« 6月5日 夕食 ’10 | トップページ | 6月7日 夕食 ’10 »

2010年6月 7日 (月)

SO 大阪大会

昨日の日曜日、スペシャルオリンピックス(SO)バスケットの大阪大会が、大阪工業大学で行われました。basketball

参加したのは、大阪、滋賀、奈良の3地区。

久しぶりに大阪地下鉄subway乗って疲れました coldsweats01

(OLの頃は毎日乗ってたのにsweat02

奈良からは、H会場から9人、あつやのT会場からはあつやだけが試合に参加。

あと、H会場の1人とT会場の4人は個人種目に参加。

試合に出られなくても参加できること、SO の良さですね。

Imgp0823

             いつもながらぶかぶかのユニフォームです coldsweats01

3地区総当りで2試合しました。

奈良は、H会場のレベルが高い coldsweats02

大阪vs奈良では、40対12・・・?、滋賀vs奈良では、52対16・・・?

記憶が定かではありませんが、圧勝でした。scissors

Imgp0830 Imgp0839 Imgp0858

今回は試合にもいっぱい出られて、シュートも一試合目で4回、2試合目では1回決めてましたgood

やっぱ小さいから、何度も邪魔されてましたけどね~coldsweats01

私たちはアリーナ席からの観覧だったので、どんな話をしていたのか分からないけど、あつやはずっとボランティアの高校生のお兄さんやお姉さんととっても楽しそうにしゃべってました coldsweats01

H会場のお母さん達から、

「あつやくんは誰とでもすぐに仲良くなれるんですねぇ」 って感心されちゃいましたよ dash

上から見てたら、ホントにいろんな人と楽しそうにしてました。

親の私から見ても、あの社交性には感心しちゃいます catfacedash

Imgp0859

              優勝したんで、金メダルもらいました~scissors 

Imgp0864

閉会式で、 「アスリートの中で誰か今日の感想言ってくれる人はいますか?」 の司会者の声で、あつやが周りにはやし立てられて前へ。

恥ずかしそうにしていたあつやでしたが、司会者に

「君、試合中ずっとしゃべってたやんsign01 って、突っ込まれてました coldsweats01dash

司会者 「今日の感想は?」

あつや 「試合にたくさん出られてうれしかったです。それと、いろいろやってくれてありがとう」 (←ボランティアの方々へ言いたかったみたい)

司会者 「今後の目標は?」

あつや 「もっとうまくなりたいです」

coldsweats01 しゃべったことはフツーでしたけどね。

Imgp0865

              仲良くしてくれた高校生ボランティアのお二人scissors

あつや、とっても気に入ったようで、自分で写真を撮ってくれるようにお願いしてましたcamerashine

現役バスケット部。 模範試合を披露してくれたんだけど、すんごくカッコよかった~heart04lovelyheart04

あつやも、 「かっちょいい~~~sign03 って大喜びでした wink

   お二人とも、ホントにありがとうございました happy01

一日長かったけど、とっても楽しく、充実した一日でした~ good

ちょっと疲れたけどね 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この日の様子は、8日(火)16:50からの ゆう+ で放送される予定です。

SO大阪さんの取材がほとんどだったので、あつやが映るかわかりませんが、もし観れたら観てください tvscissors

« 6月5日 夕食 ’10 | トップページ | 6月7日 夕食 ’10 »

コメント

6日にボランティアで一緒に参加させていただいた常翔学園高校の林さくらです。
あっちゃんのママにブログを教えていただいたので見てみました☆
あの日はあっちゃんと一緒にいれて本当に楽しかったです!
色々協力してくれて、
私たちの方が助けてもらっちゃいました(笑)
明るくて元気で優しいあっちゃんが大好きです!!
これからも色んなことに挑戦してがんばってね!
お互い勉強もがんばろうね(笑)

また機会があれば会いましょう!

シュートもたくさん決めて、2試合とも圧勝で優勝なんてすごいですね。うちは昨日の初試合1回戦、ダブルスコアで負けちゃいました。
最後に感謝の言葉も言えるなんて、あつやくん、立派です。

clubさくらさん

さっそくコメントを送ってくれてどうもありがとう。
そして、昨日はあつやがお世話になりました。
ありがとう。

あつやがさくらさんにコメントを書きました。読んでやってください。

日本語がかなりおかしいと思いますが、読み取っていただければ幸いですcoldsweats01

それでは・・・いい出会いをありがとう!confidentclover


        heartheartheart


コメントを書いてくれてありがとうcoldsweats01
6日にスペシャルオリッピンクス日本の時に
案内をしてくたことも、遊んでくれたこと
が楽しかったです
あの日は林さくらお姉ちゃんと一緒にいれて
本当に嬉しかったhappy01
あの日秀彦お兄ちゃんは、高校生のバスケットボール
の試合の時はあつやは秀彦お兄ちゃんがとっても
かっこよかったことを、秀彦お兄ちゃんにつたえてねhappy01
高校生の林さくらお姉ちゃんも、バスケットボールbasketball
も頑張っている所をまた見せてねhappy01good
高校生の秀彦お兄ちゃんは、あつやのブログ
のコメントはありませんか
教えてねhappy01
高校生の秀彦お兄ちゃんのバスケットボールbasketball
を頑張っている所をまた見せてねことを、秀彦お兄ちゃんに
つたえといてねhappy01good
あつやが、高校生の林お姉ちゃんの言ったことが、
うれしくて勉強を頑張る勇気が持てて頑張ります
それとあつやは林さくらお姉ちゃんと秀彦お兄ちゃんの
勉強を頑張っている所を心の中で応援します


                             あつや
 

spadeうららさん

奈良・H会場のレベルが高くて私もびっくりなんですcoldsweats01
その中でさせてもらって、運がいいと思います coldsweats01

6日ボランティアで一緒に参加させていただいた常翔学園高校の谷端秀彦です。
ブログ見ました。
6日はあっちゃんといっしょにいれて楽しかったです。
あっちゃんもがんばれよ!
応援してるで! 

また会えたらいいですね

spade秀彦くんへ

コメントありがとう。
6日は秀彦くんにもお世話になりました。
本当にありがとう。
あつやからの返事です↓wink
(無修正で送りますが、意味読み取ってやってくださいcoldsweats01


     diamonddiamonddiamond

コメントを書いてくれてありがとうhappy01
谷端秀彦お兄ちゃんがあつやのブログを見てくれて、
とても嬉しかったですhappy01
6日にスペシャルオリッピックス日本の時に、案内を
してくれたことも、一緒に遊んで、くれたことも、
写真を撮ってくれたことが、とても楽しかったhappy01
あつやは、秀彦お兄ちゃんが、頑張れよっと言って
くれたことも、応援をしてくれることが、頑張る勇気が、
持てて、頑張るrock
あつやは、秀彦お兄ちゃんも勉強を頑張ってね|
応援してるよ
それと林さくらお姉ちゃんは6月7日にコメントを書いて
返したのですけど見てねっと言ってね
コメントはありませんか
あつやもまた秀彦お兄ちゃんを出会ったら、
とても、嬉しかったですので、また会えたらいいでねscissors


                          あつや

hiyoさん、こんにちは!
素敵、すてき~しかも、TV放映なんて、いい思い出になりますよね。
(関東では見られない番組かな?)

こういう出会いもイベント参加の大きな楽しみですよね。
あつやくん、超嬉しそうheart04
また次も~ってモチベーションも上がりそうgood

clubみき♪さん

今回の出会いはあつやにとってとっても楽しい思い出になったようです。返事のコメントも、自分で下書きして自分で打ったんですよ。頑張ってました。

放映は、残念ながらあつやを見つけるのは至難の業でしたcoldsweats01
SO大阪さんのコーチにスポットを浴びせて、こんな風にやってきた、選手はこんな風に成長した、などをリポートした感じで仕上がってました。SOを知ってもらうにはいい映像でしたけどね。
そうですね、関西でしかやってなかったみたいですねcoldsweats01
障害者の方々がこんな風に頑張ってる姿を世間の人たちに知ってもらえる、こんな機会がもっと増えてくれたらいいな~confidentheart04

あつやくんのコメント(お手紙?)、すばらしいですねぇ!
内容もそうだけど、こんなに長い文章を下書きして入力(PC?ローマ字入力?かな入力?)して漢字もちゃんと使えてる。

それとこういう若い素敵なボランティアさんの力って本当にありがたいです。子どもたちも若い人たちのほうが身近に思えるみたいで頑張れるみたいですよね。

ボランティアのお兄さんお姉さん、ありがとうございます!!

clubうららさん

本当にボランティアの方々にはすごく助けてもらっていますよね。

この時のボラは、たまたま会場となった大阪工業大学に隣接する中高一貫の常翔学園のバスケ部の子達です。
そこでたまたま奈良のチームの担当をしてくれたのがこの二人でした。

あつやは試合中もずっと声を掛けてもらったりして、随分遊んでもらい、別れ際に写真を撮ってとお願いしたり、自分のメモ帳に名前を書いてもらったりしてたんです。

ブログに写真を載せてもいい?と言ったら、快く承諾してくれました。

返事をもらったときはすごく喜んでました。

返事の手紙は、下書きした文章をPCでローマ字入力で打ったんです。
手書きでの内容だったらここまでしっかりした文章ではなかったんですよ。活字になると随分ごまかしがきくなぁ・・と感じました。
私は、そのままの手紙を写真に撮って載せたかったんですが、あつやにダメって言われました。PCだと漢字変換してくれるのでね・・。そんなに分かって使ってないと思いますよ。
でも、入力は速いです。
ローマ字入力で、カチャカチャ打ちます。
これは、コープのメニューを写し打ちしているのが随分練習になっているようです。

そうそう、うちも携帯のメールなら手書きでは書けない漢字が使えるので本人も嬉しいみたい。まぁ、それではちっとも覚えないけど(^-^;

あつやくん、ローマ字入力ができるなんてすごいですね。

>コープのメニューを写し打ちしている

大人から見たら、無駄に思える(失礼な言いかただけど)ことでも、すごく役に立っているってことですね。無駄なことなんて何ひとつないのですね。

diamondうららさん

ホント、大人からしたら無駄に思えることですが、充分訓練になっているようですcoldsweats01
集中力はかなりのもんですから。
「ナンに使う」とか「どうする」とか全く考えてないんですよね。
ただ、「やりたい」。それだけでこれだけの原動力が出ることに驚かされることがよくあります。coldsweats01

でも、それを取り上げることはナンセンス。
大事にしている価値観を理解してあげないと、ね。wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月5日 夕食 ’10 | トップページ | 6月7日 夕食 ’10 »