« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月27日 (火)

初練習

きれいに晴れ上がった日曜日。sun

あつやのソフトボール初練習に参加してきました。happy01

朝9時からお昼の1時まで。

ちゃんと準備から混ぜてもらって、いろいろ教わりながら言われたことに従って最初から楽しそう (*^-^)

9時半くらいに準備が整い、ランニング、準備体操、アップ・・・と付いていこうと頑張ってました。

腰をなかなか落とせない(膝を曲げて腰を落とすのが苦手)ので、いっぱい注意されてたけど、何とか一通りできました。

その後のキャッチボールやトスバッティング、試合形式でのバッティング練習や守備練習・・・。

最後まで特別扱いではなく、先輩たちの中でやり通せてました。

キャッチボールもまぁまぁ出来るので、コーチから

「少年野球でもやてたんか?」

って聞かれてました。

「ううん、全然」 って答えてたけど、いやいや、ちょっとやってたし sweat02

Imgp0712       バッティングに入ってます。

      やっぱりほとんど大人ばかりのチームだからちっちゃい!

      ( ´艸`)プププ

      力がないので、バットに当てるだけで精一杯 coldsweats01

Imgp0713         なんとか出塁することができました。

Imgp0714         走るのは遅いっ!

        手前の走者は走ってるように見えるけどね。

        ・・・・・(;´▽`A``

Imgp0715

          守備練習では、いきなりセカンドへ。

          あつやの後ろで座っているのはコーチ。

          いろいろ丁寧に指導してくれていました。

セカンドでは、ライナーやフライを受けたり、ゴロを捕ってファーストアウトしたり、結構活躍してました。

初めてアウト取った時は拍手もらったり、「ナイス!セカンド!」って声も掛けてもらって、嬉しそうにしてまいしたし。 (*^m^)

Imgp0718           終わってからグランド整備もちゃんとトンボ持って参加してました。

          

          ホントにキレイな青空。sunshine

          ずっと雲ひとつない快晴で、見学中もすごく気持ちよかった♪

 

諦めが早いので、 「できひんもん」 とか 「無理」 とかすぐ口にするんじゃないかと心配してたんですが、そこは参加する前にちゃんと約束してたお陰か、一日目は最後まで文句言わずやっていたので、ひとまずホッとしてます。

最初だからみんなも優しく接してくれるしね、始終ニコニコ楽しそうでした。 happy01

最後に、監督さんがみんなにあつやを紹介し、 「ずっと参加するんか?」 とあつやに聞くと あつやは 「はい」 。 そしたら 「やったー♪」 ってメンバーの皆さんも喜んでくれてました。

監督さんは、 

「みんな、この子はまだ言葉の使い方がわかっていないから、この子が社会に出たときに困らないようにみんな教えてあげたってや!」 

って話してくれていました。

あとで監督さんに、 

「調子に乗ると生意気になったりするので、どうぞ鍛えてあげてください」 

って私が言うと、 

「いやぁ、大丈夫ですよ。この子達も最初はひどかったんです。10年も経ったら『あの頃はあんなだったね』って言えるようになってますよ」 

と言っていただき、長い目で成長を見守る大きさというか、学校とは違う安心感みたいな感じを受けることができました。confidentheart04

きっとこのまま入会ってことになると思います。

いろいろまた準備しなきゃいけませんけど sweat01

ちなみに先週見学していた奈良県大会では優勝したようで、今度近畿大会に出場するそうです。 過去にも何度か全国大会にも参加している結構強いチームです。今後の活躍も楽しみです note    

2010年4月24日 (土)

