« 6月25日夕食 ’09 | トップページ | ストレスのはけ口 »

2009年6月26日 (金)

服を破いてきた理由

学年代表から生徒会副会長候補にまでなったあつや。

今日は生徒会の選挙があったらしい。

副会長候補は、あつやと中学部3年の男の子二人のみ。

学校全体の前で演説も行います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ゆうべ、「何て演説するの?」って聞いたら、

「ぼく、わぁ~、このた、びぃ~、ふくかいちょう、にぃ~、りっこうほ、したぁ~。。。」

って披露してくれたけれど、肝心なところは 「え~・・・・っと・・・・、わすれた。」 って

ポイントは 「困っている人がいたら、助けてあげる」 ことらしいですが。。。

本番は、メモを読みながら演説できるらしいから、頑張れ!  ってエールを送ってました。 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

まぁ、お相手は中学部3年生だし、負けて当然。。。

ただ、あつやが勝負にこだわってしまうんじゃないかと心配でした。

だから、あつやには、

「負けても仕方がないからね。残念がったらあかんで。負けても、相手の子に『おめでとう』って言えるくらいでいいんやで。」

って、話してました。その時は、

「わかったー」  って返事だったけどね。

今日、バス停に迎えに行ったら、朝、行くときに着ていたTシャツじゃなく、体操服で降りてきました。 聞くと、

「名札がひかかってな、破けてん。」

って。

「そっか。仕方がないな。破けた服は?持って帰ってきた?」

「うん。」

「ところで、選挙どうやった?」

「うん?」

「負けちゃった?」

「うん。」

「そっか。相手、中3やもんな。しゃあないよ。でも、選挙に出られたことだけでもすごいことやで。いい経験できたね。またチャンスがあるよ。そのときにまた頑張ろな。」

「うん。」

笑顔で応えていたんで、心の中で 「よかった~。偉かったな~。」 って感心してました。

( ̄▽ ̄) 

でもね。。。。

帰ってから、連絡帳を見てみると・・・・。

「午後からの選挙、自信があったようですが、負けてしまいました。悔しくてやはり泣いていました。Tシャツをその時に引っ張って、破ったようです。」

だって!

 Σ( ̄ロ ̄lll) アチャー 

やっぱり泣いてたんじゃん  しかも、服破くくらい悔しがってたんかぁ 

だけど、先生も 「学年代表から副会長候補まで勝ちあがったから大したものです」 と褒めてくれていましたよ。 

ウソついてもバレるのにねぇ ε-( ̄ヘ ̄)┌

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

« 6月25日夕食 ’09 | トップページ | ストレスのはけ口 »

コメント

こんばんは
10ヶ月ぶりのコメントです…
(覚えてらっしゃるかな

久しぶりに見るあつやくんの様子に、「頑張ってるな~」って、親戚のおばちゃんのように見させてもらっています。
あつや君母も変わらず素敵で、私も見習わなくてはと。

我が家の息子君は、本人の希望もあって、支援学校には進学せず、地域の中学校に通っています。

以前からあつや君の様子や、雰囲気(野球好きなど)が、pwsだという事もあるとはいえ、すごく良く似ているので、あつや君の様子を見させていただくのが、とても参考(励み)になっていました。
特に、私自身が苦しいときや、pwsを理解した上で相談したい時に相手がいない時など、じっくり過去の日記も読ませていただいます。
…すみません、長々コメントの上に要領を得ず

明日は地元(高槻です)高校に設置されてる、自立支援コースの見学なので、すこし気持ちが不安でコメントを残したくなりました。

やっと中学に入学し、「ほっ」とできるかと思いきや、色々と今までにない行動や気持ちの乱れがあったり(息子自身に)
中学校自体も、高校進学に向けた体制が1年生より(当たり前ですが)進められているのを見ると、息子自身にも将来を意識させないとダメだな…と、また焦ったりで
心と頭がパンパンで、ビックリです。

また時々ですが、遊びに(参考)に来させてもらって、元気をもらって帰ります
本当にあつや君母の書かれてる事(考え方や接し方)は、参考になる上に元気の素なので

いつか、息子があつや君に出会えることが出来れば…と願っています。 私も、あつや君母とお会いして、色々と話できる日がくればと願っています(ご迷惑でしょうが

毎日じめじめと、鬱陶しい日が続きますが、ご家族の皆さんもお体には気をつけてお過ごしくださいね。(特にお母さんは

それでは、また遊びに来ます。


Ps…あつや君に、「立候補するて素敵やねいい経験したね」と、伝えて下さい。

kyou-rinさん

おはようございます
お久しぶりです 

とっても嬉しいコメント、どうもありがとうございます 
たらたらと書いているブログが誰かの励みになっていたり元気を与えたりしているなんて本当に嬉しいです 

息子さん、本人の希望もあって地域の中学校に通っているのですね。
自分のいる状況の中で、なるべくストレスを溜めないようにすることは大事なことだと思います。
どうやってコントロールするか。。。息子さんを支える周りの方々の力がやっぱり必要でしょう。
きっと学校ではすごく頑張っているんじゃないですか?
頑張りすぎは禁物かも。。。頑張って結果がでないときの反動が怖いから、私はあつやが頑張っているときはもっと頑張れとは言わないようにしています。ダメでも大丈夫、と逃げ道も必要かな、、、と思います。

自立支援コースの見学、いいじゃありませんか 
お母さんが不安を抱えることなんてないと思いますが・・・?情報はどんどん仕入れて損はないですから 
将来、息子さんにあった環境を探す大事な一歩です 

地元、高槻なんですか?
私、茨木ですよ。高校は高槻でしたし 
偶然ですね~ 

同じ歳ですし、いつかお会いできるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月25日夕食 ’09 | トップページ | ストレスのはけ口 »