« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

6月27日 夕食 ’10

日曜日の夕食・・・。サラダ三昧です。coldsweats01

Imgp1051_2

Imgp1050

サラダビビンバを作る!というお父さん主導の献立。 coldsweats01

とってもヘルシーに美味しく頂きました。note

初めてのお泊り報告

土曜日はあつやを預けられたお陰で、晩に大阪まで行くことができ助かりました。confident

利用してみれば便利なサービスですよね。晩ご飯も朝ごはんもちゃんと食べていてくれるんですから・・・。

日曜日は9時からソフトボールの練習に参加することになっていたので、8時30分に事業所へお迎えに行きました。rvcar

行くと、職員さんが

「昨夜は大変だったんですけど、あっちゃんのお陰で助かりました~sign01」 って。

聞けば、ある兄弟が泊まっていて、下の子がずっと泣いてて大変だったらしいです。

それで、あつやがその子のそばにずっとついていてあげてて、お布団も一緒に入って寝てくれてたんだそう・・・。

「小さいお子さんが本当に好きなんですね」

とも言われました。

役に立っていたようですね。good

あつやに聞いたら、

「田中兄弟がおってな、ちっちゃい子と一緒に寝てんnote」 って、嬉しそうに話してました。

事業所を出るときには、その「ちっちゃい子」が、見送りに来てくれて、「バイバイpaper」って手を振ってくれました。

ちゃんとソフトボールのユニフォームにも着がえられていたし、お泊りデビューは思っていた以上にスムーズに飾ることができましたgood

ま、心配はしていませんでしたが・・・。sweat02

後であつやに 「ちっちゃい子はなんで泣いてたん?」 って聞いてみたけど、ひとこと「知らん」ってdash あつやにとっては関係ないことなんだね。

世話してあげたことが嬉しかった。それだけ。

そのあとは、9時~13時までソフトボールの練習。

お父さんが休みだったので、3人でお昼を済ませ、近鉄百貨店(西大寺)へお買い物へ。

バーゲン中だったので、人がいっぱいでした~ coldsweats01

  Imgp1049_2

店内でウロウロしているせんと君を捕まえて一緒に写真を撮ってもらいました。camerashine

「せんと君だ~note 一緒に写真撮りたいup」っていうあつやの希望です coldsweats01

2010年6月26日 (土)

初めての事業所お泊り

Imgp1048

今日は、初めて福祉サービスの事業所でお泊りをお願いしています。

「短期入所サービス」 というのを、月6日もらっていますが利用するのは初めてです。

今晩はどうしても大阪に出掛ける用事があり、あつやを連れて行けないので預けることに。

こういうときのために、こういうサービスはとても助かります。confident

もちろんあつやはすごく楽しみにしてました。

お泊りの準備も 「自分でする!」 というのでさせることにしました。wink

明日の日曜日は朝からソフトボールの練習があり、迎えに行ってそのまま参加する予定なのでユニフォームの準備もしなくてはいけません。

お風呂の用意、歯磨きの用意、寝巻き、下着、ソフトボールのユニフォーム、雨の日用の体育館などなど・・・。

不安ですが、手伝うことはやめてメモを書いて渡しました。pencil

このメモを見て朝から忙しそうにあれこれ揃えてカバンに詰めてました。eye

バスタオルや歯磨きで使うコップも自分で選んで・・・。

機嫌のいいとき、モチベーションの高いときは、なかなかしっかりと自分のことができますよ good

6月25日 夕食 ’10

Imgp1047

restaurant 鯖の味噌煮・小松菜とうす揚げのサッと煮、ブロッコリーとゴーヤのから揚げ、トマト、

そして・・・サンドイッチ

アンバランスなサンドイッチが並んでますが・・・。coldsweats01

夕食を作っている最中に、お父さんから 「サンドイッチ持って帰るよ」mailto って連絡が!

え?今晩はメッチャ和食なんですけど~bearingsweat01

仕方がないので食卓に並べることになった カツサンドとエビフライサンド。

これがまた、結構なボリュームで・・・。sweat02

仕事関係のことなんで仕方がないって言えば仕方がないんですが~。

鯖、保存しとくべきでした。down

6月24日 夕食 ’10

Imgp1045

restaurant もやしと豚肉の炒め物・タコ酢・五目豆(市販)・めかぶ・白

tulip もやしと豚肉の炒め物・・・ 野菜はもやし・人参・ニラ・玉ねぎ。豚肉は醤油とお酒で下味を漬けてます。仕上げに片栗粉でとろみを。

ちょっと具材が多くなって結構ボリュームのあるおかずになってしまいました・・・。sweat02

2010年6月21日 (月)

ひとり遊び お医者さん編

「もしもし、え~・・・、そうですか。

はい、はい。それで?

・・・・はい。・・・・はい。

おなかが痛いんですね。

あ~・・・、はい、・・・はい。

わかりました。

それじゃ、明日、11時に病院にきてくだい。

はい、・・・はい。ど~も~、はい、はい。

失礼します~、・・・はい。・・・はい。

はい、ど~も~・・・。」

Imgp1031

Imgp1032

繋がらない中古の携帯電話と、自作のカルテでお医者さんごっこをしているところです。

カルテは、患者さん毎に細かくいろいろな症状が書かれています。

解読不能ですが・・・。 sweat02

全て、あつやの頭の中の世界です。coldsweats01Imgp1033

6月21日 夕食 ’10

Imgp1036

restaurant 鶏の味噌焼き、イカとオクラ、冷奴、納豆、ごま塩おにぎり、韓国海苔

おじいちゃんの誕生日

6月21日。

そうだ。おじいちゃん(私の父)の誕生日birthdayだ。

朝、テレビを見ているあつやに、

「おじいちゃん、今日が誕生日やわ。『おめでとう』FAX送ろうか」

って声を掛けたら、快く

「わかったー」happy01

って、スラスラスラ・・・pencilと手紙を書きました。

そして、出来上がったのは・・・

Imgp1035

です。

下の絵は、あつやとおじいちゃんでしょうか・・・。coldsweats01

すぐにFAX送っておきました。

おじいちゃん、喜んでくれているかな・・・?

    そういえば、おじいちゃんて何歳になったんだろう・・・。sweat02

2010年6月19日 (土)

6月18日 夕食 ’10

Imgp1030

restaurant 鮭の西京焼、ほうれん草としめじのおひたし、ミニカニ玉、韓国海苔

cherry 鮭の西京焼 ・・・ 自分で漬けた・・・んじゃないです。スーパーで買いましたnote

cherry ほうれん草としめじのおひたし ・・・ これは作りましたが・・・出汁は冷蔵庫にあったストレートそうめんつゆcoldsweats01

cherry ミニカニ玉 ・・・ 永谷園の卵3ケで出来るやつ。

cherry 韓国海苔 ・・・ 韓国へ行った知り合いの方からお土産に頂きましたnote

  

danger ↑ 手抜きレシピでした dash

2010年6月16日 (水)

6月15日 夕食 ’10

Imgp0880

restaurant 牛肉とジャガイモといんげん豆の炒め物、新玉ねぎとツナのサラダ、納豆

tulip 牛肉とジャガイモといんげん豆の炒め物 ・・・ 牛肉は醤油、酒、片栗粉で下味つけて炒めて取り出し、ジャガイモ、いんげんを炒めてフライパンに牛肉を戻し、一緒に炒めて醤油で味を整えてます。

新メークイン使用。シャキシャキ感が美味しい good

tulip 新玉ねぎとツナのサラダ ・・・ 水にさらしてよく絞った新玉ねぎとツナを合えただけ。カツオ節をふってポン酢醤油で食べました。

6月14日 夕食 ’10

Imgp0878

restaurant 鰯の梅煮、ほうれん草とちくわの胡麻和え、もずく、味付けもやし(市販物)、トマトスライス

cherry 鰯の梅煮 ・・・ 生姜と梅干を一緒に煮てます。梅干の塩分が少なかったせいか、生姜がきつかったみたい・・・sweat02

cherry 味付けもやし ・・・ 市販の物です。パックから開けただけ。これ、ほとんどお父さんと二人で食べてました。

cherry トマトスライス ・・・ 写真に写ってるだけであつやは食べていません coldsweats01

トマトはあまり好きではないようです。プチトマトなら少しは食べてくれますが・・・。

2010年6月14日 (月)

あつやの居ない時間

記事が前後しますが、12日の土曜日。

あつやを日中一時支援で預かってくれる施設へ、朝10時に送り届けました。

知っているお友達もいっぱい居てて、行ってすぐにテンションupuphappy01

この日は昼食もお願いして、夕方4時にまた迎えにくることに・・・。

さて、たまたま休みのダンナと私。

上のお兄ちゃんも遊びに行くというので放っておいてOK good

ブラブラッと奈良市内へドライブ rvcar

あんまりゆっくりできる時間はなかったけれど、奈良駅前の商店街をブラブラして、駅前の日航ホテルで昼食・・・。 catfaceheart04

久しぶりにちょっと贅沢な時間を過ごせました。

鉄板焼きか和食か迷ったんですが、今回は二人ではあまり行かない和食をチョイス。

あまりお店で撮ったものを載せないんですが・・・おせちのようなお料理だったので、ちょっと失礼させていただきました camerashine

Imgp0874

    Imgp0875

あつやには内緒 bleah  

言ったら絶対怒られますから。。。  coldsweats01

6月13日 夕食 ’10

Imgp0876

restaurant 焼き味噌プレート・海老天・白飯

clover 焼き味噌 ・・・ 豚ミンチとお味噌で作った「焼き味噌」。珍しく料理本見て作ったもの。

レタス、キュウリ、揚げ茄子、豆腐(水抜きしてます)を用意してみました。焼き味噌を付けたり巻いたりして食べま~す scissors

ご飯にも合うし、大葉やネギ、七味などの薬味も◎!トマト、大根、ゴーヤ、そうめん・・・など何でも合いそうです ok

2010年6月13日 (日)

梅雨入り・・・

今日はあつやのソフトボールの練習日。baseball

月1回の一日練習日。

(普段は午前中だけとか午後からだけとかですが、月1回だけ9時~17時までやります)

だけど、今日から梅雨入り。rain

朝はどんより曇り空。cloudsweat02

室内練習になるとか中止になるとか、電話連絡が入らないのでとりあえずお弁当作って9時に練習場所のS小学校へ・・・。rvcar

結局小雨の振る中午前中だけ練習することに。

でも、雨が強くなったら急きょ中止になるかも・・・ということで、一旦家に帰るに帰れずそのまま練習を見学することに。

ランニングして、道具を出さないで出来るスライディングの練習を何度もやってました。

多少雨の降る中・・・砂埃が立たないからいい練習なのかも知れないけれど、みんなお尻も背中も砂だらけ。sweat02

見学しているお母さんたちは洗濯するのが大変だから迷惑そう・・・。(私も含めて)coldsweats01

少しだけキャッチボールも出来て、何とか12時まで練習することができました。

練習後、

「ヘッドスラレング、初めてやったわ」 とあつや。

「スライディング。 頭からやったらヘッドスライディングって言うねんで」

「そっか。スラレング?」

「スライディング」

「スライリング?」

「ディ」

「リ?」

「ディ」

「・・・リ?」

ディ の発音ががなかなか伝わらない。

「スライド イング で、スライディング」

この説明は良くなかった。

「スライド リング?」

う~~~~ん。。。。

結局言えず、 「ゆっくり練習しよう」 って言って諦めた私・・・。sweat02

   

新しいグローブでの初めての練習だったのに、ちょっと残念でした。coldsweats01dash

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

チームのブログです。あつやが紹介されています。

よかったら覗いてみてください。catface

                

         ソフトボールチームのブログ

2010年6月11日 (金)

6月11日 夕食 ’10

Imgp0870

Imgp0871

今日は餃子 happy01

80個作ったうち、60個あつやが作ってくれました scissors

     ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Imgp0873

やっと手に入った話題のラー油。

スーパーに陳列されているのさえ見たことなかった。

ブームになってから探して、見事乗り遅れてそのままでした。

今日、いつものスーパーで何となく 「そういえば、あの話題のラー油って。。。まだないのかなぁ」 って思って陳列棚をみたら・・・。

ずら~~~っと並んでいるではありませんか! eyesign01

思わず買いました。

やっと買えました。

もうブームは終わったのかしら。sweat02

食べてみましたが、期待しすぎたいたかな?

美味しいけど、「こんなもん?」って感じ。

冷奴とかにかけたら美味しいかな。

いろいろ試してみます。 wink

盲学校との交流

金曜日の今日、盲学校の生徒さんたちがあつやの養護学校へ遊びにきたようです。

あつやたちは、月曜日から視聴覚障害の生徒の人たちとの接し方の練習をしていました。

家に帰ってきたあつやからその疑似体験の話は聞いていました。

「今週の金曜日にな、盲学校のお友達が学校に来るねんて!それでな、目隠ししてな、歩いたり階段上ったりしてんで。見えへんねんで。」

「目隠ししてな、トランプやってんやん。見えへんからな、できひんねん。」

一週間かけて、視聴覚障害者のことや、その人たちのために工夫しているいろいろなことを学んでいました。

(点字ブロックのことや、1ℓの牛乳パックとジュースの違い(これは私も知らなかった)、シャンプーとリンスの違いなど・・・)

そして、何をすれば一緒に遊べるか・・・・と考えた末、 「しりとり」 をすることになったそうです。

今日の連絡帳に

交流ですが、あつやくん活躍していました。バスまで迎えに行って手を繋いで教室まで案内しました。一緒にしりとりや質問コーナー、コーヒーを入れてあげたり積極的でした。

いろいろ世話してあげたいという気持ちが表に現れていました。

と、書かれていました。

はりきっていたあつやの様子が伝わります・・・。

catface

2010年6月 9日 (水)

茄子のボーナス

今日は初めて 「日中一時支援サービス」 を利用しました。

帰りのバスbusでそのまま預かってくれる施設へ行ってくれます good

バスの中でその施設で降りるお友達を見送りながら、あつやもずっと行きたがっていたんですが、やっと先月契約できて今日が初めての利用。

とっても楽しみにしてました happy01

今日は、夕食も付けてもらって夜7時にお迎え。

お迎えは行かなくちゃいけないけどね~。

うちから車rvcarで30分・・・。ちょうど混む時間だから40分は見といたほうがいいかな。dash

今日は35分かかりました。  rvcardash

迎えに行ったら、職員さんに

「今日が初めてって思わないくらい、みんなと楽しそうにはしゃいでましたよ」

って言われました coldsweats01

なんかすごくわかるわ・・・。coldsweats01sweat02

夕食、どんなの食べたか聞こうと思って、車の中で・・・。

「晩ご飯食べた?」

「うん sign01heart04」 

「なんやったん?」

「なすのぼーなす sign01

「ああ、痲婆茄子やな」

「うん、ぼーぼーなす sign03

sweat02

あつやは言葉がなかなかはっきり聞き取れないことが多いです。

「え?今何て言った?」 って大抵聞き返してしまいます。

とうもろこし も、とっさには 「とうころもし」 だし。dash

興奮しているときは尚更。

「落ち着いてしゃべってみ!」 って言わないと、支離滅裂だしはっきり聞き取れない sweat01

今日のいつもと違う夕食も楽しかったんでしょうね。

ちょっと興奮状態 dash

今日の献立は、

痲婆茄子・シュウマイ・スープ・ご飯

だったらしいです smile

次回は土曜日に、10時~16時まで頼んでいます。

26日には念願のお泊りも heart04

happy01

2010年6月 7日 (月)

6月7日 夕食 ’10

Imgp0866

restaurant ししゃもの天ぷら、揚げ茄子のそぼろあんかけ、めかぶ、切干大根、キュウリのぬか漬け

ししゃもの天ぷら、衣が厚すぎて脂っこくなっちゃった wobblysweat01

そぼろあんは、以前作ったそぼろ丼に使ったそぼろを出し汁で伸ばして味を整え、とろみをつけました catface

SO 大阪大会

昨日の日曜日、スペシャルオリンピックス(SO)バスケットの大阪大会が、大阪工業大学で行われました。basketball

参加したのは、大阪、滋賀、奈良の3地区。

久しぶりに大阪地下鉄subway乗って疲れました coldsweats01

(OLの頃は毎日乗ってたのにsweat02

奈良からは、H会場から9人、あつやのT会場からはあつやだけが試合に参加。

あと、H会場の1人とT会場の4人は個人種目に参加。

試合に出られなくても参加できること、SO の良さですね。

Imgp0823

             いつもながらぶかぶかのユニフォームです coldsweats01

3地区総当りで2試合しました。

奈良は、H会場のレベルが高い coldsweats02

大阪vs奈良では、40対12・・・?、滋賀vs奈良では、52対16・・・?

記憶が定かではありませんが、圧勝でした。scissors

Imgp0830 Imgp0839 Imgp0858

今回は試合にもいっぱい出られて、シュートも一試合目で4回、2試合目では1回決めてましたgood

やっぱ小さいから、何度も邪魔されてましたけどね~coldsweats01

私たちはアリーナ席からの観覧だったので、どんな話をしていたのか分からないけど、あつやはずっとボランティアの高校生のお兄さんやお姉さんととっても楽しそうにしゃべってました coldsweats01

H会場のお母さん達から、

「あつやくんは誰とでもすぐに仲良くなれるんですねぇ」 って感心されちゃいましたよ dash

上から見てたら、ホントにいろんな人と楽しそうにしてました。

親の私から見ても、あの社交性には感心しちゃいます catfacedash

Imgp0859

              優勝したんで、金メダルもらいました~scissors 

Imgp0864

閉会式で、 「アスリートの中で誰か今日の感想言ってくれる人はいますか?」 の司会者の声で、あつやが周りにはやし立てられて前へ。

恥ずかしそうにしていたあつやでしたが、司会者に

「君、試合中ずっとしゃべってたやんsign01 って、突っ込まれてました coldsweats01dash

司会者 「今日の感想は?」

あつや 「試合にたくさん出られてうれしかったです。それと、いろいろやってくれてありがとう」 (←ボランティアの方々へ言いたかったみたい)

司会者 「今後の目標は?」

あつや 「もっとうまくなりたいです」

coldsweats01 しゃべったことはフツーでしたけどね。

Imgp0865

              仲良くしてくれた高校生ボランティアのお二人scissors

あつや、とっても気に入ったようで、自分で写真を撮ってくれるようにお願いしてましたcamerashine

現役バスケット部。 模範試合を披露してくれたんだけど、すんごくカッコよかった~heart04lovelyheart04

あつやも、 「かっちょいい~~~sign03 って大喜びでした wink

   お二人とも、ホントにありがとうございました happy01

一日長かったけど、とっても楽しく、充実した一日でした~ good

ちょっと疲れたけどね 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この日の様子は、8日(火)16:50からの ゆう+ で放送される予定です。

SO大阪さんの取材がほとんどだったので、あつやが映るかわかりませんが、もし観れたら観てください tvscissors

2010年6月 6日 (日)

6月5日 夕食 ’10

Imgp0822

restaurant 豚肉の冷しゃぶ・冷奴・もやしとニラとちくわの炒め物・白飯

cherry 豚肉の冷しゃぶ・・・ 新玉ねぎと大葉をトッピング。タレ(手前の2皿)はポン酢×大根おろしと胡麻ダレの2種類

cherry もやしとニラとちくわの炒め物・・・ 写真左に欠けてますが、大皿に盛ってみんなで食べました。ごま油風味に仕上げてます。

長男の大会runをあと一日残してますが、長男の出場は今日で終了したので炭水化物中心の献立から開放されました。

明日は、まだ出場を残している部員の応援と打ち上げがあるそうです。restaurant

そんなに力を入れて取り組むことなく、それでも最後まで続けた部活。

そういえば、小学校の少年野球、中学校のバレー部、高校の陸上部。。。

どれもちゃんと最後までやり遂げたね。good

さて、また大学に行ったら(来年?再来年?・・・もしかして・・?sweat02)また新しいこと始めるんだろうな。

どれもすごく上手ではないけど、そこそこ出来ちゃう器用貧乏タイプ。

ま、それも大人になったらオールマイティーでいいかもね。catfacedash

2010年6月 5日 (土)

初めてのマイグローブ

Imgp0821

ソフトボールを始めたあつやに、グローブを買いました。

何個か持ってはいるんだけれど、全てお兄ちゃん達からのお古。

あつやにおニューのグローブは初めてです。

ソフトボール用を選ぼうとしたんですが、軟式用でも問題ないこと、

内野用をと思ったんですが、ピッチャー用と内野用では親指と人差し指の間の壁の部分の形が違うだけでピッチャー用でも構わないこと、

など店員さんに言われるまま、勧められた今年の秋モデル(まだ夏ですがsweat02)のピッチャー用が気に入ってこれを選びました。

まぁ、問題ないならあつやが気に入ったものでいいよねgood

帰ってからさっそくお父さんとキャッチボールで感触を確かめてました happy01

Imgp0810 Imgp0805

Imgp0819 Imgp0817

「グローブ、買ってくれてありがとうー」

「大事にするわー」

とか言って、喜んでいます happy01fuji

明日は日曜日(ソフトボールの日)ですが、スペシャルオリンピックス・バスケットの交流試合に行ってきます basketball

新グローブのデビューは来週までお預けです bleah

6月4日 夕食 ’10

Imgp0804

restaurant サラダうどん、そぼろ丼、揚げ茄子のポン酢漬け

cherry サラダうどん・・・ キュウリ、カニカマ、錦糸玉子、きざみ海苔をのせて冷たいめんつゆをこのままぶっ掛けて食べました。

cherry そぼろ丼・・・ 鶏ももひき肉のそぼろ、玉子、紅しょうが

お約束の麺メニュー。

でもやっぱり炭水化物ばっかり続くとおなかが重い sweat02

あつやにも決してよくない献立だと思います・・・。down

今朝、日課の体重を測ったあつやが、

「やばい!44.8キロや!」coldsweats02

って言って焦ってました。 (普段は44キロ前後です)

夕食のせいかしら・・・ (;´Д`A ``` 

長男の大会は明日までだけど、きっと今晩は普通メニューでいいはず。

(明日は決勝らしく、長男はそこまで残らないっていう予測上・・・coldsweats01  あ、長男もそのつもりですsweat02

今晩の夕食は低カロリーにしなければ saddash

2010年6月 4日 (金)

今日のおやつ

今日もいつものようにバス停にお迎えに行き、いつものようにそのままスーパーへ。

いつものように買い物を済ませ、最後にあつやに 「今日のおやつはどうする?」 と聞いて、

「今日はパンにする!」 と言ってパンコーナーへ。

ここまではいつものパターン。 パンがアイスになったりヨーグルトになったりするくらい。

でも、パンを選んでるのを見ると、今日はなぜか大きいのばかり吟味してる。( ̄o ̄;)!

その姿にちょっと不安を感じ、 「大きいのにこだわらないで選んでな」 って声を掛けたら、

「だって、アレないもん」 って。

「アレって何?」 って聞いても自分でもちゃんと説明できないんでしょう・・・。

拗ねながら、 「アレ・・・ないもん」 って半泣きになって大きいパンばかり選ぼうとする。

「あつや、そんな大きなパン食べたら晩ご飯減らすことになるで。 大きいのばかり見てないで小さめのパンにしておかないと!」

「ヨーグルトとかゼリーとか、カロリーの低いのにする?おやつ、食べてもいいけど余りおなかが大きくなるようなんだったら買わないよ!」

ナンだか厳しい言い方になってしまいましたが、特別な日でもないのにここでいつも食べないような大きいパンを食べてもいいって許してはいけないと思ったんです。

あつやが何にこだわっていたのかわかりませんが、うるさく言う私に カチンannoy ときたのか、急に怒り出して、

「もういらんもんsign01annoy」 「おやつ、食べへんannoy」 「もういらん・・・annoydown

と言いながらそのままレジへ・・・。

レジで、「あつや、こっちにおいで」 って声を掛けただけで、

「もうずっとおやついらんし~~」  (/ヘ≦、)sweat02downdown

って、地団駄踏んで泣く始末・・・。sweat02

    (大声出して訴えるのはしなかったなぁ。そこはちょっと成長したかな?)

車の中でも目を真っ赤にして泣きそうな顔で拗ねてました。

でも・・・、この拗ね方も危険。

もしかしたら、そのストレスでいたずらしたり、私を困らせるようなことをしちゃうパターン・・・って思っちゃう。

結局、こっそり買った小さいアンパンを家で見せたら 「食べる・・・。ありがとう。」 って言って素直に食べてました。

結果的に今日のおやつは小さいアンパン一個で済んだから、結果オーライなんだけど・・・。

今日のあつやはちょっとわからなかったな・・・。

despairdash

2010年6月 3日 (木)

6月3日 夕食 ’10

Imgp0803

restaurant トマトソースのスパゲティ、サラダ、パン

tulip トマトソースのスパゲティ ・・・ 具は茄子、グルメイドステーキとかいうハム。

オリーブオイルでニンニク炒めて、茄子・ハムをじっくり炒めてトマト缶と塩・コショウ・砂糖・コンソメで味付け。

tulip サラダ ・・・ レタス、キュウリ、新玉ねぎ、プチトマト。手作りの和風ドレッシングで頂きました。

和食が続いてましたが、久しぶりの洋食。

麺類で、というのは長男のリクエスト。

明日もきっと麺類。

この週末は、クラブ(陸上)の最後の大会。run

大会中は、炭水化物を多く摂れるように注文してきます。

ついでに揚げ物も一週間前から自粛。

でも、高3の長男はこの大会でとりあえず引退です。

来週からちゃんと受験勉強する・・・のかな?coldsweats01

6月2日 夕食 ’10

Imgp0802

restaurant 刺身三種盛り、味噌汁、タコ酢、山芋すりおろし、

               白菜漬物、ゴーヤのから揚げ、筑前煮

tulip 刺身 ・・・ サーモン、ハマチ、ほたて貝柱。  大葉が残ってたんで使いましたがへたってますsweat02

tulip 味噌汁 ・・・ 具はカボチャ、うす揚げ、ふ。

tulip 白菜漬物、ゴーヤのから揚げ、筑前煮(残り物) は、真ん中に置いてみんなで食べました。

Imgp0801

ゴーヤのから揚げ note         up

ブログに遊びに来てくれる みき♪さん のブログのレシピで作ったものです scissors

( みき♪さ~ん、ちゃんと衣は水で溶いて作ったよ~good

サクサクでパクパクいけちゃいます happy01

だけど、こういうおつまみ系は、作った先からつまみ食いしちゃうので (やっぱ揚げたては美味しいしsweat01) 食卓に並べるときにはかなり減っちゃってます coldsweats01

2010年6月 1日 (火)

模写の宿題

今日、家に帰ってきてからやっていた宿題。

写真の模写です。

Imgp0800

A4 の大きさに拡大したトマトの写真。

一生懸命描いてました happy01

できたら、 「似てる?似てる?」 って。 (≧m≦)

うん、うん。 なかなかよく見て描けてるよ good

中学部2年から畑仕事が始まったから、その関係かな?

車に乗ってても、畑を見かけたら 「あれはエンドウ豆」 「あれはカボチャ」 「あれは茄子」・・・ って教えてくれます catface

6月1日 夕食 ’10

Imgp0799

restaurant 白身魚のタジン蒸し、筑前煮、冷奴、金時豆

cherry 白身魚のタジン蒸し・・・スーパーで見つけた「いしもち」という魚。2割引きだったけど、目がきれいだったんでタジン鍋で蒸してみようと購入。

塩振ってしばらく置いて、お酒入れて塩昆布入れて蒸しました。

身は柔らかくてなかなか美味 note 写真の2匹の魚は3人で食べました。fish

cherry 筑前煮・・・鶏モモ肉、こんにゃく、ごぼう、人参、しめじ。緑色がないと写真にしたら地味ですね~sweat02

5月31日 夕食 ’10

Imgp0797

restaurant 豚のしょうが焼き、温泉玉子、ほうれん草の胡麻和え、こんにゃくの煮物、納豆

豚のしょうが焼きのキャベツにかかっているのは、胡麻ドレッシング。

温泉玉子、よく火が通り過ぎてゆで卵になっちゃうことが多いんだけど、今回はまぁまぁいい出来でした scissors

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Imgp0798

次の日のお弁当。。。          up

運動会の関係で、今日(6月1日)はお弁当持参でした。

長男のお弁当と、あつやのお弁当。

前日の残り物満載です coldsweats01

あ、でもしょうが焼きと同じ豚肉ですが、ケチャップ味に変えてますgood

 

でも~・・・   ほんと、かわいいお弁当ってできないわ~ sadsweat01

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »