« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

2010年へ

大みそ日です。

大掃除も何とかやって、年賀状も何とか書ききって、おせちの用意も残すところお重に詰めるだけになりました。

大掃除、子供たちが期待以上に頑張ってくれました。

長男は風呂場に3時間座りっぱなしで、台所のレンジフードや換気扇など分解までしてきれいに油汚れを落としてくれました。

次男はあつやとペアになって台所の壁のタイルや扉、電気、玄関などの吹き掃除をしてくれました。

すっきりとした台所で、今日はあつやとおせちを作りました。

野菜の皮むきや、人参を型抜きでくりぬいたり、こんにゃくをクルリンしてくれたり・・・。

後は冷ましてお重に詰めるだけです。

今、私がPCに向かっている間、後ろで兄弟3人でテレビ観ながら麻雀やって遊んでいます。

(どこまで理解できているか分かりませんが、何とかやっていますcoldsweats01 あつやが4万円勝ってるらしい・・・sweat02

今年もこうして家族が揃って年末を過ごし、お正月を迎えられることができます。

ホント、感謝です。

そして、ブログを通して温かいコメントを頂いたり、力をもらったりして楽しく続けさせていただいていることに感謝です。

来年もこんな調子ですが、続けていきたいと思っています。

応援していただけたら嬉しいです。

2010年が皆さまにとって素晴らしい年でありますように。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Image120

 2010年もよろしくお願いしますsign01happy01

(昨夜、忘年会から帰ってきたら、あつやの頭がこうなってしまってました。sweat02真ん中のお兄ちゃんの仕業ですhairsalonお兄ちゃんに任せておいたらどんどん短くなってる・・・coldsweats01

2009年12月26日 (土)

お決まりのケーキ

今年のクリスマスも、子供たち・・・と言ってもあつやと真ん中のお兄ちゃんの二人で、ケーキの飾り付けを楽しみました。

上のお兄ちゃんは、クラブの強化練習とかで出掛けてました run

24日の夕方、二人を連れてスーパーに行き、二人でスポンジやらフルーツやらお菓子などの材料を選び(主導権はほとんどお兄ちゃんですがcoldsweats01)、夕方から一緒に作りました。

Imgp0532

こちら、あつやと私のケーキ。happy01

Imgp0533

こちらは、真ん中のお兄ちゃん作。happy01

今年は、「シンプル」をテーマに作ったらしい・・・。

Imgp0535

夕食は、お決まりのチキンとサーモンのクリームシチューとサラダ good 

この時期は、誕生日やらクリスマス、この後お正月・・・とお腹いっぱい食べる機会が多くなるので太りますよねwobblydash

あつやだけでなく・・・ですが  sweat02downdowndown

Imgp0536

それでも、また思い出に残るクリスマスを迎えられたことに感謝です。

clovercatfaceheart04

2009年12月23日 (水)

リアルひとり野球

今日から冬休み。

寒さが少し和らいで、日差しも出ていました。sun

野球の試合日和?  あつやが、(自分なりの)ユニフォームに着替えて、

「試合に行ってくるわ!」 baseballhappy01

と、言って家の前でひとり野球をしてました。

Imgp0516

背番号入りのTシャツは、あつやのユニフォーム。

ズボンも、横にライン入りのこのジャージと決まっています。

ちょっと小さくなってきているので、しゃがみこんだときにパンツ見えてるんだけど、お構いなし coldsweats01

これでないと、ダメなんだそうです。

Imgp0517

カメラを構えると、ちょっと恥ずかしそう。

最初は、 「撮らんといてや~」 って言ってたけど・・・・。

Imgp0519

写真がぶれないように、

「こうか?」

と見せ所で止まってくれました。coldsweats01camerashine

Imgp0520

もちろん、守備もします。

セカンドランナーだそうです。

本人はいたってまじめ。happy01

9時から始まった試合は11時に終わり、家に入ってきました。

「試合終わったん?」

「うん」

「勝った?」

「延長してな、16対17であつやのチームが勝ったで。

オレがな、ホームラン打って勝ってんnote

「そっかー、よかったなー」

「うんnote

ひとりでとことん楽しめるあつやです。

2009年12月22日 (火)

メールのやり取り

私の携帯の受信メールを確認していたら、長男から見覚えの無いメールが受信されていました。

「どーも(・∀・)

おつかれさまー(・∀・)」

「すごいとおもうよ!!(・∀・)

がんばったーねshine

「あーい(・∀・)」

「楽しかったよんshine

スパゲティやな(・∀・)」

sweat02 ここまで読んで思い出しました。flair

先日、あつやに焼きそばを作ってくれたときの夜、お兄ちゃん達は二人で映画に行ってたんだmovie。。。そのときにやり取りしたメール。長男から

「見終わった。ご飯食べて帰る」

っていうメールをもらって、「はい」って打って返しておいてってあつやに言ったときに、勝手にやり取りしてたんだ。

eye そして確認したら、こんなやり取りがされてました。

長男: 「見終わった。ご飯食べて帰る」

あつや: 「はい

       映画楽しかったか

       何食べた」

長男: 「楽しかったよんshine

     スパゲティやな(・∀・)」

あつや: 「わかったよ

      もうお風呂できてるから帰ったら入りや」

長男: 「あーい(・∀・)」

あつや: 「了解

     今日さあつやがお母さんにヤキソバを作ったよ

     あつやが作ったヤキソバを食べておいしかったです

     すごいっとおもいますか」

長男: 「すごいとおもうよ!!(・∀・)

     がんばったーねshine

あつや: 「ありがとう

      がんばってねって言ってくれてとってもうれしかった

      すごいなーと言ってくれてどーも」

長男: 「どーも(・∀・)

    おつかれさまー(・∀・)」

と、こんなやり取り。

自分で作ったこと、早く報告したかったんだね。

お兄ちゃんも、ちゃんと褒めてくれてありがとうですwink

13歳の誕生日

12月20日は、あつやの13回目の誕生日。ribbon

プレゼントはもうすでに渡してあるので、この日のお楽しみは、みんなで食べるケーキbirthday

Imgp0514

うちは、いつもだいたい家族それそれが好きなショートケーキを選ぶので、お誕生日プレートが無理やり乗っかってます。coldsweats01

あつやは、イチゴショートを選んでました。scissors

13歳か~。

そう思うと大きくなったよね。

最近思うこと・・・。養護学校へ行き出してから、いろいろ勉強になることが多いです。

今は、「障がい児」から「障がい者」へなることの準備中なんですね。

まだ5年あるけれど、その間に「者」になることを意識して卒業後を考えなければいけません。

そのために今すること・・・。

今は、人との係わりをいっぱい経験していてほしいですね。

この間の懇談会でも先生と話しました。

相手に「譲る」心や、相手を「許す」心を伸ばしてあげて欲しいです。

養護学校へ行き出して、周りに頼りにされて褒められることが多いみたいだから、家ではわがままになり勝ちな最近のあつや。

でも、ゆっくり話したらわかってくれることも多くなってきました。

「人の話を聞く」ということも大事です。

でも、ゆっくりでいいよ。

それでもできないことは、無理しないように。。。

一緒に考えてあげるからね。confident

あつや、お誕生日、おめでとう。

Imgp0515

2009年12月18日 (金)

晩ご飯はおまかせ

今日は、家で晩ご飯を食べるのは私とあつやの二人だけ。

flairそこで、先日学校の調理実習で焼きそばを上手に作ったから是非家でも作らさせてあげてください、と先生から言われていたので、今晩はあつやに焼きそばを作ってもらうことにしました。

Imgp0509

自分で準備。

布巾敷いてまな板置いて、包丁(果物ナイフですが)出して、キャベツをカット。 

Imgp0510

具を炒めてます。

真剣です。

Imgp0511

Imgp0513

shine出来上がりsign01shine

味付も全てあつやにおまかせscissors

ちょっとソース少なかったけれど、とっても美味しく頂きました~note

happy01upup

手のひらサイズのクリスマス

Cad5kqo1 xmas

今日、学校から持って帰ってきた手作りのクリスマスツリー。

松ぼっくりで作っているから、手のひらサイズで小さいけれど、とってもかわいいので思わず写真を撮りました。

camerashine

2009年12月13日 (日)

生後七ヶ月の頃

あつや、七ヶ月の頃の日記より。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

1997年7月28日

お腹が空いてか寒いからか、あつやが涙流して大声で泣いていた。

・・・めずらしいことです。

こんなに元気に泣くことができるようになったんだね・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

泣くって赤ちゃんでは当たり前の行為だけど、あつやがその当たり前のことをひとつひとつできるようになってくれることが嬉しかったな。。。confident

8月になったらあつやが風邪を引いてしまい、抜けかけていた鼻注を再開。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

1997年8月1日

あつやが風邪ひいた~。鼻水→熱→咳、たん。一日中寝てばかり。

ミルクを飲む力が全くなくて、鼻注再開。でも、すぐ抜いてしまいます・・・。

あーあ、ずっと調子よかったのに。

あつやがミルクを飲んでくれないと、私は泣きそうです(;;)

1997年8月2日

あつやを病院へ。鼻とタンがかわいそう。

すごく調子よかったのに風邪をひいたとたんミルク飲まなくなって・・・。まだ油断できません。

薬を服用し始めたらずーっと眠りっぱなし。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Imgp0507

  抜けかけてた鼻注再開です。 

Imgp0508

Imgp0505

お兄ちゃんたちと。

まだしっかり支えてあげないと、倒れこんでしまいます。

2009年12月12日 (土)

誕生日プレゼント

12月20日はあつやの誕生日。birthdayshine

あつやの欲しいものは、DSソフト「パワプロクンポケット12」 。

毎年パワプロクン買ってる気がするんだけど・・・。sweat02

お父さんも休みだったので、発売日の今日、お昼から一緒にジョーシンに行って店頭にあったので買っちゃいました。scissors

最初は、

「買っても渡すのは20日にしてな。20日の朝にもらうから!」 

って自分で言ってたけど、いざ手に入って

「じゃ、これは誕生日まで預かってていいねんね?」

って聞いたら、

「え~~・・・・」despair

って。sweat02

いざ、手に入ったら我慢できなくなったかな。

そりゃ、そーでしょうね。

どーぞ、どーぞ。楽しんでください。dash

ただ、お兄ちゃん達曰く、あつやには結構難しいのかサクセス (って言われても分からないんだけど・・・) があつやには難しいみたいで、なかなかクリアできないらしい。wobblydash

夜には 「難しい~」crying って拗ねるし。

手に入った1日目からそんな簡単にできんでいいやん、って言っても聞き入れてくれない。dash

終いにお兄ちゃんたちとケンカになるし、 (お兄ちゃん達も初めてやるゲームで質問攻めされてもそりゃ困るよね) 収拾が付かない状態になってました。

仕方がないから、お父さんとお母さんとで、「トランプやろー」って誘ってページワンやって遊んで機嫌取りました。

「できひんもん!!」って怒っていたあつやだったけど、ページワンで気分よく勝てて気を取り直してました。

明日になったらまた機嫌よくゲームしてよ。

楽しむためにゲーム買ったのに、腹立てたりケンカしたりしないでよね。saddash

おにぎり

晩ご飯のお米を炊くのに、お釜にご飯が残っていたいたので おにぎり に。riceball

そのときにあつやが台所に来たので、

「おにぎり作る?」

って聞いたら、快く 「うん」happy01 って。

だから、ボールにお水とお塩を用意して任せました。

機嫌よくにぎっているので、気にせず他の作業をしていたら、

「できひんわぁ~、できひんわぁ~」 。sad

eye 見てみたら、あつやの手の中で形にならず、ご飯粒があちこちに飛び散ってる・・・。danger

「作る」って言うから任せてたんだけど、よく考えたらあつやはおにぎりなんて作れないんだっけ。dash

お母さんの作っていたのを見よう見まねでやってみたけど、作れなかったみたいね。coldsweats01

Imgp0500

ニコニコと機嫌よく作っていたよ。

Imgp0501

練習して何とかおにぎりに・・・。

三角おにぎりを作りたかったみたいなんだけど・・・。

ちょっと遠いね。coldsweats01

Imgp0503

お母さんと一緒に練習しながら作って、何とか形になりました。scissors

ご飯に塩昆布を混ぜてます。

danger

でも、あつやの作ったおにぎりは一口食べたらバラバラに・・・。wobblydown

まだまだ修行が必要ですね。

2009年12月 7日 (月)

生後六ヶ月の頃

あつや、六ヶ月になる少し前に病院で受診したときのこと。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

1997年6月12日

初めて小児分泌科YDr.に会います。(このDr.は、今も主治医としてあつやを診てくれています)

あつやの病気は、体質的な問題だから、身長・体重に注意しながら普通に育ててください。

大人しい温和な子になりますよ。と、言われました。

やっぱり知的な遅れはあきらめなくてはなりませんかぁ・・・。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

病名もわかって、あつやを受け入れつつある自分がそこにあります。

日々付けている日記の内容も、落ち着いた日常を記していることが多くなっています。

六ヶ月当たりのころは、長男が風邪で看病の内容がほとんど coldsweats01

後であつやにもうつって、あつやはこの頃病気になるとひたすら寝て過ごしているって感じでした。

そういえば小さい頃は調子が悪かったら何時間でも寝てたっけな。。。sleepy

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

:

Imgp0495 頭を持ち上げるのもしっかりしてきました。

Imgp0496

この頃、B型ベビーカーに乗せられるようになりました。

Imgp0497

鼻のチューブも抜け始めて、チューブ無しの写真が増えてきました。

自分の足に興味を示すようになって、ひとりで足で遊んでいます。

Imgp0498

2009年12月 6日 (日)

クリスマスカード

スペシャルオリンピックスのお友達の大好きな双子ちゃんに渡した、クリスマスカードです。

xmasxmasxmas

下書きして、マジック(マッキーで・・・)でなぞって、絵の具で塗って。

3日かかりで仕上げました。

デザインも書くことも、全部あつやが考えました。

       ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Imgp0493

Imgp0494

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

A4 のコピー用紙、いっぱいに描かれています。

チョコ、二つ頂いただけなので、なんだかこのプレゼントは重たいのでは?? と心配したけれど、とっても喜んでくれました。

(・・・あちらのお母さんが一番喜んでいたけどねcoldsweats01

何はともあれ、よかったです。heart04

2009年12月 5日 (土)

証拠隠滅の技

昨日はスペシャルオリンピックスの練習日。basketball

いつものようにお兄ちゃんの晩ご飯にカレーを作りました。

(;´▽`A``  ワンパターンでごめんよsweat01

余りは次の日(今日)のお昼ご飯にしようとしてたんだけど・・・。restaurant

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今朝は、真ん中のお兄ちゃんが野球の練習に参加すると言うので、集合場所に送りに行ってました。

そのときに、出勤のお父さんも駅に送ることに。rvcar

house 家にはあつやと上のお兄ちゃんだけ。

上のお兄ちゃんはまだ寝ていて、リビングにはあつやひとり。

カレー、食べられてしまうかな?ってチラッと思ったけど、お昼ご飯に食べることは話していたし、わかってくれていたはず。

だから、余り心配せずに

「お父さんとお兄ちゃん、送ってくるね。留守番しててね。」

って、家を出ました。

あつやは、パソコンでの野球ゲームをして遊んでました。pc

1時間ほどで帰ってきて、洗濯や片付け物、録っておいたドラマを見たりして午前中を過ごし、お昼ご飯の用意をしようとカレーの鍋を温めたんだけど・・・。

(A;´・ω・)

あれあれ???

なんで、こんなにシャバシャバ?????

これは絶対おかしい。。。。

見た感じ分量は減ってないし。。。。

水増し??

う~~~ん、、、、、味も薄いっ!!!!

ヾ(*゚A`)ノ

全然気付かなかった。

あつや、食べてから水増ししたんだ。sweat02

証拠は無いけれど、それしかあり得ない。。。。

一応あつやに聞いてみたけど、

「食べてないもん!annoy

「(水増し)してないもん!!annoy

の一点張り。

全然怒らずに聞いても、認めません。

「食べてないもん!annoy

と言い張ります。

仕方がないので、上のお兄ちゃんと私とあつや(分量控えめ)で、スープカレーのようなカレーライスを食べました。saddash

昨日、食べたお兄ちゃんも、

「昨夜のより薄くなってるのって、あり得ないよな。。。」

って。despair

こんなことするのもできるのも、あつや以外に居ないし、明らかにあつやがやったことに違いないんです。

時間置いたり、いろいろ聞き方を変えてみたけれど、全然ダメ。

しまいにはそのまま拗ねて寝てしまいました。

ε-( ̄ヘ ̄)┌

お昼ご飯で食べるよ、って伝えていても食べちゃうんだ・・・・ってことに少しショック。

もっと気をつけておかないとダメなんだ、ってまたまた反省。

il||li _| ̄|○ il||li

こんなことが多いと、やっぱりPWSである以上、将来も管理下での生活の保障が大事になるんだろうな・・・ってすごく感じます。

2009年12月 1日 (火)

手作りにこだわっています

先週のスペシャルオリンピックスの練習のとき、いつもあつやと仲良くしている女の子(双子ちゃん)から、ロイズのチョコレートの差し入れがありました。

クリスマスのラッピングで、とってもかわいいチョコでした。xmasheart04

ロイズのチョコ、美味しい goodnote

それで、今度の金曜の練習時に、お返しにクリスマスプレゼントを用意しようということになりました。

とりあえず用意したのは、双子ちゃんに2種類のラムネの詰め合わせ presentpresentshine

それと、クリスマスカードを、あつやが自分で作ると言う。

今、和室にこもってひとり真剣にカードを作成中。

昨日のうちに下書きして、マジックでなぞって、今は絵の具で色塗り中。

誰も覗けないように締め切ってます。eyesweat02

カードと言っても、画材はコピー用紙・・・。sweat02

でも、口出しさせてくれないので、放ってます。coldsweats01

さてさて、あつやの力作に、双子ちゃん達は喜んでくれるんでしょうか・・・。

(;´▽`A``

出来上がりは、また・・・・。   wink

世話焼きの真ん中のお兄ちゃん

ブログでも何度か紹介している真ん中のお兄ちゃん。

次男としての立場を心得ているせいか、長男とも仲良いし、あつやの面倒もよく見てくれる頼れる存在です。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

この間の日曜日。

久しぶりに予定の無い休日。empty

朝から、真ん中のお兄ちゃんとあつやの二人に車の掃除を頼みました。rvcarshine

シャワーを取り合いながら、泡をいっぱい作って、二人で頑張ってくれました。

次男:「あつやの磨いたところ、全然キレイになってないannoy

私:「あつやが磨いてそんなにきれいになるなんて期待してないって。あつやが磨いたところ、後から磨いたらいいやんか。」

次男:「え~、メンドクサ~~!オレ、そんなことしなあかんのか~」

私:「せっかく機嫌よくしてくれてるのに、機嫌損ねんように、仲良くしぃや」

次男:「いいか、あつや、こんなところはこうして、こうやってな・・・」

あつやには厳しくしながら、結構仲良く最後まで頑張ってくれました。

その後は、あつやの散髪。hairsalon

今回は2回目だったので、次男に任すことに。

次男:「あ~~~!!」sweat01

私:「?」

次男:「前髪残そうと思ったのに、無くなってもうた!!sweat01 お母さーん、あつや、丸坊主にしていい??」

私:「切っちゃったんやったらしゃあないやん。取り返しつかんやろ。あつやも怒ってないようやし、ええんちゃう?」

次男:「あつや、坊主にしちゃっていいか?」

あつや:「ええで」

あつやも、安心して任せてしまってます。

出来上がりに次男は爆笑していたけれど、お兄ちゃんに刈ってもらって嬉しいのか、あつやはニコニコ頭を触りながら 「これでいいわ」happy01note って。

結構気に入ってる様子。

似合ってるかどうかは・・・微妙~~~だけど、いいんじゃない?(笑)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

いつも一緒にお風呂に入ってくれるし、何だかんだとよく遊んでくれる。

来春、次男が地方の高校に行っちゃったら、あつや、きっと寂しい思いするんだろうな。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »