場所・・・ぶた小屋?」

私   「それじゃ全然ひねってないわぁ。なぞなぞやからな、ひねらなきゃ」

あつや 「ひね・・・?」

私   「(あ、ひねるってことがわからんか。)とりあえず『ぶた小屋』じゃないわ。もうちょっと考えよか」

あつや 「ヒント!」

私  「ぶたってな、他の言い方で『トン』って言うねん」

あつや 「とん?  とんごや?」

私  「ちゃうなぁ」

あつや 「とんべや?」

私  「トンが寝るところやで」

あつや 「とんがねる・・・。 も一回ヒント!」

私  「(これ以上のヒントってか・・・) トン が ネル ところやで」

あつや 「・・・・・?」

私  「トン が ネル ところやで」

あつや 「あ~~ トンネル か 

私  「正解!」 

あつや、早速受け付けに 「 なぞなぞの答え、「トンネル」です!」 って嬉しそうに言いに行ってた。

前みたいに [正解したらキャンデープレゼント] とか何も書いてないから何もくれへんやろ~~って思ってたら、受付のお姉さんニコニコして景品持ってきてくれた。

で、もらったのは 桐灰の貼るカイロ 

私らのやり取り見てたやろうし、仕方なく景品出してくれたんかな 

あつやが 「帰ったら(誰かに)出してみよう 」 というので、

「キーヘイに出してもすぐわかっちゃうやろうから、お父さんに出したってみぃ」

って勧めました。

お父さんなら少しは楽しんであげてくれるかな、、、、と期待して。

 そして夕食時、不意にキーヘイになぞなぞを出しました。

私   「犬が寝る場所は犬小屋。じゃ、豚が寝る場所はどこ?」

キーヘイ (箸を一瞬止めて) 「・・・豚小屋?」

私   「 ・・・・wwww 」

キーヘイ 「あ、トンネル!」 

私   「お前、あつやと一緒や~んwww(笑)」

 そっか。不意打ちは使えるんや 

 遅く帰ってきたダンナ。

もうあつやはすでに寝てました。

ダンナにも不意打ち攻撃。

私   「犬が寝る場所は犬小屋。じゃ、豚が寝る場所はどこ?」

ダンナ 「・・・豚小屋?」

私   「wwww」

 

3人とも同じこと言うとはねー。 

おもしろー ( ´艸`)プププ

2010年9月18日 (土)

9月18日 夕食 ’10

Imgp1168

今日は餃子でした。

80個の餃子。全部あつやが包んでくれました。

うちの餃子はキャベツを塩もみして使います。

野菜はキャベツとニラ。それに豚ミンチ。

結構シンプル。

皆さんの家の餃子はどうしてますか?

9月17日 夕食 ’10

Imgp1164

 

 夏の暑さにばててたため、しばらく食事のアップは面倒でした

随分涼しくなったし、生活リズムも取り戻してきたので、夕食アップも出来るだけ頑張ります~ 

 鶏だんごのきのこあんかけ

 タコ酢

Imgp1165

それと・・・最近はまってる しらす丼 。

炊き立てご飯にたっぷりのしらす、お好みで大葉、胡麻、きざみネギ、もみのりのっけてお醤油かけていただきます 

生卵入れても美味しい

栄養価もバッチリ   これだけあったらおかずいらないんだけどねー 

2010年9月15日 (水)

明日からお泊り♪

明日から一泊で京都・城陽へお泊りに行きます。

一週間前に荷物が入ったボストンバッグを学校に持って行っています。

先にボストンバッグを持って行くのは、一日目の夜以降に使う物・・・お風呂の用意や寝巻き、洗面用具、二日目の着替えなどは前もって学校で中身を確認するためです。

そして、当日の荷物も少なくて済みます。

準備は「しおり」を見ながらほとんどあつやが一人でやりました。

私は袋棚にあったカバンを出したり、着替えを入れる袋を出したりしただけです。

「しおり」を見ながらひとつひとつちゃんとチェックして、「長ズボン」と書いてありましたが、「半ズボンでもいいかも知れないから半ズボンも入れとくわー」と、自分で考えることも。

なかなか、しっかりしたもんです。

 今日、家に帰ってくるなり、

「パソコン、使うで! これをな、打たなあかんねん!

