« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月27日 (日)

久々の盗み食い

ほんと、忘れた頃に起こす行動・・・。

「治る」という言葉はないのかも知れません・・・。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

プロ野球選手のカード付き「プロ野球チップス」 。

買い物の3回に1度くらいのペースで買ってあげています。

目当てはカードだけ。中身のチップスは私かお父さんのビールbeerのおつまみになりますcoldsweats01

そのプロ野球チップスが最近スーパーにないことが多くて・・・・。

昨日、たまたま隣の市の大型ショッピングスーパーに行って、

「あったら買ってあげる」

と約束していました。

あつやは、あそこになら絶対ある!ってイメージしてたんでしょうね。

でも、なかったみたい。

お菓子売り場へ行ったあつやをと遠目で追っていたら、なんだか行動がおかしい。danger

同じ通路を何回も行ったり来たり・・・・。

手が口へ。。。。。!

あれ?と思ったら、棚に近づいて、また行ったり来たり。。。!

その怪しい棚に近づいて見たら、口の開いたキャラメルコーンの袋!wobblysweat01

すぐにあつやを捕まえて怒ったら、

「(プロ野球チップスが)なかったもん、なかったもん」

と泣く泣く。crying

「チップスがないことと、これを食べたことは違うことでしょ」

って言っても全く聞き入れない。

「だって、、、、なかったもん」

cryingsweat01

こういうときは、まずは無かったことをこちらが先に受け止めてあげないといけない。

じゃないと、進まない。

「わかった。プロ野球チップスはなかったんやね。残念やったね。でも、なかったんなら仕方がないやん。な。」

この言葉を受け止めたのを確認してから、

「棚のお菓子を食べたらあかんの知ってるよね。そのこと、謝ろうか。」

「・・・・ごめんなさい。」

「もう、こんなことしたらあかんで」

「・・はい。」

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

何回も何回も繰り返してきた約束。

でも、繰り返す行動。

だけど、問題行動の原因は、やり場のないストレス。

そのストレスが 「あつやレベル」 で見つけることは結構難しいから、こうした行動を阻止するのも難しいんです。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年9月21日 (月)

次男の進学

中3の次男。

春から地方の私学に進学が決まりました。

好きな野球を続けるために。。。

自分の夢のために。。。

春から寮生活です。

で、明日、その高校へ体験練習及び施設見学へ行くんだけど・・・。

遠いもんで一泊で行くんです。

片道500k弱。 schoolsweat01

すんごい田舎。

奈良も田舎だけど。

もっと。 coldsweats01

それで、あつやは昨晩から私の実家へ預けてます。

昨日、3泊分の着替えと、ちゃっかり体重計も持って行きました。

春から仲良しの真ん中のお兄ちゃんが出て行くのは淋しいだろうけど、出て行った後机が自分の物になるのが嬉しいようです。sweat02

 

だけど・・・。 一番甘えん坊だった次男が出て行くのは、お母さんはとっても淋しいぞ

weep

‥…━━━☆‥…━━━☆‥…━━━☆

ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡 にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年9月13日 (日)

のど自慢大会♪

NHKのお昼に放送される、notesのど自慢大会notes

その予選が昨日、私たちの住む市内で行われました happy01

それに応募した、長男。

(一体この度胸は誰に似たんでしょうか sweat02

あつやとお父さんと私の三人で、応援に行ってきました!happy01

Imgp0422

エントリー№196!

受付してやっと分かったんだけど、当日の挑戦者は、250組。

歌う時間は、ひとり40秒っ!!

それでも、4時間かかったんですよ~sweat01

最初から全部見ていたから、いろんな挑戦者の方を見られて楽しかったけれど、むっちゃ疲れました wobblydash

4時過ぎにやっと出番が回ってきて、前の人のマイクをもらって

karaoke「196番、Black Market  Bluse! 」 

って、番号と曲目言うだけ。

そしてすぐに歌い始めて、40秒経ったら強制的に 「ありがとうございました」 っていう放送が流れて終わりです。そして、すぐに次の人にマイクを回します。

まるで流れ作業 sweat02

ま、生バンドにちょっと戸惑っていたようですが、堂々と歌えていたし、よかったんじゃないでしょうか coldsweats01

でも、ちょっと分かりにくい歌・・・というか・・・。ノリがいいんだか悪いんだか、よくわからない歌 saddash 「9mm」 っちゅうバンド名なんだけど、私は全然知らないし、難しそうな歌でしたよ bearingdownwardrightdownwardright 若い人たちは知ってるのかな??

お父さんも「何言ってんのか分からん・・・」って coldsweats01sweat01

まあ、終わってから長男は 「楽しかった!気持ちよかったわ!」 happy01 って言ってたからいいけどね。

舞台を楽しめるんだから、私から見たらそれだけで大したもんだわ dash

250組挑戦して、合格者は20組!flagshine

5時くらいに予選が終わって、6時すぎに発表。

案の定、合格はできなかったけれど、本人は今回の選曲と練習不足の反省を踏まえて、また機会があったら挑戦する気でいてます。 coldsweats01

できたら、次はもうちょっとメジャーな歌にしてほしいな。。。。

友達も来てくれて、声援を送ってくれていました。

ありがとうです catface

予選中のあつやはというと・・・・。

1時間もしたら飽きてきて、狭い椅子の上で丸まって寝てました sleepy

お兄ちゃんのときは、かろうじて起きてくれたけれど、ボーっとしてました sweat02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

審査の間、外で時間をつぶしていたときの様子です。

Imgp0415

Imgp0416

記念写真コーナーで、”ぐ~ちょこらんたん”のキャラクターとパチリ camera

Imgp0418

Imgp0420

TV中継車の公開をやっていて、本物のTVカメラを持たせてもらったよ movie

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今回の予選は、奈良限定 で 10月6日深夜1時40分から放送されるそうです  tvnotes

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年9月 9日 (水)

IWAKUMA

昨日のプロ野球。

楽天vsオリックス。

京セラドームで先発エース岩隈sign01

これは行くっきゃないsign01ってお父さんが言い出して、急きょ野球観戦へ行くことになりました。 

(本命は阪神なんだけど、楽天も好きなんです)

あつやと私と真ん中のお兄ちゃんと3人で4時半に家を出て、京セラドームの最寄の駅でお父さんと待ち合わして行きました。 baseball

京セラドームはオリックスの本拠地だから、楽天応援の私たちはビジター側。

Imgp0411

ちゃんと楽天の帽子かぶって行きました good

(実はオリックスのも持ってるんだけど・・・sweat02

たまたま座った席のお隣の方が、岩隈選手の大ファンで、あつやと意気投合sign01 coldsweats01

あつや、この人から離れず、ずっと一緒に応援してました sweat02

Imgp0413

Imgp0414

途中でお父さんとトイレに行ったと思ったら・・・。

IWAKUMA の背番号入りのTシャツ買ってもらって、ますますテンションupupupsign01

ハラハラドキドキの試合だったけど、最後はなんとか楽天が逃げ切り勝ちました scissors

Imgp0412

試合が終わったあと、あつやと一緒に応援していた方が、

「とっても楽しかったわ。忘れられない日になりました。ありがとう。」

って言って、IWAKUMA のリストバンドをくれました。

そっか。。。途中、席を外していたとき買いに行ってくれていたんだ・・・。clover

Image102

帽子にTシャツにリストバンド。

よかったね。

楽しかったね。

wink

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年9月 8日 (火)

大張り切り

先週の金曜日の晩、楽しみにしていたスペシャルオリンピックスのバスケットの練習に参加してきました notes

練習場までは車で30分。 rvcar

田原本町の小学校の体育館です。

車から降りるなり、ひとりで ダーッ と体育館へ向かって走ってくし・・・。 sweat02

係りの人が覚えていてくれたから、すぐに入れてくれて、体育館を走り回ってました。 coldsweats01

いろんなタイプの知的障がい者の方(アスリート)と、保護者の方(ファミリー)も一緒に参加できるんですね。

この日は私は全然参加できるような格好じゃなかったんで、(裸足だったし)見学に徹してましたけど、次回からは参加させてもらいます note

この日は、たまたま記録会の日で、あつやも初参加にも係わらず参加させてもらいました。

個人的な記録会。

ボールを壁に上手に当ててキャッチできるか、ドリブルで走って何秒か、定位置からシュートしてどれだけ入るか。

その結果は全部点数化されます。

地域の小学校に通っていたとき、6年生でバスケットクラブに入っていたあつや。

シュートは結構得意みたい。

6人のアスリートの中で、一番多く入れたんで、ご満悦 heart04

最後の試合も、コートを走り回り、ルールも結構理解しているので、

「期待できる有望な選手だね。頑張れば来年の全国大会(大阪)に出られるかも知れないね。」

なんて言われたもんだから、すごく張り切ってますよ scissors

ただね、148cmしかないから、背の高い人からなかなかボールを奪えなくて苦戦してましたけどね。coldsweats01

たまたま今回は、3クール目の(1クール8回)最終日だったんで、次回は10月9日。(4クール1回目)

8回出ないと、大会出場権がないようです。

これは休めない、とプレッシャーを感じているのは私です。sweat02

Imgp0409

ひとりひとりにこうした記録表を渡されます。

頑張ったことが評価されたようで嬉しいですね。

個人を認めて伸ばしてくれる・・・ありがたいことです。catfaceup

2009年9月 6日 (日)

バーククエン

あつやは、時々単語をトンチンカンに覚えます。

言葉にしたときに舌が回らなかったり、ちゃんと言えなかったり・・・。

未だに 「とうもろこし」 もとっさには 「とうころもし」 になります。(^-^;

最近、バームクーヘンを食べたときにも、なかなか 「バームクーヘン」 が言えずにいて、随分遊んでしまいました。 coldsweats01

たまたま、あつやがパソコンで遊んでいたときに、次男とその話になって、あつやに

「あつや、パソコンで 『バームクーヘン』 って打てるか?」

と、試してみました。

「うん?バーク、クーヘン?」

「いや、バームクーヘン」

「あ、待ってや! バーク・・・」

「バーム!」

「え? バー・・・ク??」

「もう一回言うで。ちゃんと聞いてや。『バーム、クーヘン』!」

「わかった!バー・・・できた!」

どれどれ、と次男がパソコンを覗くと eye・・・、お腹を抱えて大笑い coldsweats01

    バーククエン”

「ちゃうって、あつや。『バーム、クーヘン』!」

「あ、棒(-)が二つか!  バーク、クー・・・」

「だから、バーム!」

「バーク?ム?」

「バーム!」

「バーム」

「そうそう、バーム、クーヘン」

「バーム、クーヘン」

「そうやん!あってる!打ってみ」

カチャカチャ・・・pc

次男が覗いて eye・・・ またまた大笑い coldsweats01sweat02

  ”バームクエン”

「もう、知らん!もう打たへんし!」 (≧ヘ≦)

あちゃ、拗ねちゃった。

ゴメン、ゴメン sweat01

あつやはすぐにまた自分の作業(遊び)に熱中してました。

時々次男と、こんなふうにあつやで遊んでしまいます。coldsweats01

2009年9月 5日 (土)

休校

いよいよ始まった新学期!

毎日意気揚々と登校していたあつやですが・・・。

新学期三日目の午後。担任の先生から電話が入り、

「本校の児童が新型インフルエンザを発症しました。帰宅のバスが運行できなくなりましたので、お迎えをお願いします。それから、お手紙でお知らせしたように明日から5日間の休校になります。」

って。 shock

あら~~ sweat01

たしかに、その前日にもらってきたお手紙で、ひとりでも感染者がでたら重症化する子どもが多いことに配慮して休校の措置をとると書いてあったけど。

いきなりやな。 dash

帰りのバスだって、1時20分学校出発なのに連絡が入ったのは1時 sweat02

2次感染を防ぐためには仕方がないのか~ dash

とりあえず、来週の火曜日までお休み。

まだ夏休みが終わらないって感じです。bearingdash

2009年9月 1日 (火)

自由研究完成!

今日から新学期 schoolshine

あつや、ちゃんと昨日(8/31)に仕上げた自由研究を持って学校へ行きました good

3年目になる高校野球の全記録。

ほんと、よく頑張って最後まで仕上げました fuji

Imgp0404

これは、地方大会のトーナメント表に、全ての点数と結果を書きこんだ2冊。

Imgp0405

ここからは、甲子園が始まってからの記録。

Imgp0406

関連記事を毎日取って書き写してました。

Imgp0407

写真のレイアウトもきれいです good

Imgp0408

字も、今までで一番読みやすくてしっかりしています。

book ただ、ひたすら結果を書いたものだけど、約2ヶ月の間毎日少しずつ続けてちゃんと夏休み最終日に仕上げました。

本当にすごく頑張ったと褒めてあげたいです。

さっそく今日、カバンに詰めて持って行きました。

でもね~、8月中旬から放っておいた歯磨きカレンダーの色塗り、今朝の登校時間ギリギリまで塗ってましたよ~・・・。 coldsweats01

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »