« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

クロール

Imgp1090

Imgp1091

あつやが「お母さんとプールに行きたい」って普段言わないことを言いました。

flair そういえば、最近学校でクロールの練習してて、上手になったって言ってたっけ。

「クロール、見てほしいん?」

って聞いたら、やっぱり 「うん」 って返事でした。

でも、私は泳ぎたくないし・・・・。(というか、水着着たくないしsweat02

で、金曜日お父さんが休みだったので、あつやとプールに入ってもらうようにお願いしました。bleah

それだったら私は外から見てられるし scissors

プールは近所だし、療育手帳があればあつやと付き添い1名は無料 good

朝から行ってきました happy01

去年まではおぼつかない平泳ぎでゆっくりゆっくり進んでたのに、毎週ヘルパーさんとプールに通ってたおかげか、なかなかスムーズに泳げてました。

クロールしてるのは初めて見たけど、息継ぎもちゃんとできてます。eye

 ふ~~ん、知らないところでいろんなこと出来るようになってるんだなぁ~、って改めて感心しちゃいました。

winkgood

宿題は順調

Imgp1084

あつやの夏休みの宿題。

これは、自由研究の高校野球の記録。

さすが4年目。とっても順調で、毎日の結果に追いついてます。

去年までは、「間に合わない~~crying」って泣いたり怒ったりしてたのに・・・。

慣れたもんですscissors

Imgp1085

算数のプリント。

計算問題は得意なのでさっさとやってます。

でも、文章問題や分数、割合の問題には手をつけてません coldsweats01

Imgp1086

漢字のプリント。

う~~ん、自分で分かって書いたかは疑問。

「自分でやったん?」って聞くと、ムキになって 「やったわ!pout」 と怒るのでそれ以上は聞きません。

よくみたら、数あるプリントの中に反転の問題プリントがあるから「答え」がすぐに分かるんだよね~。。。

ま、別にいいんだけど。

取り組むってことを重視してるんで wink

Imgp1087

お手伝い表。

毎日お手伝いしたら塗っていくんだけど・・・。

7月22日で止まってますね coldsweats01

あ、でもお風呂掃除とか、ご飯のお手伝いとか毎日ちょこっとしてくれてます。

これは塗るのが面倒なだけみたい。

Imgp1089

絵日記。

7月23日金曜日 sun

今日ぼくは大阪桐蔭対阪神タイカンス (タイガース) と試合をしていました。

それで3回~4回まで野球をしていたらぼくはトイレに行っていたらしんどくなっていてやめていたら、ねっちゅうそう (熱中症) になりかけました。

読んでて思い出しました。

そういえば、炎天下の続いてたこの日10時ごろから外でひとり野球をしていたあつや。

帰ってきたと思ってあつやの顔を見たら、笑顔なんだけど玉のような汗の量と真っ白になった唇にびっくり!

すぐ服脱がせてシャワーを浴びさせ、お茶飲んだらすぐに元に戻ったけど・・・。dash

いやいや、ホントに怖いくらいの暑さが続きました。

また暑さが戻るみたいですね sadsweat01

あと、宿題は「歯磨きカレンダー」。

これは台所の戸棚に貼り付けてあるので、毎回きちんと塗ることができてます scissors

食べたらすぐにそのまま洗面台に行って歯磨きしてます。

私より優秀じゃん dash

毎日何かと予定があって忙しくしてるけど、宿題もまぁまぁ順調にやってるようです good

家でやるより、日中一時の預かり場所でやってる方が多いかな sweat02

「宿題やって偉いね~」っていろんな人に褒めてもらえるからね coldsweats01

2010年7月26日 (月)

手作りのお祭

7月24日の土曜日。

いつもスペシャルオリンピックスのバスケットに、入所施設から来て一緒に練習に参加しているメンバーさんの施設で恒例のお祭を開催するというので行ってきました happy01

そこは、入所の方と通所の方が利用している知的障害者の施設です。

60~70人が利用されているそう。

そこから、4人の利用者さんがヘルパーさんと一緒にバスケットの練習場所に来て、毎週一緒に練習しています。

水泳の参加者もいらっしゃるとか・・・。

バスケットに行ったら、そのカーニバルをとっても楽しみにしているのか、いつもY君が私に

「カーニバル、来るー?」 と言ってきてました。

「カーニバルの練習してん。」 「カーニバルやから草刈してん。」 「カーニバルや、カーニバル。」

顔を見る度にこの会話を一ヶ月くらい続けたかな。 coldsweats01

5時半の開催時間に合わせて、あつやとお父さんと3人で行ってきました scissors

遅れるとあつやが怒るので大変です dash

この日、私は名張(三重県!)までひとりで新築ワックス掛けに行ってたし、一旦帰って着がえてあつやを事業所(天理市)に預けてたんでそこへ迎えに行って、お祭会場(橿原市)へ直行wobblydash

