« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

ケムリ?

最近PCで ネット麻雀pc にはまっているお父さん。

ナンだか強いのか、 「富豪」 って位になったとか・・・。長男もはまってるから「すごいなぁ」なんて言ってるけど。

私にはよくわからない。

┐( ̄ヘ ̄)┌ dash

さっきもいつものようにPCに向かって麻雀していたお父さん。

順調に勝ってたんだけど、 「あ!」 の一言で、あつやが、 「負けたん?」 ってお父さんに突っ込んだ。

「なんで分かったん?」 って、お父さん。

そしたら、あつやが 

「だって、頭からケムリ出てるで」 

だって。dash

横で聞いてて笑っちゃいました。  ( ´艸`)プププ

2009年10月24日 (土)

バスケットシューズ

金曜日、3回目のスペシャルオリンピックスの練習へ。

今回は、私の代わりにお父さんと一緒に行ってもらいました happy01

お父さん、最近はめっきり運動不足だって言うからね。pigsweat02

行けば少しくらい運動できるし。run

でも、流行の新型インフルエンザの影響で、参加者はたったの8人 dash

新型インフルエンザ、あちこち影響出ています~。。。

(実は長男が今日まで学級閉鎖で、次男が来週火曜日まで学級閉鎖!本人たちはいたって元気ですが・・・)

ま、元気なあつやは、張り切ってたようですけどね。basketballgood

お父さんは、案の定筋肉痛になってます coldsweats01

お父さん、「あつや、なかなかうまいなぁ」って褒めてたよ。happy01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Imgp0432

eye あつやのバスケットシューズ。

その辺で履きやすいスニーカーを買って体育館用に使えばいいと思っていたけれど、結局スポーツ店でバスケットシューズ買わされました・・・。sweat01

初めての紐靴です。

バスケットやってる最中に何度も何度もくくりなおしてます wobblydash 

2009年10月22日 (木)

体育の参観

火曜日にあつやの体育の参観に行ってきました。school

身体を動かすのが大好きなあつやのことだから、きっと ”張り切りあつや” を見られるんだろうな~と期待。coldsweats01

集合は、体育館。

早めに入室したら、すでにあつやはニコニコと友達と遊んでました。

smile

授業は中学部1~3年合同で、中学部全体を 「うみ」 グループ、 「そら」 グループに分けた 「そら」 グループ全員で行われていました。

「うみ」 と 「そら」 は、知的障害のレベルで分かれているようです。

大体2歳以下の知能レベルだと 「うみ」 、それ以上を 「そら」 に分けていると、入学したときに聞いたように記憶しています。

中学部全体なので、身体の大きさはバラバラ。

それに、 「そら」 だけのくくり(60人程)だと結構知能レベルも障がいの種類も様々。

いろいろなタイプの子ども達がいました。

授業は、先生方が考えたオリジナルなゲームが行われてました。

お風呂の椅子を乗っけた板にキャスターが4個付いた先生手作りのボードに乗り、デッキブラシで丸く切った円盤型の発泡スチロールを滑らして、ゴールします。

Imgp0447

選手は3人対3人の6人。ゲームに使う円盤も6枚。

真ん中に置かれた円盤を、全員が一枚ずつ自分のゴールに入れて、元の位置に戻って終了。

チームの3人が元の位置に先に揃えば勝ちです。

奪い合うことも邪魔することもしないで、自分の円盤をゴールして元に戻るだけ。

みんなが楽しめるようにルールもよく考えられているなぁ、と感心してしまいました。flair

あつやは、勝負事になると 「勝ち」 にこだわってしまうので、チーム戦で負けたとき、どうなるかと思ったけれど、一人遅れて戻ってきた友達を励ましながら、応援してました。

後で先生にそのことを話したら、

最近勝負事に負けて泣くことが少なくなってきています。

自分をコントロールして気持ちを切り替えることができていると思います。

と言われました。

なかなか思い通りにならないことが多く、ストレスを溜めがちな学校生活の中で、少しずつそうして成長してくれていると、嬉しいですね。

2009年10月 8日 (木)

台風18号

台風18号・・・typhoon

近づいていますね。

昨日から沖縄に出張していたダンナ。昨夜は風の音で寝不足だとか。

今日の午前中には沖縄での警報が解除されたから、午後の早い便の飛行機で帰路に着き、5時前には帰ってきました。airplane

乱気流の中、飛んでいたらしいですが。。。

今夜はこっちでの風の音で寝られないんじゃないかな・・・?

午前0時。まだ風は少なく、雨の音だけがしていますけどね。

typhoontyphoon

午前3時頃に紀伊半島上陸・・・。その数時間後には奈良を横断しそう。

午前6時半の時点で警報が出ていたら、あつやの学校はお休みになるので、あつやはちょっと・・・いや、かなり楽しみにしているようです。sweat02

お兄ちゃんたちは、7時の時点で警報が出ていたら自宅待機house

午前中に解除されたら午後から登校だから、半分登校を覚悟しているようです。

typhoontyphoon

寝室は部屋干しの洗濯物で、ジャングル状態 wobblydash

雨戸も閉めて、寝まーす sleepy

・・・さっき、2階のトイレの窓を確認したら、開いていて、床が雨でボトボトになってました bearingsweat01 

think

被害が少ないといいですけどね。

みなさんの無事を祈りつつ・・・おやすみなさい。

あ、風が強くなってきたようです。

明らかにさっきまでの様子と違ってます・・・。typhoon

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へブログランキング・にほんブログ村へ

 

2009年10月 6日 (火)

定期受診とメディカルチェック

本日、定期受診日。hospital

3時過ぎに学校へ迎えに行き、そのまま天理の病院へ。

雨のせいか、患者さんがすごく少なかったんで、すぐに終わるかな~って思っていたんですが。。。rain

とりあえず、身長・体重のチェックmemo

体重  45kg (前回 45kg)   ±0

身長  143.1cm (前回 141.8cm)  +2.3cm

体脂肪率  19 % (前回 21%)

うん、うん

頑張ってるねgood

なかなか体重45kgを切ることができないんだけど、維持できてる。

最近、ダイエットを始めた頃に比べると我慢することが減ってきていたけれど、身体を動かすことは惜しまないし、食事の後にお風呂に入るというリズムは、いい結果になっているのかも知れません。

お風呂を先に済ますと、ご飯食べたらそのまま寝てしまうことが多かったから・・・。

sleepydash

ひきつづき、ガンバロrock 

それから今日は、今週金曜日から参加するスペシャルオリンピックスの申し込みの書類の中に、診察記録(メディカルチェック)が必要なことを先生に伝え、急きょ、心電図とレントゲンを撮ることになりました。

でも、検査するなら日を改めるかと思っていたんで・・・今日、このまま検査できるって考えてなかった dash

検査自体は空いていたし、すぐに受けられてスムーズに済んだんですけどね。

その後の受診までが長いsign01 wobbly

前の方の受診時間がすごく長くて、診察室には誰もいなくなるし、看護婦さんは帰っていくし、受付は片付けられていくし、だんだん寂しくなる待合室。

あつやは、待合の椅子の上で大の字になって寝てしまうし、そのまま1時間以上待たされてしまいました。

ひとり残っていた看護婦さんも、気の毒そうに声を掛けてくださいました。

忘れられていないならいいですけど~。。。

ドラえもんのDVDを止めずにいてくれて助かりました。coldsweats01

でないと私も寝てしまうとこだったわ sweat02

とりあえず、これでスペシャルオリンピックスの参加申し込み書類も揃ったんで助かりましたけどね。

買い物して帰宅したら7時過ぎていたんで、ご飯炊いていなかったし、夕食はスーパーで買ったお寿司とうどんで簡単に済ませました。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年10月 4日 (日)

散髪

あつやはイライラしたり怒ったりすると、かさぶたをかきむしったり、自分の頭をたたいたり、窓からモノを落としたり、持ってるものを投げたり・・・。。。「自分」や「物」に当たります。

┐( ̄ヘ ̄)┌

金曜の晩、私は用事があったので、兄弟3人で留守番させて出掛けていました。

9時ごろ帰宅すると、ちょうどあつやと真ん中のお兄ちゃんとでお風呂に入っていて、

二人にドア越しに声を掛けました。

私:「ただいま~」

次男:「あ、お母さん。あつやがな、また髪の毛切ってん。」

私:「はい?」

次男:「和室で切ったらしい。」

私:「・・・・わかった。」

とりあえず、和室を確認してみると、なるほど新聞紙にくるまれた髪の毛と文具ハサミが置いてある。。。sweat02

お風呂の中ではお兄ちゃんが

「お母さんが帰ってきたら、正直に話すんやぞ!」

「もう、こんなことやったらあかんねんで!」

と、あつやにお説教中。

上がってきたあつやに、

「どうしたん?」 って聞いたら、

あ:「髪の毛、切った・・・。」

私:「なんで?」

あ:「・・・・・。」

次男:「こいつ、電卓探しててな、ない、ない、ってイライラして頭の後ろハサミで切ってん。ほら。」

後頭部を見ると、まだらハゲになってるsweat02 

次男:「和室見た?」

私:「見たよ。ちゃんと片付けてあったよ。」

次男:「そうなん?こいつ、じゅうたんの上で切ったって言うからじゅうたんの上、髪の毛だらけになってると思った。」

私:「ううん、髪の毛、ちゃんと新聞紙の中に包んで掃除したんやね?」

あ:「うん、そうやで」

次男:「そうなん?だからお母さんに怒られるやろうから、ちゃんと説明して謝れよ、って言っててん。」

私:「そっか。わかった。切ってしまったんは仕方がないよな。ちゃんと片付けてあったし。お兄ちゃんがお説教してくれたから、もう怒らんけど。。。その頭どうする?それで学校行く?」

あ:「イヤだ。」

次男:「こいつ、オレと同じようにバリカンでハゲにするって言うねん。」

私:「え?坊主にするん?う~ん、、、そっか~。ほんなにええんか?」

あ:「うん。」

私:「別にいいけど。。。じゃ、明日バリカンで散髪しよか。」

あ:「うん。」

兄:「じゃ、オレにやらせてや!」

私:「はい?まぁ、いいけど。あつや、ええんか?」

あ:「いいで。」

そんな経緯であつやの頭をバリカンで散髪することになりました。

ε-( ̄ヘ ̄)┌

私が居ない間、電卓を探しながらイライラしてたんでしょうね。

お兄ちゃん達には怪訝にされて和室に閉じこもって、あったハサミで後頭部をジョキジョキしちゃったんだと思います。

時々、こうやって後先考えない行動を起こしてしまいます。

怪我しなくて、よかったですが。。。

結局、次男は人の頭を散髪できる楽しみと、あつやは「お兄ちゃんにやってもらう」っていう楽しみに変わってしまい、二人で楽しんじゃう結果になったんですけどね。

(;´▽`A

良かったんだか、良くなかったんだか。。。

Imgp0426

まだらハゲの状態。これから散髪します。

Imgp0429

真ん中のお兄ちゃんが真剣に散髪してくれています。

Imgp0430

できあがりshine

前髪を残してくれて、結構男前になりました。good

私は次男の散髪のとき、全体を丸坊主にしてしまうけど、次男の方が器用なようです。

2009年10月 3日 (土)

生後四ヶ月の頃

久しぶりの「思い出」シリーズ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

四ヶ月になる少し前・・・。1997年4月16日。

病名が分からないまま市内の社会保険病院の紹介で隣の市の大きな病院へ初受診。

hospital

最初は脳外科の先生の診察を受けました。

この日に血液検査の実施と、MR検査の予約をしました。

MR検査については、日記に

「小脳の発育と大脳のシワの有無などを見るそうです。未発達の場合は、もう成長はしないそう・・・。考えると怖いけど、結果を待ちます」

と書かれてます。

結果は後日だったので、この日から検査の結果待ちまでの期間が私にとって一番辛い時期でした。

何も手に付かず、考えると出てくる涙。sweat02

毎日毎日泣いて過ごしていた時期。

Imgp0400

横に向けると、自分の手で遊ぶようになりました。

Imgp0401

おばあちゃんとお散歩。

Imgp0402

うつぶせにすると、一生懸命に頭を上げようとしてました。

「ヴ~~~ヴ~~~」ってうなりながら、結構、必死。

まだこの頃は、我が子が障害児と受け止めきれてなかった時期でした。

泣いていたのは、この子がかわいそうだとかじゃなく、自分が障害児の親としてやってく自信が持てないとか、「障害者を持つ親」だと見られる世間からの目の怖さとかへの思いからだった。。。。そんなプレッシャーにひとり押し潰れそうになっていました。

でも、泣いてばかりのある日、ダンナも一緒に不安な気持ちでいてること、あつやと私のことを心底心配してくれていることとか分かって、「ひとりじゃない」って思えてから、ずいぶん気持ちが軽くなったのです。

2009年10月 2日 (金)

バスの中

あつやの乗る養護学校の通学バス。bus

あつやは、7:20発のバスに乗り、学校に着くのが9:10くらいだから毎日片道2時間近く乗っているので、先生や私の知らないあつやがいるようです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日、あつやがお手紙をもらって帰ってきました。

そこには、いつもバスに一緒に乗っている小学部のお友達のお母さんから、お誕生日プレゼントのお礼の内容が書かれていました。

その、小学部のお友達のことは、私は全く知りません。

朝一番に乗って行くし、帰ってくるときは空っぽのなので、道中にどんなお友達が乗ってくるのか全然知らないのです。

どうも、そのお友達のお誕生日に、あつやがお手紙を渡したらしいです。

そして、そのお友達のお母さんが、まだ字が書けない子どもの代わりにお礼の手紙を書いてくれました。loveletter

「・・・・・○○はとてもよろこんでいました。いつもバスのなかでおせわをしてくれてありがとう。

○○はあつやくんのことが大好きみたいです。家に帰ってもあつやくんのはなしをします。・・・・ほんとうにありがとう。   ○○と○○のママより」

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ふざけて調子にのって添乗員の先生を困らせたり、ケンカしたり、服を破られたり、長い道中にいろんな出来事があるんだね。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »