« 次男の進学 | トップページ | バスの中 »

2009年9月27日 (日)

久々の盗み食い

ほんと、忘れた頃に起こす行動・・・。

「治る」という言葉はないのかも知れません・・・。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

プロ野球選手のカード付き「プロ野球チップス」 。

買い物の3回に1度くらいのペースで買ってあげています。

目当てはカードだけ。中身のチップスは私かお父さんのビールbeerのおつまみになりますcoldsweats01

そのプロ野球チップスが最近スーパーにないことが多くて・・・・。

昨日、たまたま隣の市の大型ショッピングスーパーに行って、

「あったら買ってあげる」

と約束していました。

あつやは、あそこになら絶対ある!ってイメージしてたんでしょうね。

でも、なかったみたい。

お菓子売り場へ行ったあつやをと遠目で追っていたら、なんだか行動がおかしい。danger

同じ通路を何回も行ったり来たり・・・・。

手が口へ。。。。。!

あれ?と思ったら、棚に近づいて、また行ったり来たり。。。!

その怪しい棚に近づいて見たら、口の開いたキャラメルコーンの袋!wobblysweat01

すぐにあつやを捕まえて怒ったら、

「(プロ野球チップスが)なかったもん、なかったもん」

と泣く泣く。crying

「チップスがないことと、これを食べたことは違うことでしょ」

って言っても全く聞き入れない。

「だって、、、、なかったもん」

cryingsweat01

こういうときは、まずは無かったことをこちらが先に受け止めてあげないといけない。

じゃないと、進まない。

「わかった。プロ野球チップスはなかったんやね。残念やったね。でも、なかったんなら仕方がないやん。な。」

この言葉を受け止めたのを確認してから、

「棚のお菓子を食べたらあかんの知ってるよね。そのこと、謝ろうか。」

「・・・・ごめんなさい。」

「もう、こんなことしたらあかんで」

「・・はい。」

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

何回も何回も繰り返してきた約束。

でも、繰り返す行動。

だけど、問題行動の原因は、やり場のないストレス。

そのストレスが 「あつやレベル」 で見つけることは結構難しいから、こうした行動を阻止するのも難しいんです。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

« 次男の進学 | トップページ | バスの中 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 次男の進学 | トップページ | バスの中 »