あさって帰るときのあいさつ文やねん!」

と言って、パソコンの前に座りました。

聞いてみると、明日泊まる所での帰りのあいさつをあつやが代表で言うことになったらしいです。

(着いたときのあいさつは別の代表の子が言うようです)

丁寧に手書きでかかれてた紙を持っていましたが、先生に

「家で打ち直してくる!」

と言ったらしい。。。

で、出来た文章これ。

ぼくたちはプラムイン城陽で宿泊学習が出来て楽しかったです。

プラムイン城陽のみなさん、ぼくたちが、お世話になりました。

誠にありがとうございました。

とっても、プラムイン城陽の所が、きれいな部屋だったので

よかったです。

プラムイン城陽で食べたご飯もおいしかったです。

プラムイン城陽のみなさんにご挨拶をします。

(みんなでいいましょう)

2日間お世話になりました。

ありがとうございました。

さようなら。

横で覗きながら・・・

私   「あつやが考えたん?」

あつや 「そーやでー」

私 

  「まだ食べてないのに、美味しかったって書いてるん?」

あつや

 「帰りのあいさつやで!」

私   「分かってるよー。でも、あつやまだ食べてないやん。美味しくなかったらどうするん?」

あつや 「そんなことないやろー」

私   「わからんでー」

あつや 「もう!お母さん、黙っといてー!」(そっぽ向かれた

あつや、いじるのおもしろいし 

 お天気、ちょっと悪そうだけど、楽しんでおいでねー 

2010年9月11日 (土)

精神安定剤

Imgp1161 Imgp1162 Imgp1163

最近。。。というか、ここ何ヶ月かあつやがはまっている「一人遊び」です。

 写真一枚目。

新聞広告を同じ大きさに切って、 (何故か)数えます。

 写真二枚目。

数えた広告を、手動シュレッダーで刻みます。

 写真三枚目。

細かくなった広告をさらにハサミで細かく刻みます。

これをひたすら作り続け、タッパーなどに押し込んでいきます。

「これ、何?」 と聞くと、 「チャーハン!」 と答えます。

やることがないときの暇つぶし のようですが、あつやにとっては やらなければならないこと のひとつみたい。

片手間にというような取り掛かり方ではなく、結構長時間集中してひたすら単純作業を繰り返します。

でも、この作業をしているときのあつやは、すごく落ち着いた表情。

一人遊びをすることで、日頃のストレスを発散してバランスを取ってるんだと感じます。

これはあつやの精神安定剤なんでしょうね。

2010年9月10日 (金)

お兄ちゃんぶり

最近よくお世話になってる デイサービス 。

毎回 「児童デイサービス報告書」 にその日何をしたのかとか、おやつを何食べたとかの内容が書かれています。

今日の報告書の内容に、

「 本日は野球ゲームをしたり、キャッチボールをしたりして過ごしました。

一緒に部屋で過ごしているお友達が、あつやくんのおやつを食べてしまったとき、

『いいよ、その子にあげるっ』 と良いお兄ちゃんぶりを見せてくれていました。 」

と、書かれていました。

あつやに、 「へぇ、お友達におやつ食べられちゃったの?」 って聞いてみたら、

「 ちっちゃい子やからな、ええねん 」  だって。

へぇ。

しっかり 「お兄ちゃん」 できてるやん。

 

2010年9月 8日 (水)

時にはイライラ

ゆうべは寝苦しかった。

雨が降ってても蒸し暑くて・・・。

そんでもって、寝起きがすっきりしないし。

その上、朝からアイロンかけることになって下に降りるのが遅くなって、長男のお弁当作る時間があまりなくって、「焼き飯」なら作れる!って思って急きょ焼き飯作って弁当箱に詰めて・・・。

