« クロール | トップページ | 体力がついたと思う »

2010年8月 1日 (日)

竹の子の会 キッズ・ジュニア

大阪長居障害者スポーツセンターで開催された 竹の子の会 キッズ・ジュニア に参加してきました。

竹の子の会さんの催しに参加するのは約10年ぶりでしょうか・・・。あつやが3~4歳くらいだったと思います。

それからは、土日は全てお兄ちゃんの野球に費やしていた時期だったので離れていましたが、やっとあつやに費やせる時間ができた、まずは一歩でした。scissors

久しぶりに知らないPWSっ子に会うのでちょっと緊張と期待をして行ったんですが、お子さんを連れてきていらっしゃってる方の方が少なくて、会えたのは同じ歳の女の子Mちゃんと3歳5ヶ月の歩き始めたばかりのRくんだけでした。

お母さんの参加は、9人です。

あつやといえば・・・。

そのMちゃんと、Mちゃんの弟くん(小4)と一緒に暴れたりゲームしたり。

行ってすぐにMちゃんがあつやに近づいて来てくれて、会場となってる和室の奥でその3人が顔を合わすとすぐに「なにやろう」「おにごっご」「じゃ、じゃんけん、ぽん!」って、すぐに打ち解けて遊んでました。

こういうところは、さすが!coldsweats01

ゲームしたり体育館(?)へ遊びに行ったりしてたあつやでしたが、途中からは和室でグースカ眠ってしまってましたdash

私達はすっかりおしゃべりに夢中で、とっても楽しい時間でした。

・・・と言っても、私は専ら聞き手になってましたが。

皆さんのお話で、こっちが「へ~」「ほ~」って思うことが多かったんです。sweat02

何だか私って、あんまり苦労せずあつやとここまでやってきたんだなぁ・・っていうのが正直な気持ち。。。。

いや、苦労を苦労と思ってない楽観的な私の考えがそうさせてる?

かんしゃく、おねしょ、盗み食い・・・・、確かにあつやも例外なくあります。

今でもかんしゃく起こします。

すきを見つけたら時々盗み食いもします。

おねしょは・・・もうしないけど、、、う~ん、これは余り困ったことはなかったかな。

オムツ取れてから何回か失敗はあったけど・・・。

オムツがいつ取れたのか覚えてないし。

保育園(2年保育)行く頃にはオムツしてなかったし・・・。

かんしゃくや盗み食い、ウソをつくなど時々困らせてくれるけど、回数重ねるたびこっちも成長してるんですよね。

対処法を身につけちゃうというか。

何だか、困ってる若いお母さんに助言できるほどのことが言えなくて、ちょっと歯がゆさがあったかなぁ。

でも、どんな失敗や困ったことも、過ぎれば笑い話になってる、っていうMさんの言葉にはホントに私も同感しました。

大きくなってから、犯罪を起こすかも・・・とかいう不安にかられた時期もありました。

だけど、なんていうか・・・。

環境さえよければそんなに問題を起こすってことはないんですよね。

今はあつやにとっては「いい環境」の中で生活できていると思う。

恵まれていると思う。

今はこのまま維持してあげたい。

だけど、環境が変わるときは必ず来るし。

そのときに、どんな環境を用意できるのか、どんな選択肢があるのか、その環境が実際にあつやに合うのか。

それってやっぱり未知の世界。

少しずつ探して整えていってあげたいけど、やっぱり答えはそのときにならないと分からないよね。だからこそ、こういう機会に先輩方のお話はとっても参考になるんだ、と実感できました。

また是非参加させていただきたいと思います。good

それから・・・。

おひとり、このブログを読んでくださっていた方とお会いすることができました。

一目で、「あつやくんって、あの、あつやくん?」って気付いていただきました。

そんな出会いもまた嬉しいものですね。clover

また、これを読んでくださっている方にどこかでお会いできたらどうぞ声を掛けてくださいね。wink

« クロール | トップページ | 体力がついたと思う »

コメント

どんなだったのかなーと期待一杯で覗きにきちゃいました♪
こども同士も交流したりするんですかねえ?
うちも何か困りごとができるころには入会させてもらおうかなーと思ったりしています

clubチョコさん

さっそくのコメ、ありがとうございまーすhappy01
案内はたくさんありますよ。
みんなでハイキングに行こうとか遊園地に行こうとかいう交流会が。私はまだ参加したことないんですけれどね。
竹の子の会さんは、いろいろな交流会や勉強会、講演会など積極的に開催してくれていると思います。
他のお母さんのお話を聞くのはとても勉強になると感じました。(先輩ママさんだけでなく、若いママさんのお話も)
入ろうと思っていらっしゃるんでしたら、是非入会をお勧めします
wink

お疲れ様でした。
実りある会だったようで、良かったですね(^_^)/
今回は、ホント残念でした。
いつか・・・近々お会いできる機会があると良いな♪

spadeRINママさん

はい♪
前置きの煩わしい説明なしで伝わる会話って楽だな~って思いましたhappy01

私がホントに今までほとんど参加してなかったからね。
RINママさんは時々参加してるからいつか会えると思いますよwink


その日を楽しみにしてます~paper


お疲れ様でしたー♪

私も今回はお休みさせて頂いていました。残念down
また、お会いできる日を楽しみにしていまーすhappy01

clubいちごさん

こんばんわ~♪
そーですねーhappy01私もいちごさんに是非是非、お会いしたいです~happy01notes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クロール | トップページ | 体力がついたと思う »