« クリスマスカード | トップページ | おにぎり »

2009年12月 7日 (月)

生後六ヶ月の頃

あつや、六ヶ月になる少し前に病院で受診したときのこと。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

1997年6月12日

初めて小児分泌科YDr.に会います。(このDr.は、今も主治医としてあつやを診てくれています)

あつやの病気は、体質的な問題だから、身長・体重に注意しながら普通に育ててください。

大人しい温和な子になりますよ。と、言われました。

やっぱり知的な遅れはあきらめなくてはなりませんかぁ・・・。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

病名もわかって、あつやを受け入れつつある自分がそこにあります。

日々付けている日記の内容も、落ち着いた日常を記していることが多くなっています。

六ヶ月当たりのころは、長男が風邪で看病の内容がほとんど coldsweats01

後であつやにもうつって、あつやはこの頃病気になるとひたすら寝て過ごしているって感じでした。

そういえば小さい頃は調子が悪かったら何時間でも寝てたっけな。。。sleepy

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

:

Imgp0495 頭を持ち上げるのもしっかりしてきました。

Imgp0496

この頃、B型ベビーカーに乗せられるようになりました。

Imgp0497

鼻のチューブも抜け始めて、チューブ無しの写真が増えてきました。

自分の足に興味を示すようになって、ひとりで足で遊んでいます。

Imgp0498

« クリスマスカード | トップページ | おにぎり »

コメント

B型ベビーカー!
今度東京に行かなくてはいけないので少しでもかさばるベビーシートを外してB型にして行きたいのですが…ベルトきちんとしたら何とかなるでしょうか…

あつや君はこの時腰はだいぶしっかりしてきてたんですか?
うちは6ヶ月ではまだ足は上がって無かったなあ…

温和な子になるなんて誰も教えてくれなかったなあ。

チョコさん

こんにちはwink

そうですね、出かけるなら少しでもかさばるものは持って行きたくないですよね。
B型に乗せられるようになったと言っても一人で座ることはできず、力無く後ろにもたれっぱなしだったように思います。
そんなに激しくも動けないから、ベルトさえ付けておけば、そのまま大人しくしていた・・・という感じだったように思います。

「温和な子に・・・」って言われていたのって、忘れていました。この記事を書くときに読み返した日記を見て、「そういえばそんなこと言われたなぁ・・・」って思い出した次第・・・。sweat02
今は、先生に言われたように温和な子に育ってくれていると思ってます。happy01

いつも拝見していますconfidentうちの一人息子がPWSで、ちょうど6ヶ月になる少し前なので初コメントしましたshine
頭もよく上げ、足も触り始めたところです。あつやくんみたいに笑顔がステキな子に育ってほしいなと思います。

きょんさん

はじめましてhappy01
コメントどうもありがとうheart04

息子さん、写真のあつやくらい動いているのかな
この頃はまだ笑うってことをそんなにしなかったあつやだけど、1歳近くなると顔の表情も豊かになってきて声を上げて笑うようになりました。
息子さんの成長も楽しみですねconfidentclover

かなりお久しぶりにコメントさせていただきます。「温和な子になりますよ。」なんて言われてよかったですね。うちは同じPWSなのに、「幼児期は無邪気で人なつっこくて可愛いですが、どんどん頑固で執拗になり育てにくくなりますよ。ダウン症の子は終生大人しくて育てやすいですけどね。」と言われ凄くショックだったのを、よくよく覚えています。うちの子はあつやくんと一日違いで、12月19日に4歳になります。去年のお誕生日にはまだ歩けなかったのに、今年の秋は二人で奈良公園を散歩できて、とても幸せでした。今のとこ、うちの子は「大人しくて温和」です。

たくママさん

こんばんわ
お久しぶりですhappy01heart04
今思えば5ヶ月のときにやっとはっきりした病名がわかって、まだ受け入れることができないこちらの心境を察していただいたんだろな、と思います。
あとからいろいろな資料を読んで、子どものころは温和だけど大人になるに連れて頑固になったり物事に執着したり対人関係が難しくなる・・・とか知りましたが、病気を受け入れてから知るということだけで全然受け止め方が違っていたと思います。
何ていうか、受け入れてからだとどんなことも覚悟ができるというか・・・。そういう意味でも余りいろいろ語らず「温和な子に・・・」と言ってくださった先生の言葉はすごく気持ちを楽にさせてくれてたなんだな・・・って今更ながら感謝しています。

奈良公園をお散歩できてよかったですねhappy01
これからももっともっと楽しいこといっぱいありますようにscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスカード | トップページ | おにぎり »