« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

はりきり運動会

よく晴れた5月29日土曜日、あつやの通う養護学校の運動会が行われました happy01flag

大阪からおじいちゃん、おばあちゃんも見に来てくれましたよ scissors

あつやは、中学部全員のダンス、有志による応援ダンス、徒競走、玉入れ に出場。

それと、準備係にあたっていて忙しそうにあちこちと走りまわってました run

Img_0845

Img_0832  

2枚目の写真・・・カメラを撮ってるのを意識して調子に乗ってる顔です coldsweats01dash

変顔 dash

Img_0855

「オレ、一着になるからなsign01 って宣言して挑んだ徒競走。

ゴールでは1着か2着か微妙な感じでした coldsweats01

おじいちゃんは、 「1着やったで」 scissors って言うし、先生は 「惜しかったですねー」 って言うし・・・。

本人は、 「抜かしたしな、オレ、1着やったしなsign01 って喜んでます。

お母さんは最後まで諦めずに走ってくれてたらいいんだよ~。

catface

10時から始まって、昼休みは一時間のんびり取って、2時過ぎには終了・・・。

のんびりした雰囲気で、競うことよりそれぞれの頑張りを披露してくれていて、みんなが一生懸命お友達を応援して、とても温かい運動会でした confidentheart04

徒競走の放送席からの応援が、なかなか前に進まない生徒に最初は 「頑張れ~」 だったのが、 「走ってくださ~い」 になり、だんだん 「走れ~」 になっていったのはちょっと笑いましたけど。(生徒さんの応援です)

それでも、それぞれのペースの徒競走が繰り広げられていましたよ wink

地域の小学校の運動会は、8時半くらいから3時過ぎまでと時間も長かったし生徒も保護者もいっぱいで狭苦しかったし、子どもとお弁当を食べることもできなかったので、養護学校での運動会はずっと楽しく感じます~ good

Imgp0793_3 

お弁当、うちからは 冷しうどん、おばあちゃんは いなり寿司 を持ってきてくれました happy01

美味しかったね heart02  

2010年5月27日 (木)

1000分の14

地方の高校に行ってる真ん中のお兄ちゃんの野球部保護者会から、手紙が届きました。mail

中には、小さな折り紙と「夏の県予選に向けての千羽鶴作成のお願い」という手紙が入っていました。

甲子園に向けての県予選大会が始まる前に、全保護者で毎年千羽鶴を折っているらしい。

そして、うちにも14枚のノルマが。

う~~ん、たった14枚。  

    なんだけど。

チマチマしたの、キライ~~~wobblysweat01

そこで、あつやに半分手伝ってもらうことに bleah

「あつや~、鶴折れる?」

「うん、できるで」

「一緒に作ろうか~」

「え~で~」

  (ラッキーnote

小学校で千羽鶴作りには慣れてるから、あつやの方が早い sweat01

で、結局追いつかれて、あつやが8枚、私が6枚折りました。 

Ca8sxcs0

真剣な表情で折ってます happy01

「オレの方が上手やで~~」 ってsweat02

Imgp0784

出来上がった14羽の鶴。up eye よく見たら、あつやが折った中にはフニャフニャな物も・・・。wobbly

焦って作って、きちんと折り目付けてないんだね。coldsweats01

う~~~ん、でも、ま、いっか note

5月26日 夕食 ’10

Imgp0785

restaurant 夏野菜の揚げ浸し・ほうれん草の酢の物・ニラ玉・納豆(なっとういち)・ご飯

clover 夏野菜の揚げ浸し・・・カボチャ・茄子・ピーマンの素揚げを出汁醤油に漬け込んだもの(お出汁は濃縮タイプのもの♪)

clover ニラ玉・・・長男がこれ、好きなんです。豚肉・しめじ・玉子・刻んだニラ入り

clover 納豆・・・うちでは「なっとういち」が定番です。happy01いろいろ試すけど、やっぱりこれに戻っちゃいます。でも、「なっとういち」は関西で人気があるみたいですね~。関東ではどんなのが人気なのかしら。。。

          ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

お昼は給食じゃなく、クラスのみんなとお好み焼き屋さんへ行ったそう。

そこで焼きそば定食を食べたって。

連絡帳に、 「焼きそばが美味しいねん、と言って焼きそば定食を選びました。残さず全部食べました。大満足な様子でした」 と書かれてました。

楽しみにしていたもんね~ catface

あつやの満足そうな顔が浮かぶわぁ dash

2010年5月26日 (水)

