« 生後四ヶ月の頃 | トップページ | 定期受診とメディカルチェック »

2009年10月 4日 (日)

散髪

あつやはイライラしたり怒ったりすると、かさぶたをかきむしったり、自分の頭をたたいたり、窓からモノを落としたり、持ってるものを投げたり・・・。。。「自分」や「物」に当たります。

┐( ̄ヘ ̄)┌

金曜の晩、私は用事があったので、兄弟3人で留守番させて出掛けていました。

9時ごろ帰宅すると、ちょうどあつやと真ん中のお兄ちゃんとでお風呂に入っていて、

二人にドア越しに声を掛けました。

私:「ただいま~」

次男:「あ、お母さん。あつやがな、また髪の毛切ってん。」

私:「はい?」

次男:「和室で切ったらしい。」

私:「・・・・わかった。」

とりあえず、和室を確認してみると、なるほど新聞紙にくるまれた髪の毛と文具ハサミが置いてある。。。sweat02

お風呂の中ではお兄ちゃんが

「お母さんが帰ってきたら、正直に話すんやぞ!」

「もう、こんなことやったらあかんねんで!」

と、あつやにお説教中。

上がってきたあつやに、

「どうしたん?」 って聞いたら、

あ:「髪の毛、切った・・・。」

私:「なんで?」

あ:「・・・・・。」

次男:「こいつ、電卓探しててな、ない、ない、ってイライラして頭の後ろハサミで切ってん。ほら。」

後頭部を見ると、まだらハゲになってるsweat02 

次男:「和室見た?」

私:「見たよ。ちゃんと片付けてあったよ。」

次男:「そうなん?こいつ、じゅうたんの上で切ったって言うからじゅうたんの上、髪の毛だらけになってると思った。」

私:「ううん、髪の毛、ちゃんと新聞紙の中に包んで掃除したんやね?」

あ:「うん、そうやで」

次男:「そうなん?だからお母さんに怒られるやろうから、ちゃんと説明して謝れよ、って言っててん。」

私:「そっか。わかった。切ってしまったんは仕方がないよな。ちゃんと片付けてあったし。お兄ちゃんがお説教してくれたから、もう怒らんけど。。。その頭どうする?それで学校行く?」

あ:「イヤだ。」

次男:「こいつ、オレと同じようにバリカンでハゲにするって言うねん。」

私:「え?坊主にするん?う~ん、、、そっか~。ほんなにええんか?」

あ:「うん。」

私:「別にいいけど。。。じゃ、明日バリカンで散髪しよか。」

あ:「うん。」

兄:「じゃ、オレにやらせてや!」

私:「はい?まぁ、いいけど。あつや、ええんか?」

あ:「いいで。」

そんな経緯であつやの頭をバリカンで散髪することになりました。

ε-( ̄ヘ ̄)┌

私が居ない間、電卓を探しながらイライラしてたんでしょうね。

お兄ちゃん達には怪訝にされて和室に閉じこもって、あったハサミで後頭部をジョキジョキしちゃったんだと思います。

時々、こうやって後先考えない行動を起こしてしまいます。

怪我しなくて、よかったですが。。。

結局、次男は人の頭を散髪できる楽しみと、あつやは「お兄ちゃんにやってもらう」っていう楽しみに変わってしまい、二人で楽しんじゃう結果になったんですけどね。

(;´▽`A

良かったんだか、良くなかったんだか。。。

Imgp0426

まだらハゲの状態。これから散髪します。

Imgp0429

真ん中のお兄ちゃんが真剣に散髪してくれています。

Imgp0430

できあがりshine

前髪を残してくれて、結構男前になりました。good

私は次男の散髪のとき、全体を丸坊主にしてしまうけど、次男の方が器用なようです。

« 生後四ヶ月の頃 | トップページ | 定期受診とメディカルチェック »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生後四ヶ月の頃 | トップページ | 定期受診とメディカルチェック »