イベント ラブ・アース郡山へ

昨日たっぷり眠ったお陰か、今朝は6時半に目覚ましの音でパッと起きたあつや。

「元気になったわ~~」 って大アピール。

でも要注意。danger 行きたい気持ちが先行して無理しちゃうからね。

でも、顔を触っても熱はない様子・・・。

ちょっと思ったより肌寒かったけれど、予定通り出掛けることにしました。

昨日の記事でも書いたけれど、某大手企業が毎年開催しているお祭。

「ラブ・アース郡山」 という地球の環境をテーマとしたイベントに参加してきました。

フリーマーケットやゲームやクイズ、屋台などがいっぱい出店していました。

Imgp0705  

       輪投げに挑戦! 一度で8回のチャンス punch

       3・5・7 に入ったよ happy01

Imgp0708

         一番気に入って3回も挑戦していたダーツ。

         狙いはいいんだけど、うまく刺さってくれなくてちょっと難しかったかな。

Imgp0710

          最後にスーパーボールすくいに挑戦 happy01

          お土産に3個もらえました。 scissors

お店もブラブラ散策して、一通り楽しんでからうどん屋さんへ。

でも、お店についてからちょっと様子が変。

いつもは自分でしっかり吟味するのに、 「ざるうどんでいいわ」 って言ってトイレに行ってしまいました。

戻ってきてからちょっと顔色が悪い sweat02

でも、ここで帰るわけにもいかないので、(多分外食は一番楽しみにしていたでしょうし) 食べたらすぐ帰ることにしました。

車に乗ったらすぐにスヤスヤと眠ってしまいました・・・。 sleepy

やっぱりちょっと無理してたんでしょうね。sweat01

今日はもう出掛けないから、家でゆっくりさせておきます。。。

でも、帰ってから寝るかと思ったら、阪神vs中日戦 (本日デーゲーム) を観てまた元気に復活してました。coldsweats01 

さて、明日はソフトボールの初練習 baseballnote

もう少し温かい日差しがあるといいな sun shine

突然の発熱

金曜日。

今思えば帰りのバスを降りたときから少し元気がなかったかも知れません。。。

いつもの通り迎えに行き、いつもの通り帰って来ておやつ食べて、好きなドラマ観ていたらそのまま椅子に座ったままコックリコックリ。  (-.-)zZ

「あつや~、昨日は(ヘルパーさんと)プールでいっぱい泳いだから疲れた?

6時過ぎたらバスケット行くからそれまで寝ときぃ」

って声を掛けたら、 「はぁい」 と素直にクッションを枕にして毛布かぶって眠ってしまました。

私はその間に晩ご飯のカレー作り・・・。restaurant (金曜日恒例ですなsweat02

 カレーを作り終えて、あつやの顔を覗き込んだら顔が真っ赤! Σ( ̄ロ ̄lll)

あちゃ~、これは熱があるぞ danger と計ったら、 38.5分・・・。 sweat01

「あつや~、お熱あるわぁ。 残念だけど、今日のバスケは行けへんなぁ」

って言ったら、 「え~~?」 sad って不服そう dash

その時点で5時くらいだったんで、

「じゃあ、5時50分にもう一回計るから。そのときに38度超えてたらお休みするで」

って言ったら、納得したみたいで 「わかった~」 と言ってまた眠ってしまいました。

そして、ちょうど5時50分にもう一回計ってみると、38.7分 wobblysweat01

「なぁ~、38度超えてるから、今日はお休みな。 ゆっくり休んどこう。 無理したらあさってのソフトボールの練習も行けなくなるで」

って言ったら、 「あぁ、そっかぁ。そ~やな、わかった。」 と素直に応じてくれました。

そしてまた眠り始めました・・・。

昔からそうなんだけど、あつやってしんどくなるとひたすら眠る。

赤い顔してるけど、とってもスヤスヤと。

小さい頃は、こんなに熱が高いんだからすぐに病院に連れて行かなくちゃあかんかなぁsweat01ってうろたえていたんだけど、今は落ち着いて様子を見れるようになりました。

だって、この日も晩ご飯の時間になったらむくっと起きてきて、カレーを食べたんです。

水分も摂れるし・・・。

結局39度を超えて市販の熱さまし飲ませてから37度にまで下がり、

「もう治ったわぁ。もう大丈夫やわぁ。」 と言って (いや、薬が効いてるだけでしょうけどsweat02) 自分で2階へ上がって寝てしまいました。

明日の朝に熱が落ち着いていたら、心配はないでしょう・・・と思ってるんですけどね。

TV観ながらずっとあつやの様子は見てたんです。

最初はあまりかかなかった汗が出てきてました。

汗をかかないと自力で熱を下げることができないから、心配もしたかもしれません・・・。

汗かいてるっていうことは、体温調整が出来てるってことだからね。

もし、明日の朝も高熱が続くようなら、病院へ連れて行こうと思います。 

最近、寒暖の差が激しいから体調を崩しても無理ないかな。

昨日の夜も(プールの帰り)寒かったもんね。

明日は元気になっていますように。

明日は近所の某大手企業が主催するお祭の参加と、お昼ごはんにお父さんとうどん食べに行く楽しみが待ってるよぉ。 despairsweat01 

2010年4月22日 (木)

野菜作りが楽しそう

養護学校中学部2年生になって、今まで時間割の「仕事」の時間に「紙すき」をやっていたのが、「農芸」になり、自分の長靴を買って持って行くことになりました。

今週は、教室のプランターにパンジーを、外の畑にはししとうとラディッシュを植えたそうです。

自分達で野菜を選び、育てます。

結構はりきってるようです。

ししとう、大好きnote

収穫が楽しみですhappy01

帰ってからカレンダー見て、「ラディッシュ、5月10日にできるわnote」 って言ってました。

そりゃ、「二十日大根」って言うよなぁ・・・。

カレンダー通りできるかな? coldsweats01

2010年4月19日 (月)

急展開

金曜日にスペシャルオリンピックスのバスケットの練習に参加したときに、メンバーのS君(ソフトボールチームにも所属しています)がソフトボールの練習予定表を持ってきてくれました。

いや・・・、実は忘れていた、というか触れずにいたことなんだけど・・・。

案の定、思い出したあつや。

「もしかしてソフトボールできるの?」っていう目でキラキラshineしてるしsweat02

いや・・、まだ私の覚悟が。。。down

だけど、私のそんな思いは全然関係なく、予定表を見るとちょうど二日後の18日に公式戦が。。。会場も近いし、見学しに行くにはちょうどいいかも。。。。

いやいや、そんなあわてなくても。。。ああ、心の葛藤。

ちょうどその日にS君のお父様が来られてて、その方はソフトボールチームの監督さんと親しいらしく、「今度の日曜日、行けますか?」の問いに「はい」と言った途端、監督さんの携帯に電話してあつやのことを説明し、私に電話を変わってきました。mobilephonecoldsweats02

そんなこんなで、18日の日曜日は試合の見学へ・・・

行ってきました。coldsweats01

心の準備してる暇全然ないしdash

行ってみたら監督さん、すぐにあつやと私を見つけてくれて、すんなり挨拶もでき、あつやはみんなの中に連れて行かれ、紹介されてさっそく一緒にベンチで過ごしてました。

その姿はホントに楽しそう。。。

2試合だけ見学させてもらって、次回の日曜日の練習に体験させていただく運びとなりました。

なんか、急展開。

先週、お兄ちゃんを島根に送り出してきたところなのに。

全然ゆっくりしてないやんwobblysweat01

でも、説明を聞く限り保護者のお茶当番はないし、近畿大会や大きな試合のときに手伝いに行く程度・・・年に何度かお願いしているくらいだとか。

親御さんには、とりあえず行くときに家から元気に送り出してほしい、とだけお願いしているんです、とおっしゃってました。

選手の皆さんは、下は16歳から上は41歳まで。

(よそのチームには60歳以上の方もいらっしゃいました)

幅広い年齢層ですが、皆さん仲良く、楽しそうな雰囲気で元気なチームでした。

入ったら一番小さくなるけれど、目立ってヘタッピではなさそうだし、あつやでも出来ることがありそう。

はぁ・・・、もう逃げられないなぁ。

しゃあないかぁdash

ま、のんびりやっていきまーす wink

金剛山へ

土曜日。

お父さんと私とあつやの3人で、金剛山へ行ってきました。rvcar

と言っても、山登りが目的ではありません。

ロープウェーに乗ってお昼ご飯を食べるだけの目的です。coldsweats01

金剛山って、大阪南地区で育ったダンナにとっては、学生の頃の遠足コースだそう。

大阪・奈良の県境にあります。

大阪北地区育ちの私にとっては・・・箕面の山やポンポン山(確か京都)かな。

Imgp0696 金剛山ロープウェイの上の駅からの風景。

平気そうですが、高くてちょっとビビッてますcoldsweats01

Imgp0700

ロープウェーの中から。

「景色がキレイだね~~」

Imgp0702

山の上ではまだ桜が残っていました。

まだまだ蕾の桜も多かったよ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

駐車場で知らないおじさんが手招きで呼ぶから行って見ると、野生のきつつきが木をつついていました。

生で見るのは初めてでちょっと感動note

写真、ちっちゃいけど真ん中当たりにきつつき、写ってます。coldsweats01

一眼レフのデジカメ、持って行けばよかったな。camerashine

Imgp0704

寒~い金剛山。一番の収穫は最後に見たきつつきでした。happy01

順調に進級

忙しい毎日ですが、あつやは順調に進級し、機嫌よく登校しています。

バスの時間が大幅に変更になり、最初は戸惑いましたが一週間も過ぎれば慣れてきました。

bus

中学部2年生。

クラス替えはありませんでした。

先生も、3人中1人だけ変わっただけで大きな変化はありません。

1年生の「仕事」の時間にやっていた「紙すき」の授業が、「畑仕事」に変わります。

(ちなみに3年生は「陶芸」)

学校の準備も自分でちゃんとできるし、楽だわぁdash

体操服のゼッケン、1-3から2-3に変えなきゃいけないのにしてなくて、学校へ行くようになってからあつやに 「上から『2』に書き換えておいて!」 の一言で済ませてるし・・・。

「わかったー」happy01 って答えてくれるあつやに甘えてる私・・・。

ずぼらな母でゴメンよ~sweat01

2010年4月 5日 (月)

満開

家の裏の河川敷の桜が満開です。cherryblossomcherryblossomcherryblossom

今年はゆっくりお花見する予定はないですが、ちょっと歩けば桜並木。

さっきあつやとちょっとだけ散歩に行ってきました。

Imgp0650

Imgp0653

昨日の日曜日は、たくさんの人がここの桜を見にきてました。happy01

2010年4月 3日 (土)

わざと困らせるわけ

次男が寮生活になるまであと一週間・・・。

今、その準備で結構毎日忙しいです。

いろいろ揃えないといけないものがあるんですが、買いに行ってはあれや、これやと出てきて、結局一回では済むことが出来ず・・・。

だんだん選ぶのも面倒くさくなってくるし、あちこちの店回ってるのも疲れるしdash

家では全て開けて記名して、先に大きい衣装ケースは送るつもりなので出来るだけケースに荷物を入れたり・・・。

そんなこんなで、ここ数日午前中は仕事、昼からは次男と荷物整理という生活でした。

あつやは、公園へ行ったりひとりで野球したり時々覗きに来たりして、過ごしてました。

かまってあげられないことが、ちょっと気になってたんですけどね・・・。

(^-^;

そんなある日の夜、二男が二階から 「お母さん、携帯の充電器知らん?」 って降りてきて、 「知らんで」 って言ったものの気になって上に行ってみました。

なくなったのは、さっき置いたはずの布団の上でらしい。

その横であつやはすでにスヤスヤ寝ていました。sleepy

それを見て、 ピーンflair

きっとあつやだ。

一応布団をめくったりして探したみたいだけど、甘いな。

「あつやにも聞いてんで、ほんだら知らんって」 って。

私はあつやが隠しそうな引き出しやゴミ箱を探してたら、次男は 「あつやがわざと隠したってこと?」 って聞くから、 「あり得るからね、一応・・・」 って話しながら左に向いてるあつやを退かしたら・・・ありました。dash

やっぱりね   ┐(´д`)┌ヤレヤレ dash

ちょっと泣きそうになってたあつやに、次男は 「あ~~つ~~や~~annoy」 って怒りかけてたけど、

「あつやはな、ずっと我慢してたんやわ。 お母さんがスン(次男の名前)の相手ばっかりしてるからな。解かってあげてや」 って言ったら、 「そうか~」 って納得してました。

その後で、その場で 「明日は6時半に起きるから」「ほんまかいな、勝手に起きや~」って次男と会話してたら、  あつやが、 「6時半やったらオレが起こしたるわ~~good」 って、突然会話に入ってきました coldsweats01

あつやも、お兄ちゃんのために何かしたかったんだね。

 

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »