« イベント ラブ・アース郡山へ | トップページ | のんびりGW »

2010年4月27日 (火)

初練習

きれいに晴れ上がった日曜日。sun

あつやのソフトボール初練習に参加してきました。happy01

朝9時からお昼の1時まで。

ちゃんと準備から混ぜてもらって、いろいろ教わりながら言われたことに従って最初から楽しそう (*^-^)

9時半くらいに準備が整い、ランニング、準備体操、アップ・・・と付いていこうと頑張ってました。

腰をなかなか落とせない(膝を曲げて腰を落とすのが苦手)ので、いっぱい注意されてたけど、何とか一通りできました。

その後のキャッチボールやトスバッティング、試合形式でのバッティング練習や守備練習・・・。

最後まで特別扱いではなく、先輩たちの中でやり通せてました。

キャッチボールもまぁまぁ出来るので、コーチから

「少年野球でもやてたんか?」

って聞かれてました。

「ううん、全然」 って答えてたけど、いやいや、ちょっとやってたし sweat02

Imgp0712       バッティングに入ってます。

      やっぱりほとんど大人ばかりのチームだからちっちゃい!

      ( ´艸`)プププ

      力がないので、バットに当てるだけで精一杯 coldsweats01

Imgp0713         なんとか出塁することができました。

Imgp0714         走るのは遅いっ!

        手前の走者は走ってるように見えるけどね。

        ・・・・・(;´▽`A``

Imgp0715

          守備練習では、いきなりセカンドへ。

          あつやの後ろで座っているのはコーチ。

          いろいろ丁寧に指導してくれていました。

セカンドでは、ライナーやフライを受けたり、ゴロを捕ってファーストアウトしたり、結構活躍してました。

初めてアウト取った時は拍手もらったり、「ナイス!セカンド!」って声も掛けてもらって、嬉しそうにしてまいしたし。 (*^m^)

Imgp0718           終わってからグランド整備もちゃんとトンボ持って参加してました。

          

          ホントにキレイな青空。sunshine

          ずっと雲ひとつない快晴で、見学中もすごく気持ちよかった♪

 

諦めが早いので、 「できひんもん」 とか 「無理」 とかすぐ口にするんじゃないかと心配してたんですが、そこは参加する前にちゃんと約束してたお陰か、一日目は最後まで文句言わずやっていたので、ひとまずホッとしてます。

最初だからみんなも優しく接してくれるしね、始終ニコニコ楽しそうでした。 happy01

最後に、監督さんがみんなにあつやを紹介し、 「ずっと参加するんか?」 とあつやに聞くと あつやは 「はい」 。 そしたら 「やったー♪」 ってメンバーの皆さんも喜んでくれてました。

監督さんは、 

「みんな、この子はまだ言葉の使い方がわかっていないから、この子が社会に出たときに困らないようにみんな教えてあげたってや!」 

って話してくれていました。

あとで監督さんに、 

「調子に乗ると生意気になったりするので、どうぞ鍛えてあげてください」 

って私が言うと、 

「いやぁ、大丈夫ですよ。この子達も最初はひどかったんです。10年も経ったら『あの頃はあんなだったね』って言えるようになってますよ」 

と言っていただき、長い目で成長を見守る大きさというか、学校とは違う安心感みたいな感じを受けることができました。confidentheart04

きっとこのまま入会ってことになると思います。

いろいろまた準備しなきゃいけませんけど sweat01

ちなみに先週見学していた奈良県大会では優勝したようで、今度近畿大会に出場するそうです。 過去にも何度か全国大会にも参加している結構強いチームです。今後の活躍も楽しみです note    

« イベント ラブ・アース郡山へ | トップページ | のんびりGW »

コメント

うわ~あつや君、チームにすっかりなじめたようで良かったですねぇ。
監督さんのあつや君の言葉のことのコメントとかすばらしい!
学校と違って長い目で…ってたしかにそういえばそうですね。
学校ってわずか3年間で成果を出さなくちゃいけないような感じだけど、10年単位だったら、あせらなくて済みますね。

hiyoさん、送迎なども大変だろうけど、ヘルパーさんにお願いしたりもできればいいですね。そのうち一人でも行けるだろうし。

なが~く楽しめそうでいいなぁnote

clubうららさん

そうなんです。学校とは違った時間の流れがそこにはあります。
担任の先生が、就労してからの余暇の時間は大切ですと言ってましたし、一日見学してましたが、一人ひとりに居場所のあるこの活動の大切さを感じました。
このまま居心地のいい場所になってくれるといいな・・・と思います。confident

野球語知らないからわかんなかったしパパに聞きましたcoldsweats01
「すごい活躍やん」ってnote

空が青くてキレイな写真ですね。私もいいチームを探してあげなくちゃshine

spadeきょんさん

パパさんには分かってもらえました?(笑)
よかったhappy01
野球(あつやはソフトになっちゃったけど)できるとこ見つかるといいね。
だけど、気長にねwink
まずは野球大好きっ子になってもらわないと・・・!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イベント ラブ・アース郡山へ | トップページ | のんびりGW »