アツアツをお弁当箱に入れて、ダンナを駅に送る時間になったから台所にそのままにして行きました。 

行くとき、あつやはいつものペースで一人遊びをしながら日頃撮って溜まってるドラマのビデオ見ながら遊んでました。

私  「お父さん送ってくるよ」

あつや  「行ってらっしゃーい」

いつもの会話。

15分ほどで帰ってきたときには、行ったときと同じように遊びながらテレビの前に座ってるあつや。

だけど、弁当箱の焼き飯が 明らかに減ってる 

減った上に、何か (食べたスプーンだと思うけど) で押し付けて平らにしてる。

私 「あつやー、お兄ちゃんのお弁当食べたらあかんやん」

あつや 「おれ、ビデオ見てたもん」 

私 「いやいや・・・、分かってるから」

あつや 「おれ、食べてないもん」

私 「いや、減ってるの見たら分かるから。嘘つかないで」

あつや 「ビデオ見てたもん・・・」

  あつやの傍に行って

私 「もう、いいから。 お兄ちゃんのお弁当やん。 食べたらあかんやろ? 『ゴメンナサイ』は?」

あつや 「・・・・  ごめんなさい」

は~~~ 

油断してる私も悪いけど。

こっちが気をつけなきゃいけないの分かってるんだけど。

朝から自分に余裕がないとイライラしちゃう。

考えると腹が立っちゃって

「何でお兄ちゃんのお弁当やのに食べたらあかんの、わからんの?」

「きちんと朝ごはん食べたやん。その上これ食べたら食べすぎやろ?」

「そんなんやったら痩せられへんで」 (夏休みで少し太ったから)

って、ブツブツ言ってしまう。。。

そんな私の態度を察したあつやは、自分でも怒りながら

「ごめんなさい!」

「ごめんなさい!!って言ってるやろ!」 

って、あつやもイライラ。

そんなあつやに私もイライラ。

「悪いって分かってるんやったらしないで!」 

って当たっちゃう。

もう食べちゃったのは仕方がないから、気分変えて 「ちゃんとプールの用意できてるの?」って話題変えたけど。

その返事は 「うん、大丈夫やで」 って普通のテンション。

は~~~。。。

こっちの気を静めるのもコントロールが必要だなーって思います。

減ったお弁当だけど、お兄ちゃんに 「ゴメン、これしかない」 ってそのまま持たせた。

だってどうしようもないんだもん 

足らん買ったらパンでも買って食べてくれー 

2010年9月 4日 (土)

長男の文化祭へ

今日は、上のお兄ちゃんの高校で文化祭が行われていました 

高校3年生のお兄ちゃんにとっては最後の文化祭。

せっかくなんで、あつやと一緒に楽しんでこうようと思って行ってきました 

Imgp1147

  フレンドリーパークみたいにいろんなゲームに挑戦したり・・・

Imgp1148

たこせんにかぶりついたり・・・ 

Imgp1145

お兄ちゃんが私達を見つけてくれて一緒に写真も撮りました 

この後、ちゃっかりジュース買わされたけど 

一番楽しかったのは、帰り際にやった ジャンボジェンガ 。

もう帰るつもりでお兄ちゃんを探していたら、ジェンガで順番待ちをしてたお兄ちゃん。

「最後に一緒にやって行きぃや  」

って誘ってくれて、一緒にチームに入れてくれました 

Imgp1149

結構盛り上がって、すんごく楽しそうでした 

Imgp1153

Imgp1155

思いがけずお兄ちゃんと遊べてよかったね 

Imgp1160

お兄ちゃんが持って帰ってきた 小豆缶。。。

カキ氷をしていて余った小豆缶誰も欲しがらず、全部もらえたんだって。

うちはみんなあんこ好きだからね~ 

上に乗ってるライオンのぬいぐるみはジェンガでもらった景品です 

電池入れて動くらしい・・・。

あつや、まだこんなおもちゃ選ぶんだから、ホント感覚が幼いよね    

ああ、休みボケ

新学期が始まって二日目。

給食は始まったけれど、まだ6時間授業ではなくて5時間授業。

普段でも水曜日だけ5時間授業で、バスのお迎えが 13:53 

他の曜日は6時間授業で、バスのお迎えが 15:53 なんです。

で、休み明け月曜日までの3日間は、5時間授業で、13:53 に帰ってくるんです。

二日目、5時間授業だなーとは認識しながら仕事に行って、

「バスのお迎えは・・・・、確か14時代 だったよな。 14時・・・53分だから1時半まで仕事して帰ってきたら間に合う」

って、疑いもなく思い込んでしまって、13時半まで仕事して上がって、1時間くらいで帰れそう、間に合う  って思って走ってたら、 13:53 に 電話が! 

同じバス停に迎えに行ってた ママ友から。

「バス、来てるねんけど~? 今、どの辺??」 って。

「え??え???バス来てる???  なんで? 水曜日と同じ時間・・・ 14:53 じゃなかった?あれ?  もしかして 一時間間違えてる????」  

この電話でやっと完全に勘違いしてた自分に気付きました

電話の向こうで困ってるママ友さん。私もどうすればいいのか頭の中パニック 

バスにそのまま乗せて学校まで戻ったところを迎えに行くハメになるのかー  って覚悟しようとしたら、そのママ友さんが 

「預かっておこうか?」 って、救いのお言葉!

 

「そうしてもらえると助かりますー  あと 2~30分で着きますから、お願いします!

すみません~~」 と言ってお願いできました 

あー、ホント助かった 

何を勘違いしてたんか、まったく  ほんと、休みボケ 

いやいや、今回は偶然助かったけど、そのママ友さんがヘルパーさん頼んで誰もお迎えに行ってない状態ってあるから、そうなるともっといろんな人に迷惑かけるとこでした 

次の日はデイサービスお願いしてて、そのお迎えの時間も 「14:53 ですのでお願いします」 って言ってたから電話して訂正・・・ 

 

あつやにも、 「月曜日までは水曜日と同じお迎えの時間やで」 って、念押されてしまいました 

勝手に帰ってて、って言えないからねー 

そこは辛いところ 

気を付けます。ゴメンナサイ 

2010年9月 1日 (水)

さあ、新学期!

さてさて、やっと9月。

暑くて長かった夏休みがやっと終わりました。

今年の夏休みは、日中一時やデイサービスの利用のお陰であまり退屈せず過ごせたんじゃないかな、と思います。

事業所先で新しいお友達もつくってたみたいだし。。。

ちょっと疲れが出たこともあったけど、比較的元気に過ごしてくれていたし、体力がついたな~って感心することもしばしばでした 

今日の学校では、クラスで夏休みにどんな風に過ごしていたか話したようです。

帰ってきてから 「みんな、旅行ばっかしてすごいわー」 ってお友達の話を羨ましがってました

 「あっちゃんもおばあちゃんトコに一週間一人で行ってたやん」 ってごまかしたけど 

あつやの発表は、ソフトボールや野球観戦の話が中心だったようです。 

今日は初日で疲れたのかな?

帰ってきてご飯食べてから3時間・・・昼寝しっぱなしです。 

Imgp1143

写真はバスの介助員さんか運転手さんに作ってもらった 「バスキップ」 

バスに乗るときに運転手さんに渡して、降りるときに返してもらうようです。

「これ、みんな持ってるの?」 って聞いたら、 「ううん、オレとK君だけやで」 って。

そうだろね、こういうの興味ない子や、嫌がる子も居るだろうし。 

逆にあつやはこういう 小細工 で喜ぶってこともよくわかってくれてるね・・・。

いやいや・・・、ありがたいです  

さてさて、新学期スタートです 

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »