« 祝☆5万 | トップページ | 長男のマラソン大会 »

2010年2月 2日 (火)

プライスカード

あつやのこだわりの遊びは紹介していないのも含めて、いろいろあります。

その中で、スーパーで商品名と価格を書き写す というのを、もう随分長く続けています。

養護学校へ行き出してからのバスでの長い時間で、その書き写したメモを清書するという、地道な遊び。

ほとんど毎日同じスーパーへ行って (行かないと拗ねますsweat02) ひとつひとつ順番に書き写します。

野菜コーナーから始まって、魚貝類、惣菜、乳製品、飲料、パン、お酒・・・・。

ここ一ヶ月はお酒コーナーから抜け出せていないでいます。

種類が多いし、入れ替わっている商品もチェックするから大変です。

こんな地道な作業を、私とスーパーに行くと、 「じゃ、書いてくるから!happy01」 と言って、前日の続きを黙々と書き始め、私の買い物が終わるまで続けます。

店員さんにも覚えられて、 「今日はどこまで書くんや?」 とか声を掛けてくれる人もいます。

この作業をしている間は、大人しくしているので放っていたんですが・・・。

despairdash

昨日、早く帰ってきたお父さんとスーパーへ行き、あつやはいつものノートを持って、 「じゃ、書いてきまーすnote  と言って、お酒コーナーへ。

いつものように買い物を済ませ、お酒コーナーに居るあつやに、 「終わったから帰るよ」 と、声を掛けて帰宅しました。

そして、家について車から降りたら、お父さんが車の後ろに落ちている何かを見つけました。

父:「あつや、これ、どうした??」

あつや:「・・・・」

父:「盗ってきたんか?」

あつや:「・・・・」

私:「何?何?何があったん?」

父:「プライスカードが落ちてあった」

私:「???  プライスカード??」

見てみると、お店の商品につけるプライスカードの束が coldsweats02 sign01

私:「これ、どうしたん?盗ってきたん??」

あつや:「ちがう!」

私:「盗ってきたんじゃないって・・・。もらったん?」

あつや:「・・・盗ったんちゃうもん!」

そう言ってるあつやの唇が白くなっていたので、うそをついてる。。。って分かりました。

昨日以前に盗ってきて、車から降りるときに落ちて(後ろの座席からだったから気付かなかった)そのままあつやも忘れていたのでしょう。

プライスカードはお酒のコーナーにあるものでした。

束になって・・・20枚くらいはあったと思います。

私:「あつや、これがないとお店の人、困るねんで。返しに行こう」

あつや:「・・・・」

私:「な、すぐに返しに行こう」

父:「あつや、行っておいで」

私:「行って謝ろう。大丈夫、ひとりで行かせないから。お母さんが一緒に謝るから。」

そう言ったら、やっと観念して 「わかった・・」 weep と動いてくれました。

すぐにスーパーへ戻って、サービスカウンターへ。

私:「いつもこの子が商品の前でメモってるんですが・・・、帰ってからプライスカードを持ち帰っているのを見つけまして・・・。申し訳ありませんでした。」

店員さん:「あらあら、ぼく、これ取っちゃったの?」

あつや:「・・・・」

店員さん:「商品の整理でもしてくれようと思ったのかしら?」

私:「もしかすると、お酒の名前がややこしいので、持ち帰って書き写そうとしたのかも知れません。」

店員さん:「あぁ、なるほど。」

私:「あの、店長さんにも謝罪した方がよろしいでしょうか?」

店員さん:「う~ん、もうこんなことしないって約束してくれたら、いいですよ。あとで戻しておきますね。ぼく、もうしないでね。これね、値段がわからなかったら、お客さんが買うときに値段が分からなくって困るんよ。」

あつや:「・・・うん・・・。」

店員さん:「もうしないでね。」

あつや:「・・・うん・・・。」

私:「本当に申し訳ございませんでした。あつやも謝って。」

あつや:「・・・・ごめんなさい。」

大人しいと思って放っていたら、こうなんですよね。

あつやのやってることを知ってる人が多いから、プライスカードがなくなっている時点であつやに疑いがかかるだろうし、すぐにばれるのに。

店員さんには、私なりに思う理由を話したけれど、ホントのところ、なぜ取ったのか分かりません。

ただ、欲しかったから。。。だけなのかも知れません。

ホントに思いもよらない行動を取ってくれます。。。

今日もそのスーパーへ行きましたが、あつやはいつものようにお酒コーナーへ行き、商品名と値段を書き写していました。

ε-( ̄ヘ ̄)┌

« 祝☆5万 | トップページ | 長男のマラソン大会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 祝☆5万 | トップページ | 長男のマラソン大会 »