« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月25日 (火)

スペシャルオリンピックス

お父さんが、

「あつやにこんなの参加させたらどうかな?」

と、スペシャルオリンピックスのことを持ち出してきました。

スペシャルオリンピックスって?  (・_・)....?

それは、知的発達障害のある人たちのために様々な競技会を提供している国際的なスポーツ組織。

   詳しくは ↓ を参照にしてください (o^-^o)

スペシャルオリンピックス日本

http://www.son.or.jp/

身体を動かすのが好きで、スポーツが得意なあつやにとってはすごく魅力的な話。

あつやが興味を持てる競技があるかも・・?

と、奈良の事務局へ問い合わせてみたら、8月23日(日)に田原本で「コーチクリニック」を開催するので是非参加してくださいとお誘いが。

お父さんが会社へ行く時間をずらして朝からあつやと3人で参加してきました。

そこで出会ったアスリート(選手のことをこう呼びます)、ファミリーやボランティアの方々に温かく迎えられて、あつやも自分が参加できる競技があるか興味深々でした。

私たちは、あつやにはソフトボールとかかな?と思っていたんですが、奈良にはソフトボールの団体は存在しませんでした。

でも、あつやは「おれ、ソフトボールはせぇへんで」って。

そっか、ごめんごめん。勝手に判断してたね。coldsweats01

奈良でやっている競技は、水泳、バスケット、ボーリング、フロアホッケーの4種目です。

スタッフの人に、「何の競技に参加する?」って聞かれると、「バスケット!」って答えていました。

「自宅から近いところだと田原本の小学校だね。9月4日金曜日の晩7時から練習をするから、そこにおいで」

と、快く誘ってください、あつやもやる気満々です。rockshine

長男、次男、と今まで時間を費やしてきたからね。今度はあつやの番です。

これからは、あつやが過ごせる場所を探していくからね。

一緒にがんばろ punch

スペシャルオリンピックスについては、まだまだ認知度が低いのが現状です。

(って、私自身知ってまだ一週間くらい sweat02

でも、これを機会に知っていただける人が増えて、盛り上がっていくと素晴らしいと思います。

知的障害を持つ親として、夢が広がる思いです。confidentshine

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年8月21日 (金)

太鼓教室

昨日、あつやと太鼓教室に行ってきました。

市の「自立支援競技会、教育支援部会」から生まれたサークルが開いてくれたものです。

障害児のために、こうしたサークルや活動がいろいろあります。

養護学校に行くようになって、ボランティアさんやヘルパーさん、学校の先生や保護者の方々やいろいろな支援事業が障害児・者の地域参加に積極的な姿を目の当たりにする機会が増えました。

私はまだ参加するだけですが、いつかは障害児・者が自然に共存できる環境作りのお手伝いができるといいな・・・。

confident

太鼓教室で大はりきりのあつや。

Imgp0392_2

お手本の先生に合わせて真剣な表情で練習です。

 

Imgp0397_2

みんなの前で、コラボを披露。

褒められるもんだから嬉しくって、2回も披露してたよ。 coldsweats01

バチを持っていた手が痛くなるほど頑張ってました。 catface

おかえり

8月19日、2週間ぶりにあつやが帰ってきました。

茨木のおじいちゃんちでは、規則正しい毎日を送っていたようです。

宿題も、高校野球の自由研究も順調です。

映画や恐竜博、万博公園など、いろいろな所へも連れて行ってもらえていたみたい。

おじいちゃんは、

「この子はやりやすい子だ」

と褒めてくれます。

寝つきも寝起きもいいしね。

9時には就寝。5時には起床。(うちでは考えられない生活リズム・・・sweat02

家に居るときは、黙々と宿題や自由研究に没頭し、ごっこ遊びもひとりで楽しそうで・・・。

迎えに行った日、2週間ぶりにお母さんに会えると朝から緊張して落ち着かなかったとか。

coldsweats01

おばあちゃんによると、朝からソワソワして、「ドキドキするわ~」って話していたよう。

夕方、最初に顔を会わせたときは、別に普通だったけど、膝の上に来るように促したら、ゆっくり抱きついてきて、「会いたかったよ」って言ってくれました。

あつやのこういう素直な行動、言葉が私たちを癒してくれます。confident

お母さんも会いたかったよ。

だけど、この2週間は本当に助かりました。

実家の両親に感謝です。

でも、やっぱり「いい子」でいるように頑張っていたのかな。

帰ってきてからすぐに寝てしまい、(車の中からすでに寝ていたけど)夜の9時頃まで6時間まったく起きませんでした。

それから遅い夕食を済ませて、お風呂に入って就寝。。。。(-.-)zZ

さて、あつやとの生活、また始まります。happy01

2009年8月10日 (月)

お留守です

実は、今あつやのいない日々が続いています。

先週、6日に私の実家に連れて行き、こっちに帰ってくるのは19日。

約2週間預けっぱなし・・・。 (゚ー゚;

お兄ちゃんの野球の試合が平日から始まり、この2週間はほとんどが野球という予定なので、甘えさせてもらっています。

もちろん本人は大喜び。

6日、午前中はヘルパーさんとプールへ行き、帰ってきてから一人で

「自分で荷作りするわ~~ 」 happy01

って、張り切ってカバンに着替えや宿題など詰めていました。

天袋にあったカバンもお兄ちゃんに取ってもらって、私は全然タッチしないでも大丈夫そう・・・。

「できたでー」 good

「○○、入れた? △△は?」

「大丈夫、入ってるって!」

うん、うん、随分頼もしいことで。 happy01 good

ま、何かがなくってもばーちゃんちに行くだけだし、何とかなるだろうしね。

でも、一応できたのをチェック eye 

・・・しようとしたらね、あつや急にソワソワ danger

・・・・・ sign02

なんか、あるな?

と思って、カバンの中身をチェックしてみると・・・。

一番下に 体重計 がっ sign03

∑(=゚ω゚=;)

いや・・・、最近、毎日こまめに体重チェックはしていたけどさ~。。。

あつやにとってはこれも 必需品 なのね。 coldsweats01

(ばーちゃんちの体重計は針なので、うちのデジタルじゃないと困るんだって)

体重計見つけたとき、思わず笑っちゃったよ happy02

持って行くな、っていう理由もないし、ちゃんと収まって入ってるんだったらいいさー。

向こうに行っても、ちゃんと体重チェックすることはいいことだしね scissors

甲子園を一緒に楽しめないのが淋しいけど、楽しんでおいでね 

2009年8月 6日 (木)

お城めぐり

先週の金曜日にお父さんとお母さんとあつやの3人でドライブしてきました。

rvcar

いつも無計画で行き当たりばったりのお父さんなのに、今回は珍しく行き先を決めて出かけました。

ダンナの好きな 「お城」めぐり へ。 (歴史・・・とくに戦国時代モノ大好きなダンナ)

行き先は 滋賀県・長浜 。

Imgp0377

eye 長浜城。

現在の建物は歴史博物館になっています。

この建物の北側に跡地がありました。

廃城後、長浜城の石垣や檜材などは彦根城に移されたんだそう。

最後に住んでいたのが家康の異母弟の子、内藤信正という人で、この人が1615年に摂津高槻城に移ったらしい。

この高槻城・・・、私が通っていた高校がその跡地に建ってたよ w(゚o゚)w

校歌に 「♪ 高槻城の跡に立つ~ ♪」 ってあったし。。。。

歴史って繋がってるだね~。

あんまり興味のない歴史がちょっと興味を持ちました。

Imgp0375

長浜城(もどき)から見える彦根の方向。

地図で見たら琵琶湖沿いに走れるみたいなので、彦根城へ向かいました。

rvcar

Imgp0380

彦根城へ行く前に、腹ごしらえ note

せっかく滋賀県に来たんだから、滋賀県らしいものを・・と探して、近江牛を使ったうどん屋さんを発見 good

あつやは、 近江牛入りの冷しうどん を注文してました happy01

Imgp0379_2

私は、近江牛のすじ肉入りうどん

すじ肉、柔らかくてとっても美味しかった~ heart04

Imgp0381

彦根城へ続く坂道。

ここまででも結構歩いているから、疲れてきてます dash

Imgp0382

途中でちょっと休憩 sweat02

Imgp0383

到着っ!

ミストに当たって涼んでいます。 sweat02

彦根城は城郭が400年前の姿をとどめるだけあって、小さいながら迫力を感じました。

Imgp0384

探索した後のアイスクリーム。

いっぱい歩いて頑張ったね。

(*^-^)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

あつやの日記より

7月30日 金曜日

今日お父さんがやすみだったのでお母さんとお父さんとぼくで滋賀県長浜と彦根にドライブ、に行きました。長浜についたらびわこを見ました。それと、ぼくとお父さんとお母さんといっしょにとよとみひでよしの人形 (長浜城跡地に豊臣秀吉の像があった) を見て、ぼくはにらめっこをしていました。

そして、とよとみひでよしが、作ったお城に行きました。そこでお父さんとお母さんとぼくと、いっしょにお城を、一番上まで、のぼりました。

とてもおもしろか、すごいっと思いました。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »