« 最近のあつや | トップページ | 悩み »

2010年2月25日 (木)

最近のあつや・・・の続き

コントロールの意識と運動量。。。

それともうひとつ忘れていました。flair

「食べたらすぐに寝ない」 というルール。

学校で体重が減らなくて困っていることを相談したときに、 「食べてからお風呂に入るようにすれば・・・」 というアドバイスのお陰で、最近では食べたらすぐに寝てしまうということがなくなりました。

でも、結構これが融通利かなくて。。。

時には先にお風呂 spa に入ってくれるほうが助かることもあるんですが、これは絶対に言うことを聞いてくれません。

しかも、最近では何故か

「食べてから50分は寝ない」

という、いつの間にか出来たルールを守ろうとするので、夜遅くなってしまったり、みんなのお風呂のペースが乱れたり・・・。

眠たいから、食べた後にTV tv 観ながらや、PC pc で遊んでいても、座りながらこっくりこっくり、ふら~りふらり sleepy と船を漕いでることもしばしば。

「あつや、寝ちゃうで!」

って起こしたら、ハッと起きて

「寝てないsign01annoy

って怒るし。dash

時計をやたらと気にして

「50分経った?」

と何度も聞いて、

「お風呂に入っている間に50分過ぎるよ」

と言うと、納得して入ってくれます。

┐( ̄ヘ ̄)┌

何故、50分にこだわっっているのか分かりません。

お風呂上りにはもう限界で、すっぽんぽんのままリビングで突っ伏して寝てしまうことも多いいです。coldsweats01

でも、これも体重をコントロールしている要因になっているのかな。

     ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ある時、真ん中のお兄ちゃんが何で50分にこだわっているのか聞いてみたら、

「夢の中で神様に言われた」

と答えたそうです。sweat02

« 最近のあつや | トップページ | 悩み »

コメント

うちもコントロールの意識、とお風呂作戦(そして居眠り)、ちょっと食べ過ぎている気配の時に声かけでストップできること、み~~んなおんなじです。

運動量も、と言いたいところだけど、マラソン毎日はあつや君、すごいですね。
息子は大会には出るものの、練習はしないんですよcoldsweats01

うららさん

こんにちはpaper
そうですか~、似たような対処なんですね。
happy01

タウルス君もあつやもきっとある程度分かっているから、気持ちの持っていき方をコントロールしてあげるのは大事ですよね。

タウルス君は登山、がんばっているじゃないですかscissors
外に出ることを大事にいているうららさんの行動はきっとタウルス君にいい影響を与えているはず!
無理強いはかえってよくないことだし、その子にあったペースをサポートしてあげられるがベストだと思いますよ~。
good

凄い。あつや君…あたし自身こんなに自己管理できないです。大人なのに。
なんだかあたしが想像していた未来の自分たちの食生活とはいい意味で全く違います。

差し支え無ければ教えて欲しいのですが、セルフコントロールしよう、と思うまで、小さい頃は、食べることに関して何か制限や工夫はされてましたか?
例えば兄弟がおかわりとかしたら自分もしたいだろうと思うんですが、どのようにされてましたか?

チョコさん

お返事が遅くなってごめんなさいcoldsweats01

差し支えなんてないですよ。あつやのことなら何でも聞いてくださいpaper

小さい頃の工夫としては、家でのおやつは決まった時間だけとか、冷蔵庫にはジュースを常備しないとか・・・。
おかわりとかするようになったら、おかわりしてもいい前提で初めから少量与えてました。(今もそうかな)
野菜や汁で多く見せる工夫も。

特に特別こんなことやってた(やってる)ってことはないです。

大事なのは、我慢していると思うとストレスになるので、なるべくストレスを感じないように自然にすることだと思います。
それと、ルールを破っても「たまにはいいや」って思うくらいの余裕と。

理解していても、「食べたら太るよ~」っていう言葉は機嫌のいいときしか聞き入れませんから、「これを食べるんだったら晩ご飯は少なく(おかずだけでご飯を抜くとか)するよ」とか、納得するように持って行ってあげると、わりとスムーズ。

だから、気をつけていたことはあつやの摂取した量は常に分かっておいてあげなきゃ、ってことかな。
例えば、保育園や学校で給食以外に食べるとこは事前に報告してもらうようにしておくとか。
そうしたら家や給食の量を調整したりできるし。

兄弟では、うちはあつやが末っ子だからやり易いってことはあると思う。
誰より少なくても身体の大きさが明らかに違うからね。
でも、量は違っても品数が違うのは嫌みたい。だから、食べる種類は同じか、野菜の種類を増やして「お兄ちゃん達より特別」っていうようにしてあげます。

お兄ちゃん達が食べるおやつは、あつやの目の前で食べることのないように気をつけてもらっています。

頭の中で整理しないで書いたからズラズラ書いてしまって、読みにくいかもしれないけど、ごめんなさい!

参考になればいいですがcoldsweats01

(チョコさんのお返事、私も混ぜてください~)

うまくコントロールできていることや工夫がうちとそっくりです。

>理解していても、「食べたら太るよ~」っていう言葉は機嫌のいいときしか聞き入れませんから、「これを食べるんだったら晩ご飯は少なく(おかずだけでご飯を抜くとか)するよ」とか、納得するように持って行ってあげると、わりとスムーズ。

↑こんな時、うちは「今たくさん食べて晩御飯を少なくするか、今は少なくして晩御飯は普通に食べるか、どっちがいい?」みたいに聞いて、自分で決めさせるようにしていたら、今では自分で調整するようになりましたよ。

チョコさん & うららさん

happy01そうですね
うららさんの言うような「自分で決めさせる」こともしますね。good


>>hiyoさん&うららさん

ありがとうございます。参考になりますー♪

hiyoさん、いつも温かいお返事ありがとうございます。伺ってみて良かったですー><

うららさん、初めまして!…と言いながら、ブログ拝見してます。今までお話させていただく機会が無かったので声かけてくださってとっても嬉しいです。

「食べ過ぎたら太る体質だよ」っていうのは本人の負担にならない範囲でこまめに知らせて習慣にする
っていうのと
一方で普段の制限もこっちから制限するのではなくて,本人が選んだ形にもっていくとスムーズなんですねー。

いよいよ食べ物を口にする様になり,こっちの気持ちが焦ってしまいます。でも、あまり難しく考えず,やってみます。

またお世話になりますが,宜しくお願いします♪

チョコさん

不安な気持ちは分かります。
私も一緒でしたから・・・。
今ほど情報が簡単に手に入っていたらもっと不安だっただろうな~って思うから、チョコさんはもしかすると昔の私以上に不安がよぎっているかも・・・ですよね。

私もあつやが赤ちゃんの頃は、「こうしなきゃ」「ああしなきゃ」っていろいろ考えていたんですよ。でも、実際はその時その時にあつやや私や家族にとっていい方法を探っていたように思います。
そして、気がつくと今の生活があるって感じです。
もちろん、失敗や壁にぶつかることもありましたよ。めげて落ち込んだりも・・・。

チョコさんもお子さんも、これからいろいろなことを経験していくと思います。
でも、「こうでなければならない」っていう答えはそれぞれ違うから、余り構えず、共に成長していけたらいいんじゃないかなって思います。

「あまり難しく考えずやってみます」くらいの気持ちで充分だと思いますよ。

wink

チョコさん、はじめましてのあいさつありがとうございます。ブログも見てくださっていたんですね。

hiyoさんが言われているように、あんまり「……しなくちゃ。」って思わないで、その時その時の本人に合わせていると自然にうまく行くのかもしれません。

きっと、だいじょうぶ!
うまくいきますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近のあつや | トップページ | 悩み »