« 野菜作りが楽しそう | トップページ | イベント ラブ・アース郡山へ »

2010年4月24日 (土)

突然の発熱

金曜日。

今思えば帰りのバスを降りたときから少し元気がなかったかも知れません。。。

いつもの通り迎えに行き、いつもの通り帰って来ておやつ食べて、好きなドラマ観ていたらそのまま椅子に座ったままコックリコックリ。  (-.-)zZ

「あつや~、昨日は(ヘルパーさんと)プールでいっぱい泳いだから疲れた?

6時過ぎたらバスケット行くからそれまで寝ときぃ」

って声を掛けたら、 「はぁい」 と素直にクッションを枕にして毛布かぶって眠ってしまました。

私はその間に晩ご飯のカレー作り・・・。restaurant (金曜日恒例ですなsweat02

 カレーを作り終えて、あつやの顔を覗き込んだら顔が真っ赤! Σ( ̄ロ ̄lll)

あちゃ~、これは熱があるぞ danger と計ったら、 38.5分・・・。 sweat01

「あつや~、お熱あるわぁ。 残念だけど、今日のバスケは行けへんなぁ」

って言ったら、 「え~~?」 sad って不服そう dash

その時点で5時くらいだったんで、

「じゃあ、5時50分にもう一回計るから。そのときに38度超えてたらお休みするで」

って言ったら、納得したみたいで 「わかった~」 と言ってまた眠ってしまいました。

そして、ちょうど5時50分にもう一回計ってみると、38.7分 wobblysweat01

「なぁ~、38度超えてるから、今日はお休みな。 ゆっくり休んどこう。 無理したらあさってのソフトボールの練習も行けなくなるで」

って言ったら、 「あぁ、そっかぁ。そ~やな、わかった。」 と素直に応じてくれました。

そしてまた眠り始めました・・・。

昔からそうなんだけど、あつやってしんどくなるとひたすら眠る。

赤い顔してるけど、とってもスヤスヤと。

小さい頃は、こんなに熱が高いんだからすぐに病院に連れて行かなくちゃあかんかなぁsweat01ってうろたえていたんだけど、今は落ち着いて様子を見れるようになりました。

だって、この日も晩ご飯の時間になったらむくっと起きてきて、カレーを食べたんです。

水分も摂れるし・・・。

結局39度を超えて市販の熱さまし飲ませてから37度にまで下がり、

「もう治ったわぁ。もう大丈夫やわぁ。」 と言って (いや、薬が効いてるだけでしょうけどsweat02) 自分で2階へ上がって寝てしまいました。

明日の朝に熱が落ち着いていたら、心配はないでしょう・・・と思ってるんですけどね。

TV観ながらずっとあつやの様子は見てたんです。

最初はあまりかかなかった汗が出てきてました。

汗をかかないと自力で熱を下げることができないから、心配もしたかもしれません・・・。

汗かいてるっていうことは、体温調整が出来てるってことだからね。

もし、明日の朝も高熱が続くようなら、病院へ連れて行こうと思います。 

最近、寒暖の差が激しいから体調を崩しても無理ないかな。

昨日の夜も(プールの帰り)寒かったもんね。

明日は元気になっていますように。

明日は近所の某大手企業が主催するお祭の参加と、お昼ごはんにお父さんとうどん食べに行く楽しみが待ってるよぉ。 despairsweat01 

« 野菜作りが楽しそう | トップページ | イベント ラブ・アース郡山へ »

コメント

溶連菌?だかなんだか扁桃腺からいきなり発熱する風邪、今流行ってますよねー!
我が家も上と主人が発熱、下とあたしは熱までいかないけど不調…がずっと続いて一家全滅でしたw
ご家族もよく寝ないとうつっちゃいますよ!

あつやくん今日はお出かけできそうかな?お大事に…

clubチョコさん

こんにちは!
あらら、チョコさんち、みんなダウンしちゃってたんですね。
もう大丈夫なんですか?
ホント、体調管理しにくいですよね。
天気予報も当てにならないしwobblydash

今日は無事お出掛けすることができましたwink
ちょっと無理してる感はあったけどね。
でも、満足して帰ってこれたのでよかったですhappy01
ご心配頂いてありがとうございましたhappy01note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 野菜作りが楽しそう | トップページ | イベント ラブ・アース郡山へ »