« 温泉と原木しいたけ | トップページ | 不覚・・・ »

2010年1月11日 (月)

麻雀はだめでしょ~

去年から長男が麻雀をするようになってから、うちでお父さんと子供たちが麻雀をする機会が時々あります。

私は好きではないので、蚊帳の外ですが・・・。coldsweats01

昔は ポンジャン (麻雀を子供向けに簡素化した卓上ゲーム) をよくやっていたから、何かを集めるというイメージはつかめていたんでしょう。

あつやも見よう見まねで、何とか混ぜてもらえて楽しんでいます。

何回かやっているうちに、最初は 「ニコニコ」狙いばっかりだったのが、他のヤクも狙えるようになり、リーチで狙う駒を間違えることもなくなってきたとか・・・。

┐(´-`)┌

3日程前に、私抜きの4人で麻雀をしてからますますおもしろくなってきたのか、

「リーチ、ピンフー、ドラドラ・・・・」 と言いながら指を折って数えている姿は笑えます。

( ´艸`)プププ

それでもお父さんやお兄ちゃんに言わせたらまだまだなんだけど、次の日から ひとり麻雀 をするようになりました。 

4人分ひとりで並べてひとりで4役、ひたすら集中。

テーブルをくるくる回りながら

「あ~sweat01

「きたーnote

とか言って盛り上がっています。

まぁ、頭の体操にはなるだろうなぁ、なんて温かく見守ってます。

ところがsweat02

昨日、外で近所のお友達と遊んでいたら、急に帰ってきて、

「お母さん、和室で麻雀して遊んでいいsign02

って言ったもんだからびっくりwobbly

「麻雀はダメ!!外で遊んでおいで!」

と言ってしまいました。sweat01

だって、相手は幼稚園児や小学1年生の小さい子ばっかり sweat01

何がダメだってうまく説明できないけど、その子たちが帰ってから

「あっちゃんの家で麻雀してきた~」

って、報告したら、おうちの人どう思うかと思うと・・・ね。

ちょっと怖いsweat02

あとで、あつやに改めて

「麻雀は家でお父さんやお兄ちゃんと遊ぶだけにしてね」

ってお願いしましたよ。

(;´▽`A``

わりと素直に 「わかったー」 って聞き分けてくれたけど、あとで和室覗いたらちゃんと4人分並べられて、遊ぶ準備は整ってました coldsweats01

« 温泉と原木しいたけ | トップページ | 不覚・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 温泉と原木しいたけ | トップページ | 不覚・・・ »