« 牛乳を外しました | トップページ | 運動会 »

2009年5月29日 (金)

沖縄土産で沖縄料理

Imgp0320 Imgp0321

先週沖縄に出張していたダンナからの今回のお土産。

紙袋から出てきたいろいろなモノ・・・。

沖縄の人と一緒にジャ○コで買い物したんだそうです。

うん、、、「ちょっとスーパーで買ってきたよ」って感じ coldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ダンナの休みの日に沖縄家庭料理(?)に挑戦してみたよ。

Image071

ゴーヤチャンプルー、

フーチャンプルー、

グルクン(魚)の唐揚げ、

アーサ海苔と新玉ねぎのサラダ、

ヘチマの揚げびたし、

Image072

アーサ海苔の天ぷら、

島ひじきの炒め煮。。。

食べたことない沖縄の家庭料理。。。((・(ェ)・;))

うーん、よくわかんないけれど、まだまだ研究の余地がありそうな出来・・・。sweat02

 「島(とう)がらし」 (泡盛に唐辛子が入った調味料) は気に入りました♪

ゴーヤ、、、肉厚でこっちで買ったのよりはるかに苦いです。sweat02

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランキングに参加しています。クリックしてってくださいね!(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

« 牛乳を外しました | トップページ | 運動会 »

コメント

沖縄のおみやげ・・・いいですね。あまり食べたことありません。島とうがらしってからいんでしょうね。

オリーブさん
こんにちは!
ゴーヤはその辺のスーパーで簡単に買えるし、ゴーヤの天ぷらや唐揚げが好きでよく調理します。オリーブさんはゴーヤ料理は作りませんか?
こっちのゴーヤは切ってそのまま調理できるんだけど、本場のゴーヤの苦さは半端じゃなく、塩もみしても苦さが強烈です。sweat02
ヘチマは瓜とは違う不思議な食感・・・。馴染みがなく、私は食べられましたが家族の中では不評でした。coldsweats01
島がらし、とっても辛いですよ!私は辛いの大好きだから一人でいろんなものにかけて楽しんでいます。ちょっと癖がありますけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 牛乳を外しました | トップページ | 運動会 »