« 施設見学会 | トップページ | 証拠隠滅・・・のつもり »

2009年11月12日 (木)

一番楽しかったのは

話は前後しますが、8日の日曜日、お父さんとあつやと私の三人で、奈良県宇陀市で行われた 手をつなぐ育成会 主催の 「知的障害者の老いを考える」 という研究大会に行ってきました。

まぁ、この大会は、知的障害者を取り巻く環境などの勉強の一貫として参加したもので、この大会の話はさておき・・・。

午後1時から3時半まで行われる研究大会。

目的はそれだけど、他にも楽しみがないとあつやが退屈するだけだし、遊べるようなところがあれば行ってみよう、と早めに出発。rvcar

片道1時間半みていたけど1時間くらいで着いてしまい、充分時間をもてあませそうだったので、会館の隣の道の駅に立ち寄りました。

イベントもやっていて、地元野菜を1000円以上買ったらくじ引き一回できるらしい。

じゃ、ここで野菜買って行こうかってことになったら、くじ引き大好きなあつやはお父さんと一生懸命計算しながら一緒に野菜を選んでました。

結局1500円くらい購入して、レシートを持ってガラガラのある場所へ。

お父さんが、はずれの飴玉を見て、

「先に、これ取っといたろか~?」

って、冷やかしたら、

「当てるもん!」

って、意気揚々。

で、出てきた玉の色は・・・黄色!

あら、3等大当たり!  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 

お米1.4k、もらっちゃいました scissors

大根1本おまけもしてもらって、収穫あったね。 happy01

その後、近くの 「あにまる・ぱーく」 へ。

そこには、広い敷地の中に牛や羊、ミニブタ、鶏などがのんびりまったりといてました。

Imgp0458_2

ミニブタくん、放し飼いになってました。

大人しいんですね。

Imgp0459

牛の乳搾り体験や、ポニー乗馬などできるらしいですが、そこまでする時間はなく、簡単にお昼を済まして会場へ。

会場へ行ったら、受付であつやを見て驚いている方が・・・! eye

誰かと思ったら、この間京セラドームで一緒に楽天の岩隈を応援してくれて、リストバンドまで買ってくれたおばさんではないですか!!

こんな偶然があるんですね~。

   参照 9月9日 IWAKUMA

   

そういえば、娘さんが知的障害で家で面倒を見ている・・・・と言ってたっけ。

その方は、奈良・五條市育成会の会員さんで、その日は受付のお手伝いに来られていたんです。

すごい偶然に、私もお父さんもびっくりでした。 coldsweats01

大会の間、あつやはそのおばさんの横に座って、大いびきで寝てましたけどね。sweat02

大会の後は、あきののゆ という温泉 spa に寄って、お父さんとあつやだけ温泉に入りました。

私は畳みコーナーでまどろんでましたが・・・。

帰ろうとしたら、これから外でチェーンソーのイベントをするから見て行ってくださ~い、という案内にちょっと覗いて帰ることに。

何かと思ったら、チェーンソーアート と言って、チェーンソーだけで杉の木で何かを作るという・・・。

あつやも興味深々。eyeshine

Imgp0463

notes 音楽に乗って、お兄さんの チェーンソーアート が始まりました。

最初は、丸太を縦半分に切っただけの杉の木。

Imgp0466

10分もしたら、なんとなく形が出来上がってきました。

お兄さん、音楽に合わせてかっこいいです happy01

Imgp0468

30分で出来上がった ふくろう です。

2羽、寄り添ってとっても温かな作品clover

チェーンソーだけでできているんですよ~happy01

研究大会が目的だったけど、結構いろんなことをして過ごせた一日。

あつやも楽しかったようです。

でも、一番何が楽しかったって・・・・

くじ引きで3等のお米を当てたことscissors だって coldsweats01

Imgp0470

← 「お母さん、写真撮ってや」 camera と言ってせがまれた写真です。

お米、助かりますよ、ありがとう wink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Imgp0462

これも チェーンソーで作った作品です。

つぶらなひとみがとってもかわいいhappy01heart04 

« 施設見学会 | トップページ | 証拠隠滅・・・のつもり »

コメント

あつやくん、三等賞おめでとう!

ゆみも以前、 奈良の百年会館で行われた育成会の近畿大会の本人部会でお世話になったボランティアの女子大のお姉さんに、USJに行く途中の西九条の駅で、ばったり会いました。
縁というものは不思議なものですよね。

ゆみママさん

こんばんわ!paper
ホント、不思議な縁です。
その方とは、今度また京セラドームで会いましょう!と言って別れました。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 施設見学会 | トップページ | 証拠隠滅・・・のつもり »