« 晩ご飯はおまかせ | トップページ | メールのやり取り »

2009年12月22日 (火)

13歳の誕生日

12月20日は、あつやの13回目の誕生日。ribbon

プレゼントはもうすでに渡してあるので、この日のお楽しみは、みんなで食べるケーキbirthday

Imgp0514

うちは、いつもだいたい家族それそれが好きなショートケーキを選ぶので、お誕生日プレートが無理やり乗っかってます。coldsweats01

あつやは、イチゴショートを選んでました。scissors

13歳か~。

そう思うと大きくなったよね。

最近思うこと・・・。養護学校へ行き出してから、いろいろ勉強になることが多いです。

今は、「障がい児」から「障がい者」へなることの準備中なんですね。

まだ5年あるけれど、その間に「者」になることを意識して卒業後を考えなければいけません。

そのために今すること・・・。

今は、人との係わりをいっぱい経験していてほしいですね。

この間の懇談会でも先生と話しました。

相手に「譲る」心や、相手を「許す」心を伸ばしてあげて欲しいです。

養護学校へ行き出して、周りに頼りにされて褒められることが多いみたいだから、家ではわがままになり勝ちな最近のあつや。

でも、ゆっくり話したらわかってくれることも多くなってきました。

「人の話を聞く」ということも大事です。

でも、ゆっくりでいいよ。

それでもできないことは、無理しないように。。。

一緒に考えてあげるからね。confident

あつや、お誕生日、おめでとう。

Imgp0515

« 晩ご飯はおまかせ | トップページ | メールのやり取り »

コメント

あつやくん、おめでとう!
hiyoさんも、おめでとうございます。

ケーキがいっぱい。
おいしそう。

毎日ゆっくり階段をのぼっていて、
小さな踊り場ちょっとひと休みして考える。
最近、誕生日ってそんな日のように思えます。

13歳の1年も楽しく過ごせることを願っています。

あつやくん、お誕生日おめでとうございます♪

あつやくんの知らないところで、その存在が光になっています
これからも、色々ありながら、大人になっていく姿を、少し後ろから見つめています

ステキな一年になりますように!

hiroパパさん

ありがとうございます。happy01

あつやとは常に緩やかな階段を時には手を繋ぎながら、時には手を離して後ろから見守りながら、時には一緒に一休みしながら登っているよう。
次の踊り場までまた頑張ります。confident

チョコさん

ありがとうございます。happy01

とっても嬉しいコメント、どうもありがとう。happy02heart04
こんなブログでもまだまだ続けていこうと思います。rock

あつやくん、13歳のお誕生日おめでとうございます☆
遅くなってごめんなさい(人><。)
素敵な男の子になっているあつや君を見て、RINの未来の姿を想像して嬉しく思います(*´v゚*)ゞ
色々なことがある毎日だと思いますが、1日1日が楽しいものとなりますように( ^ω^ )
これからも、どうぞよろしくお願いします!!
あつやお兄ちゃんといつかお会いしたいです♪

RINママさん

ありがとうございますhappy01
こちらこそ、いつもRINくんのかわいいらしい様子やRINママさんの明るいブログにこちらも元気をもらってます。confidentclover

いつかお会いできるとイイですねheart04
あつや、きっと世話焼きになると思うけど・・・coldsweats01

こちらこそこれからもよろしくnote

メリークリスマスwinkxmas

大きく出遅れてしまいました・・・sweat02

あつやくん、お誕生日おめでとう~shine
たくさん楽しんで、じっくり味わって、大きくなってほしいですね。

ケーキ、一人一人、好きなの選ぶの楽しですね。
私の方が困りそうです。
女子の友達んちは、違うの買ってそれも4等分して、味見わけっこするんです(笑)

冬休み、どんな風に過ごすのかな?
お母さんは、大忙しだけどね・・・shock

ぱっそ子さん

ありがとうございます。happy01

え~、、、違うケーキをまたそれぞれ4等分とかって・・・うちではありえないですwobblysweat01

それぞれが「自分のものは自分のもの」って(特に食べ物にはうるさい)ことに厳しくて、「ちょっとちょうだい」ってフォークを伸ばしたら、怒られます。
「食べた分、ちゃんと返すから!」って言わないと食べさせてくれないし。
でも、その交換するモノが気に入らなければ交渉決裂sweat02

冬休みは年内は家でのんびり、年明けはダンナの実家と私の実家へ行き来するだけで終わります~happy01

すご~~く遅くなりました。

あつや君、お誕生日、おめでとうございますcake

最近のあつや君、お兄さんになってきりりと男前になってきましたねぇ!

hiyoさんの相手に「譲る」心や、相手を「許す」心を伸ばしてあげて欲しい、っていうところ、うなずきながら読みました。

素敵な13歳になりますようにnote

うららさん

ありがとうございます~happy01

最近、いろいろなところで「お兄ちゃんになってかっこよくなった」とか、よく言われます。
そのたびにニヤニヤしてますよcoldsweats01
でも、養護学校に通い出してからの成長は親でも感じます。
体も随分引き締まったし、顔が生き生きしてますから。
wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 晩ご飯はおまかせ | トップページ | メールのやり取り »