« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月28日 (日)

京都宇治へ

昨日の土曜日。

朝は冷え込んだけれど、久しぶりの青空 sun

長男は学校のクラブへ、次男は野球の練習に行ってしまったので、家にいてるのは休みのお父さんとあつやと私の三人だけ。

で、急きょ、京都・宇治へドライブへ行くことに。rvcardash

まずは宇治の総合公園「太陽が丘」というところへ向かいました。

そこは野球場やサッカー場、体育館、プール、陸上競技場など、いろいろなスポーツ施設が充実した総合運動公園。

野鳥の森や遊びの広場も広く設けられていて、もう少し温かくなったらお弁当を持って出かけるのはいいところcherryblossom

昨日は少し肌寒かったせいか遊びに来ている人はまばらでしたが、あつやは「冒険の広場」で満足そうに遊んでました。

Imgp0627

Imgp0625

Imgp0628_2

こんな公園で遊ぶなんて何だか久しぶりで新鮮でした。confidentnote

遊具に飛びついて遊んでいるあつやの姿は、やっぱり幼く感じますけどね。

coldsweats01

その後は、せっかくなので近くの平等院へ。

こちらはさすがに観光客でいっぱいでした wobblysweat01

Imgp0636 eye 有名な平等院鳳凰堂。shine

10円玉の裏のようにきれいにはなかなか撮れません coldsweats01

 

12時ごろに入って、1時間半ほどいましたが、お昼ご飯を食べずに入ったし、中でジュースも飲めず、あつやは後半飽きてきて拗ねてましたdowndown coldsweats01

でも、騒がず大人しく着いてきて来てくれてましたよ。 good

とりあえず車に戻り、お昼ご飯を食べようとしたんだけれど・・・。

あつやが「うどんが食べたい」と言うので探しながら走ってたんだけど、結局高速に乗るまで何もなく、そのまま京奈和道に乗って奈良まで帰りました rvcarsweat01

無事にうどん屋を見つけた時には2時半近くになってました。

それも地元大和郡山市のうどん屋さん・・・sweat02

でも、よく我慢してくれたね。coldsweats01

「仕方がない」っていうことを理解してくれるようになって、随分楽になったように思います。 

catface

2010年3月26日 (金)

定期受診

約3ヶ月振りの定期受診日。hospital

雨の中、早めにあつやと天理の病院へ・・・。rvcar

駐車場への車も、「20分待ち」って言われたけど、10分ほど並んでいただけで入れたし、小児科へ行くと子どもとそのお母さんやお父さんでいっぱいだったから、待たされるのを覚悟していたわりには、すぐに順番が回ってきて楽な診察でした~~note

      。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

身長と体重の結果smile

体重  45kg (前回 46kg)   -1kg

身長  145.1cm (前回 144.6cm)  +0.5cm

体脂肪率  15 % (前回 19%)   -4%

upup すごいすごい、体脂肪率が15%sign01

そりゃ、久しぶりにあつやを見た人みんな 「痩せたね~」 って言ってくれるはずだね。happy01

先生も驚いてたよ scissors 「この数字だと、肥満では全然ありませんね。頑張ってますね。」 って、褒めてくださいました good

もちろん、あつやはご満悦 heart04

そして、ずっと気になっていて聞きそびれていたことを、やっと今日先生に聞くことができました。

それは、あつやのPWSの型のこと。

(今頃~~?って思われるのかも知れませんね coldsweats01 sweat01

結果は、15番染色体の一部欠失している 失型。 PWSの70%がこの型なんだそうですね。

まぁ、これを知ったからと言って何かが変わるということではないのですが・・・。sweat02

2010年3月25日 (木)

小学校からの招待

昨日の火曜日、小学校のときに所属していた特別支援教室 「ひまわり学級」 から、パーティーのお誘いがあったので行ってきました。school

毎年、学期が終わるときにひまわりの子どもたちと保護者の方々と先生方と昼食を共にしながら交流できる場を用意してくれていて、今回はひまわりの卒業生としてあつやと一緒に参加させていただきました。

ひまわりの後輩たちと会うのは一年振り・・・。4人の1年生の子供たちとは初対面でした。

午前中は、私が仕事だったので、12時の開始時間には間に合わず、1時からの参加でしたが、ちょうど家庭科室で昼食のサンドイッチの準備ができたところでした。restaurant

ひまわり学級は、新6年1人、新5年1人、新4年1人、新3年1人、新2年4人(計8人)に、来年は2人のお友達が増えるんだそうです。

今年は卒業生がいないので、養護学校へ来るお友達もいません。

来年、あつやが中3になるときに、今度6年のお友達1人が入学してくる予定で、あつやは今から楽しみにしているようです。wink

みんなでサンドイッチを食べた後、子どもたちそれぞれが 名前、学年、今年一年頑張ったこと を発表することになり、あつやは

「今年は、英語と数学の勉強をがんばりました。」

とこたえていました。

「すうがく~~~??」

「すうがくってなに~~?」

と、ちょっと騒然coldsweats01

私も心の中では、「あらら~、あれでやってるって言っちゃってるよ~sweat02」っていうくらいのレベルなんですけどね。

後輩たちにはいい格好したいんだね。coldsweats01

「じゃあ、あつやくん、英語で自己紹介してみよっか!」

って、先生が提案してくれて、

「え?え?」って照れてたあつやでしたが、

「え~。。。。マイ、ネー、、、、マイネー?・・・マイ、ネー、イズ、アツヤ、○○○、デス!」

と、大きな声で言ってました。  ( ´艸`)プププ

その後、視聴覚室でひまわりの子供たちのキラキラ星の合奏のお披露目があったり、みんなでフルーツバスケットで遊んだり、あつやもとっても喜んでました。

なんだか、私も和やかな時間を過ごせて楽しかったな happy01 cherry

2010年3月23日 (火)

置き手紙

今朝、次男が野球の練習に参加するというので、(卒団した硬式チームの練習には自由参加できるので、高校に行くまで出来るだけ参加させてもらっています) 今日の練習場所まで送ることに。rvcar

でも、あつやは着いて行きたくないと言う・・・。wobblydash

練習場所は、山添村。

西名阪走って、片道40~50分。

往復したら2時間ほど帰ってこれないので心配だったんだけど、とりあえず長男が家に居てるし、いくつか約束をして置いて行くことにしました。

約束は、

① 外で遊んでもいいけれど、家の前か公園以外では遊ばないこと。

② お友達に誘われても、よそのお家には行かないこと。

③ ジ○スコから荷物が届く連絡の電話がかかってきたら、持ってきてもいいです、と応えておくこと。

④ もし、外に行くならお昼にはちゃんと帰ってくること。

「わかったー。テレビ観とくから大丈夫やしーnote happy01

と、余裕の返事。

まぁ、長男居てるし、(2階の部屋から出てこないと思うけど・・・) とりあえずあつやを置いて次男を送り届けてきました。

fuji rvcardash

そして、10時半に家に帰ってくると、(結局往復2時間半でしたsweat02) テーブルの上に置き手紙が。

Imgp0621

     「お母さんへ

     あつやは、公園で、あっくんと野球して

     あそんでいます。

     ジャスコンのにもつが、

     きて、わしつに

     おいています。

                あつやより」

eye

へ~、ちゃんと分かるように書いてあるやん goodshine

荷物も、もう届いてちゃんと預かってくれていたんだ。ok

約束のお昼にも、ちゃんと帰ってきてくれて、今日はとってもお利口なあつやでした。 

happy01good

2010年3月15日 (月)

学級懇談会 と 竹の子の会

今日は、あつやの学級懇談会でした。

9時40分から2時間ほど、担任の先生(2人)と、クラスのお母さん方(6人中5人が参加)とこの一年間の子ども達の様子や成長を話し合いました。

最初はバラバラなところがあったけれど、だんだんクラス全体が落ち着いてきて、今はとてもいい感じだということです。tulip

あつやは、最初の頃は小学部へ遊びにお邪魔したりすることが多かったけれど、最近は教室の中で過ごすことが出来るようになったこと、

クラスの中で、先生が声を掛けるよりあつやが声を掛けることでまとまることが多いこと、

みんなからの信頼を得ていること、

それでも偉そうに言うのではなく、上手に声掛けしてくれていることなどを話してくれました。

「仕切り屋」なのでみんなから鬱陶しがられているのでは?と心配していましたが、そうでもないようなので一安心 coldsweats01dash

頼られる存在になっているようです。

他のお友達もそれぞれの成長を確認できて、最初の印象から変わったところもあり、いいことを発見できた懇談会でした。

進級してもクラス替えはないようなので、スムーズに新学期を迎えられるのではないかと思います。

confidentclover

      ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

学校で同じPWSの女の子のお母さんに久しぶりにお会いすることができました。

その方は、PWS親の会 「竹の子の会」 に積極的に参加している方で、その方から最近の奈良県での参加者は少なく、活動も寂しくなっていると聞きました。

私も昔から会員なのに、お兄ちゃん達の野球で毎土日祝日は潰れていたので、活動にはほとんど参加したことがありませんでしたが、野球生活から開放されたこれからは、あつやのために「竹の子の会」にも参加するようにするつもりです。

そのことを伝えると、その方はとっても喜んでくださいました。

我が家では、やっと、あつやとこれからのことを向き合える環境になっていくところです。

         ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

「竹の子の会」で、もし、あつやにお気付きの方がいらっしゃいましたら、是非お声を掛けてくださいね・・・・!

happy01 

ざぶろー

またまた ぷぷぷネタpencil    ( ´艸`)dash

rvcar

今日、迎えに行った帰りの車の中で、いつものようにナビのTVを付けたら、

「『さぶろー』やってる!」 note

と言うので見てみたら、 「古畑任三郎」 がかかっていました。

「『さぶろう』ちゃうで、『ふるはたにんざぶろう』やで

って教えてあげると、

「ああ、 『ざぶろー』 か!」notenote

いやいや・・・・sweat02

(;;;´Д`)ゝ

2010年3月13日 (土)

なぞなぞ

今朝、お父さんの検査のため、私とあつやも一緒に3人で病院へ行ってきました。hospital

終わってから薬局へ寄ったときのこと。。。

「じぶんでかいてると きもちいいのに

ひとが かいていると うるさいのは なんだ」

                    答えられたらキャンデーをプレゼント♪

と書かれた紙が貼られてました。eye

キャンデー目当てで考えていたあつや。

お父さんと私はすぐに解かっていたんだけど、一生懸命考えているので様子を見ていました。

(*^m^)

あつや 「え~、うるさいもの? flair 救急車 やんsign01

父 「お前、『うるさい』ってところにしか注目してないやん sweat02

あつや 「え~? 気持ちいいもの・・・?」

母 「お父さんがよくかいてるやん (笑) 」

あつや 「え~~??」

母 「お父さんが寝てるときに・・・うるさいやん」

あつや 「スン (←真ん中のお兄ちゃん) も?」

父 「あいつのは 寝言 や (笑) 」 (注:スンは寝言がすごく多いんですcoldsweats01

母 「ほら、鼻から音がするやん」

あつや 「はなぁ??」

母 「ほら。。。ゴーゴーって」

あつや それ、ブタやんsign01pig

母 「そりゃそうなんだけど・・・」   ヾ(;´Д`A

あつや 「ヒント!ヒント!最初の文字は?」

母 (ここまでヒント出してるのにまだヒントってか~?って思いながら・・・)「い」

あつや 「い~~?・・・・・  

      じゃ、最後の文字は?」

母 「き」

あつや 「き~~?」

クスクス笑いながらキャンデー持って待ってる薬剤師のお姉さんに悪いので、あつやの耳元で答えを教えてあげました。dash

そして、カウンターへ行って、偉そうに

「答えは、『い、び、き』です」 (  ̄^ ̄)dash

( ´艸`)プププ

そしてしっかりキャンデーもらってましたよ。good

お姉さん、一部始終見ていたけどね。

薬局を出てから 「あつや、いびきって知らん?」 って聞いたら、

しらん~」 って。 ┐(´д`)┌

今度お父さんがいびきかきだしたら教えてあげないと coldsweats01 

 

2010年3月 8日 (月)

お母さんがいなくて・・・

昨日の日曜日の昼間は、私は高校のクラブの同級生に何年振りにか会いに梅田まで出掛けてました。

restaurantheart04

メンバーの1人が結婚を期に静岡へ行ってしまうので、これを機会に集まろうと企画が持ち上がり、ダンナには仕事を休んでもらってあつやをお願いすることに。 happy01

私も久しぶりにオシャレしてのお出掛けに、ルンルンnote (← あ・・・、この表現は古いかsweat02)でした。ribbongood

ダンナは10時に駅まで私を車で送ってくれて、 「ゆっくりしゃべっておいで」 って言って、そのままあつやとお願いしていた自治会の総会へ向かってくれました。paper

buildingshineshine

久しぶりに梅田のスクリーン前 (大阪の方がいらっしゃったら分かりますよね wink) で待ち合わせして、オシャレなカフェ (とってもオシャレでリーズナブルでした goodheart02) で食事して、場所変えて三番街でお茶して・・・。

時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、とっても楽しいひとときでした。 

catface

にじゅう・・・ ピーsign01年経っても変わらないみんなの笑い声は、とっても嬉しく何だかパワーをもらえた気分です。 rocknotes

sadsweat01 ただね~、思っていた以上に寒くて sweat01

でも、もう一旦温かくなった3月・・・。あまりモコモコとしてらんないよな、ってちょっと頑張って膝だしワンピースにブーツはいたら、冷えた冷えた wobblysweat01

ホームで電車待ってるときの寒いこと crying

でも、ミニスカートにブーツの人って結構いて、「みんな寒い中頑張るよな~」とか、

ピンクのワンピ、派手かと思ったけど、何、何?流行?ってくらいピンクが多いなぁ、奈良だったらちょっと浮いたんじゃないかな?と思ったり、都会は結構明るいきれいな色使ってるんだ~、とか変なトコ感心してました。 coldsweats01

元々は大阪っ子なんだけど・・・。

ますます田舎モンになってると改めて認識。dash

たまには都会の空気も必要ですね wink

16:03 の大阪発 大和路快速 に乗ったら、 16:40 には大和小泉の駅に到着。subway

ダンナに駅まで迎えに来てもらえたから、今回のお出掛けは楽チンでした good

普段なら、駅まで 30分 の道のりを歩く方が多いので。。。coldsweats01

あつやと一緒に車で迎えに来てくれたので、そのまま買い物することに。

お鍋の材料と、ちょうどこの日誕生日birthdayだったダンナの誕生日のケーキも買いに行きました。

rvcar

車に乗って、 

「あつや、今日は何して過ごしてたん?」

って聞いたら、

「内緒」

って、嬉しそうに。。。

(*^-^)

買い物しながら、突然 「お母さんいなくて、寂しかったぁ」 って抱きついてくれるあつや。

こういうトコロ、相手に喜んでくれることを心得てるなぁって思うけど、そんな言葉を素直に言えるあつやはホントにかわいい lovely

あつやだから言える言葉だよな~っていつも思います。

お兄ちゃん達が言うなんて考えられないしね・・・。sweat02

100307_151801

午後からお父さんと真ん中のお兄ちゃんと三人でビリヤードに行ってたみたい・・・。

お兄ちゃんが撮ってくれてた写メをもらいました happy01

背も低いし手もちっちゃいからビリヤードは無理やろ~って思ってたけど、案外楽しんでいたようです good

               .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

お父さん、今日はいろいろとありがとう wink 

それと、誕生日おめでとう birthdayshine

2010年3月 5日 (金)

昨日の遠足

昨日は楽しみにしていた 高の原イオン に行ってきました。

rain 雨が心配でしたが、思ったより小降りで傘はささずにすんだようです。scissors

楽しみにしていたフードコートでは、 ラーメン&餃子セット(ご飯付き) と

デザートに レモンシャーベット を食べたみたい。

ちょっと食べすぎって思うけど、こんなときは仕方がないね。catfacedash

晩ご飯は、おかずだけにしておきました。

もちろん、本人も納得です。goodok

先生からの連絡には、

どこかへ行ってしまうお友達のお世話をしてくれました。

帰りは 「楽しい時間は早いな~」 言っていました。

と書かれてました。bookpencil

ヘルパーさんとプールの日だったのですが、今回は少ししか泳がず、ヘルパーのお兄さんとおしゃべりをして過ごしていたんだそうです。

ちょっとお疲れだったみたいね。

2010年3月 3日 (水)

悩み

今日、バスから降りてきたあつやは元気がありませんでした。

train

「おかえり~note

って言っても

「う~ん」dash

「今日、学校楽しかった?」

って聞いても

「う~ん」dash

┐(´-`)┌

「どうしたん?元気ないやんか」

って聞いたら、

「明日、何食べるか考えてんねん。うどんかビビンバか・・・。」

だって。sweat02

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

明日は、中学部1年生のみんな (24人) で遠足 happy01notes

行き先は 高の原イオンショッピングセンター shine

電車subwayに乗って、映画movie(シンケンジャー)観てフードコートrestaurantで食事するそうです。

いっぱいお店があるからね。

すごく悩んでいるんだそうです。

coldsweats01

rainでも、明日は天気があまりよくなさそう。rain

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »