« 定期受診 | トップページ | 宿題は順調 »

2010年7月26日 (月)

手作りのお祭

7月24日の土曜日。

いつもスペシャルオリンピックスのバスケットに、入所施設から来て一緒に練習に参加しているメンバーさんの施設で恒例のお祭を開催するというので行ってきました happy01

そこは、入所の方と通所の方が利用している知的障害者の施設です。

60~70人が利用されているそう。

そこから、4人の利用者さんがヘルパーさんと一緒にバスケットの練習場所に来て、毎週一緒に練習しています。

水泳の参加者もいらっしゃるとか・・・。

バスケットに行ったら、そのカーニバルをとっても楽しみにしているのか、いつもY君が私に

「カーニバル、来るー?」 と言ってきてました。

「カーニバルの練習してん。」 「カーニバルやから草刈してん。」 「カーニバルや、カーニバル。」

顔を見る度にこの会話を一ヶ月くらい続けたかな。 coldsweats01

5時半の開催時間に合わせて、あつやとお父さんと3人で行ってきました scissors

遅れるとあつやが怒るので大変です dash

この日、私は名張(三重県!)までひとりで新築ワックス掛けに行ってたし、一旦帰って着がえてあつやを事業所(天理市)に預けてたんでそこへ迎えに行って、お祭会場(橿原市)へ直行wobblydash

120kmくらい走って疲れたし despairsweat02

でもお祭会場ではダンナ、ビール5本も空けてるし beerdash

必然的に帰りも運転かいdash

お祭は小さなグランドでの開催だったけど、模擬店、盆踊り、抽選会、流しそうめん大会、花火大会と内容は盛りだくさんで最初から最後まで楽しめました。happy01

利用者さんたちも踊りや出し物のダンスも一生懸命でとっても楽しそうに参加してました。

曲に合わせてあつやも踊り出してましたよnote

盆踊り、ひとり逆行してましたけどねcoldsweats01

ボランティアのおばさんたちとすぐに溶け込んでましたcoldsweats01

目を離したら、勝手に焼きそば屋さんの店員になってるしsweat02

勝手にマイク持って放送のお手伝いしてるしsweat02

ホント、自由dash

抽選会のときも、一枚ずつ数字の書いた紙を箱から引いていく役目をすぐに買って出て、最後まで手伝ってました。

司会のお姉さん、いつもバスケに来ている職員さんだったから、手を挙げたあつやに

「じゃ、あっちゃんお願い」

って声掛けてくれたし、よしok、かな

流しそうめん大会では、本物の竹を使ってなかなか風情あるイベントでしたcatface

実は私も初めての経験scissors

あつやももちろん楽しんでましたhappy01

クライマックスの花火大会も、決して派手ではなかったけどナンだか職員さんたちの「楽しんでもらいたい」っていう一生懸命さが伝わって、とってもよかったですconfidentclover

少し顔を出す程度で帰るかも・・・って思ってたんだけど、結局最後まで楽しめたお祭。

来年も是非参加したいと思いましたgood

« 定期受診 | トップページ | 宿題は順調 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 定期受診 | トップページ | 宿題は順調 »