« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月26日 (金)

服を破いてきた理由

学年代表から生徒会副会長候補にまでなったあつや。

今日は生徒会の選挙があったらしい。

副会長候補は、あつやと中学部3年の男の子二人のみ。

学校全体の前で演説も行います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ゆうべ、「何て演説するの?」って聞いたら、

「ぼく、わぁ~、このた、びぃ~、ふくかいちょう、にぃ~、りっこうほ、したぁ~。。。」

って披露してくれたけれど、肝心なところは 「え~・・・・っと・・・・、わすれた。」 ってdash

ポイントは 「困っている人がいたら、助けてあげる」 ことらしいですが。。。coldsweats01

本番は、メモを読みながら演説できるらしいから、頑張れ! punch ってエールを送ってました。 flag

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

まぁ、お相手は中学部3年生だし、負けて当然。。。

ただ、あつやが勝負にこだわってしまうんじゃないかと心配でした。

だから、あつやには、

「負けても仕方がないからね。残念がったらあかんで。負けても、相手の子に『おめでとう』って言えるくらいでいいんやで。」

って、話してました。その時は、

「わかったー」 happy01 って返事だったけどね。

bus

今日、バス停に迎えに行ったら、朝、行くときに着ていたTシャツじゃなく、体操服で降りてきました。 聞くと、

「名札がひかかってな、破けてん。」

って。

「そっか。仕方がないな。破けた服は?持って帰ってきた?」

「うん。」

「ところで、選挙どうやった?」

「うん?」

「負けちゃった?」

「うん。」

「そっか。相手、中3やもんな。しゃあないよ。でも、選挙に出られたことだけでもすごいことやで。いい経験できたね。またチャンスがあるよ。そのときにまた頑張ろな。」

「うん。」

笑顔で応えていたんで、心の中で 「よかった~。偉かったな~。」 って感心してました。

( ̄▽ ̄) 

でもね。。。。sweat02

帰ってから、連絡帳を見てみると・・・・。

「午後からの選挙、自信があったようですが、負けてしまいました。悔しくてやはり泣いていました。Tシャツをその時に引っ張って、破ったようです。」

だって!

 Σ( ̄ロ ̄lll) アチャー sweat02down

やっぱり泣いてたんじゃん dash しかも、服破くくらい悔しがってたんかぁ saddash

だけど、先生も 「学年代表から副会長候補まで勝ちあがったから大したものです」 と褒めてくれていましたよ。 coldsweats01

ウソついてもバレるのにねぇ ε-( ̄ヘ ̄)┌

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

6月25日夕食 ’09

Imgp0356 お豆腐のきのこあんかけ、

もやしのナムル、

キュウリの塩昆布和え、

小鯵のマリネ(残り物に玉ねぎとキュウリをプラス)、

おにぎり。

もやしの下に引いてるサラダ菜と横に付けてるトマトは、あつやの学級で育てている野菜です。

昨日は サラダ菜1枚、トマト3つ、ししとう5本 を持って帰ってきてくれました。

しかし、サラダ菜枚って・・・・。coldsweats01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ダイエット、頑張ってます scissors

今朝は、45.8 kgでした。

目標の 45kg が見えてきたね (v^ー゜) up

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年6月25日 (木)

授業参観 ~しごと~

Image087 火曜日の2時間目。

あつやの参観に行ってきました。

授業は 『しごと』 

学年の中でふたつのグループに別れ、あつやたち 『そらグループ』 は 紙すき をしていました。

この学校では、『しごと』の授業で学年ごとにすることが決まっていて、

中1は 紙すき、中2は 農作業、中3は 陶芸 。

紙すきでは、集めた牛乳パックを使ってハガキの大きさの紙を作ります。

これを1年間通じて作り、最後にはカレンダーになります。

1学期は1色からですが、2学期からは2色や3色など、工夫次第でとってもきれいな紙ができます。

4班に別れ、その日の工程をひたすら集中。

この日、あつやは牛乳パックに付いているラミネートの部分を剥がし、柔らかい紙の部分だけを小さくちぎるという作業に当たっていました。

写真は、好きな色を選んで自分で型抜きに入れて新しい紙を取り出したところ。

これを乾燥させたら出来上がりです。goodshine

手前の左のがあつやの作。

この工程は2人ずつ順番に行われるので、一日1回くらいしか回らないんじゃないかな。

しごとの授業では、

    diamond 急がず丁寧に仕上げること 。

    diamond 休憩のときはちゃんと休憩をとること 。

を、子ども達に教えていました。

出来上がりのサンプルを見せていただいたら、すごくいい heart04

温かみがあるし、子どもの絵の表現が様々で味のある作品が出来上がってました。

あつやの出来上がりも楽しみです。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年6月23日 (火)

6月22日夕食 ’09

Imgp0355 カツオのたたき+新玉ねぎのせ、

小鯵のマリネ、

山芋のすりおろし。

暑い。sweat02sweat02sweat02

台所に立つのも辛い。

これからどんどん暑くなるのね・・・。 downsunsweat01

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

牛乳キャップ

Imgp0351

Imgp0352

あつやが学校で集めた牛乳キャップです。 smile

ずっと学校に置いてあったのを全部持って帰って来て数えてました。

その数 1020ヶ! (あつや談)

どんだけ~~~~sign03 Σ( ̄ロ ̄lll)

danger 裸はあつやの夏の定番です・・・・。coldsweats01 

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年6月19日 (金)

頑張ってるのはわかるんだけど

ダイエットの成果、出てます。

今朝は 46.2kg。

夜も変動はあるけど、46kg ~ 46.4kg。

うん、うん、すごい、すごい happy02

って、思ってたんだけどね~ sad

連絡帳見たら、給食に手をつけずに全部残してるんだって。

( ̄○ ̄;)! 

それはよくないよね~。。。

そこまで神経質になってるなんて。

家では出したものは全部食べてるんだけど。

おやつもここんとこ食べなくなった。。。

じゃ、朝ごはんと晩ごはんだけってことかぁ。

いつまでも続かないとは思うんだけど。

少し様子を見ながら考えます・・・。 ( ̄ω ̄;)

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

阪神シーサー

真ん中のお兄ちゃんが修学旅行(沖縄)から帰ってきました。airplane

あつやに、ってお土産もらえたよ。

Imgp0346

「これ着てたらずっと笑っとかなアカンねんで!

泣いたらアカンねんで!」

ってさ。

あつやのこと考えて選んでくれたんかな?coldsweats01

Imgp0347_2

やっぱ、喜んだのはこれね。 eyenotes

阪神のユニフォーム着たシーサー good

Imgp0350 ちなみに私には、蛍石のストラップ。

「お母さん、これ、いる?」

って。

別にお母さん限定品ではないみたい・・・。downdown

もらってあげたけどね~ dash

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年6月18日 (木)

6月17日夕食 ’09

Imgp0344 めかぶとイカそうめんの和え物、

ほうれん草のおひたし、

南瓜としし唐の揚げびたし(残り物)、

たまご豆腐。

真ん中のお兄ちゃんは修学旅行中。

お父さんは出張。

上のお兄ちゃんは遅いし。。。。

あつやと二人で早めの夕食を済ませました。

軽めの食事を早めに食べる。

こんな食生活が理想的なのかも・・・。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

何度も・・・

最近、一日に何度も体重計に乗ってるあつや。

朝起きて測り、食べて測り、トイレ行って測り、走って測り・・・。dash

デジタルで200g単位で出るから、微妙に減ったり増えたり変化してます。

昨日寝るときの最終体重は 47.6kg

一日の最軽体重は 47.4kg だったみたいですけどね。

ちなみに、測るときは脱衣所のカーテンをサッと閉めて、測るところを見せてくれません。

coldsweats01

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年6月17日 (水)

6月16日夕食 '09

Imgp0343 夏野菜の揚げひたし(茄子・南瓜・しし唐)、

すりおろし山芋とおくら、

きずしのおろし和え。

今日も身体に優しい献立です。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年6月16日 (火)

6月15日夕食 ’09

Imgp0342 糸こんにゃくと人参のきんぴら、

めかぶとオクラ、

ボイルきのこと大根おろしの和え物、

わかめご飯のおにぎり、

からすカレイの煮付け(少々)。

きんぴらで油を使っているけれど、わりと低カロリーな献立だと思います。

・・・って、感覚ですけど coldsweats01

大根おろしが辛かったようで、ブツブツ言いながら食べてました coldsweats01sweat02

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年6月15日 (月)

なかなか・・・

あつや、頑張っているんだけどね~。。。

なかなか体重が減らない。

体重計にも一日何度も乗ってます。coldsweats01

先週末まで頑張って47kg台に落ち着いたと思ったら、今朝はまた48kgに。

それを見て、また車に乗る前に家の周りを走っていたよ。。。sweat02run

土日は2日間とも野球の練習に付いて行ってたけれど、おやつもいつもより多くなるし晩も遅いのにカレーだったり焼肉だったりしたしね。

すぐにどんどん減るなんてありえないから、ちょっとずつ長い目で見て効果を期待しようね。scissors

今晩は 粗食 にするよ。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年6月12日 (金)

晩ご飯いらんわ宣言

今日も学校では気合が入っていたようです good

家でも走ってから学校へ行ったけど、学校でも走り(これは日課ですが)、昼休みには野球で遊んでいっぱい身体を動かしていたそう。

そして測った体重は 46.8kg !

明らかに効果出てるよ! ψ(`∇´)ψ

迎えに行った帰り、 「今日、晩ご飯いらんわー」 だって。 Σ( ̄ロ ̄lll)

昨日の おやついらんわ宣言 にも驚いたけど、晩ご飯いらんわ宣言 は初めて!

減るのが嬉しいのは分かるけど、無理は禁物。

それに、全く食べないのは身体に悪いからちょっとずつ頑張ろうよ。

あんまり頑張りすぎてしまうと、反動が怖いです。。。sweat02

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

6月12日夕食 ’09 

Imgp0341 冷奴、

めかぶと納豆(1/2)、

人参の塩昆布煮。

さっそく 粗食日 です。

お父さんは出張だし、お兄ちゃん達は8時以降になるので、絶好の粗食日和。shine

粗食と言っても、要は 「超手抜き簡単メニュー」 。 sweat02

冷奴は切ってネギとかつおぶし乗せるだけ。

めかぶ納豆はパックから開けてタレ絡めるだけ。

人参の塩昆布煮は人参・水・塩昆布を鍋に入れて10~15分煮るだけ。

傍らでお兄ちゃん達用にポークカレーpig 作ってたんですけどね。

カレーは明日がお兄ちゃんの野球のお茶当番なので、明日の晩ご飯も兼ねてますが。

( ̄ー+ ̄)sweat02

まぁ、いつも手間をかけたら私もしんどいし。

負担にならないのが大事っ!  (^-^;

だけど、カロリー見ながら作ってみたら、冷奴とめかぶ納豆の2品でほぼ100㌔カロリー。

ご飯はこれくらいだと 150㌔カロリーくらいかな。

人参は砂糖も使ってないし、1/4本くらいだから 20㌔カロリーくらいかな。

270㌔カロリーしかないんだ! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

こんな食事続けたら痩せられそう・・・。

(;´▽`)

 

‥…━━━☆・・‥…━━━☆‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

健康相談

昨日はあつやの養護学校での健康相談の日。

40分時間を取っていただいて、精神科の先生、保健の先生、担任の先生とで面談をしてきました。

時間通りに保健室へ行き、早速面談へ。

精神科の先生はすでにあつやの様子を視察していました。

以前からちゃんと準備されていた健康相談なんですが、正直 「何を相談しよっかなぁ」 ってくらいで挑みました。 (;;;´Д`)ゝ う~ん、私って楽天的??

実際、 「何かお困りのことはありますか?」 って聞かれたんだけど、

う~~~ん、、、、問題はあるけでど、困っているか?と聞かれたらそうでもないし。。。

(=´Д`=)ゞ

実際、盗み食いは今でも時々されるし、放っておく時間が長くなると忘れた頃に裏切られるけれど・・・。(店のものに手を出したりとか)

その度に 「あ~、やられちゃった!」 って思うし、叱ったりするけど、だからって家でキチキチっと管理してるわけじゃないし、、、、。

なんていうか、いつもいつも食べ物をあさって、夜寝ているときにまで冷蔵庫の中を物色したりするような行為があればそれなりの対応・・・鍵をかけるとか、残り物を絶対に台所に置かないようにするとか・・・するんだけど、そこまであつやから食べ物を管理・拘束する必要はないかな、と。。。

だいたいあつやの行動パターンって掴んでるから、大抵バレるんです。

だから、台所から離れるとき、残り物とかあったら声を掛けるようにはしてるんです。

「これ、食べたらあかんで」 って。

そんな時は、

「わかってるって!」

って返事するし、そんな時は食べない。

でも、1階に居るあつやに私が声を掛けるのを忘れて2階へ上がったりすると、時々鍋をあさったり冷蔵庫のカニカマを食べたりしちゃう。

だけど、それが「必ず」でもなくって、時々やられちゃう。

例えば、1階に戻ってきたときに 「あ、肉じゃがのお鍋、そのまま置きっぱなしだったな」

って気付いて中身を見てみると人参だけなくなっていたり。

やることがバレバレ dash

あつやに問いただしたら、 「ばれちゃった・・・」 down ってことがショックだったみたいに落ち込んじゃう。

「あつや~、人参食べたらあかんやんか~」

って言ったら

「・・・うん。。。。」

って落ち込んじゃう。

食べたらダメだってことも分かってるんだよね。

でも、食べたい衝動にかられるのは病気のせい。

でも注意しないわけにいかないから注意したり叱ったりして、 「ダメなこと」 と教えます。

心の中では 「私の注意が足らなかったな」 と思いながら・・・。

 

そんな感じで過ごしています、と精神科の先生に話しをしたんです。

「それで、お母さんはストレスを感じていますか?」

と聞かれたので、 

「ストレスですか?いいえ、別に・・・。」

と答えたら、なんか褒められてしまいました。 coldsweats01

「いやいや、大抵 そういう生活に困って、管理しなくちゃ、制限しなくちゃと抱え込んでしまう方が多いんですが、上手く付き合えていますね。

お母さんも完璧じゃなくっていいんですよ。ストレスに感じてないなんて素晴らしい。いや~、なんか想像と違ったな~。。。」

ですって。

なんか、無神経さを褒められているみたいで嬉しくないんですけど~・・・。 sweat02

食事面では、

★量は今のままでいいでしょうけれど、夜に食べてすぐに寝ることが多いので、お風呂に入るのを食後にして起きていなきゃいけないようにする。

(晩ご飯後も少しでもカロリーを消費させる作戦)

★お兄ちゃん達に合わせた食事のため、高カロリーのものが並ぶのも仕方がないから、時々粗食日を設定して、お母さんと二人で食事をする時間を作る。

(お兄ちゃんが帰って来るのが遅くて待っている時間がある、というのを逆手に取った作戦)

と助言をしていただきました。

なるほど~。flair

それだったらすぐにでも実行できそう。

時々粗食作戦。

これは、いいかも good shine   ・・・私にとってもいいかも good

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

他に相談したいことはありますか?

と聞かれたので、以前の小さい子に「Hしよう」 って声を掛けてしまった話をしてみました。

 (5月3日 「私の甘えと覚悟」 より)

そしたら、

「それは、向こうの親に問題ありですね。いろんなところから情報が入ってくる年頃ですから、言ってみたくなりますよ。全く気にしないでいい問題ですね。」

ですって。

あらら~。。。。なんか拍子抜け~~ coldsweats01

でも、胸がスッとしました scissors

40分間、みっちりと話をして私もなんだかすっきり shine

帰りはちょうど下校時間だったので、あつやを車に乗せて帰りました。rvcar

帰りの車で

「オレ、おやついらんわ~」

って、ダイエットに目覚めたあつやに

「お母さんな、あつやと居てると楽しいわ」

って言ったら、

「なんで?」

って不思議そうにしていました。

coldsweats01

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

ダイエットに目覚める!?

給食を少なくしたり、家ではなるべく野菜中心の献立にしたりしているんだけど、なかなか体重が減らないあつや。

「維持」 はできても 「減少」 させるのはなかなか・・・。sweat02

run 学校では毎朝のランニングも頑張っているみたいなんだけど。 run  

そこで、担任の先生は up「褒めてその気にさせる作戦」up を決行。

ランニングした後にすぐ体重を測って、学校の体重測定のときより少なくなっているのを実感させて (走った後だから減ってるんだよね ) 褒めまくって頑張らそうとしてくれています。

昨日は、普段 48㌔ の体重が走った後測ると 47㌔ に。そして、給食を食べて測ったら 47.5㌔ だったんだそう。

運動したら減る。食べたら増える。

それを目の当たりにして自分なりに納得できたんでしょう。scissors

昨日の帰りには、

「オレ、おやついらんわ」

って、言い出した。

お~~! ∑(゚∇゚|||)  めずらし~~!

「晩もな、野菜だけでいいし」

「 (ペットボトルの) お茶も残してんで」

いやいや、お茶は減らさないで、むしろ飲んでね。 (;´▽`A``

あつやは汗かき以上に汗かきなんだから、水分は摂らなきゃ!

しかも、お茶は太らないし!

