« 置き手紙 | トップページ | 定期受診 »

2010年3月25日 (木)

小学校からの招待

昨日の火曜日、小学校のときに所属していた特別支援教室 「ひまわり学級」 から、パーティーのお誘いがあったので行ってきました。school

毎年、学期が終わるときにひまわりの子どもたちと保護者の方々と先生方と昼食を共にしながら交流できる場を用意してくれていて、今回はひまわりの卒業生としてあつやと一緒に参加させていただきました。

ひまわりの後輩たちと会うのは一年振り・・・。4人の1年生の子供たちとは初対面でした。

午前中は、私が仕事だったので、12時の開始時間には間に合わず、1時からの参加でしたが、ちょうど家庭科室で昼食のサンドイッチの準備ができたところでした。restaurant

ひまわり学級は、新6年1人、新5年1人、新4年1人、新3年1人、新2年4人(計8人)に、来年は2人のお友達が増えるんだそうです。

今年は卒業生がいないので、養護学校へ来るお友達もいません。

来年、あつやが中3になるときに、今度6年のお友達1人が入学してくる予定で、あつやは今から楽しみにしているようです。wink

みんなでサンドイッチを食べた後、子どもたちそれぞれが 名前、学年、今年一年頑張ったこと を発表することになり、あつやは

「今年は、英語と数学の勉強をがんばりました。」

とこたえていました。

「すうがく~~~??」

「すうがくってなに~~?」

と、ちょっと騒然coldsweats01

私も心の中では、「あらら~、あれでやってるって言っちゃってるよ~sweat02」っていうくらいのレベルなんですけどね。

後輩たちにはいい格好したいんだね。coldsweats01

「じゃあ、あつやくん、英語で自己紹介してみよっか!」

って、先生が提案してくれて、

「え?え?」って照れてたあつやでしたが、

「え~。。。。マイ、ネー、、、、マイネー?・・・マイ、ネー、イズ、アツヤ、○○○、デス!」

と、大きな声で言ってました。  ( ´艸`)プププ

その後、視聴覚室でひまわりの子供たちのキラキラ星の合奏のお披露目があったり、みんなでフルーツバスケットで遊んだり、あつやもとっても喜んでました。

なんだか、私も和やかな時間を過ごせて楽しかったな happy01 cherry

« 置き手紙 | トップページ | 定期受診 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 置き手紙 | トップページ | 定期受診 »