120kmくらい走って疲れたし despairsweat02

でもお祭会場ではダンナ、ビール5本も空けてるし beerdash

必然的に帰りも運転かいdash

お祭は小さなグランドでの開催だったけど、模擬店、盆踊り、抽選会、流しそうめん大会、花火大会と内容は盛りだくさんで最初から最後まで楽しめました。happy01

利用者さんたちも踊りや出し物のダンスも一生懸命でとっても楽しそうに参加してました。

曲に合わせてあつやも踊り出してましたよnote

盆踊り、ひとり逆行してましたけどねcoldsweats01

ボランティアのおばさんたちとすぐに溶け込んでましたcoldsweats01

目を離したら、勝手に焼きそば屋さんの店員になってるしsweat02

勝手にマイク持って放送のお手伝いしてるしsweat02

ホント、自由dash

抽選会のときも、一枚ずつ数字の書いた紙を箱から引いていく役目をすぐに買って出て、最後まで手伝ってました。

司会のお姉さん、いつもバスケに来ている職員さんだったから、手を挙げたあつやに

「じゃ、あっちゃんお願い」

って声掛けてくれたし、よしok、かな

流しそうめん大会では、本物の竹を使ってなかなか風情あるイベントでしたcatface

実は私も初めての経験scissors

あつやももちろん楽しんでましたhappy01

クライマックスの花火大会も、決して派手ではなかったけどナンだか職員さんたちの「楽しんでもらいたい」っていう一生懸命さが伝わって、とってもよかったですconfidentclover

少し顔を出す程度で帰るかも・・・って思ってたんだけど、結局最後まで楽しめたお祭。

来年も是非参加したいと思いましたgood

定期受診

猛暑が続く夏休み。

あつやはバテルことを知らず毎日元気に過ごしていますgood

さて、7月22日木曜日。

あつやの受診日だったので、病院へ。hospital

今回は、採血とその結果待ちもあり、2時間待合室にいましたdash

上映されていたドラえもん、ひとつは最初から最後まで見れちゃいましたwobblydash

私はジブリがよかったんだけど~。

ま、そんなことは置いておいて・・・。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今回の身長と体重の結果smile

体重  44kg (前回 45kg)   -1kg

身長  147.7cm (前回 145.1cm)  +2.6cm

体脂肪率  8 % (前回 15%)   -7%

∑(゚∇゚|||)

 

は・・・8%????

一桁って、すごっ!

何かの間違いかと思って、思わず

「え?先生、いつもの10%とか20%とかいう数字で言ってくださいよ」

って言っちゃったよ sweat02

 

背が急に伸びたことと、(前回は0.5cmしか伸びてなかったし)体重が減ったことが大きく体脂肪率を下げたらしい・・・。

それから、あつやの睾丸が少し大きくなっているらしく、二次性徴がこれから始まる かも  知れませんって。

そして、このまま順調に成長したら、160cmくらいまで伸びる かも 知れませんって。

いやいや、先生、そんなに期待しちゃうこと言っちゃっていいんですか~~ sign02sweat01

あつやが赤ちゃんだったときは、150cmくらいまで伸びるでしょうって言ってったんですよ~~?

一緒に聞いてるあつや、すっかりその気になっちゃってますよ coldsweats01

あつやにGHを打てるのか?という漠然とした疑問を、もう一度先生にぶつけてみたら、あつやの成長グラフを見せてくれながら、

「このラインから出ないと無理なんですよ」 ってキッパリ dash

折れ線グラフなんだけど、あつやってば小さいながら標準内で成長してるんですよね。

素人の私が見ても、このまましばらく成長し続けるなら全然問題ないでしょうね~。。。

    あ~、あつやも おっちゃんになってくのかな~・・・。down

    いつまでも子ども子どもじゃおかしいのは分かるんだけど・・・。

    いつまでも子どもでいてて欲しいっていう気持ちもあって・・・。

    ナンだか複雑だけど、やっぱり成長するってことは喜んばしいことなんだよね catface

    うん。

採血の結果も異常なしってことで、元気そのもののあつやでした。

次の受診は年末です。

2010年7月14日 (水)

バイキング料理

養護学校へ行くようになって、社会勉強としてクラスのみんなと一緒に「外食」をする機会が増えました。

クラスのみんなと相談して行き先を決めて、クラスごとに行動します。

まぁ、クラスのみんなと言っても、生徒6人先生3人なんで、動きやすい人数ではありますよね。

学期に2回くらい行ってるかな。

行き先は、うどん屋、お好み焼き屋、だんご屋、バイキング・・・。

徒歩圏内で決めるので、そんなにいろいろ行けるわけじゃないけれど、あつやのクラスはバイキング料理のお店が人気で、火曜日に2回目になるけど行ってきてました。restaurant

バイキング料理って、あつやにとってはすっごく魅力的なお店。

私達家族では、あつやの病気のことを考えると絶対に行こうとしない場所です。sweat02

でも、結構身近に多くあるバイキング料理のお店。

知っておくのも社会勉強なんだよね。

一応行く前には、取り過ぎないように注意することを話しします。

本人も食べ過ぎては困る、ということは頭では理解できているので、「わかってる」goodって機嫌よく返事もできます。

行ってきた日の連絡帳には、細かくあつやの食べた料理と量が書かれてありました。

頑張ってセーブしていたあつやの様子も伺えます。

頑張ることも出来ること。

これはホントに評価したいところ。

だけど、これは一緒に行く人が、見守ってくれている人が、あつやのことを理解してくれているからできること。

実はそこが一番大事なのかな、って最近感じてます。

2010年7月12日 (月)

7月12日 夕食 ’10

Imgp1077

restaurant トンカツ、冷奴、温野菜サラダ、納豆

banana トンカツ・・・ 豚ロース。大根おろしと大葉添え。千切りキャベツ。あっさりとポン酢醤油で頂きました。

banana 冷奴・・・ かつおぶし、青ねぎ添え

banana 温野菜サラダ・・・ ブロッコリー、人参の塩茹で

2010年7月11日 (日)

是非観てください

7月16日金曜日、21時より

フジテレビ 金曜プレステージにて

『サイエンススペシャル ―それでも食べずにいられない―第3弾』

が放映されるそうです。

あつやと同じPWSの、アメリカ在住のケイラさんのその後が放送されるそうです。

以前観たときは、あつやと違う部分も多いと感じましたが、同じ病名の子を持つ家族として、この病気を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思います。

もし、少しでも興味を持たれたら是非ご覧になって、少しでもPWSを理解していただけたら嬉しいです。

7月10日 夕食 ’10

Imgp1076

restaurant鯖きずし、なます、サラダ、なすとししとうの揚げ浸し

cherry なます・・・鯖のきずしに付いてたもの

cherry サラダ・・・レタス、新玉ねぎ、キュウリ、ロースハム

cherry なすとししとうの揚げ浸し・・・ししとうはあつやの学校で取れたもの

前日たこ焼きをしたので、あっさりしたものにしました scissors

2010年7月 9日 (金)

大したことないけれど

昨日、養護学校のあつやの担任から 「あつやくんが怪我しました」 って電話がありました。telephone

どうも、行きのバスbusの中で、中3のある子が持ってた本を、あつやが 「貸して」 って声を掛けたら、その子は 「貸して」 ってあつやの言葉をオウム返ししたらしい。

それをあつやが 「いいよ」 と勝手に理解してそのこの本を取り上げたら、腕を噛まれたって。

その子は、上手に自分の意思を口で伝えることはできない子なので、不本意なあつやの行動にとっさに反応したんでしょう。

怪我の程度は、血が出てるわけではないけれど腫れたので一日学校で冷しておきました、ってこと。

夕方、ヘルパーさんと一緒に帰ってきたあつやの腕を見たら、確かに左腕に歯型がくっきりあって周りが青くなってましたが、ヘルパーさんとプールにも行って機嫌よく帰ってきてました。

あつやには、「上手に自分の気持ちを言えないお友達はたくさんいてるよ。勝手に解釈したらあかんよ。」 って言ったら、 「はーい」 って物分かりのいい返事だったけど。。。

ま、経験で分かってもらうしかないか。

家に帰ってきても痛がってるわけでもないのに、湿布貼ったり保冷剤で冷したりしてました。

確かにまだ少し腫れてるように思えたので、好きにさせておきました。

今朝、学校へ行くときにも、保冷剤をバンダナにまいて腕に付けようとしてました。

もう腫れは引いてるし、

「もう 冷さんでいいって」

って言ったら、

「だって・・・」 

「もう腫れてないねんから冷したって一緒やって」

って言っても、

「だって・・・。痛いねんもん」 

・・・そうには見えないけど、「自分は怪我人」 ってアピールしたいみたいなので好きにさせておくことにしました dash

ま、こんなときは気の済むようにさせておいた方がいいよね。gawkdash

バスに乗るとき、介助員さんが 「昨日はすみませんでした」 って謝ってくれました。

その横を機嫌よくバスに乗り込んでいくあつや。。。

もう腫れは引いてるし、大したことないはずですが冷すって聞かないので好きにさせてます、ってことは伝えておきました。

┐(´д`)┌ヤレヤレdash

 

4年目の夏

今年も例年通り始まりました。

あつやの 高校野球全記録作業 。

まったく強制してないことだけど、あつやの中では 「絶対にやらなければいけない」 ことのひとつ。

地方大会の全トーナメントが 「週間ベースボール」 に掲載されるこの時期はその発売日チェックが大変です。

Imgp1074

  up2週間かけて手に入ったトーナメント表を記載した、週間ベースボールの付録。

Imgp1075

もうすでに始まってます。

「お母さん、今年は手伝わんでええで」good

って dash

はいはい、頑張って coldsweats01dash

7月8日 夕食 ’10

Imgp1073

restaurant 豚肉の冷しゃぶ、魚介類のマリネ、山芋のすりおろし

cherry豚肉の冷しゃぶ・・・ 冷しゃぶ用ばら肉にスライスオニオン、キュウリ、大葉を添えて。ポン酢醤油で食べました。

cherry魚介類のマリネ・・・ 昨日の残り。

暑い一日だったので、さっぱりしたものを。。。

2010年7月 8日 (木)

7月7日 夕食 ’10

Imgp1071

restaurant ベーコンのトマトスパゲティ・鶏ささみのサラダ・魚介類のマリネ

clover 前日の夕食でダンナが作ってくれたトマトソースが余っていたので、ベーコンを足してスパゲティにしました。ベーコンはブロックを使用。食べ応えありますgood

clover鶏ささみのサラダ・・・ サラダ菜、茹でたささみ、新玉ねぎのスライス、大葉。

ポン酢醤油で食べました。

clover魚介類のマリネ・・・ 茹でたイカ、海老、タコを酢、砂糖、オリーブオイル、塩、コショウ、などで味付け。野菜はトマト、スライスオニオン、キュウリが入っています。

レモン、セロリなど入れたらもっと美味しくなるだろうな。

お酒のおつまみに作ったものですが、あつやの分も取り分けないと納得しないので少しだけ取りました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ちなみに前日の食卓。。。

Imgp1065

ダンナが休みだったので、ダンナ主導権の料理です。

テーマは「イタリア」。甘エビ、わさび醤油ってのがちょっと浮いてますが・・・。dash

ここで作ったチキンのトマト煮の残りを使いました。restaurant

2010年7月 7日 (水)

生後十一ヶ月の頃

Imgp1069

Imgp1070

11ヶ月なりたての頃。いとこの使ってた歩行器を借りました。

気に入って座ってたけど、しばらく後ろにしか進めなかったな~・・・。

《日記より・・・》

’97.12.1 (あつや11ヶ月と10日)

あつやがワニさんポーズで1メートルくらい進めた!ハイハイ、もうすぐかな。

・・・なんちゅう貧素な描写だ・・・sweat02

’97.12.14

あつや、歩行器の中で足を突っ張って立てるようになりました!数秒間だけだけど進歩!

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今はあまり見受けなくなった歩行器ですが、これには随分助けられました。

足元に付属のマットを装着したら、蹴っても動かなくできたので、バレーボール(ママさんバレーやってた)に連れて行ったりしてもこれに乗せてたら機嫌よくしててくれたっけな。catface

生後十ヶ月の頃

Imgp1067

’97.11.9

初めて3人揃っての年賀状に使う写真を撮りに、吉野までドライブに行ったときの写真。

上のお兄ちゃん(キーヘイ)、あつやのだっこ、下手すぎっsweat01

Imgp1068

       初めて笑顔をカメラに捉えた写真です cameranote

引き出し

何度注意しても聞いてくれない。。。

それは 「引き出しをしまうこと」 。

あつやは、自分の身の回りのことや学校の用意など、一通りは自分でできます。

私も極力手伝わず、「○○どこ?」って聞かれても「きっとあそこにあるから探してみて」って伝えるようにしています。

着ていく服も自分で選びます。

時々「これでいい?」ってコーディネートの確認(Tシャツとズボンだけなんですけどねcoldsweats01)してきたりもします。

でもね~、、、あつやが物を出した後の引き出しはいつも全てがそのまんまdash

あつやの服は、押入れのクリアケースに入ってるんだけど、「下着・靴下」「Tシャツ」「ズボン」の入った3つの引き出しが全て開いたまま。

しかも、出したときに一緒に出たと思われる他の服も出っぱなし。dash

いやいや、私もそんなに神経質ではないから押入れとか開いたままなんてしょっちゅうですが。sweat02

あつやの後はいつもドロボーが引っかいたような状態になってます。

新聞も広げっぱなし。

ゲームもそのまま部屋の真ん中に置きっぱなし。

直してって言っても突っ込むだけ。

何度注意してもアカンわ dash

でも。。。。病気のせいではなくて単に私に似てるってだけかも wobblydash

2010年7月 5日 (月)

生後九ヶ月の頃

Imgp1057

     随分しっかりと頭を上げられるようになりました。

Imgp1058

     真ん中のお兄ちゃんとお散歩 note

     (スン、2歳)

Imgp1059

   上のお兄ちゃん(キーヘイ4歳)は、幼稚園に行ってたから昼間は二人でよく遊んでくれていました。happy01

Imgp1060_2 

   9ヶ月中ごろ、少しつぶつぶが混ざったおかゆが食べられるようになりました。

Imgp1061  

   食べている間、スプーンやおもちゃを放しません・・・。coldsweats01

        ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

寝返りが出来るようになって2週間くらいの頃には、ころころと部屋中ころがっていました。

でも、まだ一定方向にしか進んでいなかったようですが・・・。coldsweats01

8ヶ月の頃までは風邪をひいたらやっぱり鼻注を再開してましたが、9ヶ月に入ってから風邪引いても熱が出ても再開することはなくなっています。

日記を読んでいると、さすが3人いるとしょっちゅう誰かが風邪引いたり熱出たり・・・。

何度も病院へ行ってました~。

hospitalcoldsweats01

生後八ヶ月の頃

久しぶりの「思い出」シリーズ・・・。

サボりっぱなしでしたが、書けるタイミングができたんで紹介します。

     過去の「思い出」 あつや七ヶ月までの成長

                ↓

            ここをクリック (^^)

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Imgp1053

日記より。。。

’97.9.10

「昨日から急にあつやが寝返りするようになりました!昨夜は寝返るたびに「あ”-、あ”-」とよく起こされました。ひっくり返ったままではしんどいのかな?

でも今日は一段と上手に何度もひっくり返ってました。がんばれ がんばれ!」

Imgp1055

Imgp1056

リハビリのSTとPTのお陰で離乳食も順調。

このときはまだドロドロ状態。

この頃から鼻注に頼らずミルクと離乳食を口からの摂取だけでした。

生徒会副会長選挙

先週、生徒会の選挙があったみたいです。

去年も副会長に立候補していたあつや。

今年も副会長に再チャレンジrock

でも、3年生が1人立候補しているので、とっても厳しい。sweat01

去年も3年生に負けてるんです。

でも、去年は3年生の子と一揆打ちだったので、負けても仕方がないってところがありました。

今年は3年生1人、2年があつや以外にもうひとりN君が立候補・・・。

この子には負けたくないって思っていたらしいです。

そして、投票日。

ひとりひとり演説もしたみたい。

演説の下書きには、

「みんなが笑顔になれる学校にしたいです、運動会がんばります」

と書いてました。

結果は、3年生の子が40票。 2年のN君が18票。あつやが10票。

先生のコメントによると、

「一番しっかりと演説できていました。10票入れてくれたお友達にありがとうと言えて、勝った子に拍手を送ってました。」

と、すごく晴れやかなコメント・・・。

でも、その日帰って来てから私の前では、

「オレ、人気ない・・・」down 「来年は立候補せぇへん・・・」downdown と落ち込みまくり。

これでよく学校で拗ねないでいれたなぁ、って思ってました。saddash

今朝、先生とあつやの交換日記bookpencilをこっそり読んでいたら、その訳がわかりました。flair

どうも、クラスのみんなでお昼に グローバルバイキング というお店に行くのに約束があったみたい。restaurant

約束は 「拗ねないでいい子でいてること」

なるほど。

だから選挙で負けたとき、我慢できたんだdash

    ほんと、分かりやすい。。。

でも、この約束がなかったらきっと負けたときに泣いて先生を困らせていたと思います。

coldsweats01

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »