« 服を破いてきた理由 | トップページ | 一回目の移動支援 »

2009年7月 2日 (木)

ストレスのはけ口

昨日、担任の先生から電話がありました。telephone

「最近、家でのあつやくんの様子はどうですか?」

から始まった話。

ちょっと嫌な予感。sweat02

「ダイエット、すごく頑張っています。なんだか最近やけに素直でいい子にしていますが・・・。」

「そうですか。実は・・・、あつやくんがクラスメイトをいじめている現場を押さえまして。。。

どうも最近おかしいフシはあったのですが、現場を見ていたわけではなかったので様子を見ていたら、今日、現場を見つけました。

学級代表という立場ですし、やっぱりいけないことですので、実は今は学級代表から外しているんです。

あつやくんは誰かにやれと言われてやったと言っています。確かに主犯格ではないようなんです。その子も学級代表なんです。今日は二人で階段の掃除をさせました。

学級代表になりながらこんなことになってしまって・・・こちらがちゃんと見ていなかったことも悪かったと思います。

申し訳ありませんでした。」

という話でした。

う~~~ん  (-_-X)

なんかね~、やっぱりナンかあるよな~、、、って感じです。

確かに、最近あつやが「いい子」すぎていた。 

あつやがいい子でいればいるほど不安になる感覚があるんです。

電話を切ってからあつやと話をしました。

「先生から電話やったよ。何の話か分かるね?」

「うん。」

「どんなことしたか教えてくれるかな?」

「K君をトイレに閉じ込めた・・・。」

「そうか。誰かと一緒にやったって?誰?」

「うん・・・。N君と。」

「他には?」

「一回だけ・・・。」

「それはおかしいな。先生、一回だけじゃないって言ってたよ。」

「・・・・・。」

「言わないと(明日のヘルパーさんと行く)プール行かせないよ。」

「・・・お茶こぼした」

「K君の?」

「うん。」

「他には?」

「え~・・・」

「K君だけ?」

「Yちゃんのエプロン隠した・・・。」

他の子の名前が出てきたので、これは誰かに言われてじゃなく、あつやの意思だな、と思いました。

でも、きっと原因があると思うので、

「じゃあ、あつやが『されてイヤやな』って思ったことは?」

って聞いてみました。

すると、結構いろいろ出てきました。sweat02

まとめてみると、

K君について

 ◎ しゃべってくれない

 ◎ たたいてくる

Yちゃんについて

 ◎ あつやがしゃべっていたら「うるさい!」って言われる

 ◎ ズボンを触ってくる

 ◎ しゃべってくれない

S君について

 ◎ 話を聞いてくれない

 ◎ いつも怒っている

 ◎ 唾を吐いてくる

 ◎ ハナクソをつけてくる

なるほど。

K君のお茶をわざとこぼしたり、トイレに閉じ込めたり、Yちゃんのエプロンを隠したり、コップをわざと落としたり、仕返しをしていることが見えてきました。

S君にはなぜしないのかと聞くと、 「S君にしたら怒られるから怖い」 と言う。

う~ん、なるほど。ちゃんと選んでいるのね。。。sweat02

イジメをしたあつやを正当化するつもりはないけれど、あつやなりの原因があるんだよね。

でも、全て 「仕方がないこと」 というのを、分かってあげないといけない。

K君も、Yちゃんも、S君も、会話はできません。

イヤだとか、うるさいとか意思表示はするけれど、一方的に表現するだけで「会話」というのは成り立たたないです。

話を聞いてくれない、しゃべってくれない、とあつやは感じているけれど、

うん、うん、とうなずいて聞いてくれることはできないし、しゃべることもできない子たち。

クラスの中で 「昨日阪神勝ったな~!」「そうやな~!」 という会話のキャッチボールのできるのは先生だけです。

学年の中には多分3人くらいだと思います。

クラスの中でのストレスは、その子たちをあつやが受け入れることで少しは軽くなるのでしょうけれど・・・。

なかなか難しいのかもしれませんね。

その子たちのあつやに対する行動は 「仕方がないこと」 だけど、あつやの取った行動は、「やってはいけないこと」。

これは改めなければいけません。

ハナクソをつけてくることは改めてもらいたい部分ですが・・・。 (;´▽`A``

あつやに 「仕方がないこと」 を理解するには時間がかかると思います。

分かっていても、傷付いてしまうんでしょう。

あつやとじっくり向き合う誰かが必要なのかも知れません。

flair

そういえば、今日から支援サービスを受けることになっています。

今日は 移動支援サービス で、近所の温水プールへ連れて行ってもらいます。

20歳の若いお兄さんが連れて行ってくれるとか・・・。happy01

この日を指折り数えてすごく楽しみにしていたあつや。

いい話し相手になってあつやのストレスの解消となってくれたら嬉しいです。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

« 服を破いてきた理由 | トップページ | 一回目の移動支援 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 服を破いてきた理由 | トップページ | 一回目の移動支援 »