それを説明したら、

「そっか!お茶はいいんや!」

と納得してくれましたけどね。

とりあえず目標は 45㌔ ですが、あつやは 47㌔を切る数字 を早く見たいみたい。

朝、学校に行く前にも家の周りを走って、車に乗るときにはすでに汗だくでした。sweat01

心がけはいいよね。

長く続けてくれたら言うことないんですけどね。

できたら 40㌔ を目標に頑張って続けたいです。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年6月10日 (水)

やる気満々

今日、持って帰ってきた連絡ノート。book

先生からのコメントで、

「学年代表に立候補しました。その中から集会で生徒会副会長候補を選び、選挙に出ます」

と書かれていました。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ  え?

せ、選挙ですか。sweat02

長男も中学時代生徒会長して、今も高校の現生徒会長。

この子達の積極性は誰に似たんだろ? ((・(ェ)・;))

ちなみに次男は興味なしタイプです。 (;´▽`A``

結果は後においおい・・・。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

6月9日夕食 ’09

Imgp0340 カツオのたたき+たっぷり新玉ねぎ、

冷奴、キャベツの千切り、

キュウリのぬか漬け、人参の塩昆布煮。

なかなか体重の減らないあつや。

夕食からお肉を抜きました。

タンパク源は学校で摂ってるからいっか~ coldsweats01

野菜で品数増やします。

人参の塩昆布煮。スーパーでたまたま見つけた本に書いてあった一品。

水と人参と塩昆布を一緒に入れて煮るだけ。

簡単だけど人参の甘みがすごく出て美味しかったですgood

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

久しぶりの夕食のUP・・・ sweat02

最近、夕食の時間が日によってバラバラなのでリズムが悪い・・・ dash

お兄ちゃん達が忙しく、8時過ぎからボチボチと帰ってくるんで、私も作り始めるペースが遅くなり・・・。

7時半~8時半に帰宅の長男。

8時~8時半に帰宅の次男。

8時~10時帰宅のお父さん。 (これ以上遅いときは夕食はいりません)

待ってればいいのか先に食べていいのかヤキモキ dash

あつやは 「待ってるで~」 って言うし。 dash

献立にも苦労します wobblysweat01

全部冷たくていいのなら簡単なんですけどねぇ。

(;´▽`A``

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年6月 9日 (火)

DS壊しちゃった

Imgp0339

お兄ちゃんの野球 baseball の練習に一日着いていっていたこの間の土曜日。

仲良しの女の子Mちゃんも一緒でした。

でも、いつも仲良くってわけじゃなく時々ケンカもしちゃいます。

┐(´-`)┌

この日も仲良くしてたんだけど、途中で言い合いになったときにあつやが怒って手に持っていたDSを投げちゃった。

で、DSはご覧のとおり。 ε-( ̄ヘ ̄)┌

こうなったことで今度は拗ねちゃってしばらくふて寝していたけれど、帰る頃は女の子とも遊べるように回復してました。

「 (DSは) 買わへんで!」

って言ったら

「分かってるって!」

と、物分りのいい返事。

でも、部室の戻って解散の後、家に向かう車の中で rvcar 。。。

うちには兄弟3人でDSが2台しかなく、そのうちの1台がこんなになったら対戦ゲームもできない。

あつやは2台ゲームがないと困るの分かってるからどこか 「どーにかしてくれる」 って甘えがあったと思う。

だけど、「絶対買わない!」ってお母さんは言うし、お兄ちゃんにからは責められるし、やっとだんだん自分のしたことの重大さに気付いて大泣き。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

わんわん泣いてました。

こっちも泣きたいさー。 (ノ_-。)

でも、ゲームに助けられているのも確か・・・。

なかったらないで困るんだよね。

うちにはTVゲームもないし。

お兄ちゃん達も愛用してるし。

中古で手に入れようかな。。。。 (;´д`)トホホ…

怒ったときには手に持っているものを振り回したり投げちゃうことがしばしばあります。

物に当たるんだけど、お構いなしで困ります。

小学校のときは体操服や帽子がとんでもないところから出てきたり。

玄関で怒ってゲームをドアに投げつけて玄関ドアのはめ込みガラスを割ったことも・・・。down

2階の寝室の壁はかかと落としで穴が空いてるし。sweat02

大抵気に障ることを言われたら急に怒っちゃう。

だから、一概にあつやが悪いんじゃないのも分かるんだけど。

物に当たるのは、ましてや壊してしまうほど当たるのはしないようにしないと。

ε-( ̄ヘ ̄)

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

電話の応対の授業

今朝、バスを待っている間の会話。

「今な、授業で電話 telephone の、やってるねん」

「ふ~ん、どんなん?」

「『母はいませんか』って言うねん」

「『母はいませんか』って聞くん?(笑)」

「あ、・・・『お母さんはいませんか?』か」

「そうやなぁ。で?」

「『母はいません』や」

「そうや」

「『母』やろ、『父』やろ、『そぼ』やろ・・・・」

「『そぼ』って?」

「おばあちゃんや」

「そや、そや。じゃ、おじいちゃんは?」

「う~ん・・・・『ちそ』?」

「はい?(爆)」

「『ちふ』?・・・『そ・・・ぼ』や!あれ?」

「それ、おばあちゃんや(笑)」

「え~と・・・わからん」

「『祖父』やで」

「『そ、!』か!」

ためになる勉強やってるやん。 good

がんばれ happy01flag

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年6月 4日 (木)

ROOKIES-卒業ーで白熱

昨日はあつやの学校の創立記念日 schoolbirthday

以前から同じ学校のお友達とお出かけしようと約束してて、動物園に行こうかどうしよっかって言ってたんだけど、前日にきゅうきょ 映画「ROOKIES」 を観にいくことに。movie

ずっと観たがってたんだけど、今回遊びに行く相手は女の子だったから、ROOKIESに興味なかったらあきらめようね、って言ってたんだけど、その子もROOKIES観たいってことになって、行けることになりました moviescissors

入口でROOKIES専用BOXに入ったポップコーン買わされたよ dash

キャラメルポップコーン、ジュースにROOKIES絵葉書3枚セット が付いてました。

映画では、試合になると 「どうなるん?どうなるん?セーフか?アウトか?」「やったー!セーフ!!」「っよし!!(ガッツポーズ)」 「あーー!!」 と小声なんだけどウルサイ、ウルサイ sweat02

ま、私もずいぶん楽しめましたけどね。 good

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

午後からは、橿原の 「こども科学館」 へ。

平日だったせいか、ほとんど人がいなくて貸切状態でした coldsweats01

Imgp0324

穴の中に人形があるんだけど・・・あれ?掴めないよ

Σ(;・∀・)

Imgp0334

磁石の力でどんどんくっつくよ w(゚o゚)w

音や光のいろいろな実験や磁石や楽器で遊べたり、狭いけれど1時間くらいあちこち行って遊んでいました。  run notes

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

食べられちゃった

お父さんからの沖縄土産の 紅芋タルト 

美味しくて家族みんな大好きだから、毎回楽しみにしているお土産のひとつ。

でも、これ 6個 入りで 家族5人 なのでいつもひとつ余っちゃう。

だけど暗黙の了解で、残ったひとつは 「お父さんの」 ってことになっています。

今回もひとつ残っていたんだけど2~3日残っていて、でも 「お父さんがいつか食べるだろう」 って思ってたし、いつの間にかなくなっていたから 「お父さんが食べたんだろう」 って思ってた。

なくなったことに気付いたときに子供達には確認したし。

もちろん、あつやにも。

母 「紅芋タルト、誰か食べた~?」

子供達 「食べてないで~」

って。

今朝、お父さんとコーヒーcafe 飲んでいて紅芋タルトのこと思い出したんで一応聞いてみた。

母 「お父さん、最後の紅芋タルト、食べた?」

父 「いいや、食べてないで」

母 「え?  あ。」

父 「あ。」

お兄ちゃん達が嘘つく理由ないしね。

今更あつやを叱れませんが。。。sweat02

やられちゃった。ε-( ̄ヘ ̄)┌

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年6月 3日 (水)

運動会

Img_0310_2 5月30日にあつやの運動会がありました。

有志の応援ダンスや準備係りがあったりと、忙しそうにしてました happy01

かけっこでは今までビリばっかりだったのに、1番になれたよ runshine

写真は応援ダンスで「羞恥心」を踊っているトコロ good

まさに 「しゅうちしーん、しゅうちしーん♪」 ってトコロです notes

全ての競技、最後まで一生懸命楽しそうに参加していました ok

去年まで秋に行われていた運動会だったけれど、今年からこの時期に。

練習期間も暑くなくて、梅雨入り前で空気は乾燥してるから陰に居れば涼しいし、いい時期だと思います scissors

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »