« ダイエットに目覚める!? | トップページ | 6月12日夕食 ’09  »

2009年6月12日 (金)

健康相談

昨日はあつやの養護学校での健康相談の日。

40分時間を取っていただいて、精神科の先生、保健の先生、担任の先生とで面談をしてきました。

時間通りに保健室へ行き、早速面談へ。

精神科の先生はすでにあつやの様子を視察していました。

以前からちゃんと準備されていた健康相談なんですが、正直 「何を相談しよっかなぁ」 ってくらいで挑みました。 (;;;´Д`)ゝ う~ん、私って楽天的??

実際、 「何かお困りのことはありますか?」 って聞かれたんだけど、

う~~~ん、、、、問題はあるけでど、困っているか?と聞かれたらそうでもないし。。。

(=´Д`=)ゞ

実際、盗み食いは今でも時々されるし、放っておく時間が長くなると忘れた頃に裏切られるけれど・・・。(店のものに手を出したりとか)

その度に 「あ~、やられちゃった!」 って思うし、叱ったりするけど、だからって家でキチキチっと管理してるわけじゃないし、、、、。

なんていうか、いつもいつも食べ物をあさって、夜寝ているときにまで冷蔵庫の中を物色したりするような行為があればそれなりの対応・・・鍵をかけるとか、残り物を絶対に台所に置かないようにするとか・・・するんだけど、そこまであつやから食べ物を管理・拘束する必要はないかな、と。。。

だいたいあつやの行動パターンって掴んでるから、大抵バレるんです。

だから、台所から離れるとき、残り物とかあったら声を掛けるようにはしてるんです。

「これ、食べたらあかんで」 って。

そんな時は、

「わかってるって!」

って返事するし、そんな時は食べない。

でも、1階に居るあつやに私が声を掛けるのを忘れて2階へ上がったりすると、時々鍋をあさったり冷蔵庫のカニカマを食べたりしちゃう。

だけど、それが「必ず」でもなくって、時々やられちゃう。

例えば、1階に戻ってきたときに 「あ、肉じゃがのお鍋、そのまま置きっぱなしだったな」

って気付いて中身を見てみると人参だけなくなっていたり。

やることがバレバレ dash

あつやに問いただしたら、 「ばれちゃった・・・」 down ってことがショックだったみたいに落ち込んじゃう。

「あつや~、人参食べたらあかんやんか~」

って言ったら

「・・・うん。。。。」

って落ち込んじゃう。

食べたらダメだってことも分かってるんだよね。

でも、食べたい衝動にかられるのは病気のせい。

でも注意しないわけにいかないから注意したり叱ったりして、 「ダメなこと」 と教えます。

心の中では 「私の注意が足らなかったな」 と思いながら・・・。

 

そんな感じで過ごしています、と精神科の先生に話しをしたんです。

「それで、お母さんはストレスを感じていますか?」

と聞かれたので、 

「ストレスですか?いいえ、別に・・・。」

と答えたら、なんか褒められてしまいました。 coldsweats01

「いやいや、大抵 そういう生活に困って、管理しなくちゃ、制限しなくちゃと抱え込んでしまう方が多いんですが、上手く付き合えていますね。

お母さんも完璧じゃなくっていいんですよ。ストレスに感じてないなんて素晴らしい。いや~、なんか想像と違ったな~。。。」

ですって。

なんか、無神経さを褒められているみたいで嬉しくないんですけど~・・・。 sweat02

食事面では、

★量は今のままでいいでしょうけれど、夜に食べてすぐに寝ることが多いので、お風呂に入るのを食後にして起きていなきゃいけないようにする。

(晩ご飯後も少しでもカロリーを消費させる作戦)

★お兄ちゃん達に合わせた食事のため、高カロリーのものが並ぶのも仕方がないから、時々粗食日を設定して、お母さんと二人で食事をする時間を作る。

(お兄ちゃんが帰って来るのが遅くて待っている時間がある、というのを逆手に取った作戦)

と助言をしていただきました。

なるほど~。flair

それだったらすぐにでも実行できそう。

時々粗食作戦。

これは、いいかも good shine   ・・・私にとってもいいかも good

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

他に相談したいことはありますか?

と聞かれたので、以前の小さい子に「Hしよう」 って声を掛けてしまった話をしてみました。

 (5月3日 「私の甘えと覚悟」 より)

そしたら、

「それは、向こうの親に問題ありですね。いろんなところから情報が入ってくる年頃ですから、言ってみたくなりますよ。全く気にしないでいい問題ですね。」

ですって。

あらら~。。。。なんか拍子抜け~~ coldsweats01

でも、胸がスッとしました scissors

40分間、みっちりと話をして私もなんだかすっきり shine

帰りはちょうど下校時間だったので、あつやを車に乗せて帰りました。rvcar

帰りの車で

「オレ、おやついらんわ~」

って、ダイエットに目覚めたあつやに

「お母さんな、あつやと居てると楽しいわ」

って言ったら、

「なんで?」

って不思議そうにしていました。

coldsweats01

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

« ダイエットに目覚める!? | トップページ | 6月12日夕食 ’09  »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダイエットに目覚める!? | トップページ | 6月12日夕食 ’09  »