5月25日 夕食 ’10

Imgp0782

restaurant タジン鍋で鶏肉と野菜のトマトソース・きずし・冷奴・ご飯

tulip 鶏肉と野菜のトマトソース・・・タジン鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて鶏肉を炒めてから新キャベツ・茄子・まいたけ・ブロッコリー・塩・コショウ・トマト缶・コンソメ(粒状)・砂糖を乗っけて火にかけて出来上がり

tulip きずし・・・市販の物。大葉乗せ。

tulip 冷奴・・・絹ごしだと思って買ったのに・・・木綿だったsweat02

danger 反省点・・・トマト味ときずしの食べあわせが悪いdash

洋食にきずしは合わないわぁ・・・

Imgp0783

タジン鍋って便利だけど、まだまだレパートリーが少ないです dash

5月24日 夕食 ’10

Imgp0779

restaurant ニラ入り出し巻き玉子・納豆×オクラ・味噌汁・ラッキョウ・ご飯

apple ニラ入り出し巻き玉子・・・トッピングに大根おろしと大葉を添えてます

apple 納豆×オクラ・・・納豆とサッとゆでてきざんだオクラ

apple 味噌汁・・・少し肌寒かったので味噌汁でも飲みたいなぁ・・・と。。。具は冷蔵庫の残り物。大根・人参・えのき・豚肉・うす揚げ・きざみネギ

前日に串カツをしたので、ヘルシーメニューですscissors

2010年5月22日 (土)

5月22日 夕食 ’10

Imgp0774

restaurant まぐろの漬け、玉子豆腐、タジン鍋、ラッキョウ

cherry まぐろの漬け・・・サイコロカットしたマグロを卵黄・醤油・砂糖(隠し味程度)に1時間ほど漬け込んだもの。あつあつのご飯に乗せて食べると美味しいnote

cherry 玉子豆腐・・・市販物。3p98円でした。

cherry タジン鍋・・・もやし・えのき茸・豚肉の細切れ・人参・いんげんを盛り付け、塩・コショウ・粉末和風だし・お酒少々を入れて蒸しあげたもの。

うん scissors 今日はなかなかのヘルシー料理 happy01

タジン鍋はヘルシー料理が簡単に出来るのでホント助かります。

写真は3人分。ポン酢醤油を付けていただきました。happy01

ゴールの高さ

basketball 昨日の金曜日、SO(スペシャルオリンピックス)の練習にあつやと行ってきました rvcar

奈良のバスケットは、H会場 と T会場 の2ヶ所で行われていて、昨日はいつもH会場に参加しているヘッドコーチがこちらの会場に来てくれました。

6月6日(日)に大阪工業大学で交流試合が行われるそうで、そのチーム編成のことで様子を見に来たのかな?

(* ̄ー ̄*)

6月6日の交流戦では、あつやは試合に出られそう note

その日はソフトボールの近畿大会 (先日の奈良大会で優勝して近畿大会出場が決まりました。これに勝てば全国大会note) の応援の予定だったんだけど、(なんで同じ日に固まるかなーwobblysweat01) あつやの希望でバスケの試合に行くことにしました wink

ま、ソフトボールの方は応援だけだしね。

仕方がないか coldsweats01

いつものように汗いっぱいかいて練習して、試合でもいっぱい活躍してました happy01good

帰りに、ヘッドコーチが

 「君はここの小学校のゴールの高さで練習するのはもったいない!H会場の方に来て、高いゴールの練習をしないか?」

と、言われました。

あつやの行ってるT会場は、小学校の体育館。

H会場は中学校の体育館で練習しているから、高さが全然違うんですよね sweat02

遠征や、公式戦では高いゴールになるから、日ごろちゃんと練習しておく方がいいって進められたわけなんですが・・・。

(;´д`)

困ったな。

H会場での練習は、木曜日の晩。

金曜日の晩に出るだけでもかなりしんどい (私がですが・・・) のに、この上木曜日もってなると・・・。sweat02

木曜日って今は毎週ヘルパーさんとプールに行ってるから、これをずらすとバスケが一日増えるってことに。

いやいや、どう考えたって木・金と続くのはハード・・・down

本音で言えば、T会場を辞めてこっちより活気のあるH会場に移りたいんだけどな。。。

友達 (小学2年の双子の女の子だんだけど・・・) と会えなくなるのはきっと嫌だろうな。

何せバスケに行ってるのか、この子たちと遊ぶために行ってるのか分からないときがあるくらい仲良しなもんで・・・。

あつやに、

「試合のために高いゴールで練習した方がいいって。H会場に練習し行きたい?」 

って聞いたら、 

「う~ん・・・、考えとく」 

だって  ヾ(;´Д`A

なかなかすぐには調整できないけど、あつやと相談しながらやってくしかないか dash

basketballbasketballbasketball

練習にはいつも私も参加しています。

昨日の試合では、あつやとチームが別れました。

他のアスリート(選手のこと)がボールを持ったときは、何となく邪魔したりフォローしたりしながら上手くゴールに誘導してシュートさせて、試合を楽しんでもらえるようにするんだけど、あつやの場合は真剣に奪いに行きます

だって、あつやはシュート率もいいからここのアスリートの中では上手いんです。

だけど、するりと器用に交わされちゃう sweat01

  くっそ~~angryannoy

試合が終わったときに見学してたあるお父さんに言われちゃった。

「お母さん、あつやくんのボール奪うの必死ですやん」

sweat01 えsign02

必死そうに見えるsign02

うわぁ、なんだかショック・・・ sadsweat01

2010年5月21日 (金)

5月20日 夕食 ’10

Imgp0773

restaurant鮭の西京焼・野菜炒め・キュウリとラディッシュの塩昆布和え・冷奴

apple 鮭の西京焼・・・市販のものです

apple 野菜炒め・・・豚バラ・新キャベツ・もやし・エリンギ 

apple キュウリとラディッシュの塩昆布和え・・・ラディッシュはあつやが学校で採ってきたもの

apple 冷奴・・・絹ごし豆腐にネギと鰹節のせてます

前日に餃子の王将で、焼きそばと餃子を食べてたんで、あっさりと和風に・・・と思ったんだけど、鮭が意外と大きかった coldsweats01

あ、奥の赤いものは、「イカの明太合え」。 市販の珍味系です。

私がビールと楽しもうと思って買ったんだけど、あつやに少々取り分けられてしまいました。dash

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

【おまけ】

その他の日の夕食

Imgp0769

ゴーヤチャンプルー・キャベツとひじきのサラダ

ゴーヤチャンプルーは、これであつやと私の二人分 scissors

面倒なときは、品数少ないです・・・ coldsweats01

Imgp0770

テーマ:焼き鳥屋さん

お父さんが休みの日の夕食。

鶏三昧です chick

手羽先の塩焼き、鶏ももステーキ、鶏皮の串焼き・・・。

あとは、大根の炒め物、ブロッコリーやトマト。

手前の鶏皮を焼いてるのは、「屋台横丁」という道具です。電気で焼くのでちょっと時間かかるけど、焼きたては美味しいです happy01

ビールがすすむ beerheart04

danger

全然、あつやのためのメニューになってませんね coldsweats01

食事、結構楽しんでます bleahnote

2010年5月19日 (水)

毎日忙しいです

5月からあつやの移動支援サービスの事業所の契約をひとつ増やしました。

事業所によっても対応の違いや、サービスの内容が微妙に違うんですね。

新しく契約した事業所のおかげで、あつやを預けやすくなって、私も仕事の時間を増やせるようになり、あつやの楽しみも増えてさらに楽しそうに毎日を送っています。

ちなみに今週のあつやの予定・・・。

月曜日・・・移動支援(2時間) ヘルパーさんと遊ぶ

火曜日・・・お父さんがお休み。近所の温泉へ。

水曜日・・・移動支援(4時間) ヘルパーさんと買い物+遊ぶ

木曜日・・・移動支援(3時間) ヘルパーさんとプール

金曜日・・・バスケット(SO)の練習

土曜日・・・移動支援(5時間) ヘルパーさんとドライブ(予定)

日曜日・・・ソフトボールの練習

木曜日のプール・金曜日のバスケ・日曜日のソフトは、毎週のことなのでこれをこなしつつ、ヘルパーさんと遊ぶ予定も多々あり、毎日楽しそうだけど・・・。

夜の寝つきはすごくいいです。(もともと悪くはなかったんですけど)

疲れが溜まるかもしれません・・・。ちょっと気をつけてあげないとあかんかな。coldsweats01

2010年5月15日 (土)

5月15日 夕食 ’10

久しぶりに 『あつやの食事』 のUPです。

10ヶ月さぼってました。。。coldsweats01

Imgp0767

restaurant かきあげ、まぐろの山かけ、絹ごし豆腐のあんかけ、ご飯。

cherry かきあげ ・・・ 具はエビ・玉ねぎ・三つ葉・サツマイモ・紅しょうが。

cherry まぐろの山かけ ・・・ まぐろのサイコロ切り・山芋・きざみのり。

cherry 絹ごし豆腐のあんかけ ・・・ 具はえのき茸・カボチャ。

cherry ご飯 ・・・ いつも食べてる量を計ってみたら、100gでした。

         おかわりはほとんどしません。

とくにカロリーとか気にせず作ってます。

気を付けたことはかきあげを、小さめのものを2切れにしたくらい・・・です。

2010年5月14日 (金)

SO全国大会出場決定

SO(スペシャルオリンピックス)の全国大会が、今年は11月5~7日に大阪なみはやドームで行われます。

奈良からは、10名の選手が出場できるそう。

奈良で行われている種目は3種目。

その中から、水泳から6名、ボーリングから2名、バスケットから2名、計10名が出場できるんだそう。

coldsweats02  え?  あつやがやってるバスケットから2名だけ?

basketball バスケットは、奈良では2箇所で行われています。

その2箇所から2名っていうことは、随分と狭き門やなぁ dash って思っていたら、

どうも今年はあつやの所属しているチームから2名選んでいいそうで・・・。

もうひとつのチームは、東京大会の時に行かせてもらったから今回は辞退してくれるんだそうです。

参加するには、親から離れて2泊3日過ごせるか?という条件があり、消去法でなんと!

あつやが選ばれました。 fuji coldsweats01

だけど、試合ではなく、個人競技での出場ですが・・・。

知ってる人がいないことがちょっと不安みたいだけど、(一緒に行くもうひとりの人は、ずっと年上の女性の方)ま、せっかくの経験だし、楽しんできてほしいと思います。wink

11月5日は、大阪城ホールで開会式が行われるそうです。

すごく盛大な式典になるはずです。きっとニュースでも取り上げられると思います。

もし、ちょっとでも耳にしたり見る機会がありましたら、、、、

どこかにあつやが頑張ってるって気にかけていただけたら嬉しいです。confidentclover

2010年5月13日 (木)

初ユニフォーム

日曜日は三回目のソフトボールでした。

さっそくもらったユニフォームを着ることにscissorsnote

Imgp0751 Imgp0753_2

ちょっとはサマになってるかな sign02happy01

この日は、県内の高等養護学校のチームと、福井県からのチームを招いての練習試合。

父兄の方もたくさん集まられて、私にとっても刺激いっぱいの一日でした。。。

なにせ、17~8年前にできた当時からいらっしゃる方が3分の1ほどいらっしゃるのです。

毎週変わらぬこの居場所を守ってきた思いを改めて感じることができました。。。

試合は、2面に分かれて行われ、あつやもベンチに入っていました。

途中、セカンドの守備と打席も一回立つことができました happy01

Imgp0755

     セカンドに入ってます・・・。ボールは一度も飛んできませんでしたけど。 coldsweats01

Imgp0756

    なんだか偉そうに声を掛けていますよね・・・。downsaddash

    あつや~、あつや以外は全員が年上で先輩なんだよ~ sweat01

Imgp0758

      Imgp0761

      バッター8番で回ってきた打席。サードゴロでしたが、

      一応出塁することができました。 dash

普段は半日の練習なんだけど、この日は初めて朝9時から夕方5時まででした。

午後からは応援だけだったけど、一日よく頑張りました。 happy01

途中で 「しんどい~」 とか言って勝手に休むようなことしなかっただけで、進歩したなぁと感心しています。 good

ただ、帰り車に乗るときには、自分の荷物を一式忘れたまんま気付かずに帰ってしまうところでしたけどね。 coldsweats01sweat01

2010年5月10日 (月)

万葉植物園

土曜日。

朝、新聞を読んでいたら奈良公園春日大社内の万葉植物園の藤の花が満開で見頃っていう記事を見て、あつやと二人で行ってきました happy01

「あつや~、藤の花見に行こうか~」

「え~~?どこ~?」

「奈良公園やで。鹿さんのいるとこ。」

「鹿かぁ・・・。」  (←あつやは鹿苦手coldsweats01

「鹿さんにえさあげるんじゃなくって、藤の花見に行くねんで。」

「別にいいけど~。」

最初はなんだかめんどくさそうなあつやでしたが、 「お昼、向こうで食べて帰ろう」 って言ったら、 

「わかった good 行く note」 ってdash

最寄の駅まで徒歩20分。

「切符はあつやが買ってな dollar」 って、1000円札渡して後ろで見守ってました。

「えっと・・・、JRやんな。JR、JR・・・」

「いや、ここJRの駅やから・・・JRしかないから。」 sweat02

「そっか。えっと・・・。」

「まずはここの駅を探そうか。赤く目立つように書いてるで、探してみ。」

「・・・・、あったわ。ほんで、『奈良』やな。 あったわ。170円や。」

「よっしゃ、じゃ、2枚やで」

奈良までは、2駅。

平城遷都祭で混んでるかな、って思ったけど、わりと空いてて私だけ座りました。

あつやは、「オレ、立ってる」って私の後ろで立ってドアの外の風景を見てました。

しばらくしてから振り向いてあつやを見たら、あれ?いない sweat01

よく見たら、後ろのボックス席の学生のお兄ちゃんたちのそばでニヤニヤしながら話聞き入ってる。wobblysweat02

「あつや、おいで。」って言ったら、素直に戻ってきたけど。。。

「お兄ちゃんたちとしゃべってたん?」 って聞いたら、 

「ううん、阪神のな、話ししてたからな、聞いててんnote

「そっか。でもな、知らない子がそばでニヤニヤして立ってたらお兄ちゃんらに『変な子やな』って思われるで。」 

「そっか。わかった。じゃ、お母さんの後ろにおるわ。」

「うん、頼むで。」

「うんnote

放っておいたら話に加わりかねないからね・・・。sweat02

小さい子供や興味のある人(子)がいたら、すぐにそばに行ってニヤニヤしちゃう。

相手が小さい子だったら、それで結構すぐに打ち解けて電車を降りるときには 「バイバ~イ」paper なんて手を振り合うこともあるんだけど・・・。 wobblydash

この人懐こさはこっちがドギマギさせられちゃいます。coldsweats01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

万葉植物園に行くと、 「今が見頃です!是非この機会に!」 というマイクで誘う声に納得!

藤の花が本当に見事に咲き乱れてました happy01note

Imgp0731 Imgp0732 Imgp0739

でも・・・・、一番喜んでいたのは、池の鯉のえさやりです。

Imgp0743 小さい子が足元の鯉にばっかり餌をやるので、気持ち悪いほど鯉が集まってきてたsweat01

あつやが、ひとつずつポーン、ポーンと遠くに投げると、子どものおばあちゃんらしき人が、 「お兄ちゃん、上手にあげてはるわ。ああやって遠くに投げてあげてごらん。」 って褒められて、嬉しそうにしてました coldsweats01

藤の花を満喫して駅の方へ向かって、途中のうどん屋さんで昼食 riceball

ここまで一度も休憩無しでよく歩いてくれました rungood

Imgp0749

途中で、高速餅つきで有名な「中谷堂」の草もちを買ってその場でパクリnote

杵臼でついた突き立てのお餅がとっても柔らかで美味しかった~~heart04

Imgp0750

奈良駅でせんと君にサヨナラして帰ってきました happy01

しかし・・・やっぱりせんと君かわいくない・・・ downdown sweat02

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

Imgp0738 Imgp0748 Imgp0741

午前中に行ったから空いてたし、緑がとっても気持ちよかったです scissorsheart01

久しぶりにいっぱい歩いて、すごい疲れましたけどdash 

でも、帰り 「藤の花、キレイやったな~note 行ってよかったわ note」 ってあつやに言ってもらえ、行った甲斐がありました happy01 

2010年5月 6日 (木)

のんびりGW

今年のGWは、とってものんびりして過ごせました note

いつもならお兄ちゃんの野球、野球で終わってたGW・・・。baseballdash

いやいや、「休み」ってこんなんだよな~heart04

とりあえず今年は島根に行ってた真ん中のお兄ちゃんが一時帰宅ということで、5月1日から4日までいたんであえて予定は入れませんでした。

1日はお兄ちゃんの所属していた野球チームに顔を出しに行き、2日はあつやのソフトボールの練習と午後からはお買い物。3日は、高校野球春季奈良大会が近所の球場でやるとのことだったんで、あつやとお兄ちゃんと一緒に応援に行き、午後はまたお買い物。4日はおばあちゃんちに行って、とウロウロはしてました。rvcar

GW最終日の昨日は、あつやと二人きりで家でのんびり~catface

「どこかへ連れってて~~sign01」 と訴えることはしないので助かります。

逆に「どっか行く?」って聞いても、

「午前は野球の試合 (遊びでやってるひとり野球dash) があるし、午後からは阪神中日戦観るからな~・・・」 ってあしらわれちゃったし (笑)

ま、うちは世間が休みだからといってお父さんが家に居るわけじゃないので、やっぱり「お出掛け」って気分にならない。

家にお父さんが居てると、どっかへ行けるって期待するんだろうけどね。coldsweats01

私にはあまり期待してないみたいだから、楽でいいわ coldsweats01sweat02

お陰で何年かぶりにゆっくり出来たお休み・・・と思いきや、仕事が来週の火曜日までないsign02

私のGWはまた5日伸びました sweat02

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »