« 伊勢 | トップページ | お留守です »

2009年8月 6日 (木)

お城めぐり

先週の金曜日にお父さんとお母さんとあつやの3人でドライブしてきました。

rvcar

いつも無計画で行き当たりばったりのお父さんなのに、今回は珍しく行き先を決めて出かけました。

ダンナの好きな 「お城」めぐり へ。 (歴史・・・とくに戦国時代モノ大好きなダンナ)

行き先は 滋賀県・長浜 。

Imgp0377

eye 長浜城。

現在の建物は歴史博物館になっています。

この建物の北側に跡地がありました。

廃城後、長浜城の石垣や檜材などは彦根城に移されたんだそう。

最後に住んでいたのが家康の異母弟の子、内藤信正という人で、この人が1615年に摂津高槻城に移ったらしい。

この高槻城・・・、私が通っていた高校がその跡地に建ってたよ w(゚o゚)w

校歌に 「♪ 高槻城の跡に立つ~ ♪」 ってあったし。。。。

歴史って繋がってるだね~。

あんまり興味のない歴史がちょっと興味を持ちました。

Imgp0375

長浜城(もどき)から見える彦根の方向。

地図で見たら琵琶湖沿いに走れるみたいなので、彦根城へ向かいました。

rvcar

Imgp0380

彦根城へ行く前に、腹ごしらえ note

せっかく滋賀県に来たんだから、滋賀県らしいものを・・と探して、近江牛を使ったうどん屋さんを発見 good

あつやは、 近江牛入りの冷しうどん を注文してました happy01

Imgp0379_2

私は、近江牛のすじ肉入りうどん

すじ肉、柔らかくてとっても美味しかった~ heart04

Imgp0381

彦根城へ続く坂道。

ここまででも結構歩いているから、疲れてきてます dash

Imgp0382

途中でちょっと休憩 sweat02

Imgp0383

到着っ!

ミストに当たって涼んでいます。 sweat02

彦根城は城郭が400年前の姿をとどめるだけあって、小さいながら迫力を感じました。

Imgp0384

探索した後のアイスクリーム。

いっぱい歩いて頑張ったね。

(*^-^)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

あつやの日記より

7月30日 金曜日

今日お父さんがやすみだったのでお母さんとお父さんとぼくで滋賀県長浜と彦根にドライブ、に行きました。長浜についたらびわこを見ました。それと、ぼくとお父さんとお母さんといっしょにとよとみひでよしの人形 (長浜城跡地に豊臣秀吉の像があった) を見て、ぼくはにらめっこをしていました。

そして、とよとみひでよしが、作ったお城に行きました。そこでお父さんとお母さんとぼくと、いっしょにお城を、一番上まで、のぼりました。

とてもおもしろか、すごいっと思いました。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

« 伊勢 | トップページ | お留守です »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 伊勢 | トップページ | お留守です »