« 太鼓教室 | トップページ | 自由研究完成! »

2009年8月25日 (火)

スペシャルオリンピックス

お父さんが、

「あつやにこんなの参加させたらどうかな?」

と、スペシャルオリンピックスのことを持ち出してきました。

スペシャルオリンピックスって?  (・_・)....?

それは、知的発達障害のある人たちのために様々な競技会を提供している国際的なスポーツ組織。

   詳しくは ↓ を参照にしてください (o^-^o)

スペシャルオリンピックス日本

http://www.son.or.jp/

身体を動かすのが好きで、スポーツが得意なあつやにとってはすごく魅力的な話。

あつやが興味を持てる競技があるかも・・?

と、奈良の事務局へ問い合わせてみたら、8月23日(日)に田原本で「コーチクリニック」を開催するので是非参加してくださいとお誘いが。

お父さんが会社へ行く時間をずらして朝からあつやと3人で参加してきました。

そこで出会ったアスリート(選手のことをこう呼びます)、ファミリーやボランティアの方々に温かく迎えられて、あつやも自分が参加できる競技があるか興味深々でした。

私たちは、あつやにはソフトボールとかかな?と思っていたんですが、奈良にはソフトボールの団体は存在しませんでした。

でも、あつやは「おれ、ソフトボールはせぇへんで」って。

そっか、ごめんごめん。勝手に判断してたね。coldsweats01

奈良でやっている競技は、水泳、バスケット、ボーリング、フロアホッケーの4種目です。

スタッフの人に、「何の競技に参加する?」って聞かれると、「バスケット!」って答えていました。

「自宅から近いところだと田原本の小学校だね。9月4日金曜日の晩7時から練習をするから、そこにおいで」

と、快く誘ってください、あつやもやる気満々です。rockshine

長男、次男、と今まで時間を費やしてきたからね。今度はあつやの番です。

これからは、あつやが過ごせる場所を探していくからね。

一緒にがんばろ punch

スペシャルオリンピックスについては、まだまだ認知度が低いのが現状です。

(って、私自身知ってまだ一週間くらい sweat02

でも、これを機会に知っていただける人が増えて、盛り上がっていくと素晴らしいと思います。

知的障害を持つ親として、夢が広がる思いです。confidentshine

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

« 太鼓教室 | トップページ | 自由研究完成! »

コメント

あつやくん、おかえりなさい~

スペシャルオリンピックス、うちもバスケットに参加してます。
一番すきなのはサッカーだけど、自分の思うようなチームがなくて…
もしかして、いつか全国大会であえるかもしれないですね。

(ところで、オリンピック、の最後にスがつくんですよ。)

うららさん

こんにちは!
タウルス君も参加していたんですね!
もしかしてどこかで会えるかも・・・と思うと嬉しいです。
アスリートとして会えるというのもナンだかとってもステキですね happy01note
(まだ参加もしていないのに浮かれすぎ・・・?coldsweats01

ほんとだ!「ス」が入ってるsweat01
失礼しました!
訂正しておきます。ありがとうございます happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 太鼓教室 | トップページ | 自由研究完成! »