« ストレスのはけ口 | トップページ | せんと君と »

2009年7月 3日 (金)

一回目の移動支援

昨日、初めて 移動支援サービス を受けました。

すんごく楽しみにしていたんです。

6月30日に遠足があったんだけど、それよりもず~っと。coldsweats01

玄関に 「後7日」「後6日」「後5日」・・・・と重ねたメモを張って、朝学校へ行くときに一枚ずつめくるという カウントンダン (カウントダウン のことですdash) を自分で作ったりして・・・。

(;´▽`A``

16時38分にバス停へ直接迎えに行ってもらい、そのまま車で10分くらいのプールへ。

二人でお迎え来てくれていたとか。

1人は事業所の代表さん、もう1人はヘルパーのお兄さん scissors 

(20歳だと聞いてたんだけど~heart02 見たかったな~ heart02

途中、コンビニでおやつを買って食べさせてもらってます。

プールの外に設置してある公園で一汗かいてからプールに入ったらしいです happy01

プールで後から二人合流して、最初の二人は帰ったらしい。

だから途中、あつや1人に4人の介護者付きになってたみたいで・・・sweat01

どんだけ至れり尽くせり??

約束通り8時に家まで送り届けてくれました。

迎えに行かなくていいし、ゆっくりできるし、癖になりそう・・・shine

でもね~、この日は学校でもプールがあって、プールセット二つ用意したし、次の日も学校のプールだったんで、8時過ぎから洗濯して乾かしたって、やっぱ乾かず・・!

次の日のバスタオルは半乾きでしたよ sweat02

次回は9日木曜日。

さっそく新しい カウントンダン 作って玄関に張ってあります・・・。coldsweats01

Image088_3

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

« ストレスのはけ口 | トップページ | せんと君と »

コメント

hiyoさん、お久しぶりですpaper
ヘルパーのお兄さんと楽しかったみたいですね。
家族以外の人、学校以外の人との時間って
すごくいい経験と思います。

あっつんも、私には言えない(言いたくない)話をヘルパーのお兄さんにしたり、
向こうは“支援”という立場で心に沿ってくれるので、ホッとするみたいです。

(ときには、話が大袈裟にくり広げられたり、自分にいいように話にもっていくので、
そのあたりは裏側でチェックしておきますが)

そう手がかかるわけではないけど、心の支援は必要ですよね。

ぱっそ子さん

お久しぶりですhappy01
って、いつもお邪魔はしているのですが・・・coldsweats01
そうですね~、家族以外、学校以外での関わりをわざわざ作ろうとしたことがなかったのですが、学校で抱えているあつやのストレスを考えるとそんな特別な時間が大事なんだな、と感じています。
私にとっても新鮮な時間です。
まだまだ勉強不足で知らないことが多い支援サービスの実態ですが、(市町村によっても全然違うんですよね~sweat02)ゆっくりあつやに合った支援を選んであげたいです。
事業所だけでなく、住みよい町(市)にしようとサークルを作ったり保護者会を開いたり行政に働きかけたりしてパワーあるお母さんたちにも刺激されています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ストレスのはけ口 | トップページ | せんと君と »